注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

水道料金、過大請求

レス22 HIT数 2154 あ+ あ-

小耳に挟んだ
16/03/14 10:55(更新日時)

石川県能美市の男性会社員が、残高不足で自動引落の家賃が引き落とされず調べたら、2月の水道料金で127万円も引き落とされていた。

昨年12月のメーター交換で、業者が上下逆に取り付けた事が原因。

通常ゼロスタートのメーターが、9999から減り、5000立方メートルを使用していたとされていたから、過大請求がされた。

正しい請求額は6160円。

実際の206倍もの料金を引き落としていたことになる。



読んでて『ん?あれ?』ってなった。

まず、水道局は、一般家庭でこんなに使うものなのか、疑問に思わなかったのか?

思ったとして、無視した?

確認もせずに?

また、メーターが上下逆に取り付けられたとして、検針員も気付かないのもおかしい。

だいたい、検針員が毎回置いていく用紙には、前回の検針日と使用量が記載されているんだから、そこでおかしいとは思わないのだろうか。


能美市は既に男性に謝罪し返金し、再発防止を徹底したいと話してるらしいが、業者や検針員、事務担当が流れ作業的にしか仕事をしないなら、再発防止は無理だろうなぁ……



皆さんはどう思いますか?
また、過大請求の経験がある方、いらっしゃいますか?

主はこの記事を読み、ガスや電気も同じ事が起こりうると考えたら、恐ろしくなっちゃいましたよ

No.2311688 16/03/13 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/13 12:39
匿名1 

いや!でも、おそらく工場とかなら、それくらいの請求額ってあるんだと思う。

  • << 15 レス有難う御座います そうですね。 でも今回の件では『工場とかなら』とはならないと思います。 工場なら、契約が法人名になりますよね? 一般家庭の個人契約なら、検針員が気付かないのがまずおかしいなぁと思うんです。

No.2 16/03/13 12:57
匿名2 

>> 1 うちは出張とかであまり家に居ない月に1万くらい料金が上がってて
おかしいなと連絡したら「漏水してませんか?」とか色々こっちの原因を言われたけど見える所での漏水とかないって言ったら
数日後なんの連絡も謝罪もなく訂正した請求書が送られてきました

引き落とし前の訂正だったし間違ったんだろうと面倒くさいからそのまま受け入れた

請求書チェックは大事

  • << 16 レス有難う御座います 何の連絡も謝罪もなく請求額の訂正ですか? それもおかしいですよね。 何らかの説明があって然りだと思います。 私も請求書はスルーしがちだったけど、この件で、きちんと見ないと駄目だと思いました。

No.3 16/03/13 12:59
匿名3 

ま、皆が皆 全員 ヌケサクのポンコツだったんだろ。

  • << 17 レス有難う御座います まぁ、そう思わざるを得ないケースではありますよね。 ホント、もっとしっかりしてほしいですね

No.4 16/03/13 13:02
通りすがり4 

工場か一般家庭か分からないのかなぁ。
私の住んでいる市では、今月多いですよ、
どうかしましたか?
みたいなコメントが請求書に書かれていたり
した事がありました。
とても親切ですよね。

  • << 18 レス有難う御座います 工場か一般家庭かは検針員がわかってますよね? そうなると、事務方と検針員との連携も出来てなかったんだろうなぁと。 検針員は使用量見て、事務方も金額を見て、儲かるなぁ程度にしか思ってなかったんじゃないかとか、考えてしまいますね。 我が家も、子供が入院、私は付き添い、その間、主人は実家に。 使用量が激減したからか、請求書には『引っ越したら連絡を』と印字されていましたよ。 念の為、電話で事情は説明しましたけど。

No.5 16/03/13 13:12
匿名5 


ずっと以前
二重の引き落とし されたな

けど あれは
明らかに銀行の不手際と
すぐに判明した

そうか
メーター交換とか
何かが変わる時も
用心するに越したことないね

主さん
良いスレ板をありがとう!

  • << 19 レス有難う御座います 銀号の不手際…… 水道局だけじゃないんですね 請求書と通帳の確認 これからはしっかりしようと思います。

No.6 16/03/13 13:19
匿名6 ( 30代 ♀ )

学生で独り暮らししてた時、『いつもより額が多いですよ、どうかされました?』って電話きましたね。

トイレの水漏れで直すのに日数かかって… って話したら通常の額で請求してくれた。


金額が跳ね上がってる場合は連絡するようになってるんじゃなかったんだね…。



  • << 20 レス有難う御座います 地域性なんですかね? 連絡をしてくださる所とそうでない所とがあるようで。 そう言えば実家でリフォームした時、母方の叔父がそのテの会社を経営していたので、叔父が住み込みで、大工の父と二人で3ヶ月くらいかけてした時、使用量が増えて、水道局の方が実際に訪ねて来たと母が言ってました。 全国の水道局員、検針員がこうなら、過大請求なんて起こらないんでしょうね。
  • << 21 レス有難う御座います 連絡がきただけではなく、通常料金にしてもらえたんですね。 水漏れなどの場合、事情を話せばどこでも通常料金にしてもらえるのでしょうかね。 私も、使用量が多い場合は連絡なりもらえるものだとばかり思っていました。 これからは請求書と通帳をチェックしなきゃ駄目ですね。

No.7 16/03/13 13:26
匿名7 

どんなメーターなんだろう?
アパートのメーター逆向きだけど、基本料金しか払ったことない。

  • << 22 レス有難う御座います メーター、逆向きなんですか? でも、正規の請求できているなら、検針員や事務方がしっかりしているをやじゃないでしょうか。 それを考えると、石川県のケース、余程ヌケてたんでしょうね。 金額が金額だけに、しっかりしてもらいたいですね。

No.8 16/03/13 14:07
匿名8 

おかしいね、普段の支払い額から 大きな差があるのに気づかないなんて!

前は 普段使う三倍の料金が二ヶ月続いた事があり 理由は自分達が その時 使ってたので 水道代 高くなっちゃうなぁと思ってたら検針員さんが伝票みて 漏水してませんか?調べなくて大丈夫ですかと声かけしてくれましたよ。

No.9 16/03/13 14:09
匿名9 

まず、うちなら127万も落ちないわ!
引き落とし不能になる(^^;
生活の口座にそこまで入ってないから。

水道代金の請求金額は、かなりの使用者(一般家庭や工場や施設、飲食店など)がいるでしょうから、金融機関に引き落とし依頼をしたときの合計金額に127万増えててもきがつかなかったのかなぁ…

でも、そもそも検針員がおかしいとおもわないといけないよね!

No.10 16/03/13 19:32
小耳に挟んだ0 

主です

皆様レス有難う御座います。

過大請求だけではなく、重複もあるんですね。

私もだけど、皆も気を付けようねーって、軽い気持ちで立てたスレでしたが、私も勉強させていただきました。

時間がある時にまた、お一人ずつお礼をさせていただきたいと思います。

先ずは一括のお礼にて失礼させていただきます。

No.11 16/03/13 19:56
匿名 ( ♀ jWGRi )

近所で膨大な水道代かかって 水道局が不審に思い 警察入ったら シャワー出したまま死んでたって話聞いた事ある

No.12 16/03/13 20:39
ピーマンの気持ち ( a1ew1b )

うちは、埼玉県の都心に近いところ

ある日。水道局から電話がきました
妙に、水道料金が上がったので、確認の電話です

お子さんが誕生されたとか
ありませんか?と

図星だったので、そう答えました

たった2000円上がっただけでも、
そうやって連絡してくれたし
念のための点検もしてくれました

なので、主さんのお話にはびっくりです

No.13 16/03/13 20:50
匿名13 ( ♀ )

うちも年寄り一人の住宅に同居したのですが、水道料金が3倍になったので水漏れしてませんかーって連絡きました。

明らかにおかしいのに確認を怠るなんて。

それにしても一般家庭でそれはないでしょう。

No.14 16/03/13 22:54
匿名14 


私今回の料金が2倍になってたT_T

いつもと変わらない使い方なのに、水道局からも何も言われてないから、料金が変わったのかな?って思ってたけど、水漏れしてるのかな(´・_・`)

目に見える範囲では、水漏れしてないけど‥

No.15 16/03/14 08:43
小耳に挟んだ 

>> 1 いや!でも、おそらく工場とかなら、それくらいの請求額ってあるんだと思う。 レス有難う御座います

そうですね。

でも今回の件では『工場とかなら』とはならないと思います。

工場なら、契約が法人名になりますよね?

一般家庭の個人契約なら、検針員が気付かないのがまずおかしいなぁと思うんです。

No.16 16/03/14 08:46
小耳に挟んだ 

>> 2 うちは出張とかであまり家に居ない月に1万くらい料金が上がってて おかしいなと連絡したら「漏水してませんか?」とか色々こっちの原因を言われたけ… レス有難う御座います

何の連絡も謝罪もなく請求額の訂正ですか?

それもおかしいですよね。
何らかの説明があって然りだと思います。

私も請求書はスルーしがちだったけど、この件で、きちんと見ないと駄目だと思いました。

No.17 16/03/14 08:47
小耳に挟んだ 

>> 3 ま、皆が皆 全員 ヌケサクのポンコツだったんだろ。 レス有難う御座います

まぁ、そう思わざるを得ないケースではありますよね。

ホント、もっとしっかりしてほしいですね

No.18 16/03/14 08:53
小耳に挟んだ 

>> 4 工場か一般家庭か分からないのかなぁ。 私の住んでいる市では、今月多いですよ、 どうかしましたか? みたいなコメントが請求書に書かれてい… レス有難う御座います

工場か一般家庭かは検針員がわかってますよね?
そうなると、事務方と検針員との連携も出来てなかったんだろうなぁと。

検針員は使用量見て、事務方も金額を見て、儲かるなぁ程度にしか思ってなかったんじゃないかとか、考えてしまいますね。

我が家も、子供が入院、私は付き添い、その間、主人は実家に。
使用量が激減したからか、請求書には『引っ越したら連絡を』と印字されていましたよ。

念の為、電話で事情は説明しましたけど。

No.19 16/03/14 08:55
小耳に挟んだ 

>> 5 ずっと以前 二重の引き落とし されたな けど あれは 明らかに銀行の不手際と すぐに判明した そうか メーター交換と… レス有難う御座います

銀号の不手際……

水道局だけじゃないんですね

請求書と通帳の確認

これからはしっかりしようと思います。

No.20 16/03/14 09:01
小耳に挟んだ 

>> 6 学生で独り暮らししてた時、『いつもより額が多いですよ、どうかされました?』って電話きましたね。 トイレの水漏れで直すのに日数かかって…… レス有難う御座います

地域性なんですかね?

連絡をしてくださる所とそうでない所とがあるようで。

そう言えば実家でリフォームした時、母方の叔父がそのテの会社を経営していたので、叔父が住み込みで、大工の父と二人で3ヶ月くらいかけてした時、使用量が増えて、水道局の方が実際に訪ねて来たと母が言ってました。

全国の水道局員、検針員がこうなら、過大請求なんて起こらないんでしょうね。

No.21 16/03/14 10:53
小耳に挟んだ 

>> 6 学生で独り暮らししてた時、『いつもより額が多いですよ、どうかされました?』って電話きましたね。 トイレの水漏れで直すのに日数かかって…… レス有難う御座います

連絡がきただけではなく、通常料金にしてもらえたんですね。

水漏れなどの場合、事情を話せばどこでも通常料金にしてもらえるのでしょうかね。

私も、使用量が多い場合は連絡なりもらえるものだとばかり思っていました。

これからは請求書と通帳をチェックしなきゃ駄目ですね。

No.22 16/03/14 10:55
小耳に挟んだ 

>> 7 どんなメーターなんだろう? アパートのメーター逆向きだけど、基本料金しか払ったことない。 レス有難う御座います

メーター、逆向きなんですか?

でも、正規の請求できているなら、検針員や事務方がしっかりしているをやじゃないでしょうか。

それを考えると、石川県のケース、余程ヌケてたんでしょうね。
金額が金額だけに、しっかりしてもらいたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧