注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

私、義母に嫌がらせされてるのかな?

レス8 HIT数 3558 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/11 23:50(更新日時)

結婚して五年目です、もう5年このやり取りを続けています。
旦那は15歳年上で、義母は70代です。
旦那の姉の子供は女の子ふたり、中学生と小学生。
うちの子は二人共男の子で4歳と3歳です。

義母が数カ月に一度、宅配便で色々と送ってきます。
基本的に義理姉の子供たちの古着がきます。明らかなスカートはこないけど、フリルだったり柄とか女の子ものですし、サイズも大きいので着れません。

次に日用品が入ります。マヨネーズや海苔やインスタント食品、缶詰、ふりかけ。
だけど開封してある塩昆布や賞味期限切れの鮭フレーク、食べかけで輪ゴムでしばってるお菓子など入ります。

あと、ここ一、二年ですが、常温でナマモノか送られてきます。
今回は宅配が来ることも知らされてなかったので、用事で2日間受け取りができなくて、電話で魚を入れてたと言われ慌てて再配達でおそるおそる開けました。
鮭と茹でダコ、溶けた冷凍品のシシャモが入ってました。
何度かクール便もあることを伝えていますが、冷凍してるからといつも常温で送ってきます。その度に凍らせてても数時間で溶けると話してますが、常温でナマモノは変わりません。

今回は古着の中にゼッケンまでついた使い古しの体操服が入ってました。

旦那に言っても、オカンは天然やからなーて言うだけです。
これって本当に天然で送ってきてるのでしょうか?
私達のために善意なのでしょうか?
最近、これって嫌がらせされてるのかな?と感じるようになって苦痛です。
いつまで続くんだろ、こんな宅配。。。

16/03/11 20:45 追記
http://mikle.jp/mythread/hit?tsn=1911319&num=

3年前から悩んでます。(^_^;)

No.2311202 16/03/11 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/11 20:53
名太 ( ♂ nCb6Sb )

うーん。悪い方向に考えたらキリが無いけど、何度もとなると疑ってしまうのもわかる。一度義母にそれとなく言ってみては?旦那がいるところでさ。

他に変なとこは無いのかな?例えば痴呆らしき点とか…

No.2 16/03/11 21:04
通行人2 

単純に70代と結構な年だからじゃないでしょうか?
その年代の人って、もちろん人にもよるけど子どもの服装が女向けとか男向けとか全く気にしない気もします。
宅急便の事も、適切な使い方が分からないないのと、言われたことすぐに忘れてそうなっている気もします。
失礼かもしれませんが、軽度の認知症もあるのかもしれません

No.3 16/03/11 21:09
社会人3 ( ♀ )

なにも考えず、要らないものは捨てます。
お礼は勿論言いますけど、送ることで満足しているのではないですか。

うちの義母は、見返りと恩着せがましさを求めますが、それがないならまだマシですよ。

うちの息子、バアちゃんの荷物って在庫整理か、と言ってます。

No.4 16/03/11 21:10
名無し4 

旦那さんのお姉さんにも同じように魚を送ったりしているなら、善意なのでしょう

お姉さんにはクール便なら主さんが嫌がらせされてるんだと思います

ゴミを送られても困りますね

No.5 16/03/11 21:25
通行人5 

お金かけて嫌がらせ??と考えるより、やっぱり旦那さんの言うよう「天然」なお母さん。天然っていうか、何も考えてないと思います。冷凍してあるもの一緒に入れとけば大丈夫とか、すぐに着くからこの時期大丈夫とか思ってるんです、悪気じゃなく。
開封してあるものでも、なんだって、親心。腹立つかもしれませんが。ダメなものは遠慮なく捨て、それでも言いたいことは主張し、感謝し、やってくのが一番じゃないかな。

No.6 16/03/11 22:51
社会人6 

ボケてきたんじゃない。
それに、高齢者ですから、わからないんだよ。
クール宅急便とか、すえたご飯でも洗って食べた年代でしょ。
服も始末したらいい考えなんだろね。
私なら、古着買い取りに持っていく❗(`Δ´)

No.7 16/03/11 23:01
名無し7 

義母より天然だからなで終わらせる旦那のが敵だ。
じゃあ、処分よろしくね で、パスしちゃえ。開封も処分も。 あなたの母親なんだから、何とかしてって旦那がやる気を出さないなら旦那の食卓に調理なくそのまま出す。
義母に電話で、旦那君の晩酌料理に出しました ありがとうございますとお礼の電話を入れる。
あと届いた日付いりの写メをとって置く。
試しに常温で魚を郵送してみる。

No.8 16/03/11 23:50
匿名8 

私ならストレートに言いますね。

「クール便もある」という言い方で通用しない人なら、
「せっかく送っていただきましたけど、生物は全部捨てましたよ。お義母さん、運送屋さんの倉庫や車の中は暑いとこもあるから、クールじゃなきゃ生物は絶対無理ですからね〜。もったいないからダメですよ〜」

あの年代には『捨てる』『もったいない』という言葉は響きます。

私はあの年代じゃないですが考え方が結構古いので、姑から開封した物や賞味期限切れの物が届いても嫌味なんてまったく思いません。

段ボール箱の隙間を埋めるように、そうだあれも入れてあげよう、これも入れてあげよう、きっと戸棚なんかを開きながら箱がいっぱいになるまで入れようとしてくれた気持ちが、なんだか嬉しくなりますね。

開封してたり賞味期限が切れてても食べられそうな物ならありがたく食べさせてもらうし、新品でも苦手な物なら嫌いだから食べられないとハッキリ伝えます。

最近は姑も出歩けないような体調で、姑自ら何も送ってあげられなくてごめんなさいね、なんて言ってくれて、いえいえって感じです。

これだけ聞くと姑とは仲良さそうでしょ?
でも私は姑が嫌いだし、できるだけ関わらないようにしてます。

だけど嫌いだから何もかもムカつくってことは無くて、それはそれこれはこれで、感謝すべきとこは素直に感謝しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧