注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

デリカシーがない

レス12 HIT数 1228 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/03/17 01:03(更新日時)

皆さんにとって、これは気にならない事かどうか?をお聞きしたいです(>_<)

私は結婚も視野に入れている彼がいます。
先日彼が私の家に遊びに来た時に、私の母がもてなすために、ご飯を出しました。
彼はその時は普通に食べていましたが、後日、私に
《お母さんのご飯、味濃かったね。あれずっと食べてたら病気になるかもね》
と言ってきました。

彼は薄い味が好きなので、私の母も薄味にしようとしていたのですが《味薄くしようと思ってたのに、醤油がドバッと入っちゃったから、○○くんへ出すのに濃くなっちゃったかも…》と気にしていました。

母も私も、彼の口に合わなかったのでは?と気にしていた矢先に、彼に上記のような発言をされ、私はイラッとしてしまいました。

彼は悪気なく普通に言ったのだと思います。
もちろん、彼にとって味が濃かったのは分かります。
でも、もてなされた側で《病気になるかも》とか余計な所まで言うのはデリカシーがないのでは?と思ってしまいました…。
言うにしても、《味薄めの方が俺は体に優しくて好きかな》とか気を遣った言い方をしてほしかったです。

私の作ったものに対して、味のコトを言われるのは良いのですが、初めて会った母の料理に対してこんなコト言われてモヤモヤします…

それ以外にも、母が出したお茶を《いえ、どうぞどうぞ》と母に差し出し始めたりとか、意味不明な行動が見られたので、この彼と結婚考えたら、失礼な行動を他の人の前とかでもしたりするんじゃ…なんて考えてしまって(>_<)

彼との今後を考えても大丈夫でしょうか??

No.2312739 16/03/16 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/03/16 18:23
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

お~い。醤油ドバーット入れちやつた料理出すのもデリカシーないのでは?みんなの味覚が一致してよかったじゃん。あまり、言葉の尾尻を捉えて、気にしすぎだよ。忘れよう。

  • << 10 私の気にしすぎですかね。 醤油の事は、彼にとっては濃い味だったと思いますが、私の家庭ではいつも通りの普通の味だったので、失敗作を出したわけではありません…(>_<)

No.2 16/03/16 18:30
匿名さん2 

彼に言われた時に「ごめんね実は間違えて醤油入れすぎちゃったみたいなんだ、出すか迷ったんだけどおかずが少ないと思って出しちゃったみたい」と弁解してあげれば彼も主さんも納得したかもしれません。

自分の親の行為を否定されてムカついた気持ちは分かりますが、あまり深く考えない方がいいですよ!
直接、親に言わなかっただけまだマシと考えてあまりに酷い発言だったら注意してあげて本人が気づくかどうかかな?

  • << 11 私の気にしすぎですね。 一応、料理を出した時に「味が濃くなっちゃったかも。○○くんの口に合わなかったらごめんね」とは言ったのですが(>_<) 今後は気になる事があれば彼に伝えてみます。

No.3 16/03/16 18:31
ラブラブさん3 

どっちもどっちでとても釣り合っていそうですます

No.4 16/03/16 18:49
通行人4 ( ♀ )

味濃くなかった?母が醤油いれすぎちゃったみたいなの。って
説明してあげていたら彼もそんな事言わないだろうし
お母さんだって悪いように言われなかったでしょ。
主さんがフォローしなかったせいじゃないの。

No.5 16/03/16 19:22
匿名さん5 

彼氏が出されたお茶を、母親に
どうぞどうぞって返したんですよね?
何かヘンじゃないですか?
料理の味付けのウンヌンより
お茶を出された時の行動が気になります。
笑えないし。何かこういう人、
何処かで見た事あります、。
これからがちょっと心配ですね。

No.6 16/03/16 19:44
匿名さん6 

わかる。
そういう 価値観の微妙な小さいずれの積み重ねが 大きなひずみになりそうな気するよね>_<

No.7 16/03/16 22:10
通行人 ( ♀ QjIev )

失敗した料理を客に出す方もどうかと思うが。

出されたお茶の「どうぞどうぞ」も良くわからない。彼なりに気を使ったこういった行為なのかもしれないし。

頻繁に意味不明な行動を取るなら、何かしらの障害疑ってみたら?
何でもかんでも障害だって決めつけたくはないけど、結果そういう人だとわかってみれば案外上手くいくかもしれない。

No.8 16/03/16 22:13
アドバイザー8 

にゃお?

No.9 16/03/16 23:24
通行人9 

彼何歳ですか?十代ならまだしも成人してそれだと先が思いやられるね
そういう言動は今回が初めてですか?
今までも何かしら兆候あった筈です
いずれにせよ初めて会った親に対する言動としては有り得ない例なのは当然の事ながら主さんも前もってたまたまその時母親が調味料を失敗してしまった事伝えてればまた違ってたかも?
暫くは冷静にチェックしながら見極めた方が良さそうです
一事が万事といいますからね

No.10 16/03/17 00:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 お~い。醤油ドバーット入れちやつた料理出すのもデリカシーないのでは?みんなの味覚が一致してよかったじゃん。あまり、言葉の尾尻を捉えて、気にし… 私の気にしすぎですかね。
醤油の事は、彼にとっては濃い味だったと思いますが、私の家庭ではいつも通りの普通の味だったので、失敗作を出したわけではありません…(>_<)


No.11 16/03/17 00:15
匿名さん ( ♀ )

>> 2 彼に言われた時に「ごめんね実は間違えて醤油入れすぎちゃったみたいなんだ、出すか迷ったんだけどおかずが少ないと思って出しちゃったみたい」と弁解… 私の気にしすぎですね。
一応、料理を出した時に「味が濃くなっちゃったかも。○○くんの口に合わなかったらごめんね」とは言ったのですが(>_<)
今後は気になる事があれば彼に伝えてみます。

No.12 16/03/17 01:03
匿名さん12 

私は主さん親子の方が有り得ない。

彼が薄味好きなのを知ってて、薄味にしてあげようと思ったところまでは思いやりを感じるけど、醤油をドバーっと入れすぎたのに、それを彼に食べさせたなら、最初の思いやりも無かったことにしかならない、つまり彼が薄味好きなのを知ってて濃味の料理を出す嫌がらせ、そう思われたって仕方がない話。

私がお母さんの立場なら、
「ごめんなさいね。薄味が好きって聞いてたけど失敗しちゃって、◯◯君にはとてもじゃないけど食べさせられないわ。お寿司か何か取ろうかしら」
私が主さんの立場なら、
「そうだね。そうしようよ、◯◯ごめんね」

そう親子で謝る方が先だと思います。

主さんの言い分は、別に悪気があってやったことじゃないんだから、そんな嫌な言い方しなくてもいいでしょ、イライライラ…そうなるのは自分の気持ち優先で相手の気持ちを考えてない証拠です。

こんな考え方じゃ、結婚しても彼が原因じゃなくて主さんが原因でうまくいかなくなりそうとしか思えませんね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧