注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

離婚した元主人を受け入れようと思います

レス25 HIT数 4624 あ+ あ-

・・・・・( 40代 ♀ bMsMLb )
16/03/17 23:52(更新日時)

賛否両論あると思いますが、よろしくお願いいたします。
元主人の女性関係に8年以上悩まされ、周りの状況などもあり離婚しました。
離婚後、元主人が病気になり、最近無職になりました。
私は小学生で父親を突然亡くしており、まだ小2の子供には同じ思いをさせたくないし、嫌いにはなれない未来の短い元主人を受け入れようと思っています。
元主人は、最後は家族の元で・・・などと話し、葬式の話や遺産の話も私としています。
ただ、婚姻関係のある時から女性関係に悩まされ、今でも彼女がいる状況です。
私としては、もう悩まされたくない!と思っています。
最近の不倫騒動をテレビで見ている子供も、パパは不倫してない!と口に出して言ってます。
私としては、縁を切るんだよね?と聞きたいのですが、それでへそを曲げられたら・・・と思ってしまします。
夫婦修復中の方、修復しようとする中、そんな不安ありませんか?
言うべきか、言わないべきか悩んでいます。

No.2309775 16/03/07 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/07 12:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那さんと最期の時を一緒に過ごす。
夫婦としても、家族としても、後悔しないように向き合うのは良いと思います。
彼女の問題は、病院は家族しか立ち会えないので、復縁されたら、悩む必要もなくなりますよ。
今、同性婚に婚姻関係と同等の権利を認めると渋谷区が発表していますが、養子縁組などをしていない同性の事実婚などより、きちんとした婚姻を求めるのはそうした事情がある為です。

亡くなるまでに、きちんと葬儀や、相続、治療の方針なども話し合い、書類などにして、遺書などは法的な手続きを踏まれる方が悩みも少なくて済みますし、始末をつける為にも、時間を無駄にせず、大事に過ごすためにも、煩わされず過ごせると思います。

よく決心されたと思います。
応援しています。

  • << 3 なんだか、ホッとしました。 自分でも、普通なら有り得ないよな。と思います。 ですので、否定されることが多いと思っていたので、ある程度覚悟してのスレでした。 葬儀は家族葬で・・・と、元主人のお義父さんにも話はしました。 元主人からは、彼女を呼んでくれ。とはお願いされてないです。 私としては来て欲しくないので呼ばないですし、家族葬との希望なので。 元主人がICUにいる時に顔を合わせてるので、もう顔も合わせたくないです。 もし合わせる時があるなら、生きている間にケジメをつける時ですかね。 治療は、もう苦しみたくないとのことで、延命治療はしない方向です。 主治医の先生も、死に方を考えたほうがいいかもね。と・・・ いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。 そして、とても心に響きました。 ありがとうございます。

No.2 16/03/07 13:25
通行人2 

はぁ?今でも彼女がいるんですよね?
よくわかんないけど、子供のために最後を看取って遺産を貰いたいって話ですか?
理解不能~!
子供に遺産をのこすと一筆書いてもらって
関わらないのがいいんじゃないの?

  • << 4 普通ならそうなるんですけど、それが自分は出来ないのでご相談させていただきました。

No.3 16/03/07 16:21
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 1 旦那さんと最期の時を一緒に過ごす。 夫婦としても、家族としても、後悔しないように向き合うのは良いと思います。 彼女の問題は、病院は家族し… なんだか、ホッとしました。
自分でも、普通なら有り得ないよな。と思います。
ですので、否定されることが多いと思っていたので、ある程度覚悟してのスレでした。

葬儀は家族葬で・・・と、元主人のお義父さんにも話はしました。
元主人からは、彼女を呼んでくれ。とはお願いされてないです。
私としては来て欲しくないので呼ばないですし、家族葬との希望なので。
元主人がICUにいる時に顔を合わせてるので、もう顔も合わせたくないです。
もし合わせる時があるなら、生きている間にケジメをつける時ですかね。

治療は、もう苦しみたくないとのことで、延命治療はしない方向です。
主治医の先生も、死に方を考えたほうがいいかもね。と・・・

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
そして、とても心に響きました。
ありがとうございます。

  • << 8 毎日かあさん だったかな? 小泉今日子でここ数年に映画になって公開された作品があります。 戦地の撮影をしていたトラウマでアルコール依存症になってしまった旦那さんと最期の時を一緒に過ごして見送った漫画家さんのエッセイが原作になっているそうです。 本人をよく知る方も沢山いるので、賛否ありますが、家族、夫婦のことは、本人達が納得できるなら良いのだと思います。 向田邦子のくるみの部屋が最近、NHKでドラマ化されています。昭和の空気感はイマイチですが、お母さんの複雑な気持ちは描けていたかな?と思います。 今は治療せず、見送るための医療も整ってきているので、希望が叶って良かったですね。 お返事ありがとうございます。

No.4 16/03/07 16:25
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 2 はぁ?今でも彼女がいるんですよね? よくわかんないけど、子供のために最後を看取って遺産を貰いたいって話ですか? 理解不能~! 子供に遺… 普通ならそうなるんですけど、それが自分は出来ないのでご相談させていただきました。

No.5 16/03/07 17:43
匿名5 ( ♀ )

私も主さんと同じ事をします。
私も離婚しています。
けど、今でも元旦那とは家族って気持ちは切れず情もありますので子供交えて会ってますし
もしも元旦那が病気になり、元旦那が最期は家族と…と望むなら受け入れます。

あと、葬儀には女性も受け入れてしまうかもしれません。
良い人とバカは紙一重ですが、わたしはバカかもしれませんが相手の女性も区切りとして最期のお別れはさせてあげる。
結局、旦那さんは最期に家族を選んだのです。

同じ女性として、相手の女性の事も哀れんでしまいますね。
ただ子供の前には現れてほしくないので、そこは汲んでもらいお通夜の夜中にでもお別れに。
旦那さんと最期の思い出をたくさん作ってほしいです。

きっと子供さんもしっかり主さんの背中を見てますよ。

  • << 7 涙が出てしまいました。 ありがとうございます。 私もバカだと思いますよ。 多分、普通では考えられないと思うので。 わざわざ苦労を背負うことになりますし。 3にある通り、彼女とは面識があります。 私も可哀想だと思う気持ちもあります。 けど、その時に子供たちと顔を合わせてます。 下の娘は小2なのでわかっていないですが、上の娘が16歳で理解していて、よく顔出せたね。と私に呟きました。 その時に不倫したことの謝罪もなく… 私の心に余裕がないのか 今までいいとこ取りしてきた 元主人が入院中も自分の都合でしかお見舞いにきてない 子供たちの気持ちを考えてない もともとそう言う関係でしょ? という気持ちがあって… 心が狭いですかね… これからまた家族としてやっていく上で、元主人に縁を切るのかどうかを確認したほうがいいですか?

No.6 16/03/07 18:06
匿名6 ( ♀ )

ええ?彼女いるってことは、子供とは会いたいだろうけど、元妻と復縁したいのかな?

よくよく意思を確認しないと、と思いますが、

No.7 16/03/07 18:13
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 5 私も主さんと同じ事をします。 私も離婚しています。 けど、今でも元旦那とは家族って気持ちは切れず情もありますので子供交えて会ってますし … 涙が出てしまいました。
ありがとうございます。
私もバカだと思いますよ。
多分、普通では考えられないと思うので。
わざわざ苦労を背負うことになりますし。

3にある通り、彼女とは面識があります。
私も可哀想だと思う気持ちもあります。
けど、その時に子供たちと顔を合わせてます。
下の娘は小2なのでわかっていないですが、上の娘が16歳で理解していて、よく顔出せたね。と私に呟きました。
その時に不倫したことの謝罪もなく…
私の心に余裕がないのか
今までいいとこ取りしてきた
元主人が入院中も自分の都合でしかお見舞いにきてない
子供たちの気持ちを考えてない
もともとそう言う関係でしょ?
という気持ちがあって…
心が狭いですかね…

これからまた家族としてやっていく上で、元主人に縁を切るのかどうかを確認したほうがいいですか?

No.8 16/03/07 18:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 3 なんだか、ホッとしました。 自分でも、普通なら有り得ないよな。と思います。 ですので、否定されることが多いと思っていたので、ある程度覚悟… 毎日かあさん
だったかな?
小泉今日子でここ数年に映画になって公開された作品があります。
戦地の撮影をしていたトラウマでアルコール依存症になってしまった旦那さんと最期の時を一緒に過ごして見送った漫画家さんのエッセイが原作になっているそうです。
本人をよく知る方も沢山いるので、賛否ありますが、家族、夫婦のことは、本人達が納得できるなら良いのだと思います。
向田邦子のくるみの部屋が最近、NHKでドラマ化されています。昭和の空気感はイマイチですが、お母さんの複雑な気持ちは描けていたかな?と思います。

今は治療せず、見送るための医療も整ってきているので、希望が叶って良かったですね。

お返事ありがとうございます。

  • << 11 こちらこそ、レスありがとうございます。 色んな形… そうですよね。 私は離婚前から、生活が落ち着いたら何の不安もなく家族でやっていけると思って頑張ってきました。 色んな事情で離婚してしまいましたが、まだその希望は棄てきれていません。 勇気をありがとうございます。

No.9 16/03/07 20:28
通行人9 

理解している娘さんの気持ちを
考えたら離婚もして悲しい思い
をさせたと思いますし最後は家
族でと決めたなら彼女とはケジ
メをつけてお別れしてもらうべ
きだと思います。

夫婦だけの問題ではないと思い
ますよ。

親なら、これ以上子供を傷つけ
ないようにしないと。

最後にお別れの時間をあげるか
ら心の整理をしてほしいと私な
ら夫に言います。

旦那さんだって家族を犠牲にし
ながら恋愛してきたんだし、も
ういいじゃないですか。

最後くらい、まともな父親にな
んなさいと言いたい。

夫に気がつかせるのも母親の役
目だと思います。

夫婦だけなら限りある命の夫の
我儘や希望を妻が受け入れるの
はいいと思いますが子供が不快
になり理解出来ないなら話は別
です。

  • << 13 下の娘はパパ大好きで、先日も元主人と喧嘩をしたら私が怒られました。 パパと一緒に暮らしたい!と涙をぼろぼろと流しながら訴えられました。 上の娘は元主人の実子ではないです。 ですが、実父は父親とは思ってないです。 元主人が父親だと言います。 そして、今までの元主人の女性関係を知った上で、協力してくれると言ってくれました。 元主人は彼女には実家に帰ると言ったようです。 それがほんとか嘘かはわかりませんが、縁を切るとも捉えられます。 それでも続いたらスレにもある通り、下の娘はほんとにパパ大好きなので深い傷が残る不安もあります。 実父でもない父親のために頑張る上の娘や私は何のために頑張るのか・・・ なのではっきりさせたほうがいいのかな・・・と思うのですが、最後に信じてみようかな・・・とも思います。

No.10 16/03/07 20:29
既婚者10 

私なら、
「散々女遊びでは泣かしてきた、だけどやっぱり君しかいない、君が一番大切だと気づいた、現在は彼女なんて一人もいない」
嘘でもいいから、そんな風に反省して頭を下げて来るなら、生い先の短い旦那を受け入れて、過去のことは水に流して最期の瞬間まで一緒に居ようと思えるかも知れませんが、
今も彼女がいるような旦那なら絶対に受け入れません。

だってそんな中途半端なことをするくらいなら、そもそも離婚せずにそういう旦那だと腹をくくって乗り切る道を選んでます。

私が離婚を決められるとしたら、この先旦那が病気になろうが野垂れ死のうが、一切心に痛みを感じない、救いの手を伸ばすことも無い、完全に縁が切れるんだ、そのくらいの覚悟ができた時だけです。

だからいくら病気で生い先短いとわかったとしても、離婚したら先ず復縁なんて考えられないし、ましてや未だに彼女がいるような人なら戻る理由さえ見つかりませんね。

  • << 14 腹をくくって結婚生活を送っていました。 ですがスレにもある通り、周りの状況もあって離婚しました。 なので今でも会ってますし、元主人が倒れた時に病院に連れて行ったのも私ですし、緊急手術のサインも私でした。 大嫌い!!で別れたのなら私も関わることはしないです。 でも、大嫌いにはなれないんです。

No.11 16/03/07 20:59
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 8 毎日かあさん だったかな? 小泉今日子でここ数年に映画になって公開された作品があります。 戦地の撮影をしていたトラウマでアルコール依存… こちらこそ、レスありがとうございます。

色んな形…
そうですよね。
私は離婚前から、生活が落ち着いたら何の不安もなく家族でやっていけると思って頑張ってきました。
色んな事情で離婚してしまいましたが、まだその希望は棄てきれていません。
勇気をありがとうございます。

No.12 16/03/08 12:15
チェス ( GnCLLb )

修復不能です。パパは子供を大事にしていまましたか。それで決断しなさい。

  • << 15 離婚前は、家族より仕事でした。 それは家族の未来のためでした。 子供たちに何不自由のない生活を残すためでした。 志半ばで病気になり、それも出来なくなりました。 病気になって余計に、残さなければ!と思ってるかもしれません。 元主人は一般の人とは考え方が少し違います。 だから11にあるように、生活が落ち着いたら何の不安もなく家族でやっていけると思って頑張ってきました。 何不自由のない生活を残すために必死になって、仕事が1番!って言うのは子供を大事にしていないことになるのでしょうか・・・

No.13 16/03/08 14:14
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 9 理解している娘さんの気持ちを 考えたら離婚もして悲しい思い をさせたと思いますし最後は家 族でと決めたなら彼女とはケジ メをつけてお… 下の娘はパパ大好きで、先日も元主人と喧嘩をしたら私が怒られました。
パパと一緒に暮らしたい!と涙をぼろぼろと流しながら訴えられました。
上の娘は元主人の実子ではないです。
ですが、実父は父親とは思ってないです。
元主人が父親だと言います。
そして、今までの元主人の女性関係を知った上で、協力してくれると言ってくれました。
元主人は彼女には実家に帰ると言ったようです。
それがほんとか嘘かはわかりませんが、縁を切るとも捉えられます。
それでも続いたらスレにもある通り、下の娘はほんとにパパ大好きなので深い傷が残る不安もあります。
実父でもない父親のために頑張る上の娘や私は何のために頑張るのか・・・
なのではっきりさせたほうがいいのかな・・・と思うのですが、最後に信じてみようかな・・・とも思います。

  • << 20 旦那さんの何を信じてみるのか よくわからないですが。 元々、長い間女性関係に悩まさ れてきて主さんも彼女と一緒に 最後は看取るなんてイヤだと言 ってますから旦那さんが元気な うちに相続や彼女のことを話し て主さん自身も納得してから籍 を入れた方がいいですよ。 今でなくても子供にも説明がで きるようにしないと不安を抱え たまま介護するのも大変ですし 亡くなって終わりでもないです よ。 葬儀、納骨、法要、娘さん二人 との今後の生活もあります。 凄く大切なことを話しないのが 理解出来ないです。

No.14 16/03/08 14:18
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 10 私なら、 「散々女遊びでは泣かしてきた、だけどやっぱり君しかいない、君が一番大切だと気づいた、現在は彼女なんて一人もいない」 嘘でもいい… 腹をくくって結婚生活を送っていました。
ですがスレにもある通り、周りの状況もあって離婚しました。
なので今でも会ってますし、元主人が倒れた時に病院に連れて行ったのも私ですし、緊急手術のサインも私でした。
大嫌い!!で別れたのなら私も関わることはしないです。
でも、大嫌いにはなれないんです。

No.15 16/03/08 14:27
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 12 修復不能です。パパは子供を大事にしていまましたか。それで決断しなさい。 離婚前は、家族より仕事でした。
それは家族の未来のためでした。
子供たちに何不自由のない生活を残すためでした。
志半ばで病気になり、それも出来なくなりました。
病気になって余計に、残さなければ!と思ってるかもしれません。
元主人は一般の人とは考え方が少し違います。
だから11にあるように、生活が落ち着いたら何の不安もなく家族でやっていけると思って頑張ってきました。
何不自由のない生活を残すために必死になって、仕事が1番!って言うのは子供を大事にしていないことになるのでしょうか・・・

No.16 16/03/08 17:46
既婚者16 ( ♀ )

別に籍まで入れる必要ないと思うけど。

最後なんだから、元旦那の好きにしてあげなよ。
子供と彼女、元妻。

みんなで仲良く看取ってあげればいいですよ。

No.17 16/03/08 18:01
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 16 働けもせず、病院には通院し続けなくてはいけないんです。
元主人だけ国保にしたら、お金がかかります。
遺産の関係もあります。
元主人は13で伝えたように、私たちには残したいそうです。
そう言った関係で籍を入れようかと思ってます。
彼女には恋愛感情はないようです。
多少の情はあるでしょうけど。
もうさんざん好きなことしてきたんだし、そろそろ私の願いを聞いてほしいんです。
自分の都合でお見舞いにきて何もしない彼女に看取れと?
イヤです。

No.18 16/03/08 20:17
名無し ( ♀ Dq68Lb )

看取る覚悟を決めたのなら 女性関係は精算してもらうべきです

もめますよ

No.19 16/03/08 21:36
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

もめるとは?
どうもめるのでしょうか?

No.20 16/03/08 23:08
通行人9 

>> 13 下の娘はパパ大好きで、先日も元主人と喧嘩をしたら私が怒られました。 パパと一緒に暮らしたい!と涙をぼろぼろと流しながら訴えられました。 … 旦那さんの何を信じてみるのか
よくわからないですが。

元々、長い間女性関係に悩まさ
れてきて主さんも彼女と一緒に
最後は看取るなんてイヤだと言
ってますから旦那さんが元気な
うちに相続や彼女のことを話し
て主さん自身も納得してから籍
を入れた方がいいですよ。

今でなくても子供にも説明がで
きるようにしないと不安を抱え
たまま介護するのも大変ですし
亡くなって終わりでもないです
よ。

葬儀、納骨、法要、娘さん二人
との今後の生活もあります。

凄く大切なことを話しないのが
理解出来ないです。

No.21 16/03/09 13:34
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 20 相続、介護、葬儀、納骨、法要
全て話はついております。
介護はまずないでしょう。
介護されてまで生きていたくない。と言ってますので。

子供に説明・・・
下の娘は信じてますので、元主人が亡くなった後も彼女がいたことは言えないでしょうね。
私は母親に打ち砕かれました。
父親が亡くなってしばらくしてから、母親に聞かされました。
気分のいいものではないですよね。

No.22 16/03/09 18:18
既婚者16 ( ♀ )

無職になって遺産とかあるんですか?

元旦那さんは何の仕事をしていたのでしょうか?
自営ですか?

遺産ってあるんでしょうか?

彼女ですが、籍を入れるのであればそれを彼方にも話してきっちりしないと。

よく妻がいない病室に彼女が来たりなどの話ありますからね。

下の子供さんは実の父親だから、パパに会えたら嬉しいでしょうが、再婚して大丈夫ですか?

借金被ったりしませんか?
スレだけ見てると、主さん何だか死にいく人を看とることに酔ってるように思うけど。

介護なしでは死ねないんじゃないですかね?

  • << 24 22さん、23さん 負の遺産でも被りますよ そのくらいの覚悟、出来てます 介護は必要ないです 心臓なので 本人は苦しいでしょうけど

No.23 16/03/09 21:08
匿名6 ( ♀ )

果たして…負の遺産だったら復縁望んだのでしょうか?

No.24 16/03/16 11:02
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

>> 22 無職になって遺産とかあるんですか? 元旦那さんは何の仕事をしていたのでしょうか? 自営ですか? 遺産ってあるんでしょうか? 彼女ですが… 22さん、23さん

負の遺産でも被りますよ
そのくらいの覚悟、出来てます

介護は必要ないです
心臓なので
本人は苦しいでしょうけど

No.25 16/03/17 23:52
・・・・・ ( 40代 ♀ bMsMLb )

皆様、いろいろな意見を下さり、ありがとうございます。
彼女には、実家に帰るからもう会えないと言ってあるそうです。
会える間は会いに来てるみたいです。
元主人は本当に変わっていて、普通の人と考え方が違います。
正直なところ、それについていけてない自分がいます。
あれから私の気持ちをぶつけました。
元主人は元主人なりに考えていて、私がグダグダ言うと計画が崩れるそうです。
信じきれていない私が空回りしているってところでしょうか。
4月の頭には引っ越してきます。
もう荷物をほとんど家に持ってきてます。
これから主に私が家族を支えることになります。
正直不安です。
通院もさせなくてはいけませんし生活費も増えます。
出来れば障害者手帳や年金の申請を進めていき、私の収入も増やして家族で生活出来るようにしていきたいと思ってます。
本当に沢山のご意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧