注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

ちゃんと育てられる自信がなくなってしまいました

レス3 HIT数 1836 あ+ あ-

プレママ
16/03/17 23:21(更新日時)

37w2dの初マタです。
お腹の子が小さいのですが子宮が早々に降りてきてしまっている関係で安静にする必要があり、里帰りをしています。

その中で心を病んでいる姉の相手でイライラしてしまっています。
どんな正論も通じず…まぁ心を病んでいる相手なので仕方ないのでこちらが我慢、我慢をしなければならなりません。
大分ストレスがたまっています。
実家は部屋数が少ないので私は常に居間におり、姉が時折来ては話し相手にならざるを得ないのですが…。
今日は遂に「胎教に悪いから話したくない」と姉を拒絶してしまいました。

また室内犬を1匹飼っており、これがその姉が甘やかしすぎるので少々躾がなっておらず…。
お腹が張るのであまり相手も出来ないのですが、先ほど姉への苛立ちを持ったままぬいぐるみの引っ張りあいをしている時に犬の歯が私に当たり、ついカッとなって「痛い!」と大きな声を出しぬいぐるみを床に叩きつけてしまいました。
その時の犬の怯えた顔がすごくショックで…。

これから始まる子育ては自分の思い通りにはならないことの連続で、ストレスが多いでしょう。
私は子供に当たる親になってしまうのでしょうか。
出産後は姉から離れたいのですぐ実家から帰るつもりです。
旦那は仕事が忙しくほぼ1人での育児となるでしょう。
つい最近もあった虐待などのニュースが他人事に思えなくて…自分が怖いです。
ストレスはどうやって皆さん発散されるのですか?
こんな母親だなんてお腹の子がかわいそうです。大切にしたいのに、カッとした時に本当に大切にしてあげられるかわかりません。怖いです…。

タグ

No.2312460 16/03/15 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/15 20:41
bloom-chance ( 30代 ♀ yFKfG )

私は安全な所に寝かせて、少し離れます。
ただし、短時間。

出産も迫って、ホルモンバランスも変わってますし、イライラしやすいですよね。
いい母親になる必要はないとおもいますよ。
毎日いっぱいいっぱいで当たり前ですよ。
最初はろくに眠れもしないし、イライラして当たり前だ、とある程度自分を許したり甘やかさないとやっていけません。

あと、ご主人が仕事で遅いのはわかりますが、手伝ってもらえないなら家事はある程度放置でかまいませんよ。
汚いとストレスになる、料理がストレス発散になる、なら別ですが。
赤ちゃんと、自分の世話にだけ尽力して、ご主人には自分の面倒ぐらい自分で見てもらいましょう。
それぐらいの理解がないなら、父親とは呼べませんから。

育児書に書いてあることは「理想」であって、理想通りうまくやってる人なんてごくわずかです。

今まで通りにはいきませんが、そこにストレスを感じないようにしてくださいね。

マイペースでね。

長文失礼しました。

No.2 16/03/16 09:01
専業主婦2 

思いっきり旦那に当たりましょう
受け止めてくれるはず

No.3 16/03/17 23:21
匿名さん3 

妊婦様w
頑張ってねw

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧