注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

愛犬の老後どうしたらいいでしょうか

レス19 HIT数 2211 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/03/13 02:08(更新日時)

私は実家で13歳のミニュチュアダックスと
11歳のトイプードルを飼っています。
2匹とも小学生の頃からずっと一緒に家族として過ごしてきました。

けど、私が9ヶ月前に東京へ上京し
あとは姉と妹が面倒を見てくれていました。
ですが、3日前突然13歳の愛犬が死にそうと連絡があり、何もかも忘れすぐ実家に帰省したのですが
ガリガリに痩せ細り弱々しく歩けなくなっていました。
急いで病院へ連れていき検査をしてもらったところ
栄養失調と脱水が原因でした。

姉と妹を問いただしても
分からない知らないを繰り返し
姉は家に帰ってこなくなっていました。
つまり、誰ひとりとしてお世話をしていませんでした。
あまりにも無責任でショックで不眠が続いています
涙も止まりません。
とりあえず点滴をし、子犬用の栄養たっぷりのご飯をやり美味しいおやつもあげて2日目でいつも通りの物凄く元気になってくれました。
一緒に寝て遊んでまた愛情をいっぱい伝えてあげましたが、帰るに帰れなくなりました。

東京にいる間は愛犬のことが心配でしたが
姉も実家にすみ続けることを公言していましたし
妹は学校通いなのでお世話は大丈夫だと思っていました。

けど東京での仕事もこれからって時だったので正直辛いです。2匹ともまだまだ元気ですが
これから介護をしていかなきゃいけなくなるし
もちろん私は介護を付きっきりでする決意もあるし、何の苦でもありませんが
全て私に任されっぱなしにされそうで怖いし
今23歳で一番頑張りたい時に何もできなくなりそうで怖くて辛くて。。

実家に帰ろうかと検討してますが
見捨てる訳ではないけど決意が出来ないのです
けどこのまま帰ることも出来ません(泣)

調べたところ犬の施設があるようなのですが
そこに預けると愛犬は幸せでしょうか?
飼い主、家族として失格でしょうか…
ほんとは愛くるしいほど愛しています
でもどうしたらいいのか分からなくて(泣)

妹にはきつく叱り反省してもらいましたが
姉は私が実家に帰ってきているにも関わらず
一向に帰ってきません。
もう呆れているので掛ける言葉も信用も無くしました。

来年妹は専門学校で東京へ来ることになりそうなので、どのみち私が帰るしかないでしょうか。。

ちなみに両親はいません。

タグ

No.2311015 16/03/11 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/11 09:12
名無し1 

主さんは『介護を付きっきりでする決意もあるし、何の苦でもありません』…と言いながら


『全て私に任されっぱなしにされそうで怖い』
『今23歳で一番頑張りたい時に何もできなくなりそうで怖くて辛くて。。』

って矛盾してると思う…。
結局主さんも人任せだよね。

大切な愛犬なら栄養失調や脱水症状にさせるような人に任せられないし、最期まで看取ってあげるのが愛情だと…。


無理なのかな?

No.2 16/03/11 09:18
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1
そう思われても仕方ないのかもしれませんが
ひとりで全て出来るとは思えません。。
愛情が足りないとか愛してないとか
そんなことではないんです本当に
本当に愛してます

けど2匹を仕事しながら一人でって
介護は想像以上に厳しいものですし
やりたくないんじゃなくて怖いんです。

  • << 5 確かに厳しいでしょうね。 生活の為に仕事も辞めるわけにはいかないだろうけど、目が見えなくなったり歩けなくなったり、老いていく愛犬を見るのは辛いです。 確かに施設はありますが、料金見ましたか?その費用は3人で出し合えるのかな? 幸せか?と聞かれれば、飼い主さんのそばに居るのが一番の幸せだと思うけど、面倒見きれず栄養失調になるような飼い主よりはいいかもね。

No.3 16/03/11 09:23
名無し3 ( 30代 ♀ )

なんで実家に戻るか、愛犬を見捨てるかの選択肢しかないの?

東京でペット可のアパート探せばいいだけでは?
勿論、家賃高くなるでしょうから、その辺はお姉さんと妹さんに多少援助して貰えばいいと思うし。
(二人がきちんと飼えないから主さんが引き取るのだから、多少の援助ぐらいはしてもらっていいと思う)

No.4 16/03/11 09:25
匿名4 ( ♂ )

愛犬は家族じゃないのか?
我が子のようにかわいいなら最期まで責任持って面倒見なさい。

餌も水もあげないような冷酷な兄弟なんて信用するな。

犬は貴女の事を誰よりも信頼し、愛してると思うよ。

貴女には貴女の人生があると思うけど、ここは最期まで責任持ってほしいな。

死にそうって連絡を受けてすぐ帰った所は誉めてあげるよ。

No.5 16/03/11 09:54
名無し1 

>> 2 そう思われても仕方ないのかもしれませんが ひとりで全て出来るとは思えません。。 愛情が足りないとか愛してないとか そんなことではな… 確かに厳しいでしょうね。
生活の為に仕事も辞めるわけにはいかないだろうけど、目が見えなくなったり歩けなくなったり、老いていく愛犬を見るのは辛いです。

確かに施設はありますが、料金見ましたか?その費用は3人で出し合えるのかな?


幸せか?と聞かれれば、飼い主さんのそばに居るのが一番の幸せだと思うけど、面倒見きれず栄養失調になるような飼い主よりはいいかもね。

No.6 16/03/11 10:35
匿名6 

世話もしてないのに死にそうと
連絡してきて生き物なのに食べ
物も飲み物も与えてないなら当
たり前なのに。
痩せていく姿を見ても何もしな
い非情な人達に任せられないか
ら主さんが中心に見て他の兄妹
にも指導する。
お姉さんは世話しないならお金
を出してもらおう。
老犬の施設は結構お高いよ。
老犬になって世話できない、お
金がないから病気でも治療でき
ない純血種の放棄増えてるよ。
犬は飼主で幸せが決まる。

No.7 16/03/11 12:11
匿名7 ( ♂ )

何を言っても主は綺麗事だよ
もし自分の子供だったら?

先の事までちゃんと考えてましたか?
生き物を飼うって事を安易に考えすぎてなかった?

ただ可愛い、欲しいだけ?

No.8 16/03/11 12:21
小学生8 

帰るしかありません。

No.9 16/03/11 14:11
匿名9 ( 40代 ♀ )

愛犬がそこまで可愛いなら主さんが引き取るか、実家帰るかしたらいいじゃないですか。
仕事軌道にのったから、自分は全部は世話しないって逃げてるでしょ
家族まかせにしといて世話してもらえなかったから文句言うってズルいでしょ。
生き物飼うなら責任持ちましょう。

No.10 16/03/11 15:25
名無し10 

姉と妹がお世話をしていなかったというのは、ゴハン、水を与えず散歩もしていないということでしょうか。
ゴハンと水を与えてないなら虐待ですよ。

ワンちゃんが大切ならこの2人にはもう任せられないんじゃないの?

主さんが引き取るのがベストだと思います。

犬って、人間と違って寝たきりになったら半年から〜1年くらいです。
介護する期間は短いんです。
なんとかなりませんか?
お金の問題ですか?

施設に預けるのはかわいそう。

No.11 16/03/11 17:08
名無し11 ( 30代 )

愛してるという事は責任を持つことになりませんか?少なくとも愛してると言い張る事ではないです。
それから「愛くるしいほど愛してる」という日本語は変ですよ。

No.12 16/03/12 00:07
匿名12 ( ♀ )

お姉さんと妹さんの2人もいて世話をしてなかったとは呆れてしまいますね💦
2人は犬に興味がないのでしょうか。

1人暮らしで介護は大変ですよ。
不安に思う気持ちはよく分かります。
私も1人暮らしで犬と猫と暮らしてましたが介護が必要になった場合は仕事を辞める覚悟でいました。
生活の面で不安でした。

でも介護をして見届ける気持ちに迷いはなかったです。

仕事を辞めると生活が出来ず介護が無理な場合は入院、ホテルの設備がある動物病院で預かってくれると思います。

もちろん預かり料金はかかりますよ。

もしくは、里親を頑張って探してみますか…

その場合、私ならですが、もし病気になって治療費がかかる場合は私のほうで負担しますので可愛いがってほしいですと伝えるかな💦

No.13 16/03/12 05:11
匿名7 ( ♂ )

で?
主さん犬も放置なら
このスレも放置か?
ただ好き、可愛いだけなら誰だってそうでしょう
私も犬、猫、動物全般大好きです
子供も犬を欲しがります
しかし命に対して責任が持てないから飼いません
先の事まで考えているから飼えません
大好きだからこそ飼えないんです。

No.14 16/03/12 17:59
匿名14 

生き物を飼うとはそうゆうことです。

No.15 16/03/12 18:34
匿名15 ( ♀ )

主さん大丈夫?

ショックですよね、抱えこむことがいっぺんに出てきて、解決したくてもひとりでは困難なことばかり…。

主さんが気になっていた、老犬施設は費用のことと、他人に看てもらうことに抵抗がなければ選択肢のひとつにしても良いと思いますよ。今はペットシッターさんもいますよね。

ただ… もう1度だけ姉妹そろってこの先のことや、お世話のあり方について話し合いされてはいかがでしょうか?話し合いに応じないお姉さんには、妹さんと決めたことをお手紙にして渡すとか。
主さんが愛情深い方なのは伝わりました。でも、例えかわいいと思ってても、家族で愛情のかけ方って違うんです。
うちも相当ケンカしましたしね…

私は、施設が厳しいとしたら犬は主さんの傍が良いと思います。
妹さんが上京したら(それまではなんとかがんばってお世話してもらう)ペット可で一緒に住んでふたりで協力してお世話した方が主さんも仕事を辞めなくて済むと思います。

もちろん、実家へ戻ってもいいと主さんが気持ちを固めてる分には良いと思いますよ。

小型犬は長生き傾向ですし、2匹ということでまだお付き合い永いし、それがベストかなと思います。

長くなりすみません。あくまで私の考えですが、良い方向に向かいますように。
主さんたちなりの愛情で、大切にしてあげてくださいね。

No.16 16/03/13 00:51
名無し16 ( 30代 ♀ )

主さんたちの誰もお世話できない状況なら施設もアリだと思います。


第2の人生を愛情もって接してくれるところで過ごした方が幸せだと思います。


ただ、もうペットは飼わない方がいいと思いますよ、お互いの為にも。

No.17 16/03/13 01:04
通行人17 

主さん、が住んでる所は動物飼えないのですか?うちは猫が肺癌で無くなりました。私が娘を高校に送って帰宅したら亡くなっていました。見とれなかったのは残念でしたが実際施設だとお金ついていかないと思いますよ!私も仕事、してる間🐶😹はお留守番です ご飯とお水沢山入れて出社してます 、トイレシートでうちや済ましてるのでトイレの心配もないし

No.18 16/03/13 02:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

まず、一時的に主さんが引き取って、里親を探す。(短期間なので、ペットホテルなどを手配)
平行して、ペットと暮らせる部屋を探す。(会社の通勤圏内で一番、物件の安い地域にする)

里親に引き渡すか、一人で引き取って、ペットと暮らす。

どちらも無理なら、保健所呼びましょう。

言いたくはないけれど、飼えなくなったなら、それも責任ですよ。

運が良ければ、里親に出会うこともあります。
殺傷処分までに数日ありますから、引き取りに行っても良いですよ?(確か可能です。)

なんだろ?私も嫁に出て、愛猫を実家に置いて出ました。
親と兄が介護してくれましたが、費用もかかったし、大変だった。
まともな人達なら任せても大丈夫でも、幼稚園が公立から私立に払い下げになった後、それまで何年も飼っていたペットが3ヶ月も持たずに全滅しました。

任せられないなら、任せられる人間に預けるしかないし、自分がするかしかない。
ダメなら答えは殺傷処分しかないです。

ペットの幸せを願うなら、里親を探して、時々会いに行くのが一番最良の道かと思いますよ?


あと、主さん、言葉使いおかしいです…。

No.19 16/03/13 02:08
名無し19 

主さん 今凄く辛いですよね。

高齢犬でもあるし、実家に帰り 仕事中は ペットを預けては? 高齢のミニチュアダックスのわんちゃんだけ。

でも毎日だと金銭的にも苦しいから 妹が東京にでるまでは世話を 頼みこみ交代でみる、みれない日は預けるが いいと思います。

姉が実家にいる、妹もまだいる状態だったら 突然この状況は ショックですよね

施設は 保護団体などは 私は かわいそうだと思います。特に高齢だから。
家族にいてもらいたいと思ってると思います。

わんちゃんの為に帰ってほしいです。
お姉さんにも頭下げて 戻ってきてもらう(悔しいと思いますが)

わんちゃん2匹とも 責任持って 最後まで 一緒にいよう。

自分の人生もあるかもしれませんが わんちゃんだって 飼い主さんの家族。家族の事 思って 帰ってほしいです。

東京にいたいなら 東京でペット可の物件に引っ越しする。ただ仕事の間 みれませんよね?
来年 妹さんは東京来るなら 一緒に済んでは?
わんちゃんがいる期間と決めて。
どうでしょうか…
妹 頑張って説得できませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧