注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ネット上の誹謗中傷消す会社

レス6 HIT数 742 あ+ あ-

匿名
16/03/20 00:04(更新日時)

最近ネット上での個人の犯罪歴や企業の悪評を消すって会社あるけど、これは良くないな

悪評って事実無根の悪評と事実な悪評の二種類あるわけで

事実無根な悪評消すなら良いけど、事実な悪評もたくさんある。
なんなら事実の方が多い

ブラック企業の情報とか

たぶん金貰えばどんな悪評でも消すんだろう

犯罪歴なんて消しちゃダメだし



世の中にとってよくない商売がまたひとつ誕生しました

タグ

No.2312955 16/03/17 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/17 12:03
名無し1 

でも一部は犯罪です。嘘も多いです。

No.2 16/03/17 13:41
匿名2 

「表現の自由」「知る権利」がある一方で、「忘れられる権利」もあるという。
過去に発生した事柄が事実であったとしても、過去の不祥事が永久にネットに残るとなると、色々と弊害もあるんだろうな。

「忘れられる権利」って、一体どこまで認められるべき事なんだろう。

No.3 16/03/17 13:49
匿名3 

ブラック企業と感じるのは主観によるものだったりもする訳で、そこに働く社員にとっては迷惑行為にもなり兼ねない場合もあります。
改善が目的なら、労働基準局に相談するなり、匿名で内部告発するなりすればいいのであって、掲示板などで、ただの誹謗中傷や企業を陥れることを目的とする書き込みが目立つのも事実です。

SNSなど個人のアカウントからの発言を削除され、不当と感じるなら、言論の自由の侵害として、法的に削除業者、削除を依頼した企業に対し訴訟をおこす手段もあります。

犯罪歴に関しても、不当に更正を妨害するようなものであれば削除されて当然です。
本人は社会的制裁のつもりでも、書き込み内容次第では名誉毀損罪に抵触する可能性もありますので。

そもそも削除業者と言っても、サイト運営会社が承諾して初めて成立する訳で、法に照らし合わせて吟味された結果であるなら何も問題はありません。

昨今ネットの普及により、些細な内容のスレッドに於いても、言論の自由と誹謗中傷を勘違いしている利用者が多く見受けられます。
そういう輩はどんどん逮捕されるなり、取り締まればいいだけですが、一度ネットでターゲットにされた者は、風評にさらされ一生心の傷が癒えない場合もあります。
まさに性犯罪被害と同様です。

程度問題はありますが、個人的には「世の中にとってよくない商売がまたひとつ誕生しました」と言う主さんの主張には同意できない部分はあります。

  • << 5 あなたが同意しようがしなかろうが、世の中にとって良くない商売がまたひとつ増えたのは事実。 あなたの同意は必要ない

No.4 16/03/18 06:35
名無し4 

履歴を消す会社?マジそんなの有るんですか?
オレオレ詐欺みたいな特殊詐欺では頻繁に使われる手口だけど!
民間が犯罪歴を消すなんて不可能なのに 戸籍から消滅させるには5年10年必要です、しかし司法の検察警察の履歴は一生残ります!

No.5 16/03/18 12:09
匿名0 

>> 3 ブラック企業と感じるのは主観によるものだったりもする訳で、そこに働く社員にとっては迷惑行為にもなり兼ねない場合もあります。 改善が目的なら… あなたが同意しようがしなかろうが、世の中にとって良くない商売がまたひとつ増えたのは事実。

あなたの同意は必要ない

No.6 16/03/20 00:04
名無し6 

こないだタイで全裸で騒いだ会社がコレやってたな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧