注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

乗用車と軽自動車の事故

レス16 HIT数 3394 あ+ あ-

匿名
16/03/16 08:34(更新日時)

先日追突事故を起こしてしまいました。
信号待ちをしていたところ、ブレーキから足が浮いてしまい、前の車に衝突。
100%私が悪いので、反省しています。
ただ、少し気になることがあるので相談させてください。

私の車は乗用車で相手は軽自動車です。
幸い双方に怪我はありませんでした。
車は、乗用車の私の方はほぼ無傷でしたが、相手の軽自動車は外見は大丈夫でしたが、トランクを開けると少しゆがんでいるようでした。
警察にも届けています。

できれば保険を使痛くなかったのですが、見積もりは15〜20万ということだったので、結局保険を使うことにしましたら。
ただ、乗用車は無傷でも、軽自動車の方はそんなに被害が及ぶものなのでしょうか。
自分が悪いのはわかっているのですが、そんなにかかるものなの⁇という気もします。

軽自動車はそういうものですか?
それともぼったくられている可能性はありますか?
ちなみに修理はディーラーに出すようです。

No.2312182 16/03/14 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/14 22:31
匿名1 

軽自動車って自転車が倒れて当たっただけでも凹みます。

No.2 16/03/14 22:38
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( 30代 ♂ hiq6Sb )

軽はそんな物です。
かなり脆いです。
普通の事故で普通車が何て事ないのに、軽は大破…なんて光景はよく見ますよ。

余談ですが、ジムニーは例外です。
コレは軽なのに、かなり頑丈です。
交差点でハイエースとジムニーの正面衝突事故現場を見た事がありますが、大破していたのは、なんとハイエースの方だったのです。

取り敢えずお互い怪我なくて何よりでした。

  • << 4 あと、主さんはブレーキを踏んでいる際に踵は床に付けていますか? 免許試験の際は踵を床に付けないと指導していますが、コレは実際にはあまり良く有りません。 踵を床に付けた方がブレーキから脚が離れにくいです。 もし踵を付けてブレーキを踏んでいたら余計なお世話で申し訳ありませんm(_ _)m

No.3 16/03/14 22:40
名無し3 

逆に質問だけど……ぶつけおいて保険使いたくないから安く修理すれ!15万円も請求するなんてぼったくりの詐欺だろうが!って言いたいのかね……

軽自動車のバンパーなんてプラスチックの薄い板をフレームに被せて居るだけだからスグに中身まで(フレームまで)行っちゃうし……

ディーラーでの正規の見積もりにケチ付けるなんて非常識。被害者は修理を何処に出しても自由。そんな事言うなら乗らない事だね。

No.4 16/03/14 22:44
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( 30代 ♂ hiq6Sb )

>> 2 軽はそんな物です。 かなり脆いです。 普通の事故で普通車が何て事ないのに、軽は大破…なんて光景はよく見ますよ。 余談ですが、ジムニ… あと、主さんはブレーキを踏んでいる際に踵は床に付けていますか?
免許試験の際は踵を床に付けないと指導していますが、コレは実際にはあまり良く有りません。
踵を床に付けた方がブレーキから脚が離れにくいです。

もし踵を付けてブレーキを踏んでいたら余計なお世話で申し訳ありませんm(_ _)m

No.5 16/03/14 22:48
通行人5 

私にはぶつけないでね!車は実用価値有るし実際修理に出すのに相手は代車だよ!わたしなら代車なんて借りた車なんて絶対嫌、主さん、みたいな人にぶつけられた人に同情するわ

No.6 16/03/14 22:57
名無し6 

主さんの参考になればですけど。
自分は今年の初頭に、お釜を掘られました。

自分の車はワンボックスのVOXY。相手の車はセダンのフーガでした。
まぁ、フーガなのに勿体ないと思ったことはどけといて。
フーガはほぼ無傷。愛するVOXYちゃんのおしりはベッコリ凹みました。

軽にしてもワンボックスにしても、リアは弱いという印象です。
それに対して乗用車のフロントはバンパー部やグリル部等に補強パーツが多く、割と頑強なイメージです。

なので相手が軽に限らず、リアのトランク部が出てない車(ワンボックス、ステーションワゴン)もリアは弱いと思います。SUV系は頑強そうですけど。

No.7 16/03/14 23:14
匿名0 

早速、たくさんのレスをありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

すみません、私が悪いのは重々承知ですし、もちろん相手にそんな失礼なことは言っていません。
謝罪もちゃんとしています。
ただふとした疑問というか、どうなのかなぁと心の中で思ったことを掲示板で聞いてみました。
不愉快に感じた方がいらしたら、すみませんでした。

そして、軽自動車というのはそういうものだとわかりまし、フロントの方が強いのもわかりました。
ありがとうございました。

これからは安全運転で行きます。

No.8 16/03/14 23:28
名無し8 ( ♂ )

私自身、最近ムーヴを量販薬局店の駐車場に駐車中にボルボV70にぶつけられました。

ボルボは無傷でしたが、ムーヴは20万円ぐらいの損傷になりました。

部品はバンパーとフォグランプの損傷だけでしたが、内部のメンバーが変形していて、板金が必要になったからです。

板金すると塗装も剥がれ落ちるため、塗装も必要になります。

決してぼったくりではありません。






No.9 16/03/14 23:38
名無し8 ( ♂ )

>> 8 私の場合、自分が先に駐車中に、あとからやってきたボルボがバックしてきてぶつけられました。

つまりムーヴのフロントバンパーに、ボルボのリヤバンパーが当たったのですが、損傷は8番のレスのようになりました。

フロントバンパーを取り付けている内部の板金塗装が必要になったのです。

部品交換だけで済めば、比較的短時間の修理が可能なのですが、板金塗装が必要になると、どうしても時間を要します。

したがって、代車のレンタカー料金も高くついてしまうのです。

ぼったくるつもりは毛頭ないのですが、結果的にはこうなってしまうのです。




No.10 16/03/15 09:35
名無し10 

相手の車はトランクが少しゆがんでるだけで無傷なんですよね?
トランクのゆがみ直しのみで15万の請求は高い気がする。

No.11 16/03/15 14:28
匿名 

すみません、さらにありがとうございます。
今日連絡が来て、結局修理代は12万ちょっと+代車で14万弱のようです。
相手はトランクとドアも少し歪んでいるそうです。
凹んだりはしていませんでした。
以後気をつけます。

No.12 16/03/15 19:53
名無し ( ♀ RPguSb )

軽自動車は 板金が脆いのよ

No.13 16/03/15 22:33
名無し13 

高めに見積もってもらってますねー!(。-_-。)差額はネコババだわ

No.14 16/03/16 01:38
匿名14 ( 30代 ♂ )

相手は、普通の人です。軽は、一度でもぶつけられば、直ぐ歪みます。殆どの中古の軽自動車が事故歴車両になってしまう理由です。子供には、軽に乗せたくないですね。棺桶に入れて送り出すようなものです。保険使うか、使わないか難しいラインの見積りだね。

No.15 16/03/16 01:47
名無し6 

車の修理で12万円+14万の代車代なら、安いほうですよ。
相手が治療通院費まで言ってくる場合もありますからね。
まったく全然高くないです。

No.16 16/03/16 08:34
匿名 

色々勉強になりました。
私も逆に軽には乗りたくないなぁと思ってしまいました。
怖いですよね。
怪我がなくてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧