注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

団塊世代の衛生観念

レス14 HIT数 5553 あ+ あ-

匿名
16/03/26 17:55(更新日時)

団塊世代の衛生観念の違いについて。

姑は団塊の世代ド真ん中の人です。
関係は良好ですがが衛生観念だけは苦手な所があります。

また友人の姑や舅さん,仕事などで関わった団塊世代の人はガサツで不潔な人が多い気がします。

私の場合は特に姑ですが例えば


※買って7年の沸かしポットを洗ったことはかつて一度もない(炊飯器も同様で釜は水洗い,蓋は洗ったことはない)
(理由)→お湯しか入れないから汚れないから綺麗


※放し飼いの猫に生の鶏皮をやるとき床に直に置き食べ終わった後に拭かない(因みに姑宅にはスリッパを履く習慣はない又,人間の使う皿で餌をやり洗うスポンジも同じ。
(理由)→猫は綺麗好きで綺麗に舐めるから


※プラスチックの洗い桶を洗わない状態で素麺をしめたりサラダの野菜を洗う,冷やす

→普段は魚介類を洗ったりレバーの血抜きもします。もちろん食器の付け置きとしてもフル使用


※手で水洗いしただけの乾いたボロボロ台ふきタオルがトースト用(パン全般)の皿代わり

→台ふきタオルはキッチン周り,床拭きとしても使われています。


※生の鶏肉,豚肉を切った後,手はチョチョッと水洗いしただけの状態でサラダ,刺身を手で盛り付ける。使ったまな板,包丁も同様です。


上記に記載した内容を主人に話すと私は潔癖症と言われました。
因みに主人(30歳代)は上記内容は全く不潔だと思わない様です。

私としては義理祖父祖母はかなり高齢だし子供も小さいので食中毒などは本当に特に気は使います。

育った環境などで一概には言えませんが皆さんが団塊世代などの年輩の方に対して不潔だと思うこと・感じた事を教えて下さい。

No.2312760 16/03/16 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/16 20:26
名無し1 

あちゃ~( ̄▽ ̄;)

うちの義母は、コップを使ったら水でゆすぐだけ…
だから、ガラスのコップとかくもってる…

No.2 16/03/16 20:52
匿名2 ( ♀ )

私は団塊世代寄りの年齢だけど、義母さんのような人は苦手です。
でも年齢に関わらず結構居るんですよ、そういう人達。
決して褒められた生活習慣じゃないですが、当人やその家族は免疫が出来てるのか、お腹壊したり病気になったりはしないんですよねぇ。
だから注意や助言なんて聞く耳持たない。
身近に居ると厄介ですね。
主さんやお子さんはなるべく口にしない工夫や努力をするしか手は有りませんね。

No.3 16/03/16 21:03
名無し3 

僕も主さんの姑さんは、だいぶガサツだと思います。
ちょっと眉をひそめるレベルだとは思います。

でも、郷に入らば郷に従え、ですよ。あんまり気にしないほうがいいですよ。
体には何ら問題ない程度だと思いますし、気分だけの問題ですよね。

くれぐれも、除菌除菌にこだわって、子供の免疫を弱らせる、間違った行動だけはとらないようにして下さいね。本当にアレルギー体質の子が増えてるらしいので。

No.4 16/03/16 22:00
汚れキャラ4 

擦り傷くらい唾つけときゃ治るって
言われたことある。

布団干すとき汚い塀に平気で干す。

冷凍庫にどんどん食品を入れるけど
使わない。古い肉とか入ってる。
冷凍すりゃ永遠に食べられると思ってる。

No.5 16/03/16 22:04
通行人5 

吐き気がする…。
そりゃ、あかんわ。
ご主人はそれで成長したんだから、変に思いません。だから教育し直してあげてね。
常識は常に変化しますから。

No.6 16/03/16 22:06
名無し6 

団塊世代は子供の頃からそうやって生きてきたので、免疫力、抵抗力が物凄く強い。


No.7 16/03/16 22:19
名無し7 ( ♂ )

何でもかんでも、世代で括るなよ

No.8 16/03/16 22:20
匿名8 

私も結構ガサツでズボラな性格で、最近の除菌除菌と神経質な世代には流石に着いていけませんが、姑さんみたいな人には寒気がしますね。

人間と獣が同じ食器を使うとか、台布巾の上に食べ物を置くとか、これは衛生的な問題やガサツということより、育ちが悪いだけのような気がします。

私の両親や叔母は戦前生まれ、私は40年代生まれで、ちょうど団塊世代の前後の世代しかわかりませんが、育ちの悪さを感じる人なんて私の周りには居ませんでした。

だけどただ1人、結婚した旦那には度々育ちの悪さを感じましたね。

平気で枕を踏んで歩くとか、台所の床に食器を置くとか、旦那には親にそういうことをして注意されなかったのか聞いたら、注意されたことなんて無いとのこと。

正しく、旦那の親は団塊世代です(笑)

なので主さんの思ってることって、当たらずとも遠からずなのかも知れないと感じました。

No.9 16/03/16 23:25
匿名0 

>コメ有難う御座います。スレ主です。

私も除菌除菌とはならないんですが,流石にレバー血抜き後でサラダ用の野菜と素麺を冷やされた時は正直ゾッとしましたね。

一口も食べれなかったのを今でも鮮明に思い出します。

私達夫婦はフルタイムで働いていて残業も多い為,姑と義理祖父母を養っている私達夫婦に気を使ってくれて毎日朝晩の御飯を作ってくれる本当に有り難い姑です。

ただ私自身どうしても衛生観念だけは苦手で,姑の作った料理が全く受け付けなくなり5ヶ月で15㎏も体重が落ちて30㎏代に突入,そして倒れた為,今現在は恥ずかしながら別居しています。
姑には申し訳ない気持ちもありますが,「義理祖父母は高齢だから〇〇は衛生上よくないかも…食中毒は命取りになりうるし」と幾度となく伝えましたが「へっちゃらよぉ~(笑)昔はもっと〇〇だったし私チャンが気にしすぎ」と言われるだけでしたから,モヤモヤが晴れなかったんですが少しスッキリしました。

でも不潔←→清潔←→潔癖の境目って本当に難しいなとつくづく思います。

No.10 16/03/17 00:47
匿名 

>7 コメ有難う御座います。

誤解を与えないように最後に一文入れたのですが不快にさせてしまった事,ごめんなさい。


全ての団塊世代が!?な訳では決してありません。

現にコメ7さんの周りには私の関わった団塊さんタイプがいらっしゃらないのは羨ましい限りですし,コメ7さん自身が団塊世代の方だとしても私の関わった団塊さんとは違うと思います。

ただ私と関わりある団塊世代の人は7人(男性5人&女性2人)ですが,

男性2人→クチャクチャ,ズルズルと音をたてて食べる

男性1人→人前なのに平気で大きなゲップやオナラを平然とする

男性1人→何かにつけて話をねじ曲げて「自分達が時代を作ってきた,今の若者はヘタレばかり」などの批判しかしない

男性1人→街中,繁華街など関係なく平気で立ち小便をする

女性1人→「女は家庭に入らず働くなんて良い笑い者で恥知らず,政治や経済は女が語るべきではない」「女の幸せは家庭に入って家族の為に尽くす事」と言い切ります。

そして最後の女性1人が我が家の姑です。

私の関わった人達だけが 偶然゙!?゙な人が多いだけとは思いますが確率が余りに高かった為スレを立てた次第です。


あなたの知り合いの団塊さん,又はあなたのような団塊さんが多いと私自身も団塊世代に対する印象が全く違っていたと思う次第です。

  • << 14 主さんの周りは、団塊世代にしては、かなり特殊な人種が集まってると思います 特に姑さん この世代の女性は、学生運動真っ盛りの頃、ウーマンリヴと呼ばれる女性解放の概念が、良い意味でも悪い意味でも根付いている世代です 【男女平等】【女性の社会進出】【女性の人権】という言葉が、世の中に最も乱れ飛んだ時代です 実際に団塊世代の女性は、そういう人が多いです 田嶋陽子も福嶋瑞穂も団塊世代でしょう? むしろ主さんの姑さんが、団塊世代の中では、極めて異例て言えます

No.11 16/03/17 01:57
通行人11 

せっけんで手を洗わない。
汚っ!

No.12 16/03/17 11:22
匿名12 

元デイサービス会社に勤務した元介護士ですが⚠


水に濡れたままのタオルを数十枚袋に入れて取って置いてました(゜-゜)(。_。)

しかも洗って使えって💣


洗って使ったけど、十枚カビてて捨てました〰😫


他にもタバコやコーヒーお茶飲みっぱなしで放置、暑い夏場に麦茶数日放置、掃除する人に向かって掃除は好きな奴にさせればいいなど、色々だらしないから、頭来ました⚠辞めたけど、約三年我慢しました😫😢😅

No.13 16/03/26 17:13
匿名13 

30歳の娘がいますので主さんの親と同じ世代だと思います。
これは団塊の世代だからそうなんだと言う訳ではなくて、単に育ちの悪さを感じる行動に思えます。
だって、そんな状態で作った物、私も食べれません。吐きそう。
絶対10キロは痩せますね。
別居になって良かったですね❗️
親御さんも親切なのでしょうけど、配慮がないですよね。

No.14 16/03/26 17:55
名無し7 ( ♂ )

>> 10 >7 コメ有難う御座います。 誤解を与えないように最後に一文入れたのですが不快にさせてしまった事,ごめんなさい。 全ての団塊世代… 主さんの周りは、団塊世代にしては、かなり特殊な人種が集まってると思います

特に姑さん

この世代の女性は、学生運動真っ盛りの頃、ウーマンリヴと呼ばれる女性解放の概念が、良い意味でも悪い意味でも根付いている世代です

【男女平等】【女性の社会進出】【女性の人権】という言葉が、世の中に最も乱れ飛んだ時代です

実際に団塊世代の女性は、そういう人が多いです

田嶋陽子も福嶋瑞穂も団塊世代でしょう?

むしろ主さんの姑さんが、団塊世代の中では、極めて異例て言えます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧