注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

離婚後の生活について

レス87 HIT数 5312 あ+ あ-

離婚検討中
16/03/18 21:29(更新日時)

専業主婦です。4才の娘が居ます。旦那と付き合って10年ですが、喧嘩が絶えず離婚を考えてます。両親は他界。姉が隣県に居ます。4月から私立幼稚園に年中で途中入園が決まってます。出来れば姉の近くに引越したいですが、払った入園料&制服代を無駄にして一から預け先を探すか、離婚後も決まった幼稚園に通える場所に住むか決められずにいます。仕事も探さないといけないので住居によっても応募する企業が変わるし、一度引越したら簡単に転居は出来ないので、皆さんならどうした方が良いと思いますか?後、無職で親権は私が得る事は出来るんでしょうか?教えて下さい。

タグ

No.2312338 16/03/15 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/03/15 12:03
離婚検討中0 

>> 1 専業主婦が離婚するので、住居&仕事&娘の預け先を決めなきゃいけないんですが、住居をどの地域にするかある程度決めないと仕事が探せず前に進めないので…。1に仕事2に住居を決める考えなんですが…。甘いかもしれませんが、その位結婚生活に限界を感じています。

No.3 16/03/15 12:06
通行人3 ( ♀ )

離婚経験者です。
スレを読んでまず感じたのは
「なぜこの3月にそんなことを悩んでいるのか」
ということです。

長年ご主人と不和が続いていて、ずっと離婚を考えていた立場の考え方とは思えません。

仕事も決まっていない。
就園予定も保育園ではなく幼稚園。
転居先も決まっていない。
当面頼れる実家もない。
離婚や母子家庭への支援についてもほとんど知識がない。

もし本気で離婚を考えるまでの積み重ねがあったなら、先を見据えた行動をするものです。
お子さんを私立幼稚園へ入園させる予定だということは、去年の秋の時点ではまだ本気で離婚について考えていなかったのではないかと思います。

行き当たりばったりな考え方だと、ご自分で思いませんか。
巻き込まれるのはお子さんなんですよ。
きっとお子さんは入園手続きから制服の採寸などを経て、予定の幼稚園へ通うことを楽しみにしていますよね。

離婚を考えるなら、まず仕事を探します。
引越し代など費用も工面しなくてはいけないです。

いま離婚して、どうやって暮らしていくのか、主さんのスレ文からは具体的なビジョンが全く感じられません。

時期尚早、準備不足です。

いますぐ離婚をしなくてはいけないような理由があるんでしょうか。
DVとか、お子さんへの虐待とか。

なんの準備も知識もなく、お子さんの幼稚園入園を間近に控えた今、離婚するにはどうしたらいいでしょうか?みたいな相談をしているようでは、この先が思いやられます。

離婚経験者からアドバイスできるのは、養育費があろうとなかろうと、収入があろうとなかろうと、片親で子どもを育てるのは容易ではないということです。
離婚自体、円満に協議離婚できたとしても、とてつもない労力とストレスがかかるものです。

厳しいことを書きましたが、現実をよくみて、落ち着いて考えて欲しいと思います。

No.4 16/03/15 12:36
離婚検討中 

>> 3 アドバイスありがとうございます。
喧嘩の度、互いに反省し仲直り。でも互いに変わらず忘れた頃また喧嘩。将来の不安で離婚に踏み切れず、旦那も謝って来るとほだされうやむやに。
ここ数ヶ月は旦那の休みの度に喧嘩。娘に影響が出始めてると感じたんです。
福祉事務所等数ヶ所は相談に行きましたが、他の方の意見も聞きたかったんです。
この先決める事が多くても、今度こそうやむやにせず行動に移したいんです。
他にもなんでもご意見下さい。

No.5 16/03/15 13:04
通行人3 ( ♀ )

>> 4 調べたりはしてるんですね。
いま本気で考え始めた、というタイミングでしょうか。

そんな曖昧な離婚理由なら、私ならすぐに離婚はしません。
もうこの時期なのだから、最低でもあと2年、子どもが小学生になるまで離婚はしませんね。
その2年で離婚の準備をします。
今の主さんの状況で離婚をしても、ろくなことにならないです。

お子さんへの影響と言いますが、離婚したらしたで、また違うストレスが子どもにかかりますよ。
子どもは安定を好むものですから。
引越し、転校や転園、なにより実の父親と別居すること。
子どもへの影響を最大限和らげることが一番大切です。

養育費はアテになりませんよ。
自分の収入と、収入に応じた行政の支援で生きていくつもりでいないと。

離婚した私が言うのもなんですが、離婚はできるだけしない方がいいですよ。
やり直す余地があるなら、やり直した方が絶対にいい。

それを考えるための2年でもあるんです。
いまから離婚に向けて準備して、2年経ったとき、思いなおして離婚を回避できるならそれが一番いい。
それにお子さんも4歳と6歳では全く違います。
体力も、いろんなことを理解する能力も。
子どもが小さければ小さいほど、母親が働くのも大変だし。

離婚自体は、届けを1枚役所に提出するだけのこと。
揉めなければ明日にでも離婚は成立します。
命の危険がないなら、焦って離婚する必要ないです。
離婚はいつでもできる、そう思いながら準備する、できれば離婚は回避する。

2年経ったときも今の離婚への決心が変わっていなかったら、その時は迷わず離婚すればいいと思います。
準備もできている、熟慮したあとの決断なら、誰も主さんが離婚することを止めないと思いますよ。

No.6 16/03/15 13:46
離婚検討中 

>> 5 今迄うやむやにして普通の生活を続けていました。旦那は喧嘩しても愛情は冷めずやっていける、又は私が別れられないと思っているのか2人目の子供を望んでいます。拒絶すればこれまた即離婚を迫るかもしれません。今迄は別れを決意したら即別れる恋人止まりだったので、2年耐えるならどのように接していけば良いですか?何度も聞いてすみません。

No.7 16/03/15 15:04
通行人7 

仕事してない母子家庭なら貧困になりますよ。なによりも子供がかわいそう。離婚した方がマシだなんて思ってるなら、それは間違いだよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 入園予定の幼稚園近くか隣県の姉の近くか離婚後の居住地を決めかねてるんです。居住地域を決めたら即職探ししながら引越し準備を始めるつもりです。 娘に結構喧嘩を見せてるので、ストレスで指しゃぶりが凄くなり、旦那の顔色も伺う様になってきてるので、このまま結婚生活続けて精神的に良くないなら離婚の方が良いと思うんです。…もちろん私が我慢出来ないのもありますが…。

No.8 16/03/15 15:05
ベテラン主婦8 

どういうことでけんかになるんですか?

  • << 12 レスありがとうございます。 喧嘩の内容は些細な事ばかりです。 言い争いから始まり、旦那はどうでもいいという投げやりな態度に。 一緒に出掛ける予定の時は旦那は行くのをやめ、勝手にすればという態度。 私は文句を言い続ける。 一度その場を離れ、少しして仲直りのきっかけを作ろうとしても、変わらぬ態度。下手すれば沈黙中に何かあれば更に悪化。 酷い時は物を破壊や暴力に…。私も勝てないとわかってもやり返しますが…。警察に通報された事もあります。 喧嘩すると旦那から歩み寄る事は無く、いつも私からで、耐えきれず外泊した事も多々あります。

No.9 16/03/15 15:19
離婚検討中 

>> 7 仕事してない母子家庭なら貧困になりますよ。なによりも子供がかわいそう。離婚した方がマシだなんて思ってるなら、それは間違いだよ。 レスありがとうございます。
入園予定の幼稚園近くか隣県の姉の近くか離婚後の居住地を決めかねてるんです。居住地域を決めたら即職探ししながら引越し準備を始めるつもりです。
娘に結構喧嘩を見せてるので、ストレスで指しゃぶりが凄くなり、旦那の顔色も伺う様になってきてるので、このまま結婚生活続けて精神的に良くないなら離婚の方が良いと思うんです。…もちろん私が我慢出来ないのもありますが…。

  • << 11 主さんもご主人も幼いですね。 子どもの前でくらい、ケンカしないようにできないんでしょうか。 やっぱり考えが浅いです。

No.10 16/03/15 15:26
通行人3 ( ♀ )

離婚をそんなに簡単に考えたらいけないと思います。
これが恋人同士、子なし夫婦なら、即離別・離婚もありかと思いますけどね。
今の主さんは「もう嫌だ、嫌いになった、離婚する」って感じです。

私自身、離婚して思うのは、子どもがいなければ1人で生きていくのなんて簡単だということです。
それだけ、子どもを育てるということは、1人では大変なんですよ。

ご主人と暮らすことは、割り切るしかないですね。
だって、今の主さんでは1人でお子さんを幼稚園へ通わせることも、衣食住を賄うことも無理です。
それに少なくともご主人は今の時点で離婚を望んでいない。
離婚自体すんなりできないですよ。

愛情がなくても、お子さんの父親であることは間違いありません。
今主さんが専業主婦として毎日暮らせるのは、ご主人がいるからです。
少なくとも、愛情がなくても、そのことに感謝して、表面だけでも夫婦でいるしかありません。

夫婦生活は断ってもいいかと思います。
どうして?と聞かれたら、ちゃんと話したらどうですか。
ケンカばかりで、夫婦生活などできるような気持ちにはならないと、ちゃんと話すべきです。

ご主人を人生のパートナーに選び、ご主人の子を望んで産んだのは主さんです。
今の主さんは自分の気持ちばかり。
ご主人と正面から向き合って話し合うことも、お子さんのことも、ちゃんと考えているとは思えません。

嫌いになった、じゃあ離婚しよう。
そうじゃなくて、まずはご主人とお子さんと向き合うことも必要です。

私もすぐに離婚したわけじゃないですよ。
結婚生活18年目の離婚でした。
最後の数年はやり直す努力をしては裏切られての繰り返しでした。

修復への努力も、離婚への準備も覚悟もなにもない。
甘いといわれても仕方ありません。
努力し、準備し、覚悟するための数年くらいは我慢するしかないんですよ。
それが親としての責任だし、夫である人への最低限の誠意でもあります。

No.11 16/03/15 15:31
通行人3 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 入園予定の幼稚園近くか隣県の姉の近くか離婚後の居住地を決めかねてるんです。居住地域を決めたら即職探ししながら引越… 主さんもご主人も幼いですね。
子どもの前でくらい、ケンカしないようにできないんでしょうか。
やっぱり考えが浅いです。

  • << 13 我慢が足りないから、喧嘩ばかりするし離婚したくなるんですよね。 ご指摘通り自分でも甘いと思います。 娘を手放す気は絶対無いので、自分の考え以上に大変だとも思ってます。 でも長年うやむやにして来たとはいえ、この先はうやむやにしたくないんです。 前はそれでも愛情があると思っていました。 今は将来の心配の為に一緒に居て、「事故死でもしてくれればいいのに」と思う程、嫌な自分になっています。 週休で早朝から夜遅く迄仕事して大変だと感謝していても、気持ちがついていかないから私の思いやりも欠けてるんでしょうね。とにかく離婚は決意しました。

No.12 16/03/15 15:33
離婚検討中 

>> 8 どういうことでけんかになるんですか? レスありがとうございます。
喧嘩の内容は些細な事ばかりです。
言い争いから始まり、旦那はどうでもいいという投げやりな態度に。
一緒に出掛ける予定の時は旦那は行くのをやめ、勝手にすればという態度。
私は文句を言い続ける。
一度その場を離れ、少しして仲直りのきっかけを作ろうとしても、変わらぬ態度。下手すれば沈黙中に何かあれば更に悪化。
酷い時は物を破壊や暴力に…。私も勝てないとわかってもやり返しますが…。警察に通報された事もあります。
喧嘩すると旦那から歩み寄る事は無く、いつも私からで、耐えきれず外泊した事も多々あります。

No.13 16/03/15 15:51
離婚検討中 

>> 11 主さんもご主人も幼いですね。 子どもの前でくらい、ケンカしないようにできないんでしょうか。 やっぱり考えが浅いです。 我慢が足りないから、喧嘩ばかりするし離婚したくなるんですよね。
ご指摘通り自分でも甘いと思います。
娘を手放す気は絶対無いので、自分の考え以上に大変だとも思ってます。
でも長年うやむやにして来たとはいえ、この先はうやむやにしたくないんです。
前はそれでも愛情があると思っていました。
今は将来の心配の為に一緒に居て、「事故死でもしてくれればいいのに」と思う程、嫌な自分になっています。
週休で早朝から夜遅く迄仕事して大変だと感謝していても、気持ちがついていかないから私の思いやりも欠けてるんでしょうね。とにかく離婚は決意しました。

No.14 16/03/15 16:25
通行人3 ( ♀ )

>> 13 我慢の限界は人それぞれですからね。
私が離婚した経緯も、ひとによっては「甘い」と言うと思いますよ。

主さんが限界なら、それはそれで仕方ないです。
ただ、お子さんを第一に考えること。
勢いだけで離婚しないこと。
今はお子さんにとって、時期が悪すぎます。

甘いという指摘を受け入れられるなら、甘い、と言われないように、準備も覚悟もしてください。
離婚のこと、母子家庭への支援のこと、こんな掲示板で聞かなくても、ググればいくらでも詳しいことが分かります。

もし今主さんが離婚したら。

幼稚園は保育料が月に2~3万。
小学校なら就学援助を受ければ給食費無料、学費や修学旅行代金なども支給。
中学から少しキツイですよ。
就学援助があっても、制服代、体操着代、通学バッグに指定靴、初年度で簡単に7~8万、下手するともっと飛んでいきます。
運動系の部活をやれば、道具代、遠征費用。
模試だってテキスト代だって無料じゃありません。
塾は1教科1万円くらい。夏期講習なんかやれば10万円。

高校は公立でも大変ですよ。
学費は無料でも、制服代、体操着代、教科書代、毎月の積立金、交通費、昼食代。
初年度は羽が生えたみたいに万札が飛んで行きますね。
大学受験の塾や予備校、さらに月謝は上がります。

大学は国立文系でも4年で200~300万かかります。
専門学校も分野によってはかなりお金がかかります。

民間アパートに住んだら地域によるけど、首都圏辺りなら不便な土地のボロアパート2DKで4~5万。
母子2人で食費と雑費で3万くらいかな。
水道光熱費は節約して合計1万。
スマホやPCは贅沢品になるかもしれません。
車は持てないかも。外食も控えるしかない。

主さんが資格職とか専門職をやれて、すぐに月20~30万稼げるなら問題ないですけどね。
時給800円のパートだと、月に15万稼ぐのも大変ですよ。

No.15 16/03/15 16:45
離婚検討中 

>> 14 ガラケーで普段メールと通話位しかしないので、ググるの意味すらわかりません。すみません。
だからたまたま見つけたこの掲示板と福祉事務所等の行政で相談してみたんですが…。友人にはとても言えません。後は姉ですね。将来を心配して反対してますが…。
甘い私の話を読んで頂き、しっかりとアドバイスして下さって本当にありがとうございます。
木曜に福祉事務所の人とまた相談する予定なので、今回のアドバイスも踏まえ、良く検討したいと思います。
また投稿した際にはアドバイスお願いします。

No.16 16/03/15 16:54
通行人3 ( ♀ )

>> 15 ガラケーでミクルが見られるなら、離婚関係のサイトも行政のサイトも検索画面でいくらでも探せますよ。
離婚とか、母子家庭とかキーワードを入れたらたくさんサイトがヒットします。
まずは離婚のこと、母子家庭のこと、知識を増やすといいと思いますよ。

No.17 16/03/15 17:01
離婚検討中 

>> 16 ご親切に本当にありがとうございます。
色々話を読んで頂き、アドバイスを頂いて気持ちも少し楽になりました。
自分の保身とわからない事だらけで途方に暮れてうやむやにして来た自分を改善して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.18 16/03/15 18:06
既婚者18 ( 30代 ♀ )

3さんは親切だけど、世の中の人は冷たいからね。専業でしばらく来た人に月に20万も稼げるのかな。頼る実家もなくてどうするつもりだろ。福祉事務所もご主人から殺されそうとか緊急の事情がなければ、助けてくれませんよ。
それに、離婚決めたならまず保育園確保でしょ。預けないと仕事出来ない、面接も行けないんだから。そして保育園でしばらく慣らして、仕事も起動にのってからの離婚でしょう。離婚で当面の生活費持っていけるなら心配ないでしょうが、そうではないんですよね?
今からでも、かけずりまわって保育園探してください。見つからなければ、最悪娘さんは施設も有ります。生活基盤整えて迎えに行く手もあります。安易に生活保護なんて貰わないでくださいね。

  • << 20 書き忘れました。 出産前に2人で貯めた貯金が少しあり、半分は権利があるはずなので、引越し費用は大丈夫です。 生活費は働かないと無理ですね…。

No.19 16/03/15 18:35
離婚検討中 

>> 18 レスありがとうございます。
娘の出産と同時にフルタイムの仕事を辞め、昨年1年だけ旦那の意向で週3日のパートをした程度で娘が小さいので、基本専業主婦を旦那が望んでたんです。働きに出るのは旦那の許可が必要で…。まあ専業主婦な分楽させて貰ってるんですが…。
もちろん生活保護など受ける気はありません。
面接は義母なら近くに住んでるので、上手く言って見て貰う事は出来ると思います。病院や美容院やパートしてた時は見てくれてたので。

No.20 16/03/15 18:40
離婚検討中 

>> 18 3さんは親切だけど、世の中の人は冷たいからね。専業でしばらく来た人に月に20万も稼げるのかな。頼る実家もなくてどうするつもりだろ。福祉事務所… 書き忘れました。
出産前に2人で貯めた貯金が少しあり、半分は権利があるはずなので、引越し費用は大丈夫です。
生活費は働かないと無理ですね…。

No.21 16/03/15 18:40
既婚者21 

皆さんのアドバイスの前に主の金銭状況ではないですか?

職もなく、どんな職種で働くのか
離婚した場合の主の残金
養育費を出す、出せる旦那なのか、
いくら出せるのか?

数百万の残金と3万ぐらいの養育費の場合と数千万で10万の養育費では全く違いますし

看護師などの経験があり稼ぐ仕事が出来るのと、何も資格がないのでは
答えようがないと思います

  • << 23 2人で貯めた貯金で、半分は権利があるはずなので、引越し費用は大丈夫です。 生活費が働かないと無理です。 資格は運転免許位しかないので、特別条件の良い仕事に就くのは難しいです。

No.22 16/03/15 18:54
通行人22 

子連れで離婚なら用意周到なく
らい計画的に行動しないと大変
だと思います。
主さんが自由になる現金は沢山
ありますか?
家を借りて生活環境整えるだけ
でも何十万もかかりますよ。
離婚する前に仕事を見つけ安定
させてお金を貯めるのが先です
よ。
頼る親もいないなら余計ね。
喧嘩するにもエネルギーいるか
ら忙しく働いてたら聞き流す事
も出来ると思います。
喧嘩するのも面倒になります。

  • << 24 引越し費用は大丈夫ですが、生活費が働かないと無理です。 ただ仕事するにも旦那の許可が必要で…。 そうなると離婚話をしない訳にいかなくなるんですよね。

No.23 16/03/15 20:12
離婚検討中 

>> 21 皆さんのアドバイスの前に主の金銭状況ではないですか? 職もなく、どんな職種で働くのか 離婚した場合の主の残金 養育費を出す、出せる… 2人で貯めた貯金で、半分は権利があるはずなので、引越し費用は大丈夫です。
生活費が働かないと無理です。
資格は運転免許位しかないので、特別条件の良い仕事に就くのは難しいです。

No.24 16/03/15 20:16
離婚検討中 

>> 22 子連れで離婚なら用意周到なく らい計画的に行動しないと大変 だと思います。 主さんが自由になる現金は沢山 ありますか? 家を借りて… 引越し費用は大丈夫ですが、生活費が働かないと無理です。
ただ仕事するにも旦那の許可が必要で…。
そうなると離婚話をしない訳にいかなくなるんですよね。

No.25 16/03/16 07:07
匿名25 ( ♀ )

離婚はおすすめできません
私立幼稚園なんてつらくなるし
身内サポートなしは本当に大変です

ずーっと正社員で会社勤めしていれば、顔見知りというか同期や同僚、上司との毎日が励みになるし変わらない場所として、安心感ありますが

住む、ママ友、仕事場全部を新しくは
本当にしんどいですよ

私がそうでした
でも、保育園だったし、実家に両親もいたから。

離婚理由によるかもだけど
思うように稼げないですよ

No.26 16/03/16 07:57
離婚検討中 

>> 25 レスありがとうございます。
おっしゃる通り、想像以上に絶対厳しいでしょうね。
でも八方塞がりです。
普通の時もあるので、何度もうやむやにしてきました。
でも最近旦那が仕事してる間は喧嘩する余裕も無いんですが、休みの度です。…旦那自身仕事で余裕が無いせいもあるのでしょう。
娘はずっと指しゃぶりをし出すし、私も精神的にキツイです。

No.27 16/03/16 10:30
通行人3 ( ♀ )

主さんのレスを読んでいると、なんというか、地に足が着いていない印象です。
読めば読むほど、「離婚までしなくてもいいのでは?」と感じます。

夫は仕事で忙しい、主さんもイライラが限界。
みなさんが「まず生活基盤」と言っても「働くには夫の許可がいる」。
お子さんが見ている前でケンカ。

交際含め10年、お子さんが4歳ということは、結婚して5~7年くらいでしょうか。
八方塞りと主さんは言うけど、それは「離婚したい!」が先にくるからですよね。

主さんの今の状況では、お姉さんから止められても無理ありません。
どうしてまず夫婦関係を改善しようと思わないんですか?
結婚して数年で限界がくるのは、命の危険があったり、モラハラなどで精神を病んでしまったときだけだと思いますよ。

今の主さんは駄々をこねている子どもとあまり変わりません。

でも前のレスで言ったように、限界を感じるのは個人差があります。
だから、今主さんがどうしても離婚をしたい、と言うなら、行動を起こすしかないんですよ。

夫の許可とか言っていないで、来月から働けばいい。
子どもが幼稚園に行き始めて働く母親は多いですよ。

夫婦仲を修復する努力が充分とはいえない。
すぐにでも離婚したいと言う割には具体的な行動がなにもできていない。

住む場所を決めなくちゃ
姉の近くに住みたいけど幼稚園が…
住む場所によって仕事も考えて…
こんなんで親権とれるかな…
でももう限界!

こうやって箇条書きにすると、どれだけあやふやなことを自分で言っているか分かると思います。
あやふやなのは、現実に立ち向かう覚悟が足りないからだと思いますよ。
その時になったらなんとかなる、と言っていいのは、一蓮托生となるお子さんがいない人だけです。

No.28 16/03/16 11:26
離婚検討中 

>> 27 今日もレスありがとうございます。
迷ってばかりで、行動が全くですね…。
今迄の結婚生活を考えると、旦那に離婚の意思を隠して準備を進めるのは無理ですね。
話せば旦那の立場からすると「就職して安定してから離婚」といかず、住む所&仕事が決まれば即離婚となると思います。
私が絶対離婚するというなら即離婚で進めるしかないんです。
…やっぱり行動ですね。

  • << 30 そうですね。 なにか行動してみるといいと思います。 主さんの今置かれている状況で、何ができるのか。 行動してみないと分からないし、分からないと対策も立てられないですからね。 母子家庭に対しては、割と行政の支援は手厚いと思います。 でも逆に言うと、離婚成立前には公的な支援は何もありません。 ひとり親家庭に対する児童扶養手当も、認定されるまで期間があるし、支給も年に4回です。 母子寮もかなり切羽詰った母子しか利用できません。 幼稚園から保育園へ転園させようにも、空きがなければ待機です。 もし離婚を進める段階になったとしても、簡単には進みませんよ。 住宅ローンの負担を含めた財産分与、親権の決定、養育費の金額、面会の頻度、将来的な学費等の負担割合。 調停にしない協議離婚の場合は、こういった取り決めを公正証書にした方がいいのでその準備。 引越し、仕事探し、全部短期間に進めると、必ず綻びがでます。 離婚したらしたで、免許証、銀行、保険、全部の名義変更が必要になります。 子どもの名前を変更するのも、家庭裁判所で1日仕事です。 アパート一つ借りるにも、物件探しから始まって内見、契約、保証人、敷金礼金、最低限の家具家財道具に引越し費用。 家賃4~5万のアパートでも、50万くらい予算は必要です。 日記兼用で、覚書ノートを作るといいですよ。 なにをしなくてはいけないのか。 どこへ行かなくてはいけないのか。 今幾らお金が自由になるのか。 なにに幾らお金がかかるのか。 今すぐ離婚するしないに関わらず、やってみればいいと思います。 その結果、離婚を先送りにする、準備を進めて離婚する、離婚自体を諦める、結論を出しやすくなると思います。

No.29 16/03/16 11:50
通行人7 

>> 28 主さんって貧乏な生活したことありますか?

  • << 33 子供の頃は賃貸暮らしで自分の部屋は無かったです。 自立してからも結構節約生活なので、裕福な生活をしてきたとは思って無いです。

No.30 16/03/16 11:50
通行人3 ( ♀ )

>> 28 今日もレスありがとうございます。 迷ってばかりで、行動が全くですね…。 今迄の結婚生活を考えると、旦那に離婚の意思を隠して準備を進めるのは無… そうですね。
なにか行動してみるといいと思います。

主さんの今置かれている状況で、何ができるのか。
行動してみないと分からないし、分からないと対策も立てられないですからね。

母子家庭に対しては、割と行政の支援は手厚いと思います。
でも逆に言うと、離婚成立前には公的な支援は何もありません。
ひとり親家庭に対する児童扶養手当も、認定されるまで期間があるし、支給も年に4回です。
母子寮もかなり切羽詰った母子しか利用できません。
幼稚園から保育園へ転園させようにも、空きがなければ待機です。

もし離婚を進める段階になったとしても、簡単には進みませんよ。
住宅ローンの負担を含めた財産分与、親権の決定、養育費の金額、面会の頻度、将来的な学費等の負担割合。
調停にしない協議離婚の場合は、こういった取り決めを公正証書にした方がいいのでその準備。

引越し、仕事探し、全部短期間に進めると、必ず綻びがでます。
離婚したらしたで、免許証、銀行、保険、全部の名義変更が必要になります。
子どもの名前を変更するのも、家庭裁判所で1日仕事です。

アパート一つ借りるにも、物件探しから始まって内見、契約、保証人、敷金礼金、最低限の家具家財道具に引越し費用。
家賃4~5万のアパートでも、50万くらい予算は必要です。

日記兼用で、覚書ノートを作るといいですよ。
なにをしなくてはいけないのか。
どこへ行かなくてはいけないのか。
今幾らお金が自由になるのか。
なにに幾らお金がかかるのか。
今すぐ離婚するしないに関わらず、やってみればいいと思います。

その結果、離婚を先送りにする、準備を進めて離婚する、離婚自体を諦める、結論を出しやすくなると思います。

No.31 16/03/16 11:54
通行人3 ( ♀ )

>> 30 それとどうしても気になるのが、お子さんのことです。

この先主さんがどんな結論を出すのかは分かりませんが、もう二度とお子さんの前でご主人とケンカなどしないでください。
そして、もし離婚することになったとしても、まだ4歳の幼児に父親の悪口だけは絶対に言わないでください。

自分の感情で子どもへ悪影響を与えることは、絶対にしてはいけません。
子どものために結婚生活を耐えろとは言いません。
でも、いつでも子どもが一番優先されなくてはいけないことだけは、忘れないでください。

  • << 34 ずっと相談にお付き合い頂き、ありがとうございます。 掲示板でここまで色々親身に聞いて貰えるとは正直考えて無かったです。 とりあえず明日福祉センターの方が来て、また話を聞いて貰う事になってます。 旦那に離婚話するタイミングを決めてないですが、以前福祉事務所で家庭裁判所の申請用紙を貰ってあるので、調停離婚にするつもりです。 夫婦間のみのやり取りだと、また喧嘩になりかねないので…。 日々ぐだぐた悩むだけでなく少しずつでも進めて行きたいと思います。

No.32 16/03/16 18:24
通行人32 

子供の将来の事考えてますか❓

現に、資格らしい資格も無くて…仕事探すのも生きて行くのも大変なんだよ😱

病気すれば、思う様に働けない=生活苦💨

しかも、引っ越し先の候補に姉の近くって甘えてますよ‼

お姉さんにはお姉さんの生活があるんですよ🙅

離婚を考えてるんなら、自分の力で生きて行く事を前提にして下さいね😒

喧嘩が耐えないって、相手が変わる事を願っていては無理ですよ🙅

主が変わる努力をしないと駄目です😒

ご主人ちゃんと働いて家族養ってくれてるんなら、家庭は、寛ぐ場でなければいけません💨

感謝する気持ちや思いやりをお互い忘れていませんか❓

それぞれの役割があって家庭は成り立つんですよ😃

一番の被害者は、子供さんですよ💨

よく考えてみて下さい‼

喧嘩腰にモノを言うのでは無くて、普通にご主人と休み前にゆっくり話してみて下さい😃

お父さん&お母さんは、何時も笑顔で子供に接してあげて下さいね😺

思う様に行かないのが人生ですが、主の生き方次第で人生変わりますよ😃

負けないで、諦めないでね😉✋

  • << 35 レスありがとうございます。 条件を考えれば離婚しない方が良いに決まってるのはわかってます。 だから今迄喧嘩の繰り返しでもやっていこうとしてきました。 でも結局改善しようと思っても旦那も、もちろん私も変わらない。 お互いの役割にお互い感謝していると思いますが、お互い幼いんですよね。 10年間で精神的に疲れました。 旦那が帰って来るとドキッとします。 顔色を伺ってしまうので、娘もそれを感じ取っています。 今は離婚する気持ちでしかないです。

No.33 16/03/16 21:17
離婚検討中 

>> 29 主さんって貧乏な生活したことありますか? 子供の頃は賃貸暮らしで自分の部屋は無かったです。
自立してからも結構節約生活なので、裕福な生活をしてきたとは思って無いです。

No.34 16/03/16 21:31
離婚検討中 

>> 31 それとどうしても気になるのが、お子さんのことです。 この先主さんがどんな結論を出すのかは分かりませんが、もう二度とお子さんの前でご主人… ずっと相談にお付き合い頂き、ありがとうございます。
掲示板でここまで色々親身に聞いて貰えるとは正直考えて無かったです。
とりあえず明日福祉センターの方が来て、また話を聞いて貰う事になってます。
旦那に離婚話するタイミングを決めてないですが、以前福祉事務所で家庭裁判所の申請用紙を貰ってあるので、調停離婚にするつもりです。
夫婦間のみのやり取りだと、また喧嘩になりかねないので…。
日々ぐだぐた悩むだけでなく少しずつでも進めて行きたいと思います。

  • << 38 主さん、おはようございます なんというか、昔の自分を見ているようで、心配なんですよ(笑) 私の知っていることがお役に立てば、と思ってます。 調停ですが、いわゆる「離婚調停」は正しくは「夫婦関係調整調停」です。 離婚するためだけに調停をするわけではないんですよ。 あくまでも正常ではない夫婦関係を、調停員を交えて話し合い、結果として離婚もある、ということです。 不仲の原因を冷静に考えるきっかけにもなると思います。 ご主人が強硬に離婚を拒否したら、調停不成立も考えられますよ。 私はやはり今の主さんが離婚することには賛成できないです。 調停には時間がかかりますから、そういう意味では本当にやり直せないのか、ということをよく考えるためには良いと思います。 私はシングルマザーとしてはかなり恵まれている方だと思います。 離婚後一時的に世話になる実家があったこと 離婚後すぐに正社員で就職できたこと 元夫がきちんと養育費を払ってくれていること 離婚当時、子どもたちが幼児ではなかったこと 離婚後も元夫や元夫の身内が子どもたちと変わらず接してくれていること いま、私立高校に通っている娘がいますが、特待生なので、国と県の補助金と奨学金でなんとかやっていけてます。 親バカですが、子どもたちはそこそこ勉強ができるので助かってます。 主さんは今離婚したら、で頭がいっぱいだと思いますが、母子で生活するだけなら、母親の月収が12万くらいあれば、児童扶養手当約4万、児童手当1万、合計17万になるので、母子2人が質素に暮らすことはできます。 でも、養育費がなければ、学資保険もない、医療保険も生命保険もない、娯楽も一切ない、そんな生活かもしれません。 前のレスにも書きましたけど、子どもの成長に伴う教育費が大きいですよ。 再婚した父親がお金を出さなくなるケースも多いですから。

No.35 16/03/17 07:24
離婚検討中 

>> 32 子供の将来の事考えてますか❓ 現に、資格らしい資格も無くて…仕事探すのも生きて行くのも大変なんだよ😱 病気すれば、思う様に働けない=生活… レスありがとうございます。
条件を考えれば離婚しない方が良いに決まってるのはわかってます。
だから今迄喧嘩の繰り返しでもやっていこうとしてきました。
でも結局改善しようと思っても旦那も、もちろん私も変わらない。
お互いの役割にお互い感謝していると思いますが、お互い幼いんですよね。
10年間で精神的に疲れました。
旦那が帰って来るとドキッとします。
顔色を伺ってしまうので、娘もそれを感じ取っています。
今は離婚する気持ちでしかないです。

No.36 16/03/17 09:22
通行人36 ( ♀ )

生活保護には頼らないって言ったけど
引っ越し費用しかなくて
引っ越したあとの生活費用はどうするの?

うまく仕事が決まっても
お給料は1ヶ月後ですよね?
反対してるお姉さんは
貸してくれそうにないし
1ヶ月 食べないわけには行かないよね

保育園でないと社員では
働けないよね?

どこかでお姉さんが
助けてくれるだろとか
生活保護を貰えばいいやとか どうにかなるさみたいに感じる

子供のためは建て前で
自分のためだよね

子供のためを思うなら
ケンカにならないように
我慢するもの
私はケンカになりそうに
なると黙る
内心は悔しいけどね
でも 子供に嫌な思いさせたくないから我慢する

でも DVでもない夫婦の
離婚の相談に役所がのるんだね 知らなかった

No.37 16/03/17 09:38
離婚検討中 

>> 36 レスありがとうございます。
生活保護&借金をするつもりは無いです。当然ですが勿論姉からの金銭面の援助もです。
離婚話を進めながら、仕事&住居探し、決まったら貯金で引越し費用&初任給迄の生活費を賄うつもりです。
皆さんのレスからも、現実は厳しいでしょうが、結婚生活の継続はもう難しいです。
1人ならやっていけるでしょうが、娘を手放す事は考えられないです。
自分なりに覚悟を決めたんです。

No.38 16/03/17 09:39
通行人3 ( ♀ )

>> 34 ずっと相談にお付き合い頂き、ありがとうございます。 掲示板でここまで色々親身に聞いて貰えるとは正直考えて無かったです。 とりあえず明日福祉セ… 主さん、おはようございます
なんというか、昔の自分を見ているようで、心配なんですよ(笑)
私の知っていることがお役に立てば、と思ってます。

調停ですが、いわゆる「離婚調停」は正しくは「夫婦関係調整調停」です。
離婚するためだけに調停をするわけではないんですよ。
あくまでも正常ではない夫婦関係を、調停員を交えて話し合い、結果として離婚もある、ということです。
不仲の原因を冷静に考えるきっかけにもなると思います。
ご主人が強硬に離婚を拒否したら、調停不成立も考えられますよ。

私はやはり今の主さんが離婚することには賛成できないです。
調停には時間がかかりますから、そういう意味では本当にやり直せないのか、ということをよく考えるためには良いと思います。

私はシングルマザーとしてはかなり恵まれている方だと思います。
離婚後一時的に世話になる実家があったこと
離婚後すぐに正社員で就職できたこと
元夫がきちんと養育費を払ってくれていること
離婚当時、子どもたちが幼児ではなかったこと
離婚後も元夫や元夫の身内が子どもたちと変わらず接してくれていること

いま、私立高校に通っている娘がいますが、特待生なので、国と県の補助金と奨学金でなんとかやっていけてます。
親バカですが、子どもたちはそこそこ勉強ができるので助かってます。

主さんは今離婚したら、で頭がいっぱいだと思いますが、母子で生活するだけなら、母親の月収が12万くらいあれば、児童扶養手当約4万、児童手当1万、合計17万になるので、母子2人が質素に暮らすことはできます。
でも、養育費がなければ、学資保険もない、医療保険も生命保険もない、娯楽も一切ない、そんな生活かもしれません。
前のレスにも書きましたけど、子どもの成長に伴う教育費が大きいですよ。
再婚した父親がお金を出さなくなるケースも多いですから。

  • << 42 今日もありがとうございます。 福祉センターの方と話しました。 ウィメンズプラザを紹介されました。 今迄は離婚相談でしたが今度は法律相談に行こうと思います。

No.39 16/03/17 10:47
既婚者39 ( ♀ )

軽率な印象です。

なぜその幼稚園にしたのか。理由があるのでは? まずは、娘さんのことに集中しましょう。

両親やお姉さんのところに世話になる? おかしいですよ?

自立してから離婚しましょう。解決しませんよ。

旦那に依存して、あなたの文句が多いだけでは?

  • << 43 レスありがとうございます。 軽率、私も悪い…最もです。 旦那だけが悪いとは思って無いです。 1人で喧嘩は出来ないですから…。 駄目駄目ですが、変えられません。 変えようと思うんですが、繰り返すうちに疲れ、大変でも離婚の方に気持ちが傾いてます。

No.40 16/03/17 11:09
既婚者39 ( ♀ )

あなた、まずね、休みの日は、旦那さんを自由にさせてあげましょう。

旦那さんは仕事があります。

あなたは子育てがあります。

たまにはレジャーもよいでしょう。

あなたの態度が問題なのでは? 家庭内で頑張れなければ、会社で頑張るなんてむり。

人に頼ろうとするのをやめましょう。

まずは、ケンカをお子さんに見せないことです。夫婦二人で、子どもにDVしているわけです。

あなたは、旦那さんだけが悪いと思っているようですが、違いますよ。

今の問題に向き合って、自分を変えなければならないのは、あなた自身です。
それなくして、即離婚を考えるのは、短絡脳、考えなしでしょう。

  • << 45 レスありがとうございます。 いつも休日は私の意見は言いますが、起床時間から行動まで旦那が決めてます。 家事の時間も旦那が指摘します。 不満があっても合わせて来ました。 合わせざる得ないと言った方が適当かもしれませんが…。 現実は甘くないですが、それでも姉に経済的援助や生活保護は考えて無いです。 今の私は無謀でも離婚という選択をしてるんです。 ただ色々な意見&情報は貴重なので、ミクルを活用させて頂いてます。

No.41 16/03/17 11:17
既婚者39 ( ♀ )

あと、ゆびしゃぶりは、さみしいんじゃない?

普段は、どのようにお子さんと過ごされていますか?
向き合っている?

  • << 46 なるべく娘がしたい事は叶えてあげる様に努めています。 家事に追われてる時は1人遊びですが…。 指しゃぶりは眠い&喉が渇いた&退屈&怒られた時が主にしてます。 一時期減ったんですが、ここ3ヶ月は毎週休日の度夫婦喧嘩で、以前より悪化し四六時中してます。 一度娘に聞いたら「パパとママが喧嘩ばかりしてるから」とはっきり言われました。

No.42 16/03/17 12:28
離婚検討中 

>> 38 主さん、おはようございます なんというか、昔の自分を見ているようで、心配なんですよ(笑) 私の知っていることがお役に立てば、と思ってます… 今日もありがとうございます。
福祉センターの方と話しました。
ウィメンズプラザを紹介されました。
今迄は離婚相談でしたが今度は法律相談に行こうと思います。

No.43 16/03/17 12:33
離婚検討中 

>> 39 軽率な印象です。 なぜその幼稚園にしたのか。理由があるのでは? まずは、娘さんのことに集中しましょう。 両親やお姉さん… レスありがとうございます。
軽率、私も悪い…最もです。
旦那だけが悪いとは思って無いです。
1人で喧嘩は出来ないですから…。
駄目駄目ですが、変えられません。
変えようと思うんですが、繰り返すうちに疲れ、大変でも離婚の方に気持ちが傾いてます。

No.44 16/03/17 12:40
通行人 ( sIkMLb )

親いないからお姉さんに頼るの?お姉さん大迷惑だね。他人巻き込むなよ。
自分で育てられないのなら離婚するなって言うの。
仕事も決まってないのに私立の幼稚園に行かせる余裕あなたにあります?
専業主婦って仕事決まり難いよ。
何から何まで甘すぎですよ・・・

だいたい旦那とも上手くやれない人、仕事で人と上手くやれるのかな・・・
こんな甘ちゃんなお母さんに付き合わされて、母子家庭にされるなんてかわいそうな子供。

  • << 47 レスありがとうございます。 姉に頼って生きようとは思って無いです。確かに近くなら何かと良いという理由で姉の近くにとは考えましたが…。 幼稚園に決めたのは、繰り返しても旦那と頑張ろうと思っていたからです。 今は新たに探し姉の近くより、幼稚園に通える場所に住んで預かり保育を活用して働く方で考えてます。 仕事は決まる事すら大変だと思います。 でも生活していければどんな仕事だろうが掛け持ちだろうがやるつもりです。

No.45 16/03/17 12:42
離婚検討中 

>> 40 あなた、まずね、休みの日は、旦那さんを自由にさせてあげましょう。 旦那さんは仕事があります。 あなたは子育てがあります。… レスありがとうございます。
いつも休日は私の意見は言いますが、起床時間から行動まで旦那が決めてます。
家事の時間も旦那が指摘します。
不満があっても合わせて来ました。
合わせざる得ないと言った方が適当かもしれませんが…。
現実は甘くないですが、それでも姉に経済的援助や生活保護は考えて無いです。
今の私は無謀でも離婚という選択をしてるんです。
ただ色々な意見&情報は貴重なので、ミクルを活用させて頂いてます。

No.46 16/03/17 12:48
離婚検討中 

>> 41 あと、ゆびしゃぶりは、さみしいんじゃない? 普段は、どのようにお子さんと過ごされていますか? 向き合っている? なるべく娘がしたい事は叶えてあげる様に努めています。
家事に追われてる時は1人遊びですが…。
指しゃぶりは眠い&喉が渇いた&退屈&怒られた時が主にしてます。
一時期減ったんですが、ここ3ヶ月は毎週休日の度夫婦喧嘩で、以前より悪化し四六時中してます。
一度娘に聞いたら「パパとママが喧嘩ばかりしてるから」とはっきり言われました。

No.47 16/03/17 12:58
離婚検討中 

>> 44 親いないからお姉さんに頼るの?お姉さん大迷惑だね。他人巻き込むなよ。 自分で育てられないのなら離婚するなって言うの。 仕事も決まってない… レスありがとうございます。
姉に頼って生きようとは思って無いです。確かに近くなら何かと良いという理由で姉の近くにとは考えましたが…。
幼稚園に決めたのは、繰り返しても旦那と頑張ろうと思っていたからです。
今は新たに探し姉の近くより、幼稚園に通える場所に住んで預かり保育を活用して働く方で考えてます。
仕事は決まる事すら大変だと思います。
でも生活していければどんな仕事だろうが掛け持ちだろうがやるつもりです。

No.48 16/03/17 13:07
通行人 ( sIkMLb )

今、待機児童の問題ってご存知?
そんなに簡単に見つからないと思うよ。申し込みの際に仕事してないと無理だし。
仕事みつけて、収入が安定して、預ける所が決まってから離婚に踏み切って下さい。
子供育てるのに、公立オンリーでも一人一千万とも言われる時代ですよ。
よくよく子供の事を考えて、あなたの気まぐれで子供産んで離婚してなんてわがままです。
くれぐれも冷静に判断して。

No.49 16/03/17 13:18
離婚検討中 

>> 48 レスありがとうございます。
保育園は3ヶ月以内に就職すれば無職でも認定を受ける事は可能です。でもおっしゃる通り待機児童で入園は難しいでしょうね。だから、このまま幼稚園に通わせるつもりです。
仕事するには旦那の許可が必要、それには離婚話は避けられない、旦那の立場からすると先の基盤が決まり次第出ていけとなるでしょう。
だから、離婚話、仕事探し、住居探し、決まり次第母子での生活となると思います。

  • << 52 確かに無職でも申し込めるでしょう。でも定員割れでもしてない限りほぼ可能性0ですよ。 職を持っててせっぱつまってる方、何か月も前から申し込まれている方優先ですから。 幼稚園で行くという事は時間も短いので勤め先も限られ、収入も減りますね。 親権とれるのでしょうか・・・そもそも離婚の原因ってなんですか? 書いてて読み飛ばしてたらすいません。 お姉さんも離婚には反対なんですよね。我慢出来る範囲ではないのでしょうか・・・

No.50 16/03/17 13:19
通行人7 

元々指しゃぶりするんですね。やめさせた方がいいですよ。

  • << 51 レスありがとうございます。 そうですね。医者にも言われてます。 指しゃぶりする度「どうして今指しゃぶりするの?」と聞いて答えに応じて対処する様にはしてるんですが、なかなか思う様にいかない現状です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧