注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

旦那が週末の予定を勝手に決める(変える)

レス13 HIT数 12274 あ+ あ-

新婚さん
16/03/18 22:38(更新日時)

長いのと初めてです。よかったら愚痴きいてください。

新婚です。旦那とは1年交際して結婚しました。
私より4つ上で優しくて仕事熱心で料理とかも上手で私が教わっているくらいです
そんな旦那と結婚して4ヶ月ほどたったのですが、最近気になることがあります。

それは、週末の予定等を勝手に決めてしまうこと。
最近では、一ヶ月前くらいから「日曜日は◯◯(ネットで見つけたカフェ)に行こう!」と二人で決めていたのですが、前日の夜になり「明日なんだけど姉貴(私から見た義姉)がランチ行こうって!だから◯◯はやめて俺の実家行くからね」と突然言われてしまいました。義姉も義両親もざっくばらんに話してくださりとても良い方達なのでランチは全く問題ないのですが、相談なく勝手に決められたのがモヤモヤしてしまい今度からは決める前に一言相談してほしいなと話しました。旦那も「ごめん。気をつけるよ」と言ってくれました。

しかし、それからも同じようなことが何度かありその度に同じ話をしての繰り返しにイライラしてしまいました。ちなみに旦那実家と私実家は車で30分ほどの距離です。

そして先週の話ですが、海外に行っていた友人が帰ってくるので会うことになりました。
その約束も二週間くらい前には決まっていたので旦那にも「この日は昼から◯◯と会ってくるねー」と伝え、旦那からも「はーい」と言われたのですが友人と会う前日の夜に「明日暇だよね?義実家の畑の手伝いとそのあとお昼食べることになったからねー」と言われました。
私「え?明日は昼から◯◯と会う約束があるんだけど...」
旦那「え?そうだっけ?ごめん。でも皆私ちゃんに会いたいって。...だめ?(´・ω・`)」
私「申し訳ないけど、明日は◯◯と会いたいな。ご迷惑じゃないなら◯◯と別れてから挨拶に行くのはダメかな?」
旦那「うーん、私ちゃんも行くって言っちゃっったし...モニョモニョ」

という感じの会話で途中で旦那が寝てしまいました。
結局、次の日は友人と会う約束が先だからと言い切り、義実家には後日行くことになりました。

いつもは優しくとても頼りになる旦那で、こんなことでイライラする自分は心狭いかなとか、もっと上手く解決できる方法があるかもなのに見つけれない自分が情けないとともに、何でわかってくれないの?前話したよね?とイライラして旦那に当たりそうになってしまい辛いです。
親とか友人には話すことができずこちらで愚痴らせて頂きましたm(__)m

愚痴失礼いたしました。

タグ

No.2312838 16/03/16 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/16 23:21
通行人1 ( ♀ )

予定を決められちゃう、というより、予定があっても変更されちゃうことが多いんですね
それは嫌ですね
予定を書き込めるカレンダーにお互いの予定を書き込んでいくようにするとかして、旦那さんが言い訳できないようにしたらどうでしょう
少なくとも主さんの先約を反故にしろとは言えなくなると思います
ご主人がなにか予定を入れようとしたら、まずカレンダーを見てもらう
なんなら、ご主人のスマホのスケジュールにも都度入力していけば完璧です

悪気はないんでしょうね
それでも主さんの先約や楽しみにしていた予定を勝手に変えられるのは我慢できないでしょうから、気を付けてもらうしかないですよね

  • << 3 レスありがとうございます。カレンダー良いですね!見えるところに着けてその都度書いていきます! そうなんです。悪気はないみたいなんです。話すたびに半泣きで謝られるのでorz カレンダーに書いて今後は確認してもらうようにします!

No.2 16/03/17 00:03
既婚者2 

イライラしないで、「嫌だ」「無理」「そういうのやめてって言ったでしょ」とハッキリ言った方がいいですよ。
どうも旦那さんは自己中な自分を変える気が無さそうですから、主さんがハッキリしないと大したことに感じないでしょうからね。

私も以前は旦那さんみたいな性格だったんですよ。
まったく私には悪気は無くて、うちの場合は旦那もいいよいいよと普通に言ってたので、私が何でも決める方が旦那は楽なんだろうなくらいにしか思ってませんでした。

旦那も主さんみたいに言ってくれたら、旦那は嫌だったのかぁともわかりますけど、不満を溜めて溜めて爆発されて初めて旦那の気持ちを知りましたからね。

それでも知った以上は旦那に嫌な思いなんてさせたくない、の方が私は強かったですから、すぐに自分を改めて何を決めるにも旦那にお伺いを立てて2人で決めるようになりました。

主さんの旦那さんは、主さんの気持ちを知っても改めようとせず、僕の言うことに従って従って〜と要求し続けてるわけですから、ここはハッキリ主さんが言わないと、旦那さんは自分の自己中さ加減に気づけないままだと思いますよ。

「やっぱダメ?」言われたら、「しつこいんじゃー!」くらいの意思表示をするか、
「やっぱダメ?」言われたら、「話にならん」とだけ言って相手しないか、
そのくらいのことしないと旦那さんのような人は、主さんの不満がどんなものか理解できないと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 なかなか強く出れないのが私の弱みです。 こうやって愚痴が言えるから今は大丈夫だけど、遅かれ早かれこの状態が続くと私も爆発すると思います。 しかし、はっきり言わないときっともっと悪くなりますね。 次ははっきり話してみようと思います! アドバイスありがとうございます。

No.3 16/03/17 01:32
新婚さん3 

>> 1 予定を決められちゃう、というより、予定があっても変更されちゃうことが多いんですね それは嫌ですね 予定を書き込めるカレンダーにお互いの予… レスありがとうございます。カレンダー良いですね!見えるところに着けてその都度書いていきます!

そうなんです。悪気はないみたいなんです。話すたびに半泣きで謝られるのでorz
カレンダーに書いて今後は確認してもらうようにします!

No.4 16/03/17 01:37
新婚さん3 

>> 2 イライラしないで、「嫌だ」「無理」「そういうのやめてって言ったでしょ」とハッキリ言った方がいいですよ。 どうも旦那さんは自己中な自分を変え… レスありがとうございます。
なかなか強く出れないのが私の弱みです。
こうやって愚痴が言えるから今は大丈夫だけど、遅かれ早かれこの状態が続くと私も爆発すると思います。

しかし、はっきり言わないときっともっと悪くなりますね。

次ははっきり話してみようと思います!
アドバイスありがとうございます。

No.5 16/03/17 03:56
匿名5 

読んでて思ったんだけど、旦那さんは予定を実行する気はないと思う。
逆に叶った事ある?
主さんの約束より義理家族が優先。
週末に嫁連れ帰って、親孝行の道具にしてんの。
ごめんごめんって謝れば、許してくれるし、結局義理家族に会ってくれるから楽勝楽勝。そんな感じがしてならない。
どこどこ行きたいねとまあ、期待させてご機嫌とっときゃ当日は忘れるだろうってバカにもされてる。
子供なんかできたら、意思なんて関係ないとばかりに毎週末連れ帰されると思う。
今回、友人を優先した後の旦那の様子をよーくよーく見ておいて旦那の行動に目を光らせた方がいい。
普段通りに接してくれるかいなか。
留守だと義理実家にいるのかもね。
年上だけど実家離れしてない幼い印象だ

No.6 16/03/17 04:00
匿名6 

ぼけてきたとか?
いや、ないか
いやいやもしかしたら

No.7 16/03/17 05:10
匿名7 ( ♂ )

優しい人ではない。
人当たりが柔らかいだけなんだと思う。
主さんの認識違い。

No.8 16/03/17 07:02
専業主婦8 

すぐもの忘れするし、人の話あんまり聞いてないタイプの男なんでしょう。
カレンダーにお互いの予定書き込むようにしたらいいですよ。
てか1ヶ月前の予定なんて忘れますって(笑)
あとははっきり断ることは断る。

No.9 16/03/17 07:50
匿名 ( ♀ 38BALb )

旦那さん、義家族の予定を優先してる感じがしたのですが
その他の用事でも変更しますか?

本当に忘れてるのですかね😓
単に義家族に『週末、〇〇するからおいで』と言われたら断れないのと、本当に忘れてるのでは大きな差ですよ💦
義家族に言われたら断れない人なら、今後子供が産まれたらめちゃくちゃ苦労しますから
今のうちから断る事も覚えてもらわないと…😅

No.10 16/03/17 08:23
既婚者10 ( ♀ )

旦那さん義理実家大好きですね(笑)

そういう男なんだと割りきって、主さんの変更できない先約は強行突破!

夫婦二人でカフェ程度の予定なら義理実家に行くのを優先させれば良いのでは?

No.11 16/03/17 15:35
ベテラン主婦11 ( ♀ )

旦那さんは、ただ単に実家に行きたいだけなんですね😅

大丈夫?
マザコンではないよね?

No.12 16/03/18 21:47
通行人12 

同じです!うちも毎週旦那の実家。
1年生の娘がいるので連れていきたがる(~_~;)
そのくせ私が私の実家に行くのは嫌がる勝手なバカ旦那!
嫁いだんだから、オレの実家に行くのは当たり前だって。
なのに義理の妹は休みはいつも実家にいてゴロゴロして…
娘の行事にもしょっちゅう参加してくるからメチャウザい!
ほんと旦那側の一族はサイテー!
いづれ同居とか言ってるし
実家第一の旦那が嫌いでたまらないので離婚を考えてます。

私みたいにならないうちに、しっかり自分の意思を伝えておかないと子供出来たらもっとキツいですよ!

No.13 16/03/18 22:38
専業主婦13 

アスペルガーっぽい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧