注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
好きなアニメあったら教えて!
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

猫 療法食たべない

レス6 HIT数 3161 あ+ あ-

猫派さん( ♀ )
16/03/11 02:20(更新日時)

猫が療法食を食べません

腎不全療法食を勧められたけど
今までのフードから徐々に療法食に替えてみても
食べません ドライ ウェット両方

食べないのはいけないし
普通のシニア用(アニモンダ、ハッピーキャット)を今まであげていたけど、それも食べなくて困っています

ウェットも今までのやつも食べなくなって
色々買ってきて、今は銀のスプーンの三ツ星ささみ、まぐろ入りかつおなら、少し食べます
タンパク質は9%以上、ナトリウムはわかりません

ドライはモンプチのbox(小袋包装)のやつなら手から少し食べます
よくないとは思うのです

相談に乗ってもらえるとありがたいです
お願いします

No.2310897 16/03/10 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/11 01:13
美食家さん1 

うちの猫もそうでした。歳を取ると味にうるさくなるからか、お腹が空いても気に入らないフードは頑として食べません。
腎臓系の食事を食べてほしい猫は食べず、残ったフードは若い猫たちが食べる、そんな感じでしたよ。そしてその若い猫が老いて腎臓系の食事に切り替えようとなったら、食べなくなるんです。

結局食べないよりは食べる方がいい、ということで市販のお気に入りのフードだけになってしまいました。腎臓の療養食を食べてくれたらもっと長生きしたのかな…と思いますが。
難しいですよね。
すみません、なんのアドバイスにもなってなくて。

No.2 16/03/11 01:27
猫派さん0 ( ♀ )

>> 1 いえいえ、すごく嬉しいです!
ありがとうございます。

どなたもレスをくださらない込み入った話題でしたので
閉めようかと思っていたところでしたので
本当に助かります。

先週から200gも体重が減っていて
食べてくれるならモノは良くないけど、食べさせたいと思っていて。

似た経験をされたことがある方がおられて心強いです。

片っ端からいろんなフードを買ってきて、
食べられるか色々お皿にだしています。
徐々に療法食に切り替えていければいいんですけど。

猫ちゃん、それでも食べられたんですね。
なにも口にしないって心配どころじゃないですもんね。
あー!すごくコメントしてくださって嬉しい
本当にありがとう。

  • << 5 何も食べなくなるのは心配ですよね。うちにいる猫も病気をしてから、一気に老いが来たのか、食べても太らなくなりました。昔はプクプクだったのに、いまは脂肪がなくなったおばあちゃんです。年齢的にも腎臓もキテるのかな…と心配になるんで、腎臓食にしたいんですが、一匹しかいないし、買っても食べなければお金の無駄になるだけだし(市販の普通のに比べたら何倍も値段、しますよね)…と考えてしまいます。 結局、好きなフードしか買いません。 先代で腎不全で亡くなった猫も腎臓のフードはまったく食べてくれませんでした。病院に通って、体重の増減に一喜一憂する日々でした。 200gも体重が減っていているのは心配ですね。 「退院サポート」や「ヒルズa/d缶」は栄養食で、嗜好性も高いので、いいかも知れません。食欲がなくなったときはこれを与えて、これも食べてくれないときはシリンジに入れて強制給餌をしていました。

No.3 16/03/11 01:48
匿名さん3 ( ♂ )

素人の意見で恐縮ですが、食べてくれるご飯に少し療法食?を混ぜてみてはいかがでしょう?

より分けて食べちゃうならどうにもならないですが、気にせず食べてくれるなら配合を徐々に療法食寄りにしてみるとか。

No.4 16/03/11 01:58
猫派さん ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます!

療法食の上から今まで欲しがるけどあまりあげなかったモンプチを少しまぜて置いてみました
臭ってやめたので少し足して

明日は病院なので、血液検査の結果が怖いですけど
食べてくれるように
そのようにしてみますね

誤魔化されてくれるといいな。

心配で誰かに聞いて欲しかったのでとても心強いです!
ありがとう!

No.5 16/03/11 02:00
美食家さん1 

>> 2 いえいえ、すごく嬉しいです! ありがとうございます。 どなたもレスをくださらない込み入った話題でしたので 閉めようかと思っていたと… 何も食べなくなるのは心配ですよね。うちにいる猫も病気をしてから、一気に老いが来たのか、食べても太らなくなりました。昔はプクプクだったのに、いまは脂肪がなくなったおばあちゃんです。年齢的にも腎臓もキテるのかな…と心配になるんで、腎臓食にしたいんですが、一匹しかいないし、買っても食べなければお金の無駄になるだけだし(市販の普通のに比べたら何倍も値段、しますよね)…と考えてしまいます。
結局、好きなフードしか買いません。

先代で腎不全で亡くなった猫も腎臓のフードはまったく食べてくれませんでした。病院に通って、体重の増減に一喜一憂する日々でした。
200gも体重が減っていているのは心配ですね。

「退院サポート」や「ヒルズa/d缶」は栄養食で、嗜好性も高いので、いいかも知れません。食欲がなくなったときはこれを与えて、これも食べてくれないときはシリンジに入れて強制給餌をしていました。

No.6 16/03/11 02:20
猫派さん ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます

退院サポートやa/d缶買ってみますね
病院から嘔吐したので消化器サポートのi/d缶を貰いましたが一口食べてあとは砂掛けでした
嗜好性がある療法食とのこと
助かります

療法食って高いですよね
今のやつが1㌔2800円位です
年になってきて同じ値段位のフードを与えてきましたが
結構つらいです汗
食べなくなって、モンプチとかシーバとか
とりあえず口に入れてくれるものをあげて
なんとか療法食に繋げられれば一番なんですけど

気に入らないフードなら餓死するまで食べない猫ちゃんもいるみたいで、うちもその感じかもです😅

心配してくださってありがとうございます
強制給餌のことも病院で相談してみますね

体にいいけど食べられない療法食か
体によくないけど食べられるものか、飼い主としては悩むところですね

でも1さんのような最後まで可愛がってくれた猫ちゃんは幸せだと思います
うちは病院や薬を飲ませたお陰ですっかり不信感を抱かせたみたいで、ほんとかわいそうことをしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧