注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

子ども2人以上産むのが大事とかいう校長先生

レス48 HIT数 4244 あ+ あ-

♂♀ママ
16/03/23 01:47(更新日時)

スレ主の勝手な気持ちですけど、、、
ある中学校の校長先生が発言した『女性は子供を2人以上産むのが大事』だという件、間違ってはいない部分もあるけど、なんだかなあって思うところもありますね。

確かに女性が子供を産まない限り人口は減っていく一方だけど、実際問題子供を産んだあとに勉強とかキャリア積めばいいとか言うけど、そんなの出来るわけないよね。人間を育てるのって大変だし、子育てがひと段落してからキャリア積もうなんてまず無理ですよね。学校に通うのだって難しいし、どこの企業が未経験のオバちゃんを採用してくれますか。

勝手な事言ってるよね~。
子ども2人以上産みたくても給料だって上がるわけでもない、税金もどんどん上がっていく、こんなんじゃあ子供産みたくても産めないよ。
安心して産めるような環境をまず作れ!と言いたいね。

No.2312375 16/03/15 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/15 14:25
専業主婦1 

アホかと思います。発言内容も稚拙で年齢の割には言葉の選択がいちいちなっていないかと。
がっかりさせてくれますよね(。>ω<。)

No.2 16/03/15 15:14
匿名さん2 ( ♀ )

テレビでやってたけどキチガイに見えた
派遣を差別発言
自分は偉い
『手塚治の火の鳥を読め』(笑)
いい作品だと思うけど偉そうな言い方

No.3 16/03/15 15:28
匿名さん3 

公務員なんて皆の税金で給料貰ってるのに、何いってんだと思う。
威張り腐って狭い価値観で生きてきたんだろうな。
キャリアを積むことより大切かどうかなんか、あんたが決める事じゃ無いわ。
キャリア積むほうが税金沢山払って貢献してるんだけど。公務員の給料払う為に。
子ども生んでから大学行けとか現実的じゃ無い事言うなよ。
男だけ大学さっさと行って女は高卒で結婚して子ども二人生んで大学通って?
高卒女の職なしが誰と結婚するんだよ。
こんなやつに税金使うな。

No.4 16/03/15 15:38
匿名さん4 ( ♀ )

ほんと、産むだけでいいなら喜んで産むしって感じですよね。
仕事だけしてる人みたいに家でも仕事のこと考えれるくらい暇なら喜んでキャリア積むしって感じですわ。PTA役員なんてそれこそやってる暇ないしお母さんみんながフルタイムして子供の成長が問題視されたら次は「ゆとり世代」ならぬ「キャリアマザー世代」も失敗だったとか言い出すんですかね。

No.5 16/03/15 15:54
ベテラン主婦5 ( ♀ )

私はこの先も子供の予定のない子無し既婚ですが、

これ以上少子化が進むと年金のシステムが破綻してしまうと思いますし、この先生の言う事はそんなに間違ってないと思います。

ただ、あんまり露骨な言い方をすると反感買うのは確かですね。

No.6 16/03/15 16:01
通行人 ( ccrgG )

極端だけど・・・少子化は大問題。
しかも産める世代ほど事の重要性がわかってない。

頭のいい人はたたかれるのわかってるから、こういう問題は関わらない。
だからこんな極端な人しかこの問題を発言しない。
本当はもっと話合われるべき事なのに、周りが騒ぐから少子化問題が進まない。

お金がないからと言うけど、今は昔より豊かな暮らしだし・・・
豊かな暮らししてる人ほど子供がいなかったり、ひとりだったり。
本当にそうなのか?ってよく思います。

No.7 16/03/15 16:57
匿名さん7 

子供を安心して産める社会的状況も必要なのは然りだけど、男性不妊で出来ない場合が結構あるのに、妊娠や出産となるといつも女性主体の話になるのが不思議。

女性は産める体を持ってますが、妊娠するのには男性も必要って事を、分かってない教育者が何言ってんだか。

色んな事を勉強してから発言しなよ!と、思います。


No.8 16/03/15 18:00
匿名さん8 

私は前からずっと姉には
子供3人産んだあんたは日本に貢献してると言われてきた。
貢献するために産んだわけではないけど、この校長と姉は多分同じような気持ちなんだろうなと思います。

でもこれをわざわざ中学生に言うことなのかな?
言いたいことはなんとなくわかったけど、
中学生相手にこれは重たすぎないかなぁ…

No.9 16/03/15 19:23
♂♀ママ9 

子供3人以上で子供にかかるすべての費用をこの校長出してくれる?
私、もっと産むわ!!
宜しくお願いします。校長!

No.10 16/03/15 19:32
匿名さん10 

ザ・学校の先生!ザ・世間知らず!ザ・上から目線!って感じの非現実的意見。今若い世代の大半が夫の年収が250万円以下。この様な世帯は妻も働きこの年収250万円以下に+妻の収入で支え合っている。

この様な不安定な世帯はそれこそ子供2人はおろか、1人すら危ういのに……そして、保育園落ちた日本死ね!のあのツイートになるでしょう?あれが貧困世帯の若者達の偽らざる現実で現実の叫びなのにね。

あの馬鹿校長は日本の若者のおかれている現実すら見ないで、テメーの勝手な持論を押し付け、ドヤ顔で良いコト言ったた目線……アホか?百歩譲ってこれが良い意見としても中身スカスカの非現実的意見なら、絵に描いた餅状態じゃないの。

あの校長は60歳近いんだろ?還暦近く生きて来て中身スカスカって痛いし、人の痛みや悩みを推し量れない人って普通にイタイ人だな。

No.11 16/03/15 19:53
匿名さん11 

ニッポンバンザーイって人種

No.12 16/03/15 22:18
匿名 ( ♀ NBgUF )

子供を産んだ方がいいというのは確かに正しいです。世の中の少子化のためにも。
それは分かります。
しかし欲しくても出来ない人もいます。
女なら産むべきなどと矯正して産めない女はじゃあなんですか?出来損ないって物言いなんですよねこの校長…
この校長は病気などで子供が産めない人はその分施設などに寄付すればいい
と発言もしてるんです。
その分ってなんなんですかね?
女として子供産む事すら出来ない出来損ないの分、寄付して社会貢献しろって事ですよね。
個人的な話になりますが不妊で悩んでる身としてはとても傷付きました。
不妊治療はとてもお金がかかります。いつかできる赤ちゃんの為にもお金は必要です。申し訳ないですが寄付してる余裕はとてもありません。
でも子供すら産めない寄付も出来ない私はこの校長の理論で言ったら生きてる価値のない木偶の坊になりますよね。
ちょっとした言葉尻で騒ぎすぎとの意見もありますが
教育者という立場にいるならもう少し配慮ある言い方が出来ないのかと思います。
騒がれるような物言いしか出来なかった頭の悪さから招いた自業自得としか思えません。

No.13 16/03/15 22:30
通行人 ( ccrgG )

私も不妊症です。でもだからこそ若いうちに子供を産み育てるのは重要だと思います。
最近の晩婚、高齢出産で不妊で悩む夫婦が多いです。

でも年いってから後悔しても後のまつりです。
もっと若いうちに産めという教育はされるべきです。多様な生き方をみとめろの風潮でこういう意見を軽んじておられますが老化に勝てません。
昔みたいに体に無理のかからない年齢で出産し、不妊で悩む人がいなくなる世の中になればいいと思います。

No.14 16/03/15 22:48
匿名 ( ♀ NBgUF )

>> 13 横レスすみません。
不妊の原因は老化だけではありません。
確かに、もっと若い時に子供作ろうと思えば簡単にできたはずなのに晩婚してしまったせいで不妊に悩んでしまった。この状態になっては後のまつり。もっと若い時に産んでおくべき。というのは分かります。
なので、若い時に子供を産んだ方がいいという教育がなされる事については賛成です。
しかしながら
実例として私の場合になりますが
25で結婚してから一度も妊娠に至った事がない程の不妊です。
妊娠するには十分な若さだったにも関わらずです。
なので、いくら体に無理のかからないように若くして結婚してもどうしようもない体の人もいるという事は知っておいていただければありがたいかなと。この校長にも。

  • << 16 私も23から不妊治療しましたから老化だけが原因とは思ってませんよ。 でも若いうちに始める事で救われる人がいるのは確かでしょう? わざわざつらい事をさらけ出さないといけませんか? みんながわかってないって思うのもどうかと思いますよ。不妊で苦しんでるのは一人ではありません。 つらい思いをしたからこそ他の人に味わってほしくないです。そう思う事あなたには理解出来ないのかな。

No.15 16/03/15 23:42
特命 ( fHWpe )

気持ち悪いじいさんだね。
そんなの勝手だろう?他人の人生
じい様の人生じゃないんだし

No.16 16/03/15 23:56
通行人 ( ccrgG )

>> 14 横レスすみません。 不妊の原因は老化だけではありません。 確かに、もっと若い時に子供作ろうと思えば簡単にできたはずなのに晩婚してしまった… 私も23から不妊治療しましたから老化だけが原因とは思ってませんよ。
でも若いうちに始める事で救われる人がいるのは確かでしょう?
わざわざつらい事をさらけ出さないといけませんか?
みんながわかってないって思うのもどうかと思いますよ。不妊で苦しんでるのは一人ではありません。

つらい思いをしたからこそ他の人に味わってほしくないです。そう思う事あなたには理解出来ないのかな。

  • << 18 とどのつまり校長の意見は受け入れるべきということでわざわざ噛み付いてきてるならどうかと思います。 若いうちに産むべきなのは間違ってないし私も賛成だと何度も申してます。 嚙みつくところはそこじゃないですよ。 産めない人を出来損ない扱いして寄付しろという姿勢が許せないという事でレスしました。 個人的な辛さだけをさらけ出してるわけでもありません。元不妊ってだけで今は子持ちの方でしょうか?とは言えまさか不妊の気持ちがわかる方に的外れな事で叩かれるとは驚きました。失礼しました。 最後にまだ分かってもらえないと困るので、通行人さんでも理解できるように申し上げますね。若いうちに子供を産むべきというあなたの意見は正しいですよ。あなたの賛成ですよ。正しいですよ。賛成ですよ。

No.17 16/03/16 00:03
匿名 ( ♀ NBgUF )

>> 16 いや、あの、若いうちに子供を生むと言う意見や教育は賛成だと申してます。
先ほどのレスだと不妊が老化や晩婚だけが原因と思ってらっしゃるのかな?という文章にしか思えなかったのですみません。

No.18 16/03/16 00:13
匿名 ( ♀ NBgUF )

>> 16 私も23から不妊治療しましたから老化だけが原因とは思ってませんよ。 でも若いうちに始める事で救われる人がいるのは確かでしょう? わざわざ… とどのつまり校長の意見は受け入れるべきということでわざわざ噛み付いてきてるならどうかと思います。
若いうちに産むべきなのは間違ってないし私も賛成だと何度も申してます。
嚙みつくところはそこじゃないですよ。
産めない人を出来損ない扱いして寄付しろという姿勢が許せないという事でレスしました。
個人的な辛さだけをさらけ出してるわけでもありません。元不妊ってだけで今は子持ちの方でしょうか?とは言えまさか不妊の気持ちがわかる方に的外れな事で叩かれるとは驚きました。失礼しました。
最後にまだ分かってもらえないと困るので、通行人さんでも理解できるように申し上げますね。若いうちに子供を産むべきというあなたの意見は正しいですよ。あなたの賛成ですよ。正しいですよ。賛成ですよ。

  • << 26 私は5年の不妊治療後、姑にいじめられ追い出され離婚にいたりました。 今は独り身です。もう結婚も望んでいません。 元夫はその後、後妻との間に子供を3人儲けました。間接的には貢献出来ているかと思います。 年老いて、死ぬ前にお金が残っているのなら同じ孤独を味わう子供たちに寄付をするのも悪くないと思います。お金は死後に持って行けませんから。 でもしたくないと思う人は別にいいと思いますよ。価値観の相違なので。

No.19 16/03/16 00:14
匿名さん19 

つまり、男が稼げなくてだらしないから少子化なんだろ。
なぜ女子にだけ顔上げさせて説教たれてんだよ!
まずは男が妻子養う気構え持たせろ。

女だけに少子化問題押し付けて、女の腐ったみたいな野郎だな

  • << 21 同意だわ。 旦那の稼ぎが充分あれば、妻は子育てに専念出来るし、保育園の待機児童問題に関わることもないしね。 結局は経済力が大事。

No.20 16/03/16 09:38
♀ママ20 ( ♀ )

でも年金子供二人以上いないと8分の1?になるって言ってたけどそうなの!?って思いました。

No.21 16/03/16 11:51
匿名さん21 ( ♀ )

>> 19 つまり、男が稼げなくてだらしないから少子化なんだろ。 なぜ女子にだけ顔上げさせて説教たれてんだよ! まずは男が妻子養う気構え持たせろ。 … 同意だわ。

旦那の稼ぎが充分あれば、妻は子育てに専念出来るし、保育園の待機児童問題に関わることもないしね。

結局は経済力が大事。

No.22 16/03/16 14:53
♀ママ22 

少子化だろうが、他人にそうするべきだ!と強制されるものでもないと思う。

国のために子供産まないとなんて、バカらしい。
子供産む道具ではないんだから、産む生まないに選択肢があって当たり前だと思う。
若いうちに産んだほうがいいとか、わからなくもないけどそれを判断するのは本人であるべきであって他人が強制するもんじゃない。


年金なんて破綻するのわかってるわけだし、そもそも制度じたいが完全ではないのはわかりきっていた事なので、老後は自分たちでどうにかするしかない。
国はいつもあてにはならない。
年金問題は少子化だけのせいではないと思う。


それに、一人育てるのに全部大学まで公立に行って1000万以上かかるのに2人以上だと経済的なことを考えてしまうのは当たり前。
誰だって可愛い我が子に苦労や不憫な思いをさせたくないから余裕をもった経済範囲での判断だと思う。
出産も、地域によっては補助金をオーバーして足りないところもある。


子供産んだ後の仕事がどれだけ大変かも問題。違うスレであったけど、子供の熱などでの急な早退、欠勤は迷惑だから辞めたらいいのにと。
そんな社会で、子供産んでからキャリア積めばいいなんて無理な話。

少子化で日本人がいなくなるなら、それはもう自然淘汰だと思うか、本気で国や社会全体が出産、子育ての女性負担や経済的な問題に取り組むしかない。

No.23 16/03/16 15:41
匿名さん23 

子供を産むことを国に強制されたくないとか、女は子供を産む機械じゃないとか、曲解して過剰反応してる人に限って国のせいにしたり責任押し付けたりしてるよね。

No.24 16/03/16 18:05
通行人24 ( ♀ )

子供って国のために産むの?
ちがうでしょ?
自分が子供をほしいから産むのではないですかね?

子供が嫌いで無理して産ませて虐待されてもそっちのほうが問題です。

あと、中学生ですでに持病をもっていて将来結婚しても子供を諦めざるを得ない子だっているんです。

そういう子たちがこの校長の言葉をきいたらどう思うでしょうか。

私は23のときに持病が発覚して子供は産めないと主治医から言われて病室で大泣きしました。

校長には当時の私の気持ちや、持病などで子供が産めない人の気持ちが想像できますかね?

子供を産め産め簡単にいいますが、じゃぁそのあとその子供は誰が育てるんですかと言いたい。

校長が育ててくれるのか?育児費用でもだしてくれるのか?

給料も少ない今、共働きでないと生活がままならない。自分達の生活でいっぱいいっぱいです。

旦那一人で家庭を養えるぐらいの給料がもらえる、子供がほしい人がたくさん産める世の中になってから物事いってほしいです。

No.25 16/03/16 18:21
匿名さん25 

めんどくさー。

何も子供が産めないとか、産めるのにいらないっていう人のことは言ってないし、選択は自由だって話しだってしているのに。

怒りの矛先を向けるのは、お門違いですよ。

  • << 27 選択は自由だって校長が言ったんですか? そうならいいんですけどね。 発言の内容の限りでは、間接的に産めない女は出来損ないって言ってる風にしか聞こえませんので。 しかし過剰反応するより戯言と受け取って反応しない方がいい事だなってよくわかりました。
  • << 31 いやいや、全文読みました? とにかく、「子育てと勉強して、そして専門職に就きなさい。」と言うのです。 「体の具合で、子供に恵まれない人、結婚しない人も里親になって子育てするべき」だそうですよ。 全文読むと、出産や育児経験のない人、仕事が専門職じゃない人は駄目だと言われているようでした。

No.26 16/03/16 18:30
通行人 ( ccrgG )

>> 18 とどのつまり校長の意見は受け入れるべきということでわざわざ噛み付いてきてるならどうかと思います。 若いうちに産むべきなのは間違ってないし私… 私は5年の不妊治療後、姑にいじめられ追い出され離婚にいたりました。
今は独り身です。もう結婚も望んでいません。
元夫はその後、後妻との間に子供を3人儲けました。間接的には貢献出来ているかと思います。

年老いて、死ぬ前にお金が残っているのなら同じ孤独を味わう子供たちに寄付をするのも悪くないと思います。お金は死後に持って行けませんから。
でもしたくないと思う人は別にいいと思いますよ。価値観の相違なので。

  • << 28 お気持ちお察しします。 いろいろとすみませんでした。 通行人さんのように優しい人間の方にこそ授かって欲しいものですが現実は平気で虐待して殺す人のところにバンバン産まれてますからね。 校長はその辺分かってなくて呆れますね。

No.27 16/03/16 19:05
匿名 ( ♀ NBgUF )

>> 25 めんどくさー。 何も子供が産めないとか、産めるのにいらないっていう人のことは言ってないし、選択は自由だって話しだってしているのに。 … 選択は自由だって校長が言ったんですか?
そうならいいんですけどね。
発言の内容の限りでは、間接的に産めない女は出来損ないって言ってる風にしか聞こえませんので。
しかし過剰反応するより戯言と受け取って反応しない方がいい事だなってよくわかりました。

No.28 16/03/16 19:08
匿名 ( ♀ NBgUF )

>> 26 私は5年の不妊治療後、姑にいじめられ追い出され離婚にいたりました。 今は独り身です。もう結婚も望んでいません。 元夫はその後、後妻との間… お気持ちお察しします。
いろいろとすみませんでした。
通行人さんのように優しい人間の方にこそ授かって欲しいものですが現実は平気で虐待して殺す人のところにバンバン産まれてますからね。
校長はその辺分かってなくて呆れますね。

No.29 16/03/16 19:16
特命 ( fHWpe )

単にじい様の戯言でしょうね。
勝手な親父です。
他人の人生に口出すな
口出すなら金をくれ

No.30 16/03/16 19:39
匿名さん30 

この校長の発言は大問題ですよ。

そもそも子供は女だけでは産めないし、その前に結婚しなければ健全に産めない。
(婚外子もあるけど、シングルマザーが苦しいだけ)

また、結婚できない人、子供できない人、経済的に1人までと決めてる人、一生懸命キャリアを積んでる女性、一人っ子、夢を持ってる子供・・・
こんなに沢山の人を傷付ける発言は大問題でしょう。

ちなみに寄付とか言ってるけど、税金は教育機関に使われてるし、児童手当は貰って無いしで、既に払っているようなもの。

今後、人はいらなくなる。
農業の効率化や、今よりもっと海外をマーケットとするなど、年金が少なくても十分暮らして行けるよう、少子化対策より別手段で国の発展を考えた方が良いと思います。

No.31 16/03/16 20:20
♂♀ママ9 

>> 25 めんどくさー。 何も子供が産めないとか、産めるのにいらないっていう人のことは言ってないし、選択は自由だって話しだってしているのに。 … いやいや、全文読みました?

とにかく、「子育てと勉強して、そして専門職に就きなさい。」と言うのです。

「体の具合で、子供に恵まれない人、結婚しない人も里親になって子育てするべき」だそうですよ。

全文読むと、出産や育児経験のない人、仕事が専門職じゃない人は駄目だと言われているようでした。

  • << 35 私も同感です。今から産む予定ですが✨ 子育て終わってから、医者か看護師か教諭なればいい。って、別業種は駄目って捉える、、、元介護士ですが駄目?店員してますが駄目?の意味なりますよね⁉だけど、その看護師さん、結構イジワルさん多いですし、教諭もかなりのイジワル教諭多かったですけど⁉専門職らしからぬ事してて認めるって、校長、貴方犬将軍だね…思いました😫😢😅

No.32 16/03/17 00:48
♂ママ32 ( ♀ )

今すぐ男女雇用機会均等法を廃止して、仕事できない女性正社員をリストラして、男性の賃金を右肩上がりにすればいい。
専業主婦の扶養控除を手厚くして、
時代をまた逆走すれば
子供は増える


高度経済成長期の感覚で話すから、
このおじいさんは反感を買うのだと思う。


例えば子連れ出勤OKにもすればいい。
昔は赤ん坊背負って畑仕事してたなら、赤ん坊背負ってパソコン打ちまくるぞ!

アグネス論争ってあったけど…
私は少しだけアグネスに同情したなぁ

No.33 16/03/17 13:08
♂ママ33 ( 20代 ♀ )

同感です。
2人以上産め。と言うのは
今現代は高齢化社会なので、その危機からか高齢者の将来の為、若い人材が欲しい為でしょう。

No.34 16/03/17 13:49
匿名さん34 

うちも二人目諦めてます
食費、生活費、学費などもう一人産んだら生活も出来ない
低所得者なので.....
国の人口のこと心配する気持ちはわかりますが、考えたところで無理に産み育てることは出来ません
日本死ねとツイートした人には感謝してます
私も園に預けられなくて今働けなくて、かなり厳しい生活です

No.35 16/03/17 16:01
♀ママ35 

>> 31 いやいや、全文読みました? とにかく、「子育てと勉強して、そして専門職に就きなさい。」と言うのです。 「体の具合で、子供に恵まれ… 私も同感です。今から産む予定ですが✨


子育て終わってから、医者か看護師か教諭なればいい。って、別業種は駄目って捉える、、、元介護士ですが駄目?店員してますが駄目?の意味なりますよね⁉だけど、その看護師さん、結構イジワルさん多いですし、教諭もかなりのイジワル教諭多かったですけど⁉専門職らしからぬ事してて認めるって、校長、貴方犬将軍だね…思いました😫😢😅

No.36 16/03/17 16:28
匿名さん36 

着服は破けていようと、つぎはぎして着る。食費けずって、風呂は入らず、光熱費けずって、付き合いせず、家賃の安いところに住んで旅行行かず、外食せず、病院もギリギリまでいかず学校行事も参加せず。
子供は義務教育だけなら、子供生めます。
子育て終わって学校へ行く体力とお金と健康は残ってございませ〰ん。

No.37 16/03/17 17:44
通行人37 

高齢者が問題だから、この人ら あまり手厚く手当しなくていい

No.39 16/03/17 22:06
パンダ ( ♀ xAAdG )

子供が今度、入学する学校の校長先生だった為、この様な発言をされて、びっくりしました。私は、子供は一人しか居ませんが、一人の子供を育てるだけでも大変なので、2人以上産むべきとか発言をするのは、誤解を招くと思いました。

No.40 16/03/17 23:43
特命 ( fHWpe )

男性だけだよ、喜んでいる連中て
子育てと金をたんまり用意してから発言しないと現実味を帯びないよ?
今でさえ子供の環境が悪化していて救えないのに
子供を増やせばいいだと?本当に校長なの?

No.41 16/03/17 23:46
特命 ( fHWpe )

子供を産むことばかりを言うからスケベ爺、セクハラですか?て言ったまで
あの?子供産んだら問題が解決するとでも安易に考えた?
まずは、経済と環境でしょ?トータルで考えましたか?校長?

No.42 16/03/18 01:49
匿名さん42 

とにかくこのジジイに人の生き方を決められる筋合いはねぇ〜‼︎ψ(`Д´)ψ💢
と言いたくなりますね!
私は子供2人欲しいけど働きもしたいんじゃ!専門職に就くかどうかはお前が決めることじゃねー!そもそも子育ての後って今の日本じゃ現実的に無理だろ!
これだから教育者って世間知らずって言われるんだよ!私のおじーさんも校長だったけど、ほんと自分の理想ばっかでひどいもんだよ!
世の中、子供は一人で良いって人だっているし!専業主婦で育てたいって人だっているし!子供はいらないって人だって色々いるんじゃ‼︎
価値観を押し付ける発言を、自ら子供らの前でしてどーする⁉︎

…憤る気持ちをそのまま書き出したら、言葉が汚くなりまして、お目汚しすみませんでした。でもほんと、この位言ってやりたくなるくらいの発言ですよ…。

No.43 16/03/18 18:24
♀ママ35 

校長先生もマジ問題ありだけど、医者と看護師と教諭就いてる人も問題ありの人、多いですよ⚠その人が大事になっては、その施設や学校の品格が下がると思います⚠皆、そんな所に行きたくないですものね(ToT)(゜-゜)(。_。)校長、子供いるの⁉理解できません…もう少しいい所が増えるといいのに✨ですね🌱

No.44 16/03/18 20:44
プレママ44 

記者:あなたは子供がいますか?

糞校長:はい

記者:二人いるんですか?

糞校長:ちょっ、ちょっとノーコメントで

No.45 16/03/18 23:16
匿名さん45 

3人いるけど体力もすり減る

2人以上の小さい子を昼間1人で一週間面倒みてから言った方がいいとおもう。

お金だけじゃ解決出来ない事が一杯ある

No.46 16/03/20 09:25
通行人46 

少子化が問題だから2人以上産めとは、小学生程度の思考パターンで発言しているんですね。
結婚、出産、子育てのための環境整備や安定雇用の実現など、社会のシステムをしっかり構築すれば自然と改善されていくでしょう。
そのために、どの世代がどのような行動をとるべきなのか。未来の世代のことを考えれば分かりますよね。
既得権益者には損失もあるでしょうが、そこは社会人でしょ。ガキじゃあるまい。

No.47 16/03/23 01:24
通行人47 ( ♀ )

この校長先生は何時代?影響を受けやすい年頃の生徒たちに持論?ご立派なこって。女が命がけで出産してくれるから父親になれたんだ。簡単にゆうな。会社の秘書、受付嬢、全て出産経験者の母親で40歳以上で雇う気あるのか?笑わせるな、そんな会社ないだろうよ、男社会なのに。バカも休み休み言え。

No.48 16/03/23 01:47
♂ママ32 ( ♀ )

大阪市は校長にお咎めなしでしたね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧