注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

実家が離れた同士の結婚について

レス6 HIT数 2690 あ+ あ-

匿名さん
16/03/17 14:04(更新日時)

結婚を視野に入れた相手がいます。
自分は九州の福岡県 相手は東北の秋田県です。
長男、長女で自分は弟が二人、相手は一人っ子です。
働いてる場所が愛知県で結婚するなら愛知県に住みます。
連休シーズンは連休が貰えるので帰省は問題無いのですが、相手は長女ですので両親が持ち家で将来的には誰もいなくなります。
自分の実家は最悪弟に任せることもできますが長男として援助もすべきであると考えています
また子育ても親の手助けが得られない環境でお互い不安もあります。
同じような方で結婚された方いればアドバイスお願いします。
この結婚は無謀でしょうか。


No.2312747 16/03/16 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/16 18:47
匿名さん1 ( ♀ )

西と東の真ん中に住むことになるんですね

理想は2人とも同じようなエリアの出身ならいいんでしょうけど、そう上手くはいかないですよね

育児はなんとでもなりますよ
長めに里帰りしたり、お母さんに来てもらったり、公的な支援もありますから

それより帰省と双方のご両親の老後ですね
ご両親の希望と、主さんと奥様の希望とを確認しておくといいと思います

親が高齢になって1人になってしまったら、そして1人で暮らせなくなったら、誰がどこでお世話をするか、ある程度話し合っておいて、あとはその時になったらその時に一番良い方法を考えるのが良いのではないでしょうか

みんなが満足することは難しくても、事前の準備で難しい事態も乗り越えられます

あと、夫婦共実家が遠いなら、冠婚葬祭が大変です
不幸やお祝い事が続くと、交通費だけでもかなりの金額になりますよ
そのための予備費をとっておくと良いと思います

No.2 16/03/16 21:15
通行人2 

両親の事など先の話は、今から考えてもどうなるか分からないです。
ご兄弟もそれぞれが家庭を持つと、そちらの事情も出てきます。

両家のご両親などに強い希望や、ルールみたいなのがないなら、あまり考え過ぎずに、その時の自分や周りの状況を考えて臨機応変に対応していくしかないかと思います。

1番さんの言う通り、大体の感じだけ話し合うのはいいかと思いますが。
また、子育てもどうにでもなります。

私は双方とも実家は遠方ですし、転勤族です。
初産は海外でした。
言葉も通じないし、知り合いもまだほとんどいない状況でしたが、なんとかなりました。
むしろ、主人との家族としての絆をしっかり作れました。
それに、その土地その土地で、助けを求めれば助けてくれる人は現れます。

お幸せに!

No.3 16/03/16 21:59
通行人 ( ♀ QjIev )

子育ては、前の二人同様何とでもなります。
逆に言えば親に頼らないと子供を産み育てる事が出来ないのか?って話ですね。

親の老後は頭に入れていますが、今は自分の生活優先ですね。
介護にしろこちらに呼ぶにしろ、お金に頼ることになるだろうから、子供のとは別に、まだ微々たる額ですが貯めています。

幼子の育児と親の介護が重ならないよう、早めに結婚して子供を授かる、って将来設計もあると思います。

No.4 16/03/16 22:54
匿名さん4 

問題は距離が離れてることより、主さんも長男、彼女も長女でしかも一人っ子、という部分だと思います。

うちの両親も父は長崎、母は宮城出身で実家は離れていましたが、東京で所帯を持って親(ジジババ)に頼ること無く我々子供を育ててくれたし、親(ジジババ)の介護等についても両親共に中間子だったので、金銭的な協力はしてたようですが双方本家を守るきょうだいが居たから問題も無かったんだと思います。

主さん達が一番話し合っておかなければいけないのは、双方の親が病気や老衰で介護等が必要になった時にはどうするか、だと思いますよ。

別に細かいことを取り決めておかなくても、追々何かあった場合は臨機応変に協力し合おう、それだけでもいいんです。

そうしないと、やれ自分達の生活はどうなるんだとか、あなたばかりズルいだとか、いざ親が動けなくなってから争ったり下手をすれば離婚なんてことにもなりかねませんからね。

No.5 16/03/17 02:41
匿名さん5 

うちも実家が離れた場所同士の結婚、しかも転勤族です。

両親の老後なんて結婚前から計画を立てられるものではないですし、いざとなったら暫く実家に戻って介護するか・自分たちの元に引き取るか・施設かの3択しかないですよ。
私も結婚する時にいろいろ先の事を考えてしまい親に「親が元気な内でないと遠方に嫁げないよ。まだまだ大丈夫!」と言われて決心しました。

家は転勤族で持ち家を持てないので定年後の棲みかに残してリフォームすればいいかなと思ってます。

No.6 16/03/17 14:04
匿名さん6 

距離の問題より、一人っ子の相手の親の問題が気がかりな気がします。

一つの案として、主さんに他に兄弟 それも弟がふたりもいるなら、一人っ子の相手の姓を名乗るだけでも いいかと思います。婿養子になる必要はありません。

そのあたりを主さんの親がどう考えているか、または説得できるか、無理強いはしない(両家が不仲になることは避けたい) など話し合いは必要ですが…。

あと親の介護が必要になったら、どちらかといえば相手側の親のフォローを優先しなければいけなくなる のは必然的だと認識しておくことは大事です。でも基本は両家のフォローはやれる範囲でやるようにする形になると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧