注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

苛つく

レス70 HIT数 7163 あ+ あ-

月夜の彼方( 20代 ♀ c0N7Sb )
16/03/24 19:17(更新日時)

いちいち、児童相談所の人が訪問してくる事について、質問です。
私は母子家庭でもない普通の世帯です。
離婚は去年致しました。
そして何故か離婚してから腹立たしい、と気持ち的に整理がつかないのです。
いちいち児童相談所が訪問しに来る事です。
誰でも苛つくと思うので相談、質問形式で
投稿致しました。不愉快な方は、スルーで。
訪問内容が子供の事
離婚して、私達元夫婦と子供が同居している事は、あちらには知っている事
子供の父(元夫)には仕事の事を散々気にして来る事(何回か転職している←これもあちらには知っている)
私に関しては仕事していませんので、ただ仕事見つかるといいですね、のみ。
こちらは現在妊娠しているかも。なので、体調は宜しくない時、児童相談所の人が訪問しに来られては参っている日々。もう、私が何したって言うの?腹立たしい。

タグ

No.2311435 16/03/12 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/12 16:20
通りすがり1 

ということは、偽装離婚して、生活保護をうけてるってこと?しかももと夫のこどもまで妊娠?

うたがわれてるんじゃないの?不正受給を?

No.2 16/03/12 16:31
月夜の彼方 ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 1 偽装でもないし、不正受給なんかしてないのが現状です。今の生活が精一杯なんです。疑う人はスルーでお願い致しますm(__)m

No.3 16/03/12 16:39
アナウンサー3 ( ♀ )

これだけ虐待死が多いんだから仕方ないよねー

No.4 16/03/12 17:01
匿名4 

疚しくないなら堂々してればいいだけです

離婚してるのに同居したままで妊娠して無職の主さんと転職を繰り返す元夫

それ普通じゃないですよ

No.5 16/03/12 17:28
匿名 ( ♀ 1L69l )

離婚して同居で妊娠で無職?

?????????
なんじゃその環境 子供精神状態大丈夫?

No.6 16/03/12 18:02
匿名6 

どういう事 皆で住んでるの?

子供達の親権は?

生活保護はうけてないけど シングルで利用できるものを利用してるって事?

赤ちゃんは誰の子供?

もっと わかりやすく書いてくれないと わかりません。

No.7 16/03/12 18:34
月夜の彼方 ( 20代 ♀ c0N7Sb )

妊娠してる可能性が高いかと思うので、書かせて貰います。元夫の子供です。間違いないかと。
生活保護と不正で手当等していないし
今の生活で精一杯なんで、仕事無しですが
離婚し、皆で同居してますので、衣食住は何とか。親権は父親なようなもんです。そう決めてましたから。私は無職でしたからね。

  • << 11 今の状況で離婚の意味は何かありますか? よかったら教えて下さい 主さんが書いてる主さんの性格、病気と思われる部分から 行政は訪問してるのでは ないのでしょうか 今は何か起きてから 行政は何していたんだ、 子供保護しない 解決策を出さず事件が起きたとなるから 行政側の責任と心配から 訪問しているのかもしれませんよ。 訪問された時 主さんは行政の方に対して どういう対応していますか? 落ち着いてますか? 感情的に自分の主張をしてますか?

No.8 16/03/12 18:38
匿名8 

そーゆー家庭環境だからでしょうね

No.9 16/03/12 18:39
月夜の彼方 ( 20代 ♀ c0N7Sb )

虐待事件は多いでしょうね。救いのある子供達に虐待をして、子供を死の間際だなんて可哀想で何よりです。私は誇りに思える、子供がね。正直、精神に異常あるみたいなので無職です。就職なんて経験もないんです。周りからも、私は精神障害者みたいらしく、煽られて我慢して生きて来ました。恐らく就職は無理なので。厳しいですね。。。

  • << 35 >周りからも、私は精神障害者みたいらしく、煽られて我慢して生きて来ました。 子供育てて大丈夫ですか?子供、里子に出す事も考えてみて。お願いだからもう妊娠しないでね。

No.10 16/03/12 18:42
月夜の彼方 ( 20代 ♀ c0N7Sb )

児童相談所の方にしつこく訪問された家庭居ますか?どういう経緯でかな?

No.11 16/03/12 19:28
匿名6 

>> 7 妊娠してる可能性が高いかと思うので、書かせて貰います。元夫の子供です。間違いないかと。 生活保護と不正で手当等していないし 今の生活で精… 今の状況で離婚の意味は何かありますか?
よかったら教えて下さい

主さんが書いてる主さんの性格、病気と思われる部分から 行政は訪問してるのでは ないのでしょうか

今は何か起きてから 行政は何していたんだ、 子供保護しない 解決策を出さず事件が起きたとなるから 行政側の責任と心配から 訪問しているのかもしれませんよ。

訪問された時 主さんは行政の方に対して どういう対応していますか?

落ち着いてますか?

感情的に自分の主張をしてますか?

No.12 16/03/12 21:25
匿名12 

離婚してるのに母子家庭じゃないとか、元夫と同居してて妊娠してるとか、よくわからない家庭ですね。

子供の環境が心配で児相に通報されたんじゃないんですか?

No.13 16/03/12 23:16
匿名13 ( ♂ )

主さんの批判をする訳じゃないですがスレやレスを拝見していると非常に短気な性格に見えます。

苛々やその短気さで今まで喧嘩の際などに大声をあげたりと激しくやられてませんか?

子供を実際虐待しているかいないかは別にしてそういった行為を近所の人らから通報されている可能性もありますよ。


またご家庭の環境がとても変わった形ですし少し歪なので余計に。

No.14 16/03/13 00:30
匿名14 

主さんの家庭の事情が、やっぱり普通ではないんですよ。
離婚した旦那さんと同居する家庭環境ってありませんよ。
普通ではない以上、相談所が子供を心配するのは仕方のないことですよ。

主さん。お願いします。余計なお世話と思わないでください。主さんの子供のことを思って相談所は行動を起こしているんです。
じっくりと話し合って下さい。あなたの為じゃない。子供の為だと思って。

No.15 16/03/13 11:55
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

児童相談所の方が言ってました。以下↓

離婚しても元夫婦と子供が同居する家庭は
多々ある事。
普通の世帯では離婚しても同居と言う形は
有り得ないのですかね。不安が襲って来ました。今の生活で精一杯です。どうしよう。

No.16 16/03/13 20:50
匿名6 

>> 15 主さんが 経済的に困難で同居してるのかな?

状況は なんとなく わかりましたが…

主さんは 何が不安ですか?子供ができたかもしれない事?

逆に訪問の時 困ってる内容を相談してみては どうでしょう
そして譲れない自分の気持ちがあるなら その部分も冷静に伝えて 解決策を考えてもらうのは どうでしょうか?

訪問について元旦那さんは どう言ってますか?

No.18 16/03/14 15:20
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 17 失礼ですけど、個人としては怒りを通り越してます。なのであなたの意見は、スルーしますm(__)m

No.19 16/03/14 15:22
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

皆さま、色々な意見有難う。
そして個人的に解決しかなさそうです。
これで
閉鎖致します。m(__)m

No.20 16/03/15 02:55
名無し20 

そもそも、離婚理由は何なんですか?
理由は一切書いてないですよね?

しかも妊娠してるなら、お腹の子供の籍の問題もありますよね?

そういうのがわからないから、児相の方も心配で度々訪問して来てるんだと思いますよ。

どうせ一緒に暮らしてるなら、復縁再婚するのは無理なんですかね?

きちんとした夫婦になれば、子供にとってもきちんとした両親が居るということになり、児相の方も安心して来なくなりそうな気がしますけどね。

No.21 16/03/15 06:08
通行人21 

離婚が成立してるのに元夫と同居していなければならない理由は?離婚した理由は?
普通に考えて、離婚した相手と離婚後も生活を共にしてるとか、離婚してるのに子供ができてるとかおかしい事だらけです。
子供を傷つけるだけの離婚だったのでは?
常識的な事も考えられないのかと思ってしまいます。

No.22 16/03/15 07:56
社会人22 ( 40代 ♂ )

主に精神疾患がある。

主に子供を育てられる稼ぎがない。

しかし妊娠している。

元の旦那は夫婦ではないが、同居者だ。


どう考えても子供にとって劣悪な環境だ。児相が訪問しなければ、それこそ職務怠慢だ。

訪問されない要素がまるでない。子供が大丈夫か心配だ。

No.23 16/03/15 09:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、児童相談所来たことありますよ。
家の場合は、学校の養護教諭が校長とやたらと通報義務を守るのが好きだったので、同じ小学校で皆さん黙っていますが、学校に呼び出されたら、児相が待ち構えていた。等珍しくないみたいです。(実はね、と話すとボロボロエピソードが出てきます)
不審な点がなければそれきり来なくなりますし、名刺もらって終わりです。
それでも、転んだり、遊んでいた痣がひとつあっただけ、とか、胃腸炎で気持ち悪くて吐いて保健室に身を寄せているのに、児相や校長と走り回っていて、保健室に児童を放置、吐くと掃除と除菌が大変だから。と、ベッドに寝かせないで長椅子に寝かせていたり、無茶苦茶な養護だったので、本当の虐待が見つかって児相が保護した事例はありませんでした。

通報は義務なので、警察や、近隣住民、役所や学校等から、何らかの情報が児相に寄せられていて、児相も訪問の必要が出ている為の訪問ですね。
別にお子さんを連れていったり、児相に面談に呼ばれたり、検査等の話は出ていないんですよね?
実は、きちんと定期検診や、予防接種を受けていないだけでも、役所の人間や、児相、こども家庭支援センター、警察などの訪問がありますよ?

度々訪問があっても、ニコニコと近況を話して、子供と仲良くして見せればすぐに帰りますし、無理に保護もしません。
苛々はすると思いますが、皆さん主さんやお子さんを心配してくれてると思って、いつもありがとうございます。って軽く流していてください。
きちんとしてるんですよね?だったら、大丈夫です。

  • << 27 通報義務を怠ると 児童相談所も良い目で見られないですもんね。義務だと言う事は、重々理解してますよ。

No.24 16/03/15 10:45
風 ( 7WY9l )

主さんに、何らかの障害が有り…と、見定めたからじゃないでしょうか?


子供が、犠牲になりそうな……


今でも困窮しているみたいだから、お腹の子供は、諦めたら……


堕胎する、お金がないから、産むのではありませんか?


子供が、気の毒…

又、その子供が両親と同じ様な事を繰り返す……

  • << 26 閉鎖するつもりが質問なので答。↓ 堕胎は一度経験しており、また堕胎はしたくないので妊娠したら、産むしか私には選択肢ないです。
  • << 37 だよね なんか文が変だ 主は外人?

No.25 16/03/15 12:18
通行人25 ( 40代 ♀ )

なんなんだろうね💧


“今の生活が精一杯”とわかっていながら妊娠の可能性がある現状。


離婚しているのに 元夫と同居生活。


レスも気に入らないのはスルー。



そりゃあ 児童相談所は来るよ。


No.26 16/03/15 12:52
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 24 主さんに、何らかの障害が有り…と、見定めたからじゃないでしょうか? 子供が、犠牲になりそうな…… 今でも困窮しているみたいだから、お… 閉鎖するつもりが質問なので答。↓
堕胎は一度経験しており、また堕胎はしたくないので妊娠したら、産むしか私には選択肢ないです。

  • << 28 避妊って選択肢は、あったはず。 離婚をした同居人の子供ですか? 育てれるのですか? 私らの税金で、血税で育てるのですか?
  • << 38 ん…そうじゃなくて離婚理由は? 今も一緒に暮らしてるなら、普通に考えれば離婚なんかしないで夫婦続けてれば良かっただけでしょ? だから離婚理由もわからないのに、離婚してる元夫婦が一緒に暮らして、しかも未だにセックスもしてて、避妊したりしなかったりで妊娠もしました…って、もう何がなんだか意味がわかりませんよ。 例えば離婚理由がDVだったりすれば、離れたいのに離してもらえないから、なんてことなら子供に被害が及ぶ恐れだってあるわけで、そりゃ児相も心配になって度々訪問せざるを得ないですって。

No.27 16/03/15 12:55
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 23 とりあえず、児童相談所来たことありますよ。 家の場合は、学校の養護教諭が校長とやたらと通報義務を守るのが好きだったので、同じ小学校で皆さん… 通報義務を怠ると
児童相談所も良い目で見られないですもんね。義務だと言う事は、重々理解してますよ。

  • << 29 通報義務は、一般市民、役所、学校、保健所、医者などですね。 児童相談所は、通報があった場合に訪問などの責任が発生します。かな? どっちにしろ、通報側も子供の安全を考え、児童相談所は疑いがあると通報があったら、事実確認の責任がある、仕事ですからね。 苛々はすると思いますが、お疲れさまです。と笑って感謝と、労っておいてください。 可能性があっても、確認して問題ないなら、それが一番ですから。

No.28 16/03/15 13:02
名無し28 ( ♀ )

>> 26 閉鎖するつもりが質問なので答。↓ 堕胎は一度経験しており、また堕胎はしたくないので妊娠したら、産むしか私には選択肢ないです。
避妊って選択肢は、あったはず。

離婚をした同居人の子供ですか?


育てれるのですか?

私らの税金で、血税で育てるのですか?

  • << 30 避妊はしたり してなかったりでした。因みに4カ月前に堕胎してます。が、予想外でした。 税金はお答え出来ません。何故なら何の税金ですか?

No.29 16/03/15 13:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 27 通報義務を怠ると 児童相談所も良い目で見られないですもんね。義務だと言う事は、重々理解してますよ。 通報義務は、一般市民、役所、学校、保健所、医者などですね。
児童相談所は、通報があった場合に訪問などの責任が発生します。かな?

どっちにしろ、通報側も子供の安全を考え、児童相談所は疑いがあると通報があったら、事実確認の責任がある、仕事ですからね。

苛々はすると思いますが、お疲れさまです。と笑って感謝と、労っておいてください。

可能性があっても、確認して問題ないなら、それが一番ですから。

  • << 31 児童相談所も仕事ですからね。 ですが、私も子育てが大変だし児童相談所が訪問する度、私自身笑顔で接するのがしんどい様です。元々、自身の精神的な部分も有りますが。。。我慢ですね。

No.30 16/03/15 14:20
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 28 避妊って選択肢は、あったはず。 離婚をした同居人の子供ですか? 育てれるのですか? 私らの税金で、血税で育てるので… 避妊はしたり
してなかったりでした。因みに4カ月前に堕胎してます。が、予想外でした。
税金はお答え出来ません。何故なら何の税金ですか?

  • << 32 生活費はどうしてるんですか? お腹の子の父親は、元夫さんですか? 離婚なされて、どれくらいですか?

No.31 16/03/15 14:24
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 29 通報義務は、一般市民、役所、学校、保健所、医者などですね。 児童相談所は、通報があった場合に訪問などの責任が発生します。かな? どっ… 児童相談所も仕事ですからね。
ですが、私も子育てが大変だし児童相談所が訪問する度、私自身笑顔で接するのがしんどい様です。元々、自身の精神的な部分も有りますが。。。我慢ですね。

No.32 16/03/15 18:48
名無し28 ( ♀ )

>> 30 避妊はしたり してなかったりでした。因みに4カ月前に堕胎してます。が、予想外でした。 税金はお答え出来ません。何故なら何の税金ですか? 生活費はどうしてるんですか?

お腹の子の父親は、元夫さんですか?

離婚なされて、どれくらいですか?

No.33 16/03/15 18:54
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 32 離婚経過4カ月
元夫の子供と書いてあります
生活費は全面的に子供の父親(元夫)稼ぎ頭です
私は無職なので、たまに日雇いのバイト程度です・私の給料はあてにならないので、無職と書かせて頂きました(..)

No.34 16/03/15 19:04
名無し28 ( ♀ )

>> 33
そうですか、すみません。

去年、離婚なされて、なお同居してて、離婚をしてからもセックスは、してるんですね。

何の為の離婚なんでしょうか?

No.35 16/03/15 19:35
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 9 虐待事件は多いでしょうね。救いのある子供達に虐待をして、子供を死の間際だなんて可哀想で何よりです。私は誇りに思える、子供がね。正直、精神に異… >周りからも、私は精神障害者みたいらしく、煽られて我慢して生きて来ました。


子供育てて大丈夫ですか?子供、里子に出す事も考えてみて。お願いだからもう妊娠しないでね。

No.36 16/03/15 20:06
名無し28 ( ♀ )


離婚をしてるんだから

母子家庭ですよね。

母子家庭手当ての申請はしないんですか?

No.37 16/03/15 23:13
サラリーマン37 

>> 24 主さんに、何らかの障害が有り…と、見定めたからじゃないでしょうか? 子供が、犠牲になりそうな…… 今でも困窮しているみたいだから、お… だよね なんか文が変だ 主は外人?

  • << 41 文章がおかしいですか?誤りがあったらすみません😞 えっと、私の母親は外人です。 私はハーフです。m(__)m
  • << 58 親が外人って…韓国人か朝鮮人? ヤバっ!

No.38 16/03/16 07:28
名無し20 

>> 26 閉鎖するつもりが質問なので答。↓ 堕胎は一度経験しており、また堕胎はしたくないので妊娠したら、産むしか私には選択肢ないです。 ん…そうじゃなくて離婚理由は?

今も一緒に暮らしてるなら、普通に考えれば離婚なんかしないで夫婦続けてれば良かっただけでしょ?

だから離婚理由もわからないのに、離婚してる元夫婦が一緒に暮らして、しかも未だにセックスもしてて、避妊したりしなかったりで妊娠もしました…って、もう何がなんだか意味がわかりませんよ。

例えば離婚理由がDVだったりすれば、離れたいのに離してもらえないから、なんてことなら子供に被害が及ぶ恐れだってあるわけで、そりゃ児相も心配になって度々訪問せざるを得ないですって。

  • << 42 児童相談所は訪問し、各家庭を把握、子供の生死、虐待有無。分かりますが。何度でも訪問して来るってしつこいです。 客観的に見てもおかしいです。

No.39 16/03/16 07:41
匿名13 ( ♂ )

邪推しちゃうと…母子家庭手当てを貰いながら…元旦那とは形式離婚みたいのが結構ありますよね。

とか。

No.41 16/03/16 17:26
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 37 だよね なんか文が変だ 主は外人? 文章がおかしいですか?誤りがあったらすみません😞
えっと、私の母親は外人です。
私はハーフです。m(__)m

No.42 16/03/16 17:28
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 38 ん…そうじゃなくて離婚理由は? 今も一緒に暮らしてるなら、普通に考えれば離婚なんかしないで夫婦続けてれば良かっただけでしょ? だ… 児童相談所は訪問し、各家庭を把握、子供の生死、虐待有無。分かりますが。何度でも訪問して来るってしつこいです。
客観的に見てもおかしいです。

  • << 45 それじゃ答えになってないよね。 そこまで離婚理由を言えないのは何故? これじゃ児相が何度も訪問してくるのは当然だ、みんなそういう風にしか思いませんよ。

No.43 16/03/16 18:41
名無し28 ( ♀ )

どうしても解りません。

私なら離婚した夫に、身体を触れられるなてイヤですよ

嫌いだから離婚をしたんでしょ


スレに
母子家庭でない 普通の世帯です。 (どこが?)
誰でも苛つくと思うので相談 (普通の事)
訪問内容は子供の事 (当たり前)


どうみても普通の世帯じゃないよ。

No.44 16/03/16 18:53
匿名44 

どうしても離婚理由を言いたくないみたいだね?
そして離婚しているのに何で子供が出来ることしてるのかも言いたくないみたい。

質問に答えてくれなきゃ、対処のしようがないよ。

No.45 16/03/16 19:30
名無し20 

>> 42 児童相談所は訪問し、各家庭を把握、子供の生死、虐待有無。分かりますが。何度でも訪問して来るってしつこいです。 客観的に見てもおかしいです。… それじゃ答えになってないよね。

そこまで離婚理由を言えないのは何故?

これじゃ児相が何度も訪問してくるのは当然だ、みんなそういう風にしか思いませんよ。

No.46 16/03/16 20:12
名無し28 ( ♀ )


どないか、力になってあげたいんよ。

でも何も解らないから

此方としても、同じ事しか言えないんじゃない。


ここに相談に来てるんでしょ

だったら自分をさらけ出してよ。

No.47 16/03/18 16:54
名無し47 

いつか、ニュースになっちゃいそうな人ですね…
お願いだから避妊して下さい。
妊娠したら産むしか選択肢がありません!って、理性のない動物じゃないんですから、妊娠しない努力をすべきです。
いい大人なんですから、我儘言って駄々こねる子供みたいな言い訳をしないで下さい。
可哀相なのは子供です。
本当にわかってますか?

  • << 50 ワガママとか、妊娠しない努力とか 私には究極な課題とでも?一度堕胎した事あるので、ワガママと言うより、自分で選び、責任もある故だったと思うので今回は控えさせて頂きますm(__)m

No.48 16/03/19 10:44
名無し28 ( ♀ )

父子家庭で、主さんが居座ってる
って事ですか?

No.49 16/03/19 20:04
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 48 いちおう、親権者→父親
私は居候ですかね。無職だし、精神に異常ある為に居候して居ます。妊娠中ですので、頼る人も頼っちゃいけないと?

  • << 51 答え辛いでしょうに、お返事ありがとうね。 離婚の意味が無かったのでは? 夫婦でないから、お腹の赤ちゃんは私生児? 元ご主人、認知してくれるの? 主さん、赤ちゃん育てれるの? 里子とか、考えてる?
  • << 53 児童相談所の職員に頼れは良いじゃん。
  • << 55 >精神に異常ある為に居候して居ます 御主人、働かない父子家庭で生活保護決定。 主さん、精神障害で生活保護決定。 おまけに妊娠中。うまれたら二人分の生活保護。 精神に異常あるって自分で言ってるくらいだから、何度も見に来るのは当たり前かな?子供、手放しませんか?

No.50 16/03/19 20:07
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 47 いつか、ニュースになっちゃいそうな人ですね… お願いだから避妊して下さい。 妊娠したら産むしか選択肢がありません!って、理性のない動物じ… ワガママとか、妊娠しない努力とか
私には究極な課題とでも?一度堕胎した事あるので、ワガママと言うより、自分で選び、責任もある故だったと思うので今回は控えさせて頂きますm(__)m

  • << 52 意味が分からない。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧