注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

駐車場でサッカーやかくれんぼする小学生

レス23 HIT数 3799 あ+ あ-

匿名
16/04/09 13:37(更新日時)

マンションとマンションの近所に住む小学生だと思うのですが男児5、6人が、マンションの駐車場でサッカーをします。
何回か見かけました。
多分、4年生くらいです。
今日は「車に当たったらPKね」と言う声が聞こえたので、慌ててレースのカーテン越しに見てました。暑かったので網戸にカーテンをしてました。
私は1階に住んでおり、ベランダの目の前が住人達の駐車場です。
駐車場には15台くらいの車が停まります。
今日は車もまだ3台ほどしか停まっておりませんでした。
私の部屋のベランダの目の前が、私の車です。
そしたら、ちょうど私の車のタイヤにバンッと当てたので、カーテンをバッと開けたらカーテンを開ける音が聞こえたのか、車に当てた子は「すいません」と謝りながら後ずさりしていました。
他の子が「他で遊びます」と言い、また他の子は「俺のPKはどうなるのー?」とか言う子もいましたが、そそくさと逃げて行きました。
注意をしようと思ったら、逃げ足は速いんですね。

不動産屋にクレームを入れてもいいでしょうか?
ためらっている理由は、他の住人の生活音がうるさくて、2度ほど不動産屋にクレームを言ったことがあるので「またお前か」と思われそうなのと、部屋から覗いていたので私がクレームを入れたというのが分かり、住人トラブルに発展しないか、心配もあります。
他の住人へのクレームは、同じ人にクレームを2度入れてます。
ここへ引っ越して来て丸3年ですが、住人のクレームを入れたのは去年10月末と、今年1月です。
この3年の間に住人が変わっており、新しく入ってきた人へのクレームでした。
真夜中の飲み会のバカ騒ぎや、真夜中の走り回り(男女で鬼ごっこをしてる?)。
1度目は文書で対応して頂きましたが、改善しなかったので2度目のクレームを入れました。
そしたら、静かになって今に至ります。
不動産屋は、良い人たちで対応も速いのでよくしてくれます。
クレーム入れすぎでしょうか??

No.2309860 16/03/07 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/07 17:18
匿名1 

謝ったので、今回は、見逃してあげて、また同じ事があったら、言えば良いんじゃないかな。

  • << 7 ありがとうございます。 すぐクレーム入れ様とするのは、やっぱり大人気ないですね。 今度は注意をしてみます。

No.2 16/03/07 17:18
匿名2 ( 30代 ♂ )

自分も近所のガキに 似た事されました。怒鳴ってやったら その後、幼なじみのガキだったらしく 揃って謝りに来ました。大人気ないけど 自分的には正解でした。

今回のは集合住宅なりの難しさは感じますね。一応 参考にしてもらえれば。

自分は 大人が夜中に近所で騒いでいれば、迷いなく怒鳴る人間です。後でどうなろうがあまり考えない方です

  • << 8 ありがとうございます。 私の旦那もすぐ怒鳴りに行きます。 私はオロオロして、後のことを考えてしまいます。 今回は旦那が仕事でいない昼間だったので、子供達は怒鳴られなかったので、それが良かったのか、悪かったのか。

No.3 16/03/07 17:19
名無し3 

逃げたとは言え、謝って他へ移動した子供たちなら、次に駐車場で遊び出しそうなのを見付けたら、直接『ここでボール遊びすると車に当たって傷が付くかもしれないし、車が通った時にみんなも危ないから、公園や小学校で遊んでくれるかな?』っと声をかけてみてはどうですか?

遊んでいたのがマンションに住んでいる子供たちだけではないようですし、クレーム入れる前に声かけくらいしても良いかもしれませんよ。

それでも遊びに来るようなら、学校にクレーム入れて、学校側から注意を促してもらうのも手かもしれませんよ。


  • << 9 ありがとうございます。 今度見かけたらそうしようと思います。 学校へのクレームという手もあるんですね。 その場合は、◯◯町とかマンションの名前とか言うものなんですか?

No.4 16/03/07 17:19
名無し4 

遠慮する必要は、ない。なんぼでも、クレームを入れればいい。奴らの仕事だから!

  • << 10 ありがとうございます。 そう言われればそうですが、やはり不動産屋もいい気はしないですよね>_<

No.5 16/03/07 17:36
名無し5 ( 30代 ♀ )

管理会社に言いにくいなら小学校へ電話ですね。
正直、管理会社より小学校の方が早いです。

  • << 11 ありがとうございます。 他の方も仰ってましたが、学校へのクレームという手もあるんですね。 初めて知りました。 子供達の名前とかまったく分からないんですが、それでもいいのでしょうか?

No.6 16/03/07 17:56
通行人 ( ♀ ahYORb )

相手が非常識で悪いので、クレームは入れてもいいと思います。

でも今回は一応悪いと思って去っていったのだし、謝った子もいたのだし、多目に見てはどうでしょう。
次はないけれど。

謝って逃げるだけましですね。
自分は更に酷くなったり嫌がらせされました。

その時は親も逆ギレで話にならず、目の前学校で、その学校に通ってるのは一目瞭然だったし、学校にもクレーム言いました。

  • << 12 ありがとうございます。 逆ギレとは、ありえませんね。 今度は注意をして、ダメなら学校へのクレームをしてみようと思います。

No.7 16/03/07 18:25
匿名0 

>> 1 謝ったので、今回は、見逃してあげて、また同じ事があったら、言えば良いんじゃないかな。 ありがとうございます。
すぐクレーム入れ様とするのは、やっぱり大人気ないですね。
今度は注意をしてみます。

No.8 16/03/07 18:27
匿名 

>> 2 自分も近所のガキに 似た事されました。怒鳴ってやったら その後、幼なじみのガキだったらしく 揃って謝りに来ました。大人気ないけど 自分的には… ありがとうございます。
私の旦那もすぐ怒鳴りに行きます。
私はオロオロして、後のことを考えてしまいます。
今回は旦那が仕事でいない昼間だったので、子供達は怒鳴られなかったので、それが良かったのか、悪かったのか。

No.9 16/03/07 18:30
匿名 

>> 3 逃げたとは言え、謝って他へ移動した子供たちなら、次に駐車場で遊び出しそうなのを見付けたら、直接『ここでボール遊びすると車に当たって傷が付くか… ありがとうございます。
今度見かけたらそうしようと思います。

学校へのクレームという手もあるんですね。
その場合は、◯◯町とかマンションの名前とか言うものなんですか?

No.10 16/03/07 18:31
匿名 

>> 4 遠慮する必要は、ない。なんぼでも、クレームを入れればいい。奴らの仕事だから! ありがとうございます。
そう言われればそうですが、やはり不動産屋もいい気はしないですよね>_<

No.11 16/03/07 18:32
匿名 

>> 5 管理会社に言いにくいなら小学校へ電話ですね。 正直、管理会社より小学校の方が早いです。 ありがとうございます。
他の方も仰ってましたが、学校へのクレームという手もあるんですね。
初めて知りました。
子供達の名前とかまったく分からないんですが、それでもいいのでしょうか?

  • << 22 名前がわからなくても大体この辺で遊んでいればこの学校の子とかわかるし、学校では朝礼とかで一斉に伝えてくれるそうなので、子供からしたらキツいらしいです(苦笑) ウチは、それでも駄目なら先生が直接見に行くのでまた学校に連絡下さいと親切に対応してくれました。 しかし、学校に言った直後ぱったり子供が駐車場で遊ばなくなりましたのでその必要は無かったのですが。 その子の親にも言ったんですけど、全く改善されなくて学校様様でした。

No.12 16/03/07 18:35
匿名 

>> 6 相手が非常識で悪いので、クレームは入れてもいいと思います。 でも今回は一応悪いと思って去っていったのだし、謝った子もいたのだし、多目に… ありがとうございます。
逆ギレとは、ありえませんね。
今度は注意をして、ダメなら学校へのクレームをしてみようと思います。

No.13 16/03/07 18:42
名無し13 

もうじき春休みだから、いくら注意して運転してても飛び出されたらこっちが迷惑なので、駐車場でかくれんぼしてどうなるかも含めて注意をお願いしますと近隣の幼稚園と小学校に連絡しては?
幼稚園なのは小学生が下の兄弟を任されて連れ歩く可能性が高いから。

No.14 16/03/07 18:54
名無し14 

近所に子供がいないから、わかりませんけど、車にボールをぶつけるのは勘弁して欲しいです。
子供に、車の価値を教えておいて欲しいもんですよね。
車が趣味なんで、自分の愛車にボールをぶつけられたら、ショック過ぎる。

No.15 16/03/07 19:39
通行人 ( XHq4Sb )

大事なことなのでうちはすぐに子供達に注意しました。

駐車場は公園じゃないんだからダメって言えば子供達も理解しますよ。

車や建物の窓ガラスなど傷を付けたら弁償問題になるので遊び出したと思ったらすぐに言わないと。

No.16 16/03/07 20:54
通行人16 

私なら管理人にすぐ報告します!たまたま車に大した傷にならなかったからですよね、フロントガラス割れたら同じこたえですか?駐車場で遊ぶ事事態が危険ですよね!

No.17 16/03/07 23:07
匿名 ( ♀ WB94Sb )

以前見かけた公団住宅の壁に、「ここにボールを当てないで下さい」と表示してありました。
たぶん、ボールを当てられると、中に響いて住人からクレームが出たんでしょうね。

不動産屋が対応してくれるのなら、クレームを入れていいと思います。
万一破損した後のほうが、トラブルが大きくなると思いますよ。

No.18 16/03/08 05:07
名無し18 

うちは散々注意したけど新車傷つけられました。謝罪も弁償もないです。

主さん甘いよ。傷つけられても自腹でもよければ好きにしたらいいです。

No.19 16/03/08 07:17
名無し19 

私は中学生だったな…

友人宅の道挟んだ向こうの公園(遊具スペースとグランド?が有る)で野球部らしき子が10人位、素振りしたりピッチングしたり…

友達と駐車場で立ち話してたらポコッと音がして、私の車のバンパーに😥
転がったボール拾ったら取りに来た子が無言で手を出し…無言で返却。

バンパー見ても、これかな?違うかな?位の傷がうっすら見える。友人は『軟式だから傷にならないよ~』って言われ、そうかなぁ?って思いながら、車見ながら話続行してたら3人位が『すみません』って謝りに来た。
友人は『それって最初に言わなきゃいけないよね?』と言ったら『弁償します』って言葉が…イラッとして『弁償って君らの小遣いじゃ払えない金額だけど?簡単に使う言葉じゃないよ。もう良いわ』と友達宅がバレてる以上、私が騒いで友達が嫌がらせされても困るしと止めた。

でも、やはり気になって中学校に『○公園の近くで車にボールぶつけられた。多分、お宅の野球部だと思う。友人宅の近所なので迷惑かけたら困るから、見回りして見つけた風に注意して欲しい』と言ったら『生徒連れて謝罪に伺います』って。
いや、謝罪が欲しい訳じゃなくて、小さい子も遊ぶ公園、フェンスも低い、今回は車だから最悪金で解消出来るけど、怪我させたら?あと、クレームが入ったと知らせるなって言ってるよね?
と話してこちらの連絡先は聞かれなかったから教えずに切った。

それ以降友人宅に行ってる間は見た事無い。

No.20 16/03/08 15:16
匿名20 

今回の事は不動産屋さんに言っても仕方ないように思います。マンションには管理人さん又は自治会長さんはいますか?主さんの車だけの問題じゃないのでもしいたら相談してもしいなかったら学校に連絡するのもいいと思います。

No.21 16/03/08 16:33
匿名21 

私は、アパートの駐車場で遊ぶ子供に注意してもその場しのぎで
アパートの大家に電話しました
大家からは、各部屋にアパートの駐車場で遊ばないように注意書のみ
子供の母親たちは「なんで駐車場で遊ばせちゃいけないの」とご立腹
🙏💦🙏💦子供が悪いんじゃない親がバカなだけ
その後、小学校に連絡して「アパートの駐車場で遊ぶ子供が危ないので止めさせたい
子供の命に関わることなので」
と子供の命を強調して学校に言う!

No.22 16/03/08 18:17
名無し5 ( 30代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。 他の方も仰ってましたが、学校へのクレームという手もあるんですね。 初めて知りました。 子供達の名前とかまったく… 名前がわからなくても大体この辺で遊んでいればこの学校の子とかわかるし、学校では朝礼とかで一斉に伝えてくれるそうなので、子供からしたらキツいらしいです(苦笑)

ウチは、それでも駄目なら先生が直接見に行くのでまた学校に連絡下さいと親切に対応してくれました。

しかし、学校に言った直後ぱったり子供が駐車場で遊ばなくなりましたのでその必要は無かったのですが。

その子の親にも言ったんですけど、全く改善されなくて学校様様でした。

No.23 16/04/09 13:37
名無し23 

まだ子供たちが謝る姿勢でいるくらいだから 口頭注意だけでも大丈夫そう。 うちはシングルマザーの子供らが 棒をバンバン振り回しながら絶叫をあげまくり とても酷い思いをしています。注意ひとつせずに放任主義な母親なので本当困ってます。片親だからという理由から世の中に守られているという雰囲気もあり その母親や子供らは やりたい放題 我が物顔で 暴れまわってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧