注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

友達が使った子供服、初めての子に着せますか?

レス23 HIT数 2787 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
16/03/10 11:27(更新日時)

学生時代の友達から約3年振りに連絡があり、「妊娠したので、使ってない赤ちゃんの肌着とか洋服ちょうだい。」と言われました

赤ちゃんが産まれるのは先だし、初めての子にお下がり着せるのは可哀想だと思うのですが、そう思う私って変ですか?

一度は了承したのですが、電話を切ってから、ふと思いました

因みに、出産祝いは送ろうと考えています

16/03/09 10:19 追記
余計な事かと思いますが、友達は実家暮らしで、両親も健在です

今のところ結婚の予定はない様です




16/03/09 10:24 追記
私のスレを読んで不快に思った方、申し訳ありません

私は、お下がり着せない派でした

なので、初めての子にも新品を買ってました


No.2310413 16/03/09 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/09 09:44
匿名さん1 

何かと物いりなので、使用できる物はお下がりといえど、使用させていただきます。
あ、でも。お下がり頂戴頂戴で一方的だと、差し上げるのはもやもやしますよね。
ご友人の有り難うと言葉と、何かしら返礼の仕方でその後の付き合いをお考え下さい。
子供を産んで、がらりと人柄が変化しますので。

No.2 16/03/09 09:45
通行人2 

あちこち同じような連絡して調達してそうですね(笑)

よく恥ずかしくないなぁ。
貧乏なんでしょうね。

No.3 16/03/09 09:45
通行人 ( ♀ 6R3xF )

お古が嫌な人はくれって言いません。
産む本人がお古を気にしないようなのだから、へたりやシミがない物を選別して贈ればどうでしょう。
短期しか使わないので、お古は有り難いですよ。

No.4 16/03/09 09:46
専業主婦4 ( ♀ )


気にする方、されない方
これは意見が分かれると思います。

私の場合、先に出産した友人が使える物があれば持って行ってと言ってくれたので借りた経験があります!

ちなみに一人目の時でしたが、とても助かりました(^.^)

No.5 16/03/09 09:59
名無し ( ♀ rSIXF )

おばさんからの意見です。

彼女は、しっかりものだと思いますよ。本当に子育ては後にいく程お金かかりますから。今振り返ると、もっとお下がり、リサイクル活用すれば良かったと思う位に今大変です(T-T)

No.6 16/03/09 10:07
通行人 ( 20代 ♂ NAfgG )

向こうがくれって言ってんだからあなたが勝手にかわいそうなんて言うのは失礼でしょう

No.7 16/03/09 10:14
匿名さん7 ( ♀ )

考え方の違いです。かわいそうではないですよ。すぐ着れなくなるし、ヨダレとかで着替えも多く必要だし…おさがり=古着ですが、大人でも古着着る人いますよね。赤ちゃんは神聖だとでも?その分他にお金を使いたい考え方もありじゃないですか?勝手に「かわいそう」とか思われたくない。

No.8 16/03/09 10:15
♀ママ8 ( ♀ )

三年ぶりってのが何だかなと思いましたが、本人がいいとおもってるならあげればよいと思います。 お古に対してこだわらないのは良いと思いますよ。すぐに着れなくなるしね。
知人からだと安心して貰えるのでしょう。私は買い込んで後悔した方なのでよく考えれば良かったと思います。

No.9 16/03/09 10:48
♀ママ9 ( ♀ )

お古云々は個人の好みだからいいとして…
3年振りに連絡よこして、物をくれってのが何だかなあって思います。
ただ便利な人だと思われてませんか?
私だったら…普段から連絡取ってる人ならともかく、突然連絡よこす人にあげる気にならないかなぁ。

  • << 18 ぶっちゃけ、私も思いました(..)

No.10 16/03/09 11:03
匿名さん10 

>>9さんに同感
疎遠だったのに物をくれ お祝いくれは浅ましい
渡す気にはなれないわ

No.11 16/03/09 11:23
廃人 ( 40代 ♀ V2fgG )

指示通りに御世話していて、乾燥機がなかったら、何枚あっても足りなかったかも…って位に、ミルク吐いておりました。

赤ちゃんを不潔な状態にしないで済む方が大事だと思います。

初めてだから、逆に不安なのかも…色んな子いるだろうし。沢山あれば、余裕をもって、天日で乾かせる。

No.12 16/03/09 11:23
廃人 ( 40代 ♀ V2fgG )

指示通りに御世話していて、乾燥機がなかったら、何枚あっても足りなかったかも…って位に、ミルク吐いておりました。

赤ちゃんを不潔な状態にしないで済む方が大事だと思います。

初めてだから、逆に不安なのかも…色んな子いるだろうし。沢山あれば、余裕をもって、天日で乾かせる。

No.13 16/03/09 11:25
匿名さん13 

出産・子育て時代、旦那はリストラに転職で生活は苦しく、マッサラのベビー服など買えなかった。さらしで肌着を縫ったり、トレーニングパンツでさえフリマで買ってましたね。そんな息子も今年大学を卒業。

欲しいと思う側には最初の子だろうが、お古とか関係ないです。着せるものがないほうが問題ですから。

No.14 16/03/09 12:33
匿名さん14 

わかります。私も新品にこだわってましたが、一回着せてみたら、そうでもなかったよ。娘の昨日の服は、お下がりとフリマと下着はバーゲン、靴だけ新品でした。
今では、もらえるものは全部使います。
助かります。

No.15 16/03/09 15:52
匿名さん15 ( ♀ )

それは人それぞれですね。
私は友達の子供が使った物なら大丈夫ですが、知らない子供が着た中古のパジャマ、肌着などはメルカリで買ってる方いますが、嫌です。

No.16 16/03/09 16:28
♀ママ16 

主さんの立場なら嫌だなぁ。頻繁に会ってる子じゃないとあげたくない小さいやつです笑

おさがりはありがたいですけどね。うちはおさがりいっぱい貰えたので、1歳まではおさがりありがたく使ってました。2歳過ぎてからは服、小物が可愛すぎて買いまくってしまいます。
どこを節約してどこに使うかはそれぞれなので喜ぶ時に買ってあげたらかわいそうには思わないですけどね。

No.17 16/03/09 17:09
通行人17 

最初の子供はお下がり駄目で2人目からは良いんですか?

その方が同じ兄弟なのに可哀想だと私は考えます。

お下がり平気です。というか助かりました。

小さな時は汚れたらすぐ着替えさせたので、沢山服を貰い助かりました。

因みに我が家は、兄弟一緒に新しい服や玩具を買ってました。

くれくれ言うのはどうかと思いますが、お古は可哀想と思うのは主さんの考えで、他人に言うのは失礼です。

No.18 16/03/10 07:53
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 お古云々は個人の好みだからいいとして… 3年振りに連絡よこして、物をくれってのが何だかなあって思います。 ただ便利な人だと思われてませんか?… ぶっちゃけ、私も思いました(..)

No.19 16/03/10 08:16
♀ママ ( 30代 ♀ )

皆さま、おはようございます

レスして頂き、ありがとうございます

一括お礼で申し訳ありません

第1子に対してお下がりが可哀想だと言ったことは失礼しました

私が言いたかったのは、頻繁に会ったり、連絡してない友達から急に服をくれ。と催促されて、正直困惑していると言うことです

私が長女を出産した際、彼女から出産祝いを頂いたので、それは有り難く思っています

なので、お子さんが産まれたらお祝いは送るつもりです

彼女は実家暮らしですが、今まで働いていたし、彼女のご両親から見たら初孫で可愛いだろうし、服とか自分達で購入しないのかなぁ?と思いました

私は、両親に肌着やベビー服など買ってもらいました

彼女が、なぜ私に服をくれ。とお願いしたのか理解できません

No.20 16/03/10 08:55
匿名さん13 

>> 19 その蔑みの気持ちごと彼女に聞けば? 皆さんに聞いても、お下がりを着せる諸事情は違うわけだしね。

No.21 16/03/10 09:02
ベテラン主婦21 ( ♀ )

嫌なら、あげる必要ありません。

主さんの思う様にすればいいし、お付き合いすればいいんです。

相手のいいなりになる必要もなければ、惰性は相手に失礼です。

初めての子供にオニューもお古も産む人の価値観です。

3年ぶりにお古が欲しいと言うシングルママに振り回される必要ありません。

No.22 16/03/10 11:00
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

確かに久し振りの連絡で物をくれ!とは図々しいね。
周りに主さん以外に頼める人がいなかったのかな?

でも、私の周りにもいますよ。

夫婦2人でかなり稼いでて家賃も公社かなんかで数千円、物欲無くていっつも同じ服。

とりあえず、着れれば何でも良いんですよ。
新しい古いブランド等々こだわりなんて無いんです。

主さんが初めての子には新しい服とこだわりがあるように、その方には主さんは知らない違う面でのこだわりがあるんだと思います。

趣味に投じてるとか家建てたくて貯金中とか。
たかだか数ヶ月しか着れない新生児の衣服にお金をかけるなんて下らないっていうこだわりかもしれない。

私も本当はお下がりでも構わない派です。
すぐ、使えなくなる衣服にお金かけるならその分子供に貯金してあげられるし、私自身も自分の赤ちゃん時代の写真見ても新品なのかお古なのかなんてわかんないし(笑)

下着はさすがに生理的に嫌だけどね。
ただ、洗剤アレルギーなんで貰えても使えないので買ってます(T_T)

単に価値観の違いですよね。

ただ、図々しいのは確かなんで私ならそれを機に若干距離を置くかな。

No.23 16/03/10 11:27
通行人 ( ♀ 6R3xF )

>私が言いたかったのは、頻繁に会ったり、連絡してない友達から急に服をくれ。と催促されて、正直困惑していると言うことです

要は図々しいくれくれママにあげたくないなら、断ればいいです。
ゴメン 親戚に譲ってたわ、とか何とかいって。
モヤモヤするならお祝いだけでいいと思います。
売るに売れずに邪魔ならあげればいいし。


お友達も、主さんが不要で持て余しているんじゃないかな、って聞いただけでは?
くれくれママ貧乏とか図々しい、みたいなレスがあるので、みんな何だか小さいなって思いました。
例え数年間疎遠でも以前にお祝い貰ってる義理がある相手なのになって。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧