注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

憎悪を無くすにはどうすればいいですか?

レス10 HIT数 1629 あ+ あ-

通行人
16/03/19 13:47(更新日時)

近しい人に話すと心配されてしまうので話すことも出来ませんが、気持ちの落としどころが見つからず、こちらで吐き出させて下さい。よろしくお願いします。

結婚後、病気を患いました。幸いにも治療の甲斐があり、無理をしなければ生活出来るようになりました。ですが、まだ薬を服用していまして、その副作用で体力の低下や体重増加等があります。
子供は産める能力はあるのですが、自分の身体の事等夫婦で相談して産まない選択をしました。

無理をしなければ働いても大丈夫と担当医の許可が出たので、扶養内でパートを始めました。

病気をしたこともあり、なかなか見つからなったのですが、根気よく探してやっと採用していただけました。分かっていたことですが、小さいお子さんがいるお母さん達が働く職場でした。いつでも休める職場環境だからです。子供がいないのは私だけです。皆さんとても良い方達で、お子さんの話は多いですが、私の知らない世界を知る事も出来て、それなりに楽しんで働いておりました。ですが、最近、私の中に妬みとう感情が沸いています。

私は元々、他人と比べたり、妬んだりしない性格なのですが、初めて、憎悪や妬みという感情が湧きました。
同じ職場の同世代の方なのですが、いつも話題は容姿や子供の話なのです。「痩せすぎだから太りたい」「生活に余裕のある人は綺麗だよね」等ととにかく容姿の話ばかり。

私はずっと闘病をしていて、心も身体も余裕なんてなく、実年齢より老けてしまっていますし、体重も落としたくても落とす事が出来ません。

その方は容姿端麗なので、彼女が話すと妙にカチンと来るものがあります。

彼女は恵まれた容姿もあり、子供もいて、なんて世の中は理不尽なんだろう・・・

頭ではわかっています。比べても仕方のないこと。私よりもっともっと大変な人達がいるってこと。彼女にも私の知らない大変なことがあるかもしれない。こんなこと考えるより、今ある幸せを大事にして自分らしく生きること。

分かっているんですが、彼女を見ると、モクモクと憎悪が沸いてしまい、気持ちの整理がつきません。

こんな感情を持っていて辛いんです。この感情を無くしたいんです。
どうすればよいでしょうか? 教えていただけたらと思います。

No.2312707 16/03/16 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/16 16:12
匿名1 

容姿の話ばかりする人は中身が空っぽでそれがコンプの人です。
他に何も無いから容姿ばかり言うんだと思います。
でも本当に容姿の良い人は容姿の話はしません。いつも子どもの頃から言われ過ぎてうんざりしてるし気にもしません。
その同僚は中身も無いし見た目も何処かコンプや年取るとどうにも無くなる焦りがあると思います、
馬鹿の相手は疲れるしバカバカしいのでスルーで良いと思いますが。

No.2 16/03/16 17:20
通行人0 

>> 1 容姿の話ばかりなので、それが全ての方なのかなあとは薄々感じてはいました。

ミニスカートやウエストが強調されるニットワンピを着ているのにコンプレックスあるのかなと思いましたが、コンプレックスあるからそういう服を着るのかもしれないですね。

皆に綺麗って言われて、いつも嬉しそうです。

No.3 16/03/16 17:29
名無し3 ( ♀ )

主さん
笑う門には福来る
これ、ホントだよ

その美人さん、そういう人は変わらないから
モヤってくるだろうけど、無理してでもニコニコ話を聞いてあげてればいいよ。
誰にでもニコニコ。
主さんは病気したりで大変だったかもしれないけどさ。
ニコニコしてると、女性って可愛く見えるもんだよ。
せっかくそこまで体も元気になったんだから、今度は心を元気にしなくっちゃ。

ニコニコするのも修行と美容(笑)
その美人さんに、いい基礎化粧品とかメイク方法とか聞くと、きっとたくさん教えてくれるよ。
人は使え使え!

それにね、誰かのこと嫌だ嫌だって思ってる間はいやーな気分だけど
そのうち慣れてきて、どこか良い所を見つけると、すごく自分が楽になるよ

主さんはとってもいい人みたいだから、元気に幸せになって欲しいな。
ちょっとずつ頑張って!

No.4 16/03/16 19:48
通行人 

>> 3 そうなんです! 嫌だって思ってると、ずーっと嫌な気分で、その気分が嫌なんです!

いつも笑顔、頑張ってみます。
笑顔って幸せになりますもんね!

No.5 16/03/17 02:14
名無し5 

身の程を知って受け入れることができていれば嫉妬もしません。

主さんは身の程を知りつつも受け入れることができないから、その方と同じ土俵に立てない自分に不甲斐なさを感じてるだけなんですよ。

私は胸を張って自慢させてもらいますが、自分の身の程はどこの誰より知ってるし受け入れていて、だから他人と同じ土俵に立とうと思うことも無いから嫉妬という感情もありません。

病気の自分ができる範囲、頑張れる限界をちゃんとわかってますから、健康な人と自分を比べるなんていう無駄なことも考えないし、私は私これでいいと思ってるので、健康で輝いてる人のことは素直に称賛もできます。

私も子供を産むことができませんでしたが、これが私に与えられた人生の試練と受け止めているので、子供の居る人のことを羨ましいなとは思っても妬むことなんてありません。

主さんは自分のことを認めてあげてないんですよ。

私、よく頑張ってるね、無理しなくていいよ、自分の精一杯まで頑張ること、それが生きる上で一番カッコいいことなんだから、これからも精一杯頑張れ、いいぞ私!

そう思い、自分の精一杯まで頑張って生きていたら、嫉妬心なんてわいてきませんよ。

自分のことは、甘やかしたらいけませんが、いっぱい褒めてあげなきゃいけません。
子供が居ない分、子育てのように自分を育ててあげてくださいね。

No.6 16/03/17 21:19
通行人 

>> 5 身の程知っていたので、今まで嫉妬等の感情は湧きませんでした。

初めて嫉妬という感情を知って戸惑っています。

No.7 16/03/17 22:45
名無し7 

>> 6 人は人ですよ😉

気にしても何もかもが相手と同じじゃないんだから、自分らしく笑顔で過ごしてね😃

勝手に妬んだり僻んでると…顔に出ちゃうよ🙅

笑うって…心の天然お薬だよん🎵✌

No.8 16/03/18 12:40
名無し8 

そっか、働くしかないね、お金のために、とか。食べて寝て運動しなきゃ太るよとか、胸が太るといいよね、とかストレートに肯定してあげたら?

No.9 16/03/18 17:45
通行人 

>> 8 その方は食べて寝ても太らないし、お金の為に働いてないです。

すみません。ストレートに肯定するの意味がわかりません。もう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです。

No.10 16/03/19 13:47
匿名10 

このスレ何気なく読んだけど凄いわ
いいこといっぱい書いてある
参考にさせてもらいます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧