注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

睡眠時間、ツライ

レス10 HIT数 3310 あ+ あ-

♂ママ
17/01/30 17:21(更新日時)

四ヶ月の男の子がいます。新米ママです。
完全ミルクです。
新生児の頃から、夜中に起きることは少なく、2ヶ月ぐらいからは0時頃に寝て朝まで寝てくれるか、4時頃に起きてミルク飲んですぐ寝るという感じです。そろそろ、もう少し早く寝かせたいのですが、なかなか寝てくれず。
逆に寝る時間が遅くなりつつあります。
19時から22時ぐらいまで寝てしまうようになり、昨日は1時に寝て、4時半から6時半まで起きていました。その後10時半ぐらいまで寝ていました。
調べてみると、朝日を浴びるとか、お昼寝は17時までとか書いてあります。
朝日は、寝ていても抱っこして浴びさせたら良いのでしょうか?
あと、お昼寝は17時までと書いてますが、
17時以降も眠くてギャン泣きします…
泣くのであやしていたら、寝てしまいます。
気を紛らわすのにおもちゃで遊んだりしても泣き止まず、抱っこしてうろうろ歩くと泣き止むのですが寝てしまいます…
お昼寝ですが30分間しかしないです。
2時間起きて、30分寝て、また2時間起きて、30分寝て…の繰り返しです。
どうしたらいいのか分かりません…

周りに協力してくれる人もいなく、田舎で車が必要な地域なんですが車が無く、毎日毎日同じ事の繰り返し…
昨日、もう嫌!ツライ!泣き止まない!好きな時間に好きなだけ寝たい!起こされずに寝たい!ゆっくりテレビ見たい!好きな事やりたい!!となって、子供を寝かしつけた後、起こさないように声を殺してひどく号泣してしまいました。
5年前に父を亡くし、その時から精神的に弱くなってしまい、四年前には入院をしました。
徐々に安定してきて、2年前には治療終了にはなっていたのですが、最近また不安定です。
子供虐待のニュースが次々と出てきて、赤ちゃんがかわいそうでニュースを見て泣く事もあります。子供は可愛いです。とても可愛いし、とても大事です。
だから、どこかに預けて息抜きしたら?と言われますが、預けるのが不安になります。
一度、歯医者に行くため旦那に預けても、「泣いてないかな」とか不安で心配で心が苦しくなりました。
旦那は遅くても20時には帰って来て、土日祝はお休みですが、あまり協力的ではありません…
洗濯物干すから見ててと頼んでもゲームしながら、横に座って泣いててもとりあえず無視。
ミルクあげてと頼んでも、テレビ見ながらあげるので、たまに口から乳首が外れてます…「口に入ってないよ!」と言わないと、気付くぐらいテレビに夢中。
子供が顔をじーっと見て、「あー」と話しても旦那は無視。
もっと話しかけてあげて欲しいのに!

もう文章もめちゃくちゃで何が言いたいか分からないと思います。
とにかく、ツライです…

精神的に弱いのに子供を作るな!と叩かれるのは覚悟してます…
自分でもそう思います。

タグ

No.2311122 16/03/11 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/11 17:32
♀ママ1 

もう里子に出されたら如何でしょうか。

No.2 16/03/11 18:06
ベテラン主婦2 ( 50代 ♀ )

ありきたりな事しか言ってあげられないけどごめんなさいね。

もう少しすると赤ちゃんも寝返りやズリばいしたりオモチャで遊んだり行動的になるから、いっぱい遊ぶと今より少しはまとめて寝てくれるようになるよ。
今はまだ睡眠時間を矯正する必要は無いと思う。その分お母さんは大変だよね。眠い頭でいろいろ考えると泣きたくなる。一緒に泣いてるお母さんだっているよ。少なくないはず。私だってそうだった。今はホントに辛いと思う。現実言えばこれから先も辛い思いもすると思う。お母さんはみんな同じように悩んで子どもを育てるんだよ。
今主さんがとても辛くて主さんに頼れる人が居ないなら、取り敢えず以前受診した病院へ行って主さんが安心出来るように相談してみてはどうかな?
ご主人にも同行してもらってね。

No.3 16/03/11 18:08
♂ママ3 ( ♀ )

んーでも…
みんな通る道だから頑張ってとしか言えないなぁ

こんな事を言うと余計に辛くなっちゃうかも知れないけど…
あと3年は、そんな調子で寝不足は続きますよ?

No.4 16/03/12 03:01
匿名さん4 

まだ4カ月だし時間とかまだバラバラが普通じゃない?
まぁ、子供が小学校に入る頃には寝たい時にぐっすり寝れるようなるんじゃない?
うちはまだ2歳半。最近になって夜泣きで一晩中抱っこしてあげないとダメだし、ずっとソファーで抱っこしながらウトウトくらいよ。
そのうち慣れるよ。

No.5 16/03/13 05:05
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

19時に寝てくれるなら、主さんも19時までに入浴や家事を済ませて、一緒に寝ては?
夜中途中で起きるのは仕方ない。 私は付き合ってます。
主さんがリズムを正せば赤ちゃんもだんだん同じになりますよ。
この時期ちょこちょこ寝なのは仕方ないですよ。


旦那は手伝わないなら、主さんも帰宅を待たずに子どもと寝ちゃっては?
とりあえず睡眠がとれてるばオッケー🆗
自分の時間はとれない日もある(涙)
育児してるママさんみんなそうだから、主さん一人じゃないよ。

子どもが発熱してグズって全然眠れないなんて夜もあるのが育児です(;_;)

No.6 16/03/14 00:10
♂ママ6 

私も息子が4ヵ月くらいの時は同じこと思ってました。
預けるのが不安ってのも一緒です。
今は7ヵ月になり夜はまとまって寝てくれますが、それでも1回は起きますよ。
でもママ友とかに聞くとそれでも楽な方みたいです。
子育てってそういうものなんだと思いますよ。
母親になったらみんなが通る道だし、まだ先は長いけれどずっと続くわけじゃない。
それに慣れますよ~
見たいテレビがあっても基本録画だし、お昼寝したくてもできない、家事もしなきゃ、うちは離乳食も始まってるので余計に自分のことなんて出来ません。
それでも息子の笑顔があるから頑張れます。
今辛いのはよくわかります、私もそうでしたから!
でも必ず今より楽になる日が来ます。
まずはそこまで頑張って下さい。
あなたのかわいい息子さん、あなたがいなきゃ生きていけないんですよ。
泣いて泣いて、必死にママを求めてるんです。可愛いじゃないですか。
旦那さんが協力的なら少しは違うんでしょうが、期待出来ないなら支援センター的なところはないですか?
遠出が出来ないなら歩いてお散歩だけでも気が晴れますよ?
ベビーカーの揺れで寝てくれたり、抱っこ紐だとママと密着できるから泣かなかったり。
とにかく思いつめないことです!
頑張りすぎないこと。
ちなみに4ヵ月だと昼夜の区別もついてないと思うので好きな時に寝て起きるという感じでしたよ、うちは。
とりあえず寝なくても夜は8時頃寝室にいって電気を暗くする、朝はカーテンを開けて7時頃に一旦起こして授乳。眠ければその後お昼寝してくれます。それくらいしかやってませんが、生活リズムはちゃんとつきましたよ!

No.7 16/03/17 19:39
匿名さん7 

赤ちゃん可哀想…
自分が産んだんでしょう?
責任持って育てなよ

No.8 16/04/04 15:12
♂ママ8 

私も主さんと同じ事を
思ってました

大変 寝たい 寝てくれない
旦那にも協力してほしい
なんで自分だけ

でもいざ誰かに見てもらうとなれば
それは嫌

子供が気になって
泣いてないかなとか心配ばかり

それは子供が可愛くて愛しいから
一生懸命育児に向き合ってるから
そういう気持ちに、なるんですよね

私も発狂したり物を投げたり
自傷行為をしたり
いっぱいいっぱいで
旦那にも協力をしてもらい
なんとかやってます
それでも不満はたくさんありますが

子供は十人十色
育児本のようにはいかないです
逆に、その情報によって
追い詰められたら
もっと苦しいですよね

臨機応変に、できる限り
無理のない程度にやればいいと思います
朝日を浴びせたかったら
カーテンを開けるくらいでいいと思うし
眠くて泣いてるなら寝させてあげればいいと思います

まだ4ヶ月ですよね
ゆっくり赤ちゃんのスピードで
大丈夫じゃないですか?

うちの子も寝なくて大変で
ギャン泣きし始めたら
抱っこひもで目的地もなくブラブラ
お散歩してました

そうすると寝てくれるので
毎日2・3時間
ついに歩けなくなるほど
腰を痛めましたが
寝させるためには散歩しかなかったです
ベビーカーにはグズって乗らなかったので

私は今6ヶ月の子がいます
旦那がダッコしても泣きわめいて
私がだっこするとニコニコかわいいです❗
自分へのご褒美だと思ってます
(性格悪いかな💧)

1人で毎日がんばって
スゴいですね
思い詰めないでくださいね

他のママができたから
私もしないと、いけないってことはない

グズって大変なときは
ご飯はカップラーメンとかだして
『ごめんグズって作れなかったー』
って言って少しゆっくりしてもいいし

あくまで私の考えです

1人で頑張ってる人もたくさんいる
でも私は皆みたいに完璧にはできない
だからってダメでも失格でもない
愛情は、みんなと変わらないよ❗

答えになってなかったらすいません
長々失礼しました



No.9 17/01/03 00:18
幼稚園ママ9 

も~悩んだ時から赤ちゃんだいぶ大きくなってる事でしょう。

私も全く同じでした。
コーヒー一杯すらゆっくり飲めず、旦那も全く協力的でなく…

うちは実の母がとても協力してくれて、同じ目線で一緒に悩んだり、話したり,褒めてくれたり…としてくれたので、精神的にもかなり助けられました。

主さんもお母さん頼ったらどうですか?

私も、自分の事を書かれているのか?と思うくらい同じで、めっちゃ気持ちわかるから近くで話したいです。

No.10 17/01/30 17:21
♂♀ママ10 

家事を投げ出していいので、赤ちゃんと一緒に寝てください。
まとめて寝るのはくじで当たったようなもので、滅多にありません。
ママは今できる趣味をやってください。
私は入浴中にラジオを聞くことでさえも癒されました。
脱衣所に持っていって…今考えるとおかしいけどさ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧