注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

引越しの初期費用を抑えたい

レス6 HIT数 1390 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/03/11 14:48(更新日時)

一人暮らしをすることになり、初期費用をなるべく抑えたいと思っています。
現在気になる物件が何件かあるのですが
家賃が低い分、クリーニング代や鍵交換代などが結構高く、結局割高なのかも。。と思ってます。
省ける所もあると聞いたのですが
家賃が安く、敷金礼金もゼロの場合は、クリーニング代は省いたりはできないのでしょうか。
そういう相談も部屋見学に行った時にしても良いものなのでしょうか。

No.2310421 16/03/09 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/09 10:49
名無し1 ( ♀ )

クリーニングはしてもらった方がいいでしょ。前の方の生活臭とかトイレや風呂違和感ないですか? 気持ち悪いよ。鍵も ちゃんと替えたほうが安心だよ。後はこの際断捨離して、自分で運べる物は運び 、平日に引っ越し業者にお願いする。

No.2 16/03/09 11:59
名無し2 ( ♀ )

私も独り暮らしするときに初期費用を押さえたくて
任意ですと聞いたから鍵交換を省こうとしたよ(笑)
さすがに親から反対されましたし交換はしました。

クリーニングって表記じゃなかったけど
抗菌なんたらは省きましたよ。どんなことか聞いたら
バルサン炊くのと差が無かったので。

クリーニング系のものは管理会社(大家)が指定してるときと
仲介業者(不動産)の利益用に組み込まれてる時とあるので
どちらかと何をするかは確認してみるべきかと。

お部屋をみて、極端に気にならないなら省いてもいいんじゃないですか?

No.3 16/03/09 12:28
通行人 ( ♀ ahYORb )

家賃が安くて、敷金なしの物件は、
家主が手入れしていない物件が多いです。

築年数があって設備も悪くて折角の門出も台無し、と思うか、
寝られたら何でもいいや、って思うかですね。

敷金無しは退去時に修繕費用を払うことになるので、家主に敷金ぼったくりされることは無いですが、退去までに貯蓄しないと駄目ですね。

礼金は入居者を熱望している所は無いです。
敷金や保証金を払っても、礼金を払ったことはないです。

礼金がなくて、建物のメンテナンスをしている物件がいいと思います。

No.4 16/03/09 15:09
匿名4 

あーここの異常な住人もはやくいなくなれー👊 

No.5 16/03/09 15:30
名無し5 

ハウスクリーニングや鍵交換なんて、ほんとは大家か前退去者の敷金ですること。
敷金は、滞納や退去時の修繕。クリーニングや鍵交換を新しい入居者にさせるのはおかしいと思ってます。

現実、大半は新しい入居者にさせていますよ。
ハウスクリーニングは、入居者が自分で行うといえば、やらなくてもいい場合がありました。

No.6 16/03/11 14:48
名無し0 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます!
参考にしながら探してきます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧