注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?

インフルエンザ、、

レス13 HIT数 1897 あ+ あ-

♀ママ
16/03/21 19:38(更新日時)

初めまして6歳の母です(*´`)

昨日インフルエンザB型と診断されました、、
あまり熱を出す子じゃないので、全てにハラハラして泣いちゃう私が嫌になります。

高熱で、ずっとふるふる震えてるのが気になって小児科で聞いてみたり、、
たまに会話が噛み合わなかったりボーとしてたり、いろいろ気になります。これは聞いてない。
気にしすぎでしょうか(T^T)?

No.2311433 16/03/12 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/12 16:14
匿名さん1 

出された薬は リレンザ?
タミフルではないよね?

今まで高熱を余り出してないなら
心配ですよね ですが、
大人だって朦朧としますでしょ?

余り心配し過ぎて子供の周りで
何度も声かけしたりオロオロソワソワ
しないで寝かせてあげてね

明らかに様子がおかしければ
救急へどうぞ

No.2 16/03/12 16:32
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございますm(*_ _)m
タミフルが処方されて、異常行動が怖くて飲まさず、違う病院で点滴タイプのをしてもらいました。名前覚えてません(´・ ・`)

痙攣したら危ないのでしょうか?
先ほど泣きながらよく分からないことを言い出したりして、びっくりしました。

  • << 5 タミフルが駄目なんじゃなくて、インフルエンザそのもので異常行動は出ます。 熱、かなり高いですか? あまりに異常を感じるなら病院に。 うちの子もインフルエンザで41℃越えて異常行動があり入院したことあります。 お大事に。

No.3 16/03/12 16:34
♂♀ママ3 

熱があって本人も辛い状態でしょうね。
ふるえているのは寒いから?
出されたお薬飲ませて様子見るしかないと思いますが、変わった様子があれば病院受診してみてはどうでしょう。
お子さん、お大事に。

  • << 6 レスありがとうございますm(*_ _)m 先生きいたところ、高熱のせいでふるえてるそうです。 大丈夫みたいで、ホッとしました( ´・・)ノ はい、何かあればまた行こうと思います! ありがとうございました(*´`)

No.4 16/03/12 16:35
♂♀ママ4 

母親がオロオロしてたらお子さんもっと不安になりますよ。震えや話がかみ合わないっていうのがちょっと心配ですけど、心配なら病院に行かれたほうがよいのでは?

  • << 7 レスありがとうございますm(*_ _)m そうですよね、親の私がオロオロしてたら、不安になりますよね!気をつけます( ´・・) もう少し様子をみてみることにします! ありがとうございました(*´`)

No.5 16/03/12 16:36
匿名さん5 

>> 2 レスありがとうございますm(*_ _)m タミフルが処方されて、異常行動が怖くて飲まさず、違う病院で点滴タイプのをしてもらいました。名前覚… タミフルが駄目なんじゃなくて、インフルエンザそのもので異常行動は出ます。
熱、かなり高いですか?
あまりに異常を感じるなら病院に。
うちの子もインフルエンザで41℃越えて異常行動があり入院したことあります。
お大事に。

No.6 16/03/12 16:58
♀ママ 

>> 3 熱があって本人も辛い状態でしょうね。 ふるえているのは寒いから? 出されたお薬飲ませて様子見るしかないと思いますが、変わった様子があれば… レスありがとうございますm(*_ _)m

先生きいたところ、高熱のせいでふるえてるそうです。
大丈夫みたいで、ホッとしました( ´・・)ノ
はい、何かあればまた行こうと思います!
ありがとうございました(*´`)

No.7 16/03/12 17:01
♀ママ 

>> 4 母親がオロオロしてたらお子さんもっと不安になりますよ。震えや話がかみ合わないっていうのがちょっと心配ですけど、心配なら病院に行かれたほうがよ… レスありがとうございますm(*_ _)m
そうですよね、親の私がオロオロしてたら、不安になりますよね!気をつけます( ´・・)
もう少し様子をみてみることにします!
ありがとうございました(*´`)

No.8 16/03/12 17:04
名無し ( ♀ xACSF )

B型は感染力も弱く A型程重くありませんよ

子の苦しむ姿見たくないなら 次回から予防摂取受けさせて下さい

予防摂取受けても かかることありますが 重篤にはなりませんから

  • << 11 横から申し訳ありません。 今年にかんしては、B型爆発的感染力でしかも耐性菌が多く、重症化入院例も多いです。 予防接種していても感染、重症化しています。 タミフル、リレンザ、イナビルどれもAよりBは効きが悪いと医師より説明がありました。 ご参考までに。

No.9 16/03/12 17:08
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

クリニック勤務の看護師です。
先生が話してましたが、タミフルでの異常行動が騒がれてますが、因果関係は不明。それよりもインフルエンザ自体で異常行動が出ると考えられてきている…そうです。
まずはゆっくり寝かせてあげて、大人がしっかり様子をみてあげてください。
あまりにもおかしいと感じたら早めに病院へ行かれた方が安心かと思います。
あと水分だけはこまめに飲ませてあげてください。

うちの子も小さい頃、インフルエンザの高熱中はやたら多弁になったり。いつもは具合悪いととことん寝るタイプなのに、寝れないでグズグズになったり。やっぱりただの風邪とは違うんだなーと感じます。

早く元気になるといいですね。お大事にしてください。






No.10 16/03/13 13:36
♂♀ママ10 

うちの息子も昨日インフルエンザA型と診断されました。五歳です。予防接種しましたが、40度近い高熱がでまして熱痙攣おこしましたよ。

娘さんもそうではないですかね?うちは熱痙攣おこしたときは動脈の太い部分を冷やします。脇の下な太もものつけねなどです。とにかく熱を下げてあげることが大切です。

不安でしょうがつねに冷静に。お子さんに気持ち伝わってしまいますからね(^^)

No.11 16/03/13 13:49
匿名さん5 

>> 8 B型は感染力も弱く A型程重くありませんよ 子の苦しむ姿見たくないなら 次回から予防摂取受けさせて下さい 予防摂取受けても かかることあ… 横から申し訳ありません。
今年にかんしては、B型爆発的感染力でしかも耐性菌が多く、重症化入院例も多いです。
予防接種していても感染、重症化しています。
タミフル、リレンザ、イナビルどれもAよりBは効きが悪いと医師より説明がありました。
ご参考までに。

No.12 16/03/21 19:33
匿名 ( uOHdG )

息子が1月にAを、今月初めにBを発症しました。

主さんの言う点滴は、多分、ラピアクタだと思います。

タミフルやリレンザなどとは異なり、一度の処置で済む点滴薬です。

お子さんの体の震えは、熱痙攣だと思います。

熱が下がれば治まるはずです。






11さん

息子がBを発症した時、私は小児科から逆の説明をされましたよ。

また、Bに関しては、タミフルが良く効くようで、熱も半日から一晩で下がる傾向にあると言われました。

実際、息子も40度近くありましたが、一晩で平熱まで下がりました。

No.13 16/03/21 19:38
匿名さん5 

>> 12 製薬会社作成の資料を見ながらの説明ですし、複数の医師から同様の説明をうけているので、間違いありません。
また、今年、Bにかかったお子さん、我が家の息子は重症化しております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧