注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ビルを建てたい

レス9 HIT数 1315 あ+ あ-

名無し
16/03/15 20:29(更新日時)

初めまして。

両親より土地建物を譲り受け、姉妹で住んでおり、一部を賃貸にしています。

築40年ほどのビルで、老朽化のため建て直したいと考えておりますが、ビルの建て方がわかりません。
具体的にいうと、ビルを建ててくれる建築屋さんの探し方がわかりません。

一戸建てですと住宅展示場や新聞チラシ等々でたくさんの業者さんを知ることができるようですが…。

また、建築費の借り入れは必須なのですが、どの時点で申込みをするのか…、等々、考えることばかりで先に進めません。

自宅をビルで建築されたご経験者の方、ビル建設についてご存知の方、アドバイスいただければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.2312028 16/03/14 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/14 16:51
名無し1 

賃貸併用住宅かな。
地元のゼネコンならだいたいやってるよ。
あと大和、積水、へーベル、とか最近はパナソニックとかもやるけど一見安そうな提示して基礎工事でドカンと取られる恐れあるから地盤調査は最初にやっておいて(10万位)基礎工事全部含めた見積もりを3社以上は出して貰ったほうがいいよ。
本屋に行くと併用住宅の本もあるよ。

  • << 4 こんばんは。 レスありがとうございます。 具体的な業者さんや見積りについてのこと、お教えくださり助かります。 併用住宅の本があるとのこと、ぜひ見てみたいと思います。近々本屋さんを覗いてますね(^^ ありがとうございました。

No.2 16/03/14 17:21
ヒマ人2 ( ♂ )

近所でマンションとか建ててない?
そこに行って見れば施工業者がわかるよ。

  • << 5 こんばんは。 レスありがとうございます。 はい、外出した際に建設中のマンションがあれば業者さんの名前をチェックさせてもらってます(^^ 田舎のせいか、いつも同じ業者さんが目についておりまして、ほかに業者さんを見つける方法は…?と思った次第です。 気になる業者さんを見つけたあと、みなさんどうやって接触されるのでしょう…? ビル建てたいのですがカタログ送ってもらえませんか…とかTELするのかしら?(^^;

No.3 16/03/14 19:43
名無し3 

区役所に行けば、詳しく教えてくれると思います

  • << 6 こんばんは。 レスありがとうございます。 区役所でいろいろとお教えいただけるんですか!? ホントですか…?え?ちょっと笑ってしまったんですけど、知らないのでスレたてたので、、、ホントかもですね…?(^^;

No.4 16/03/14 21:51
名無し0 

>> 1 賃貸併用住宅かな。 地元のゼネコンならだいたいやってるよ。 あと大和、積水、へーベル、とか最近はパナソニックとかもやるけど一見安そうな提… こんばんは。
レスありがとうございます。

具体的な業者さんや見積りについてのこと、お教えくださり助かります。
併用住宅の本があるとのこと、ぜひ見てみたいと思います。近々本屋さんを覗いてますね(^^

ありがとうございました。

No.5 16/03/14 22:00
名無し 

>> 2 近所でマンションとか建ててない? そこに行って見れば施工業者がわかるよ。 こんばんは。
レスありがとうございます。

はい、外出した際に建設中のマンションがあれば業者さんの名前をチェックさせてもらってます(^^

田舎のせいか、いつも同じ業者さんが目についておりまして、ほかに業者さんを見つける方法は…?と思った次第です。

気になる業者さんを見つけたあと、みなさんどうやって接触されるのでしょう…?

ビル建てたいのですがカタログ送ってもらえませんか…とかTELするのかしら?(^^;

No.6 16/03/14 22:23
名無し6 

>> 3 区役所に行けば、詳しく教えてくれると思います こんばんは。
レスありがとうございます。

区役所でいろいろとお教えいただけるんですか!?

ホントですか…?え?ちょっと笑ってしまったんですけど、知らないのでスレたてたので、、、ホントかもですね…?(^^;

No.7 16/03/14 23:07
名無し6 

>> 6 あら…?ハンドルが微妙に変わってしまってますね…(^^;

名無し6もスレ主です。
日付・ハンドル欄の色も違う…なぜ…?(^^;

No.8 16/03/15 11:19
名無し1 

何階建て希望ですかね。
3階までなら2級建築士で造れますから普通のハウスメーカーで出来ると思います。
4階以上だと地元のゼネコンですが近くに一級建築士事務所ありませんか。
一級だと4階以上も相談できます。
本で見た会社に資料請求も良いと思います。
建築法が変わっているので昔と同じサイズの建物は困難かも知れません。
よく知ってる人に見て貰ったほうがよいですよ。高さ制限もありますから。

No.9 16/03/15 20:29
名無し6 

>> 8 こんばんは、レスありがとうございます(^^)

4階建もしくは、可能ならば5階建または6階建が希望です。

ちなみに現在は4階建で、2フロア分が賃貸なので、その賃貸部分が1フロア分だけでも増えれば収入(=返済に充当)も増えて助かるのではという考えです。

建築士さんの1級・2級の違いはなるほどです。そういう知識をお教えいただけるのはとても助かります、本当にありがとうございます。

そういえば建築士さんの事務所に目をとめたことがありませんでした。
電話帳やネットでチェックしてみたいと思います。

そもそも、間取り等の相談で設計事務所にアクセスするものなのか、それとも建設を頼めるか否か建設会社に相談するものなのか、また、資金調達で銀行さんに相談し融資可能額をあらかじめ算出したほうがよいのか…、そういう次元でモヤモヤと悩んでおりました。

今回こうしてこちらにご相談させていただき、1さん始めご助言をいただけたことで、これまで漠然としていた思いが確実に現実味をおびてきました。

お目にとめていただき、本当にありがとうございます。

業者さんを何社かピックアップできたことで、そういえばHPを見てみようと思い(気づくのが遅いですが…)、昼間少しですがチェックしてみたところです(^^


そしてすみません、1さん、コメントについてもう少しご助言いただけませんか。

まず相談する先として、1さんならゼネコン、建築士事務所、どちらにアクセスされますか。

最後のほうの“よく知ってる人”というのは建築法(ですかね?建築関係の法律)を知ってる人=建築士やゼネコン関係者さんに、ということでいいですかね。

1さんからではありませんが、先に、区役所に、というレスをいただいた経緯から、景観や高さの制限等について区役所に相談…!?などと思ったり…??


どうぞお時間の許すときでかまいません、またコメントいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧