災害時、老健施設のスタッフが優先すべきものって?

HIT数 2194 あ+ あ-

社会人
16/03/17 10:31(更新日時)

災害時、老健施設のスタッフが優先すべきものって?
東日本大震災のような大災害が起きた時、老健施設のスタッフが優先すべきものは自分の家族?入居者?
就業中に災害が起きた時はもちろん対応にあたりますが、休日に起きたら職場へ行くべき?
行くべきとしたらそれはなぜ?
ほぼ帰れず24時間対応ですよね?その分の給与は請求出来る?それともボランティア?
行かなかったら人でなしですか?

No.2312753 16/03/16 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/16 19:46
名無し1 

そういった大事なこと
職場にマニュアルないの?

ブラックじゃないの

私ならば、そんなところ勤めない

うちは、ちゃんとあるよ


  • << 3 言葉が足りなかったです… そういったマニュアルはあります。 医療・福祉従事者が災害時、職場へ行き対応するべきなのも分かりますが、それは自分の家族を犠牲にしてまでやるべきなのか聞きたかったんです。

No.2 16/03/16 20:44
名無し2 ( ♂ )

その事業所の規則に従う…
が基本とは思うけれど!自分はそばにいる身内を放って職場に駆けつけるなんて出来ないなぁ絶対に… 後日服務違反で処分が課せらても

  • << 4 私もです。 他人の高齢者と、自分の家族を比べたら家族の方が大切だと思います。 給与がその人達からだったとしても、クビになってもいいから家族と居たい。 家族を犠牲にしてまで駆けつける意味って何だろう…そう思ったんです。

No.3 16/03/16 22:39
社会人0 

>> 1 そういった大事なこと 職場にマニュアルないの? ブラックじゃないの 私ならば、そんなところ勤めない うちは、ちゃんとある… 言葉が足りなかったです…
そういったマニュアルはあります。
医療・福祉従事者が災害時、職場へ行き対応するべきなのも分かりますが、それは自分の家族を犠牲にしてまでやるべきなのか聞きたかったんです。

No.4 16/03/16 22:48
社会人 

>> 2 その事業所の規則に従う… が基本とは思うけれど!自分はそばにいる身内を放って職場に駆けつけるなんて出来ないなぁ絶対に… 後日服務違反で処分… 私もです。
他人の高齢者と、自分の家族を比べたら家族の方が大切だと思います。
給与がその人達からだったとしても、クビになってもいいから家族と居たい。
家族を犠牲にしてまで駆けつける意味って何だろう…そう思ったんです。

No.5 16/03/16 23:00
遊び人5 

特養勤務者。

普通にマニュアルあるはずだし3.11以降ないとは思えない。

が、この際マニュアルはおいといて。
実際に起きたとしたら
事務所の人は対応に追われるだろうが交通機関の問題でなきゃ帰れるだろう。
職員も交通機関の問題でなきゃ問題ない。
主任以上なら帰れない可能性は高い。
これない人の見極めやその日以降のシフトの組み直しとかいろいろな対処が必要だからね。

そして自分の事だが休みの時なら家の現状確認してから職場に行くね。起きた直後は人手が必要だろうし来れなくなる人もいるだろうから今後の忙しくなるシフトで自分の負担を無理ないレベルにする為に恩は売っとかないとね。当日はボランティアになるだろうが次の日が勤務なら特に問題ない時間で帰らしてくれるよ。
それにあなたは本当に働いてるの?
確かに施設は24時間対応だけど何があろうが職員が24時間対応なんかするわけない。
現場は乗り切れば終わりじゃないから。
来れなくなった人の為に来れる人にしわ寄せは当然くる。
けどね。あなたの言うような事にはならない。施設から遠い人はあまりいないはずだから通常のシフトに勤変がある程度だろう。何故なら災害時に利用者が全員亡くならなきゃその先ずっと仕事があるんだから職員に無理させてもしょうがないからだ。

このスレ内容で釣りだったら人でなしだと思いますよ。

  • << 8 震災時、勤務している人が1週間程帰れなかったと言っていたんです。 一度は家の確認の為返されたそうですが、すぐに職場へ戻り勤務したと。 基本は時間で交代していたとはいいますが、施設内にいれば休憩中だろうが入居者の対応はしていたみたいです。 震災時は現在の職場ではなかったので。 また、災害時は避難所へ行くよりも職場へ来た方が安全だから、こちらへ来る様にとの話もありました。

No.6 16/03/16 23:30
名無し2 ( ♂ )

>> 5 横レスゴメンよ!

最後のひとで無し…?
すごいなあなたは!

No.7 16/03/16 23:40
がーちゃん ( xME0re )

職務より命が大事
入居してる方にも家族居るだろうし。私は母がデイサービスにいって居たので迎え行きました。職務を重んじて勤務中に何かあったら家族は耐えられないです!命はみんな大事ですが主さん、にも家族が居ること忘れないで下さい。

No.8 16/03/16 23:52
社会人 

>> 5 特養勤務者。 普通にマニュアルあるはずだし3.11以降ないとは思えない。 が、この際マニュアルはおいといて。 実際に起きたとし… 震災時、勤務している人が1週間程帰れなかったと言っていたんです。
一度は家の確認の為返されたそうですが、すぐに職場へ戻り勤務したと。
基本は時間で交代していたとはいいますが、施設内にいれば休憩中だろうが入居者の対応はしていたみたいです。
震災時は現在の職場ではなかったので。
また、災害時は避難所へ行くよりも職場へ来た方が安全だから、こちらへ来る様にとの話もありました。

No.9 16/03/17 02:21
名無し9 

>> 8 本当に被災したら避難所は人で溢れ、物資は行き渡らないし防犯上も危うい

職場の方が建物面積や備えに対する人数が少ない分ましな環境だと思います

それにやることがある方が気も紛れる

No.10 16/03/17 10:31
通行人10 

3/11にデイで介護してた元介護士です‼ボランティア多くて、トイレ給水大変だったのに何にも問題意識なくて、動かない男性職員がいまくり大変でした…風呂湯取っておいたけど数日で底尽きました⚠動かない男性職員いるのは、迷惑だったので、役割と助け合いはとても大事だと思います☆最悪な元会社から学びました(゜-゜)(。_。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧