注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

「友達の愚痴」煙草は、家でだけでもダメ?

レス111 HIT数 8185 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/03/16 06:21(更新日時)

煙草を吸います。
2日で1箱です。

相談というのは、余り好きではない潔癖症の友達が
家にやたら遊びにくるのが嫌なんです。
旦那さんが出張だとか言ってノンアポで泊まりにきます。

なんかもう諦めて仕方ないとか思って付き合いは
続けています。

その友達はうちの冷蔵庫とか勝手に開けるし
除菌スプレーで掃除するし
家にその友達に限らず他の友達が来た時は
煙草は吸わないようにしていて
副流煙を吸わせることはないんだけど
すごく文句を言われるのがストレスです。

友達が冷蔵庫を開けるのは、冷蔵庫の中の玉子を水洗いするためで、サルモネラ菌が玉子の殻にはついているから洗いたいらしく、
洗うべきっていう気持ちがあるらしく
玉子を洗い乾燥させ、冷蔵庫をハイターで拭き掃除し

ハイターの買い置きがないと説教され、煙草のこともぶり返して怒られます。
洗濯機も掃除してるの?って怒られて、ハイターを洗濯機に入れて、洗濯槽の掃除をしはじめます。

最近、その友達は結婚して専業主婦になりました。
Lineのタイムラインやメールで旦那さんとの海外旅行やゴルフの様子を送ってきて

リアクションに困るし

自慢用の友達としてわたしをストックしてるだけなんじゃとかも思います。

家にしょっちゅう来ては、煙草について文句を言われるし、自慢話ばっかりだし、勝手に掃除しだすし

友達関係を止めるといったことはあるけれど
ぽかんとしていて全然伝わっていません
何言ってるの?って感じで
話きいてないのでしょうか

家の中だけで、友達が来た時は吸わなくてもダメなんですか?
私も禁煙は良くないと思うけど、怒りすぎじゃんて気持ちがあって不服なんです。


16/03/10 17:35 追記
間違えました
最後の文は禁煙でなくて喫煙です。訂正させてください。

No.2310839 16/03/10 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 16/03/10 19:28
社会人0 ( ♀ )

>> 1 煙草が嫌なら帰れ、でいいでしょう。 コメントありがとうございます。
そこまでは言えないですかね
煙草は良くないし、うーん強気には言えない後ろめたさはありますね・・・・・

No.5 16/03/10 19:32
社会人 ( ♀ )

>> 2 人の家の物を勝手に触らないでくれる? 煙草だってあなたの前では吸ってないんだから迷惑はかけていないはず。 だいたいアポなしで来られる方がよっ… ありがとうございます。

言ってもあまり伝わってないみたいで
「そういうの寂しいじゃーん」ていう感じで
真面目に受け取って貰えない感じですかね

人の話を聞いてないみたいで
なかなか手強い相手です

無下にするのもいけないかなあなんて思って

No.6 16/03/10 19:42
社会人 ( ♀ )

>> 3 そんな失礼な友達いらなくない? 主はなんで友達やってるの? 良いところあるから? 主、他に友達いる? ありがとうございます。

友達止めたいって言ったこともあるんですよ。
「またまたーそんなこと言わないのー」ていう感じで
メンタル強すぎて伝わってないのか
人の話を全く聞かないのかって処で

他に学生時代からの親友はいて、玉子の友達はここ数年知り合って、初めはノリの良い楽しいサバサバ系だったので仲良くなったんですよ

年々、世話焼きおばさんみたいになって
最近では結婚しろしろうるさいし
いいところも多分あるけど、もううっとおしいとしか思えないのが正直なところです。

多分、玉子の友達がチワワを飼っていて
遊びにくる時に連れて来たいのだろうけど
私の家には煙草があるので連れてきにくいからなのかとも思うのです。

Lineは放置していると通話してくるし
どうしたら距離をおけるのか悩んでいます

No.9 16/03/10 19:57
社会人 ( ♀ )

>> 7 主の優柔不断なところが一番の原因だし、玉子の友達にも失礼だと思います。 鬱陶しいなら、相手から電話来ても出ない。アポなしで訪問してきて… ありがとうございます

そこまでしたら、他の人に悪口を言われたらどうしようって考えてしまって。
変な噂が広まるのはやだし、温和に解決する方法はないものですかね・・・・・。

友達をやめるってことをしたことがなくて
実際、交友関係を断ち切る時は、皆さんガツンと相手に言うんでしょうか。。。

無視とかいけないことのように感じてしまうんですよ

No.12 16/03/10 20:23
社会人 ( ♀ )

>> 10 それって自分が可愛いだけじゃない? もし友達が主の悪口を他の人に言ったって、主がいい人なら嫌われないと思うし、ちょっと悪口言われただけ… ありがとうございます

自分はかわいいですよ・・・・・
偽善者とまでは思いませんでした。

周りから悪口を言われたことはないけど
もし言われたらショックだろうなとは考えます。

皆さん、はっきりした性格なのですね。

自然消滅してくれたら楽なんだけど
トラブルはなんか嫌なんですよ

No.13 16/03/10 20:26
社会人 ( ♀ )

>> 11 人の話聞かない人に気を使う必要なんてないと思いますが。 無下もくそもないよ。無言で絶縁。着信拒否、LINEブロック。終了。 ありがとうございます

凄いですね。
思い切りがよくて、なんかすごいです!

Lineもグループが一緒なんで
いろいろ考えちゃうんです

グループの中でどうしても無理な人がいる場合、
皆さんどうしてますか?

仕事関係での仲良しグループのLineグルチャとか

No.15 16/03/10 20:30
社会人 ( ♀ )

>> 8 私ならプカプカ吸って 文句言われたら 嫌なら帰れば?ってまたタバコに火をつける(笑) ストレートに直球で言わないと 言い方にクッションな… ありがとうございます

はっきりとしていて凄いですね。
煙草は良くないと思ってて
人がいると吸えないんですよ。

性格的なもんだと思うんですけど
ミクルユーザーの方ははっきりとしていて
サバサバした方が多いのかな。

そうなれたらいいんですけど
なかなか・・・・・
なんかすみません

  • << 23 はっきりしてるとかじゃなく 自分の家ってのは自分がくつろぐ場所だよ? 主はそれでも禁煙する気は無いんだよね? そのままこれから何年も続くんだよ? 私も自分が可愛いから自分病む前に切るよ 悪口言われたくないなら先手うって主から相談て形でまわりに言えばいい

No.16 16/03/10 20:31
社会人 ( ♀ )

>> 14 主、ウザイ こういう人とは友達になりたくない。 信用出来ない。 せいぜい自然消滅になるまでお友達付き合い頑張ってね! ありがとうございます

誹謗中傷は違反ですよ
他のスレではおやめになったほうが・・・・・。

ご意見ありがとうございます。

No.19 16/03/10 20:52
社会人 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます

温和な解決を知りたかったんですけど

No.20 16/03/10 20:53
社会人 ( ♀ )

>> 17 あー私も主さんみたいな人ムリだわ。 表面では嫌なことあっても良い人面して言いなりになってて、陰ではこうやってコソコソ悪口言いまくってん… ありがとうございます

嫌味ばっかりネットでストレス発散するよりいいかなって

サンドバッグにどうぞ

No.24 16/03/10 23:06
社会人 ( ♀ )

>> 22 初めは変わった友達だなぁ~と思ったけど… 主さんも、相当の変人でビックリしちゃった(笑) 主さん、せっかく皆さんがアドバイスして下さってい… ありがとうございます

無理できないとは思ってないですよ
そうするべきだとは感じてます。

ただ、やんわりやんわり婉曲な嫌な人かもしれないけど
そういう性格で、
はっきり態度を示すことにとても勇気がいります。

他の人と玉子友達のことを悪口言ったりもしていないし
影でコソコソとかはしてないです。
どうしたらいいのかなーって、誰にも言えなくて
ミクルで愚痴を投稿しました。

サバサバした人発言は嫌味じゃなく
そうできる人が凄いっていうのは本音です。

No.25 16/03/10 23:19
社会人 ( ♀ )

>> 23 はっきりしてるとかじゃなく 自分の家ってのは自分がくつろぐ場所だよ? 主はそれでも禁煙する気は無いんだよね? そのままこれから何年も続… ありがとうございます。

禁煙はするつもりはあります。
禁煙外来もいって、それでも疲れたりすると吸いたくなってしまって。

段階的に吸ってもいい本数が守れなくなったり
それでも禁煙外来には通って
怒ってもらってます。

今は1日5本まで吸ってもいい期間だけど
守れたり守れなかったりです。

思い切って、また玉子の友達に付き合いをやめたいと言おうと思います。
前に言って相手にされなかったけど、もう一度
友達には、自分から玉子の友達に友達を止めたと言おうと思います。

はっきりしない性格がみなさんの仰るように
人をいらつかせるのだとよくわかりました。

凄いなっていうのは
言うときに怖くないかなってことで
とても勇気がいると思うけど、自己嫌悪したり
落ち込んだりすると思うけど、人と付き合いをやめることはなんか悪いことをしている気分になる自分だから
本音で凄いなと思っただけです。

No.27 16/03/10 23:59
社会人 ( ♀ )

>> 26 ありがとうございます

縁を切るってこんなに陰鬱なんですね。
掲示板を頼ったもののとても気が重いし
感じの悪いレスしてすみません。

共通の友達と玉子の友達と同じLineグループですし
もしも疎遠になるなら我慢しようかなんて
うだうだノロノロ考えあぐねていました。

私なりのお別れの方法を考えてみますね。

後になればすっきりされたんですね。
丁寧に言っても恨まれる時は恨まれることを受け止めないといけませんね。

恨まれるのは嫌だけど
付き合いをやめるってことはそれだけ相手は嫌なことだし
受けとめるしかないですね。

丁寧に説明してくだってありがとう

No.62 16/03/13 18:55
社会人 ( ♀ )

遅なってすみませんでした。

まだ全部目を通してなくてごめんなさい。
たくさんコメントがあって驚いています。
1つ1つ読んでから、改めてお礼します。
取り急ぎ、お礼したくて
この度は不快な内容のスレに
たくさんのご意見ありがとうございます。

No.63 16/03/13 19:03
社会人 ( ♀ )

>> 28 それだけミクルでは、言えるのに… 卵さんにも、その調子で言ったら大丈夫よ。 ありがとうございます。

イラついてネットに当たってしまいました。
時間をおいたら、自分がすごく嫌なコメントをしてしまって恥ずかしくて出てこれませんでした。

不快なスレにコメントくださりすみませんでした。

No.65 16/03/13 19:13
社会人 ( ♀ )

>> 29 主さん、これだけツラツラと嫌なことを書けるのだから、断るのが筋ですよ? 親切だろうが、私の家の冷蔵庫に、洗濯機です。 ついでにいえば、ア… ありがとうございます。

この度は不快なスレにご意見ありがとうございます。
自分が嫌なコメントをしてしまったことが恥ずかしくて出てこれなくて返事が遅くなり申し訳ありません。

昨日、玉子の友達が突然遊びにきて
友達付き合いをやめようと思うと言いました。
向こうはかなり怒っていて
私もなんだか疲れてしまって
用事があって外出するところでしたので
わからないことがあれば聞くから
とりあえず出かけさせてとだけ言って


いろいろ悪口を言われそうな空気を感じるけど
それこそ、普段からの人望がなければ周りから疎遠になるし
理解してくれる友人がいれば感謝だし
追っしゃるように
普段からの自分のツケだと思うようになりました。

自分の悪いところもよくわかったし
皆さんのコメントを一つ一つじっくり読まさせていただきます。

  • << 99 用事があって外出するって言えたのですね。よかったです。 話し合いとか、友達つづけるとかするなら、外であうのがよさそうね。 頑張ってください。

No.66 16/03/13 19:16
社会人 ( ♀ )

>> 30 ごめんね 今から歯医者予約してる時間なの。 今から実家に行かなくちゃ。 前々から解ってたら良かったのにね。 嘘も方便v(… ありがとうございます。

機転が効かないんですよね。
嘘も方便で当たり障りなくいければいいのに
グズグズしています。
この度は不快なスレにご意見ありがとうございます。

  • << 69 私もそんな嘘、なかなか出ませんよ。 私も一人暮らしたから 訪問販売とかの、断り形を メモして下駄箱の上に置いてます。 あー言われたら こー返す とかね。

No.67 16/03/13 19:25
社会人 ( ♀ )

>> 31 ちょっと理解できないんだけど、どうして友達やめるやめないってことになるの? その玉子友達とやらを家に上げなければ問題ないんじゃないの?… ありがとうございます。
イラついて不快な内容のコメントしてすみませんでした。

やたら遊びに来ること
Lineのグループは同じだし
いいところもあるけど、自慢話がウザイ
本音ではとても嫌っていること
いい人ぶっていたこと

いろいろ自分の悪いところを自覚できて
ユーザーの皆様を不快にした挙句・・・・で

家に上げなければいいつて指摘はもっともで
その場で断ることが
すっとできないことがダメだって思います。
相手のペースに合わせてしまって
相手のせいにするところがダメなんだと思います

この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

No.68 16/03/13 19:30
社会人 ( ♀ )

>> 32 因みに、玉子は洗ったらダメですよ。 水と一緒に菌が、きこうから 入っちゃいます。 主さんが、ちゃんと調べてソレダメ っ… ありがとうございます。

そうなんですか?
かえって雑菌がわくのですね。

衛生感覚のことは意見すると結構めんどくさいことになるので
あまり口を挟みませんでした。
機会があれば、そうらしいよと言ってみますね。

No.70 16/03/13 19:37
社会人 ( ♀ )

>> 33 その友達も主さんもめんどくさいね。 嫌な事する人と付き合わなければいい話しじゃない?お互いに。 相手は主さんお構い無しに自分に合わせようとし… ありがとうございます。

この度は不快なスレにご意見ありがとうございます。
共通の友達が多く
揉めたくなかったのがややこしくしているのだと思います。
八方美人ですよね。
それは昔から自覚しています。。。

だからネット弁慶な態度とってしまって
こうして不快な内容にしてしまって
はあ・・・・ほんとにすみませんでした。

No.71 16/03/13 19:44
社会人 ( ♀ )

>> 34 ミクルユーザーがサバサバしてるのでは無くて、主さんが優柔不断、八方美人なだけです。 そもそも、その玉子さん普通じゃ無いで… ありがとうございます。

この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。
積極的な人に憧れるとともに
社会人になってからというもの自分は追従型のほうが楽だとか
本音はそうなのかもしれません。

こうして人のせいにしているわけですから。
自分のよくないところを自覚する機会をくださり
(ミクルユーザーさんに不快な思いをさせた挙句・・・・・言葉もありません。)

  • << 100 お返事ありがとう☆ 多分ね、主さんは信念を持つ事が必要だと思う。 ここまでは周りに合わせる事が可能だけど、ここから先は、誰であろうと踏み込ませない!って感じのね。 殆どの人がそうだと思うよ。 誰しも周りとは極力揉めずに、上手くやりたいものね。 それは決して悪い事じゃなくて、当たり前の事だよ。 寧ろ、他人のテリトリーに無神経にズカズカ入り込んで来る方が悪い。 だから、そんな人にはちゃんとNO!と言わないとね。 大人なんだから、自分の事は自分で守らないと。 あと、本当に大切な友達なら、悪い所はちゃんと指摘してあげるべきだと思うよ。 少しずつで良いから、頑張ってね。

No.72 16/03/13 19:56
社会人 ( ♀ )

>> 35 卵の人は友達がいないから主さんちに来るのでは? 多分他の場所でもやってますよ、この人。 ここは私の家。 勝手な事しないで。 文句あるなら… ありがとうございます。
この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

玉子の友達は悪口を言ってるかもしれないって指摘に
目からウロコです。
世話焼きさんだから、世話焼き目線では何か言ってるかもしれませんね。

Snsで煙草にかんしてコメントしてるので
「でも私の友達にも吸う人いるけど、マナー的にはマシだけど煙草とか百害あって一理なしだし」と言っていたので
わたしのことかなって感じたことあります。

No.73 16/03/13 20:01
社会人 ( ♀ )

>> 36 喫煙は、人の家の問題だから、お友達には関係ないよね。 用事あるからだめ、てとめないほうがいいかも。 ありがとうございます。
この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

機転が効かない自分です。
オタオタ、グズグズしていて、自分に自信がないのだと思います。
スマートにあしらってイニシアチブを取れるようにしたいのですが。
ご意見を貰ったことを機会に
頑張りますね。

皆様を不快にさせといて勝手言ってすみませんでした。

  • << 98 ? 別に不快になどなっていないよ? どうしたの? 自分の家なんだから、自由だよ。 お友達が、自分が不快だから勝手するのがおかしい。 健康を気遣っての助言ならば、ちがう言い方になるだろうし、それならいいけどね。 妊娠への影響、体力なくなった時にタンで苦しむ。そういうことを、全てひきうけての自己判断なわけだから。 毅然として大丈夫。

No.74 16/03/13 20:09
社会人 ( ♀ )

>> 37 主さん 一人の友達の為に 10人の友達か去ってくかもよ。 ありがとうございます。

この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

他の友達には何も言ってないですが
勘の良い友達は気づいているかもしれませんね。
玉子の友達は一人ではうちにくるけど
鍋パとかの集まりにはあまりきません。

1人相性の悪い子がいるからと言っていて
私の親友のことだけど
親友にも私からは話してないのでちょっとわからないけど

No.75 16/03/13 20:12
社会人 ( ♀ )

>> 38 その子が来ても玄関を開けなきゃ良いんじゃないですか? 何で家に上げるんですか?(^ω^;) ありがとうございます。
この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

玄関を挟んで押し問答する気力がないのと
オートロックではないので
ノックやピンポンの音が結構していて
他の部屋に迷惑かなってビクビクしてしまいます。

もっといいとこ住めばいいんですけど。

No.76 16/03/13 20:17
社会人 ( ♀ )

>> 39 私も卵は洗わない方が良いかと思います。栄養士です。そんなんでいちいちサルモネラに感染してたら、卵は生で販売してないですよ。 主さんの気… ありがとうございます。

この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

玉子の取り扱いについては深く考えたことがなく
女子力足りない
いい加減
ズボラ
って言われると当たっているし、言い返すのも疲れて
したいようにしてもらっていたけど
自分が楽をしたいだけだったのかなって
ミクルユーザーさんのコメントを読んで納得できるようになりました。

不快な思いをさせた挙句に気づきの機会に恵まれて
本当に勝手ですが
ありがとうございました。

No.77 16/03/13 20:22
社会人 ( ♀ )

>> 41 私の勘違いでなきゃ、主から返信が丸一日ない 多分忙しいのだろう こんな感じで友達にも同じことをすればよろしい ありがとうございます。

この度は不快な思いをさせてすみませんでした。

自分でも嫌なコメントをしたことが恥ずかしくてでてこれませんでした。
1つ1つのご意見を読まさせて頂いて
自分の悪いところを自覚する機会をくれたこと
(ミクルユーザーさんを不快にさせた挙句ごめんなさい)
をありがたいと思えるまでマシな人になりつつあります。

すみませんでした。

No.78 16/03/13 20:31
社会人 ( ♀ )

>> 42 私だったら、とにかく何も言わずLINEブロック&着信拒否。家まで来られても一切出ませんね。多分。 て言うか、友達って言うより小… ありがとうございます。
この度は不快な思いをさせてすみませんでした。

自分は母親がおらず、世話焼きさんな性格の友達が心地よいところがありました。
いつの頃からかこれは行き過ぎじゃないのかなって思うようになって
潔癖症が辛いと言われれば、そうか病気だし
無下にすると良くないとか。

玉子の友達とは知り合って8年で初めは皆で泊まったり旅行に行ったり普通で
怒ったりすることもなかったし
世話焼きでウザイわって言えてたのに
いつの頃からか自分が玉子の友達を怖いと思うようになって

話がそれました。すみません。
自分の意見をリアルで言えるように頑張ります。

No.79 16/03/13 20:42
社会人 ( ♀ )

>> 43 早すぎますが、再です。 前コメとか読まずにコメントしてしまったので再びコメントしました。 主さん、本音で怒って、それで周りの友達が離… ありがとうございます。
この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

出がけに玉子の友達が訪ねてきて
家に入れて友達付き合いをやめようと思うという内容のことを言いました。
他の友達には話してないですが、
もし友達が離れるようなら私の普段の行いのツケだと思えるようになってきました。

もし友達を続けてくれるならありがたいですし
気持ちを整理してから他の友達に
付き合いをやめると言ったと言おうと思います。

一応、玉子の友達には言いたいことがあると思うけど
出かけなければならない用事があるので
Lineでもメールでも電話でもいいし、都合があえば会ってもいいし
今は出かけさせて大事な用事だからと言って家をでました。

兄弟が結婚することになり結婚の報告をすると言うので
ぞんざいではありましたけど急いでいて
このようなことになりました。

No.80 16/03/13 20:43
社会人 ( ♀ )

>> 46 だって 此だけ相談にのって貰ってて (サンドバッグにどうぞ)って そんな事が言える主さんですよ。 私は、玉子さんより… ありがとうございます。

この度は不快な内容のスレにコメントありがとうございます。

とてもイラついて
ネット弁慶で不快な思いをさせてすみませんでした。

No.81 16/03/13 20:45
社会人 ( ♀ )

>> 47 主は裏表のある方なのかなあって思ってしまいますよね ありがとうございます。
この度は不快な内容のスレにコメントありがとうございます。

ネットとリアルが如実に違います。
裏表はあると思います。

No.82 16/03/13 20:46
社会人 ( ♀ )

>> 48 もしかして玉子さん 普通の人には、普通の付き合い形をしてるんじゃないかな? 主さん友達居なさそう… 私なら主さんから離れま… ありがとうございます。

この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

友達ですか。
いるにはいますが、嫌なやつですよね。
不快な思いをさせてすみませんでした。

No.83 16/03/13 20:54
社会人 ( ♀ )

>> 50 普通にラインも電話も無視したらいい 家にアポなしできたら無視していいの 言葉なんか聞いてくれないのわかってるでしょ⁉態度で示さないとわ… ありがとうございます。
この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

長い付き合いの友達もいれば、浅い付き合いの人もいて
周りは私の嫌なところに気づいているかもしれませんね。
玉子の友達の言動がきつくなって上下関係をはっきりさせたいのかな
それなら下で別にいいかって
なんかめんどくさいって思っているうちに
潔癖症という病気をカミングアウトしてくれて
他では言えないし
黙ってて欲しいということがあって

大変なんだとかいろいろ思っていたら
自分がそういう病気を理解できるほどの人じゃなくて
こうしてミクルユーザーさんを不快な思いをさせて
本当にすみませんでした。

No.84 16/03/13 20:58
社会人 ( ♀ )

>> 54 主の家なんだから主の好きにして良し(^_^)もっと強気でいよう‼︎ ありがとうございます。

この度は不快な内容のスレに優しいコメントありがとうございます。
強気にいけるほど自分に自信がない割に
ネット弁慶でミクルユーザーさんを不快にさせすみませんでした。

これから、性格直していきたいと思います。

No.85 16/03/13 21:02
社会人 ( ♀ )

>> 55 主さんは、潔癖症の都合の良いペットだね~ お説教でストレス解消し~の、自慢話で自制心保ち~の 主さんの部屋は、潔癖症のセカンドリビン… ありがとうございます。
この度は不快な内容のスレにコメントありがとうございます。

助長させたのははっきりしない私の態度だと
やっと思えるようになってきました。

ミクルユーザーさんを不快にさせた挙句
気づきの機会をくださった皆さんに、
今一度謝罪と感謝をさせてください。

逃げるクセをどうにかしないと
今後も悪人に仕立ててしまいますよね。

No.86 16/03/13 21:16
社会人 ( ♀ )

>> 56 友達をやめるのではなくもう家には上げない事にすればいいんじゃないのかな? 栄養士さんたちが言っているように日本で売っている卵は洗わない… ありがとうございます。
この度は不快な内容のスレにご意見ありがとうございます。

他の方のところで書きましたが
私には母親がおらず、世話焼きの友達を心地良く思っていたこともありました。
ご推察の通り、玉子の友達は私を妹のように思ってくれているのは事実です。

初めは今のように怒ったり、けなされたりも笑って
うるさいよ(笑)と言えた仲で
怒るというより「はいはい!行くよ~(笑)」
というような引っ張ってくれる頼もしい姉貴のようでした。

ある時、潔癖症、強迫神経症だとカミングアウトされました。
他には言えないし
私ちゃんだけにしか言ってないし
他には言わないでと打ち明けてくれて
それは他には言っていません。

その前後位から
玉子の友達は他の友達との鍋パや何かと女子会だなんだと集まりがあっても
あまり来なくなって
Lineで私の親友のことを「あまり気が合わない」という内容のことを言い出して
なんとなく感じが変わりました。

以来、イライラが強いのか当たるのかなんで怒られてるのかわからないことでも怒られるようになり
目の前にいると怖くなり、いないと思い出してイラつくようになりました。

長く言い訳がましい長文失礼しました。
友達付き合いをやめたいとの旨は伝えました。
これからどうなるかわかりませんが、話し合う機会は設けて玉子の友達の気持ちを聞こうと思います。

No.87 16/03/13 21:20
社会人 ( ♀ )

>> 57 今一度、最初から読んできましたが。 主さんがスレした日には、14回主さんが返事してますが 後は、なしのつぶて…… スレに書… ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
それについては言葉もありません。

不快な投稿をして恥ずかしくてでてこれませんでした。
それから言い訳ですが
兄弟の結婚がきまったとのことで他県の実家に帰ったりして
(夜はお返事できたのに、しませんでした)
ごめんなさい。

貴重な時間を
使わせて本当にごめんなさい。

No.88 16/03/13 21:23
社会人 ( ♀ )

>> 58 主サン隙だらけ😿 とにかく頑張って禁煙成功させて下さい😊🚭😃✌ まず御自身が変わりましょう😉 頑張って😆👍❤ ありがとうございます。
この度は不快な内容のスレにコメントありがとうございます。

禁煙外来での叱咤激励が無駄にならないように
決められた本数は守り
脱たばこができるように頑張りますね。

ありがとう
すみませんでした。

  • << 96 そうそう😃💡 焦らず頑張って✊😃✊ You can do it 💪❗

No.89 16/03/13 21:34
社会人 ( ♀ )

>> 59 自分と主さんは似ていると感じました。 だから主さんのためにも厳しく言います。 いくらなんでも優柔不断の度が過ぎてます。 はっきり言わせ… ありがとうございます。

この度は不快な内容のスレに励ましありがとうございます。
優柔不断ですよね。
優柔不断な態度がかえって人様を不快にさせて
本当に
すみませんでした。

他の方へのコメントで書きましたが
助長させたのは私だと心当たりがあって
初めは男前の姉貴のような存在として大好きだったのに
私もかなり良くなくて

友達付き合いをやめたいとの旨は伝えました。
ただ、大事な用事前の訪問だったので
Lineやメールでもいいし時間があえば会うし
言いたいこともあるだろうけど、今は出かけないといけないから今は無理という内容のことを伝えて出ました。

顔見て、すぐ言った訳ではなかったけど

朝からの訪問にイラついたのは確かで・・・・。
当日に兄弟が結婚報告あるからすぐ実家に帰ってこいというもので焦って
色々気が回らず・・・・・。

No.90 16/03/13 21:37
社会人 ( ♀ )

>> 60 ここのスレや皆さんのレスを玉子さんに、読まさせてあげたい… そして玉子さんにも解って貰いたいですよ。 ありがとうございます。

何度も気にかけてくださってありがとうございます。
すみませんでした。

玉子の友達は悪くないです。
私が勝手に我慢して悪者にしてしまったと感じています。
自分の悪いところを自覚する機会をくださりありがとうございました。

No.91 16/03/13 21:47
社会人 ( ♀ )

>> 61 主さん失礼しますm(__)m 友達にキレる事。切れる事で相手もビビって逃げるかもよ❓私も喫煙者ですけど、私だったらキレるなぁ。アポなし、勝… ありがとうございます。

この度は不快な内容のスレの気持ちを汲み取ってくださりありがとうございました。

私も良くないし
こうなるまでに助長させない機会はあったと思うし
友達のことを悪くいってすまない気持ちと
それでも態度で示すこともしようと思いました。

仲が普通の時は、こんな感じではなかったし
助長させたのは私にもかなりダメなところがありました。

他の方のコメントで書きましたが
友達付き合いをやめたいとの旨は直接伝えました。
言いたいこともあるだろうし
連絡はくれれば返すし、都合がつけば会うしとも伝えました。

連絡はきません。
とても怒っていたのでそれはそうですが、嫌な言い方とかはなくてそれがとても苦しいです。

No.92 16/03/13 21:48
社会人 ( ♀ )

>> 64 それってレスしてくれた方達を無視してたってことだよね? どんな理由にしろ無視出来るんじゃん。 言ってること違うよね? ありがとうございます。
本当にすみませんでした。

No.93 16/03/13 21:54
社会人 ( ♀ )

>> 69 私もそんな嘘、なかなか出ませんよ。 私も一人暮らしたから 訪問販売とかの、断り形を メモして下駄箱の上に置いてます。 … ありがとうございます。
何度もすみません。

一人暮らしを始めた頃にうかつにあけてしまって新聞の勧誘のおじさんが玄関まで入ってきて
恫喝してきたことがあって
それ以来、確認はするようになったけど
うまいこと言い返す機転がなかなかつかなくて

あらかじめメモして置いておくっていいですね。
やってみます。
吃りがあるので、なかなか言い返せないのですごくためになります。

No.94 16/03/13 22:50
社会人 ( ♀ )

お礼・えっと最後になりますが
2、3日経ったら閉鎖しようと思っています。
沢山のコメントありがとうございました。

No.101 16/03/14 22:36
社会人 ( ♀ )

>> 95 主さんだけが悪くはないでしょ? サルモネラ菌さんもかなり変。 まぁ、お互い様くらいが丁度良いと思いますよ? ありがとうございます

玉子の友達から連絡があって
週末にファミレスで会って話をすることになりました。
お互いに悪いとの指摘そうだと思います。
私も溜め込んでいけなかったし
そのことを含めて、アポなしと八つ当たりのことを言おうと思います。
Lineで謝ってくれて、お互いにもう少し腹を割って話そうと決めました。
どうなるかわからないけど
友達付き合いをやめないで、ケジメのある仲に戻れそうな気がしています。

No.102 16/03/14 22:37
社会人 ( ♀ )

>> 96 そうそう😃💡 焦らず頑張って✊😃✊ You can do it 💪❗ ありがとうございます

そう言ってくださってすごく嬉しいです
頑張りますね

No.103 16/03/14 22:43
社会人 ( ♀ )

>> 98 ? 別に不快になどなっていないよ? どうしたの? 自分の家なんだから、自由だよ。 お友達が、自分が不快だから勝… ありがとうございます
スレの序盤でブチ切れまくっていたので
見た人は腹立ちますよね・・・・・

煙草に関してのご意見、身にしみます。
目の前のストレスにかまけて、子供を持つことや不妊の可能性もありますもんね。

玉子の友達も八つ当たりの中には女なのに煙草なんて吸って将来どうすんの?っていう小言もたまにあったり
単なる小言だけではないようなきがしています。

週末にファミレスで会うことになったので
玉子の友達の言い分もちゃんと聞いて
ケジメのある付き合いがまたできそうな気がしています。
ご意見ありがとうございました。

  • << 107 単なる小言でないと感じるのなら、小さな親切もあるのかな? 子持ちでも煙草、結構吸ってる人います。でも、知識がないのか、子どもの背が低いとかなんでだろうといっていたりする。 酸欠なわけだから、死産になるケースもある。 それでも自分はやめらんない! 吸う! ならそれはそれで全然いいんですよ。堂々としていたらよいのです。皆自由なんだから。もう言わないでもらえばいい。 うちの父も、30~40年吸ってきて、やめる気なかった。けど、心臓にきて、ニコチンタールのひくいのにしていった。 で、何年かたって濃いの吸ったら、不味っ!てなってやめられた。ってうそみたいな話でしょう? 絶対やめられないと思ったんだけど、もしやめたいなら、試してみて✨ タバコ吸うと、脳のなんだかが働くらしいね。吸わない人はいつも働くんだけど、タバコ吸う人は、吸わないときは働かなくなっていくんだって。だから、やめられないらしいよ。 濃度低くしていくのは、このあたりの、脳内の自発的な働きも改善させたのかもしれない。

No.104 16/03/14 22:48
社会人 ( ♀ )

>> 99 用事があって外出するって言えたのですね。よかったです。 話し合いとか、友達つづけるとかするなら、外であうのがよさそうね。 … ありがとうございます。

週末にファミレスで話そうということになって
私の言い分も玉子の友達の言い分も聞いて
親しき仲にも礼儀ありのような付き合いをしたいと言おうと思っています。
玉子の友達も神妙に受け止めてくれて
友達付き合いをやめたくないし
色々ごめんなさいとLineがきて
話をして、また昔のように干渉しすぎない仲に戻れそうな気がしています。

アドバイスありがとうございます。

  • << 108 干渉しすぎない仲にもどれるかはわからないけど。。 だって、潔癖で、そうせざるを得ない、とかもあるわけですもんね。それをおさえられるならよいけれど、意志の力でどこまで制御コントロールできるか。神経症なわけですもんね。 そこまでは主さんも背負えないと思います。 友達付き合い、つづけるつづけないに関わらず、やめてもらいたいことを伝えて、今後はつきあうなら、その都度伝えていきましょう。 アポなしで家にこないで。卵や掃除や気になってしまうなら、家には呼べない。 主さんは、どういう付き合いをしたいか伝えて。 アポとってからなら、家にきていいのか。そもそも、外で会うだけにしたいのか。ルールを決めましょう。

No.105 16/03/14 22:58
社会人 ( ♀ )

>> 100 お返事ありがとう☆ 多分ね、主さんは信念を持つ事が必要だと思う。 ここまでは周りに合わせる事が可能だけど、こ… ありがとうございます。

週末に会うことになり、きちんと話しをしようと思いました。
信念を持つことを教えてくださって
ほんとにそうだなって感じています。

協調性の影に隠れて人のせいにするのはやめよう。

吃りに引け目があって、自分発信だとか強い気持ちがなかなか持てずにいました。
でもわかりやすくこれからの生き方を提示してくれて
とても元気がでました。

こんな私にアドバイスありがとうございます。

付き合いをやめずに自分の意志をもって
友達付き合いをもう一度考えるきっかけをくださったこと感謝です。

No.109 16/03/16 06:05
社会人 ( ♀ )

>> 106 がんばれー 良かったら、結果報告お待ちしてますm(__)m お互いに縁を切るより、続けたい、改善したい気持ちがあって良かったです… ありがとうございます。
コウノドリって綾野剛さんのやつですよね。
探してみますね。
見たことなくって

返事遅くなってごめんなさい。

結果報告させて頂きますね。
煙草はコンビニに行くのをやめてはいるので
なんとか新たに購入してはないです。
手持ちのストックの中から、禁煙外来の指示通りの本数か、それ以下留めていかないといけないです。

保険で認められている通院回数を超えたのでキツいけど

アドバイスありがとうございます。

No.110 16/03/16 06:13
社会人 ( ♀ )

>> 107 単なる小言でないと感じるのなら、小さな親切もあるのかな? 子持ちでも煙草、結構吸ってる人います。でも、知識がないのか、子どもの背が… ありがとうございます。

小言もいいたくなるのかもしれませんね。
禁煙外来に行くのを知ってるし

一応、吸ってもいい本数が決められていて
呼気の一酸化酸素の濃度を測りながらっていう流れて
だんだん濃度がうすまっていくのですが
薬の補助もあって
でも、元々の依存度は高くないらしいのですが
辞められてないですから・・・・・


お父様のような辞め方は理想的ですね。

私もタバコをすってなんでこんなもん吸ってたんだ!って感じたいです。
そのために頑張らないと。

No.111 16/03/16 06:21
社会人 ( ♀ )

>> 108 干渉しすぎない仲にもどれるかはわからないけど。。 だって、潔癖で、そうせざるを得ない、とかもあるわけですもんね。それをおさえられるならよ… ありがとうございます。

強迫神経症がどのような気持ちになるのか、よくわからなくて
玉子の友達は私に依存している訳ではないでしょうし
ただ、きついことを言えばスッキリはするでしょうし
それがこちらとしては辛いということは言おうと思ってます。

心配や親心的なものでも、私も一応大人ですし
あまり踏み荒らして欲しくないところまでグイグイされると、どれだけ親しくてもキツイことはわかってほしいです。

すみません。
色々アドバイス頂いて、色々整理できました。
感謝してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧