子供が育ったあと働く場所があるか不安です

HIT数 2334 あ+ あ-

名無し
16/03/07 17:13(更新日時)

パートとはいえども、雇ってもらいにくいでしょうか?

社会経験1年ちょっとで結婚しました。(遠距離引っ越しを伴う結婚。また、結婚後も働けるような勤務形態ではなく、辞めざる終えなかった)
その後、すぐに旦那が転勤になり専業でした。転勤後働こうと思っていた矢先、妊娠が発覚しました。妊娠はもちろん嬉しいし、なにより旦那が欲しがっていたので、これはこれでいいタイミングだとも思っています。予想外ではありましたが。

子供が2.3歳になったらパートとしてまた働きに出たいのですが(私は27.28の頃)
いかんせん社会経験があまりない子持ち主婦をパートとして雇ってくれるとこはどれくらいあるのでしょうか。
あまり私のように早く結婚した方(2年も社会経験積まず、また、専業期間も3年ほどの)の話を聞いたことがありません。
出産が早い方でも、高卒で何年か社会経験がおありの方が多いと、ここの掲示板見ても思います。

子供の貯金も蓄えるため兼業主婦希望です。職種は、飲食か障害者施設で働きたいと思っています。

私のような主婦の方の話を聞きたいです。m(_ _)m

No.2309653 16/03/07 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/07 00:29
匿名1 

正直、そんなに稼げないし、子供理由で休むと、同僚が嫌がるよ。その理由なら、子供が小学校になるまで待った方が良いです。

No.2 16/03/07 00:38
名無し0 

>> 1 切り詰めればやっていけなくはないんですが、同年齢若夫婦、今は旦那の稼ぎも若いからほどほどで余裕はありません。貯金もあまり…です。ずっと専業でいられるほどの稼ぎはないと思います。(すいません、世間がどれくらいで子育てをされてるのか分からなくて)
1年以上貯金と職務経験を積んでからと話し合った矢先の妊娠でした。

返信ありがとうございますm(_ _)m

No.3 16/03/07 00:52
名無し3 ( 30代 ♀ )

私は子持ちで飲食のパートしてるけど、履歴書もいらなかったし前職の勤務年数なんて聞かれもしませんでしたよ。

(22歳で結婚。23歳で出産して、26歳~今のパートしてます。28歳で第2子出産して「また戻っておいで!」と言われ、子供が8ヶ月の時に復帰して、それからもずっと働いています。理解のある良い職場です)
飲食店なら子持ちパート多いですし、大丈夫ですよ。

No.4 16/03/07 00:57
名無し 

>> 3 職歴がネックで妊娠発覚してから、仕事のことで不安になっていましたが、少しホッとしました!
返信ありがとうございますm(_ _)m

No.5 16/03/07 01:48
名無し5 

私は、学校卒業してすぐに
結婚。

専業主婦をして出産。

生まれてから27才まで
一度も働いた事はありません。
バイトすら経験ありませんでした。

でも、子供が2歳になった時に
生まれて初めて、バイトをしました。

チェーン店(飲食)の厨房です。

バイトやパートは
就業未経験の25歳以上でも、雇ってもらえましたよ。

それ以来、半年〜1年毎に
バイトやパート先を転々と変えました。
コンビニ、スーパー、飲食店、工場、アパレル、ゲーセン…
10以上は、転職(パートですが)しました。

今は、お弁当屋さんで働いてます。

ここは、人間関係がとてもよいので
7年勤めています。
店が潰れない限り、きっと定年まで
ずっと続けます。

バイトやパートは、時給も条件もほぼ同じです。
その中で、重要視するのは
やっぱり人間関係です。

人間関係が、良い職場は
仕事に行くのが楽しくなります。

まるで、学生時代
勉強(仕事)は、つまらないけど
友達に会って話すのが楽しいから
行く!

みたいな感覚です。

私みたいに
人間関係が良い職場を求め、転々とするのもアリですよ。


No.6 16/03/07 02:46
名無し6 

>> 5 心強い返信ありがとうございます!
そうですね、自分の合う職場でパートからやって、余裕があったらフルタイムで働きたいんです…。
安心しました!
今は子供のことだけ考えられそうですm(_ _)m

No.7 16/03/07 05:04
匿名 ( 30代 ♀ BR7Fc )

探せばあるよ。

私は工場で働いてます。
突発休はほとんどないです。

子供二人ですが、元気です。
同僚のおばさん、独身の方が遅刻欠勤多いですが、嫌み言うのは正社員です。


No.8 16/03/07 12:21
名無し6 

>> 7 子持ちだと嫌味言われることもあるんでしょうね。よく見かけます。
確かに、学生時代のアルバイトでも子持ち主婦は正社員に悪口すごい言われてました。
土日出ろ、どーせ家でぐーたらしてるだけだろだの仕事できないだの、あと、悪口ノートみたいなのが事務所に置いてありましたよ。
ちなみに↑松屋です。私も雰囲気についていけなくて半年で辞めました。最悪でしたね。
そういうとこに当たったらすぐ職場変えようとは思います。理解ある職場に行きたいです。

No.9 16/03/07 15:58
名無し9 

20代だし全然大丈夫だと思います!
接客業とかよりは子持ち主婦がいっぱいいる会社や工場とかが休みやすいです。

No.10 16/03/07 17:13
名無し6 

>> 9 融通効くのはやはり会社とか福祉施設のイメージですよね~_~;
パート何年か積んで社員になれるとこが希望です。
専業向いてなくて、今も働きたいです´д` ;

返信ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧