介護職。就職について

HIT数 2353 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ )
16/03/17 20:49(更新日時)

こんばんは。今、介護職への就職を考えています。
これまでは民間のお泊まり付きデイにて正社員、50人規模の従来型特養にて正社員で働いていました。

次は、ユニット型特養かグループホームへの就職を考えていて、何ヵ所か見学に行ったのですが、なかなかピンと来なくて…。

以前の職場では、日誌やノートで情報取りだけではなく皆でステーションに集まって申し送りをするため、始業時間の30分以上前には出勤しなくてはならず、最後も毎日1時間近く残業していました。しかし申し送りのために早出するのも、毎日1時間近くの残業も手当が全くつかなかったんです。 それがどうしても納得できなくて…。
始業の前に各自日誌等に目を通すこと、それに賃金は発生しないとかなら納得出来るんです。
でも、わざわざ時間を決めて皆で集まって申し送りするのは、もう「拘束」なんじゃないかと思ってて。

小さな事なんですけど、
★残業はあってもいいのできっちり残業代が出る、申し送りも、始業時間から始めるか、早出が必要ならそこからちゃんと賃金が発生する。
★社員の場合、夜勤入りや明けが公休扱いにならない

これがクリアできる施設を探すことはこんなに難しいのか…と、最近落ち込んでいます。パートでもいいんです。
これまでグループホームに何件か見学に行きましたが、パートでもサービス早出をしているようなところばかりでした。


グループホームでは、★のような条件を満たすところを探すことは難しいですか?
また、ユニット型の特養はどうでしょうか。
社会福祉法人、民間、どっちがいいのかな…といつも考えています。
通勤できそうなところをしらみつぶしに見学していくしかないのでしょうか…。
施設の探し方や、ホームページ、求人、見学などで見た方がいいポイントなど、何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか…?

よろしくお願いします。

No.2309640 16/03/06 23:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/06 23:47
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

介護業界はブラック企業だらけですよ。

それが嫌なら諦めるか?改善するしかないです。いくら転職を繰り返してもムダです。

改善するには会社に労働組合をつくるしかないです。労働組合は2人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません。

  • << 3 ありがとうございます。 労働組合ですか…考えたことなかったですが、調べてみます。 URLありがとうございました。

No.2 16/03/07 01:55
遊び人2 

ネットで聞く事じゃないね。

ネット内は嘘つき多いし介護系のスレには働いた事のない人間からのレスが多く見られる。
鵜呑みにしてるとバカを見るよ。

30分前に来て申し送り?
泊まりありのデイだからかな?
特養では15分前に来て連絡ノートや日誌等をみて情報収集(これはOKと書いてるね)はしても申し送りは勤務時間内にあるし残業なんか仕事できない奴かアクシデントした人しかしないよ。あと月始めに転記、月評価で残業はいるかな。しかしそれは働いてる人の9割以上が勤務時間内にできる事なので誰も気にしないね。
なので★マークの一つめは社会福祉法人か社会医療法人なら問題なかろ。
★の二つめは何?本当に働いてたの?って思う質問だけど……
夜勤の入り時間と明けの終わり時間を教えてよ。
夜勤の仕事時間が短いのかな?
うちでは16時00分入りの翌日10時00分終わりと二日分の仕事なのでどっちか公休になったら働く日が増えるじゃん。
なので★マークの二つめは時間聞いてから考えよう。

  • << 4 ありがとうございます。 30分前の申し送りは社会福祉法人の特養でありました。 毎日のサービス残業も社会福祉法人の特養で、仕事が残ってる人だけではなく同じ勤務の人全員でします。早番なら早番で、全員一緒に上がらないといけないみたいな感じです。 ★の二つ目は、社会福祉法人の方は21:00から7:00でした。例えば10日に夜勤に入り、11日の朝7:00に終業すると、11日は「明け」ですよね。でもそれも公休として1カウントされてたんです。なので、月8回公休があっても、月5回夜勤に入ると、丸々一日休みの日が3日しかありません。 また、見学に行ったところも、夜勤が22:00から7:00?と短い代わりに2日連続でやる(明けた日の夜からまた夜勤)、それで明けの次の日は必ず休みということでしたが、22:00から夜勤に入る入りの日は公休として1カウントされ、丸々一日休みの日が2~3日しかないことは結局同じでした。 それが法律的にどうなのかは分からないけど、セーフなら、自分にはそんなシフトはきついので融通のきくパートで…と考えています。 お泊まりデイでは、私だけでなく社員はみんな夜勤をやってそのまま日勤、そのまままた夜勤…など、3日ほど家にも帰らず寝ずに働くなんてザラだったので論外です。体もですが、人と接するのに何日もお風呂に入れないこともつらかったので…。

No.3 16/03/07 03:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 介護業界はブラック企業だらけですよ。 それが嫌なら諦めるか?改善するしかないです。いくら転職を繰り返してもムダです。 改善するには会… ありがとうございます。

労働組合ですか…考えたことなかったですが、調べてみます。

URLありがとうございました。

No.4 16/03/07 03:38
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 ネットで聞く事じゃないね。 ネット内は嘘つき多いし介護系のスレには働いた事のない人間からのレスが多く見られる。 鵜呑みにしてるとバカ… ありがとうございます。

30分前の申し送りは社会福祉法人の特養でありました。
毎日のサービス残業も社会福祉法人の特養で、仕事が残ってる人だけではなく同じ勤務の人全員でします。早番なら早番で、全員一緒に上がらないといけないみたいな感じです。


★の二つ目は、社会福祉法人の方は21:00から7:00でした。例えば10日に夜勤に入り、11日の朝7:00に終業すると、11日は「明け」ですよね。でもそれも公休として1カウントされてたんです。なので、月8回公休があっても、月5回夜勤に入ると、丸々一日休みの日が3日しかありません。
また、見学に行ったところも、夜勤が22:00から7:00?と短い代わりに2日連続でやる(明けた日の夜からまた夜勤)、それで明けの次の日は必ず休みということでしたが、22:00から夜勤に入る入りの日は公休として1カウントされ、丸々一日休みの日が2~3日しかないことは結局同じでした。
それが法律的にどうなのかは分からないけど、セーフなら、自分にはそんなシフトはきついので融通のきくパートで…と考えています。
お泊まりデイでは、私だけでなく社員はみんな夜勤をやってそのまま日勤、そのまままた夜勤…など、3日ほど家にも帰らず寝ずに働くなんてザラだったので論外です。体もですが、人と接するのに何日もお風呂に入れないこともつらかったので…。

  • << 7 夜勤が1日分の仕事時間なら片っ方が公休になるの当たり前でしょ。そんなんだったら夜勤ばっかりも可能だしね。1日分の仕事時間で2日働きましたは世間で通らんよ。 まぁ夜勤して日勤は宿直としてうちもあるがアクシデントが起こらん限りロックのチェックして寝るのOKと聞くから夜勤とは明らかに違うがね。 嫌なら2日分の仕事時間の職場を探すべき(夜勤の仕事時間は募集の時に必ず書いてるから探す事に問題ない)それなら2日分の出勤で問題ないでしょ。それに明けの次の日が公休になるから帰れる。連続の仕事で帰れない事がなくなり問題解決ですね。

No.5 16/03/07 07:21
通行人5 

私も特養とディ経験の介護員です✨友達にもいます🆗
私、特養いた時は、夜勤17時からで次の日は10時まで、でした。今、法改正あるから、次の日11時でしょうけど〰夜勤明けの次の日は、1日公休でしたよ🆗で、ないと体もたんと話あった位です☆


私の勤めた所も残業代つかない、ディは他に出向あったのに交通費のみ・離れた所にあるのに移動時間切られるまでありました🆗⚠


これ以外もだけどブラック企業多いです⚠


私含めて知り合いの知人もほぼ別業種ついてます🆗


赤ちゃん出来たで、即辞めろ💣とか、有給文句言うとか⁉、相談員や看護師のパワハラで私は、辞めてます⚠


若いなら、別業種行くのも考えていい思います(゜-゜)(。_。)条件整ってる介護職探すのは、かなり困難です😣💣

No.6 16/03/07 07:30
通行人5 

あと、もし大変なら福祉人材センターあるから、登録するなり、相談するなりするのもオススメです⚠


ブラック企業の場合、見学行ったなら、植木や掃除の手入れを怠ってないか⁉、人間関係が大丈夫か⁉、利用者とスタッフの人間関係いいか⁉、相談員や上役のスタッフが人によって態度を変えて接してないか⁉、季節感(雛人形やクリスマスツリーなど)あるか⁉、いきなり契約しろ、と話ないか⁉など、とにかく疑問を持って下さい⚠貴女の為にも身内の為にもなる、だから、判断大事だからよく考えてみて下さい✨


20代なら色々頭に入るし、先輩に聞いて色々機転も考えるのも可能だから、、、いい方法があると思います(゜-゜)(。_。)

No.7 16/03/07 07:44
遊び人2 

>> 4 ありがとうございます。 30分前の申し送りは社会福祉法人の特養でありました。 毎日のサービス残業も社会福祉法人の特養で、仕事が残って… 夜勤が1日分の仕事時間なら片っ方が公休になるの当たり前でしょ。そんなんだったら夜勤ばっかりも可能だしね。1日分の仕事時間で2日働きましたは世間で通らんよ。
まぁ夜勤して日勤は宿直としてうちもあるがアクシデントが起こらん限りロックのチェックして寝るのOKと聞くから夜勤とは明らかに違うがね。

嫌なら2日分の仕事時間の職場を探すべき(夜勤の仕事時間は募集の時に必ず書いてるから探す事に問題ない)それなら2日分の出勤で問題ないでしょ。それに明けの次の日が公休になるから帰れる。連続の仕事で帰れない事がなくなり問題解決ですね。

No.8 16/03/07 07:49
名無し8 

ユニット型特養にいたけど、働きにくいよ!特に、入浴は個浴だから、介護拒否が半端ない。まだ、従来型の方がまし。まだ、若いんだし、他の仕事に転職した方がいいよ!介護の施設、6施設経験したけど、すべてサービス残業の嵐だったね!休憩の時間も、盗られる始末。他の業種・家人・マスコミ・経営者・世間から、介護職場の現状の理解が得られてないから、仕事するだけ無駄だよ!体壊すだけ!アミーユ事件で、さらに求人不足に陥るのが、見えてる。介護職経験者にしわ寄せが来ているのに、待遇面で優遇しない。仕事出来る奴が、バカを見る始末。求人を見ても、立ち上げの施設でもないのに、介護職10人募集という施設が最近ちらほら見かける。この介護ビジネスは、介護職員の犠牲の元に成り立っている。介護職員のサービス残業・休憩時間の搾取の元に成り立つ。まだ若いから、やり直しは出来る。こんな奴隷なような仕事から足を洗いなさい。私みたいに体を壊す前にね!

No.9 16/03/07 08:24
通行人5 

>> 8 8さんも大変でしたね😢入浴拒否や洗濯物拒否って困りますよね〰💣私も特養とディ二ヶ所したけど、残業やレク準備時間取れないし、あと休憩なくなりますよね💨私、前にいた所は、入浴三年以上中でやったのに水分補給もなかったです🆗酷かったです✨

No.10 16/03/07 10:31
匿名 ( 20代 ♀ )

皆さん、ありがとうございました。

私は、初任者研修以外にも福祉とは全く関係ない分野の国家資格も持っているので、やっぱり別の職種も検討してみます。
介護の仕事、ふとやってみるととてもとても楽しくて、持っていた国家資格が活かせないとしても体さえもてばずっと続けたい仕事だったので未練がタラタラですが…。

嫌気がさすのは介護の仕事そのものではなく、「自分が帰ったら利用者さんが困るから…」とサービス残業をする職員の善意につけ込み相応の対価すら払おうとしない運営です。
人が居ないからしょうがないのかもしれないですね…。
自分がそれを変えるか、無理なら諦めるかしかないのかなと思います。

介護の仕事やりたいのに、自分の体力や精神とは合わず落ち込んでいて、夜も眠れません。寝ても、嫌な夢ばかり見ます。仕事で忙しい中「あれ、玄関の鍵開きっぱなしだ」と思って大した確認もせず施錠してしまって、徘徊して外に出ていた利用者さんが事業所の目と鼻の先で車に轢かれてしまう夢です。これを1日に何度も見て、その度に目が覚めて、朝方ようやく寝付いても睡眠が小間切れ状態です。


一番最初のお泊まりデイが一番きつかったけど、何も知らずに無資格未経験で入ったので結局そこが一番楽しかったかもしれないです。知らないからこそ楽しかったというか。介護の現場を知らないからこそ、待遇にあまり疑問も持たなかったから楽しかったんだと思います。


長々すみません。
出来れば続けたいですし、ちゃんとした施設も日本のどこかにはきっとあるんだと思います。でもそれが自分の通える範囲にあるとは限らないし、もっと覚悟が必要なんだなと思いました。

皆さん、ありがとうございました。

  • << 15 主さんと、まったく!?同じ状況です。考え方も似てます🐱 明日には、ぶちまけよう…と思いつつ何も言えない自分‥ ちなみに、社会福祉法人・特養です。私も、転職かんがえてます。

No.11 16/03/07 15:43
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

介護の現場は、人手不足で労働基準法も守られないいわゆるブラック企業が多いのですがそれが介護の質低下になり虐待の一因になります。

労働組合をつくることにより労働条件をよくすることにより介護の質低下を防ぐ役割もあります。

それこそ本当のQOLに繋がるのではないでしょうか?

今介護職に必要なのは労働基準法など労働法の知識だと思います。

因みに労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

利用者だけでなく介護職場で働くものにも人権も尊厳もあります。

これは憲法25条で保障された生存権です。

働くものにも人権も尊厳もあります。働くものにも人権や尊厳を守られるからこそ利用者にも本当の意味で人権や尊厳も守られると思います。

  • << 14 労働組合を作るほどの気力もないぐらい、みんな疲れきっています!疲弊しています!!

No.12 16/03/07 21:49
通行人12 

>> 11 老健のデイリハにいます。デイなので夜勤はありませんが、時間外は申請すれば1分単位でもらえます(申請が面倒なので、そこまでもらってないですが 笑)。ただ、うちもやっぱり始業時間外に朝会がありますね。でも、それもどうなんだろうって話が出てて、朝会を始業時間から始めるって話もあるとかないとか。でもデイなので、朝の利用者さんの送迎の時間もあって朝会の時間が遅くなると、私達デイの職員は朝会に参加出来なくなるんです。朝の出勤時間に関しては、不満のある人は多いみたいですけど。
療養棟の夜勤は、勤務時間は分からないけど明けが出勤扱いで翌日は公休になるみたいです。
ただ、うちも夜勤明けの人を昼過ぎに見掛ける事が度々あります。

スレ主さん、納得出来る所が見付かるといいですね^ ^

長々と失礼しました(._.)

  • << 16 ごめんなさい> < 主さんへのレスです(._.)

No.13 16/03/07 22:01
名無し8 

☆介護職員が介護職から、離れる原因。
①、サービス残業があたりまえ。人相手の仕事なので、定時に帰られない。入居者さんが転倒され、ケガをされた際、事後報告書を書かなくてはならない。
②、入居者さんからの暴力が凄まじい。施設から出ようとされた入居者さん(精神障害有り)を止めた際、持っていたボールペンで手の甲を突き刺され、ケガをした。
③、心霊現象が多発。
相部屋で自殺された入居者さんがおり、数週間後、自殺された相部屋で着脱介助をしていた際、急に背中に寒気を感じた。他の職員は、その相部屋に白い影が出入りしてたと私に言ってきた。また、ぼやで足を焼いてしまい、それが原因で亡くなった入居者さんがいたが、その時夜勤だった職員に「足を帰せ」と、霊障が及んだ。そのぼやの部屋から、無人のナースコールが鳴る。
④、仕事量が半端ない。
食事・排泄・入浴・着脱介助の他、日々のレクリェーション、行事、散歩、花への水やりなどやる事は、多い。時間内に終わらない事が多い。
⑤、問題行為が凄まじい。異食行為…ご自身が排泄された物を、自らパンツに手を突っ込み大便を掴み、召し上がられる。口の周りが大便だらけであった。これを初めて目にしたときは、さすがに夜勤明け、寝込んでしまった。寝ていて、うなされた。
また、アルコール消毒液・目薬・手洗い洗剤を飲む。⑥、夜勤が激務すぎる。
自宅で介護出来ない人を、夜間1人で20人を介護している。昔、ココと言うアイドルがいたが、「ココは、5人で楽しさ5倍」と言っていたが、介護の場合、「介護は、1人で苦しさ20倍」であります。
⑦、世間からの理解がない。マスコミ・国・家人・経営者・他の業種は、介護職の現状を知っているのにも関わらず、見てみぬふりをし、逆に介護報酬カットという暴挙に出る始末。孤立無援状態で、心療内科に追い込まれる職員多数!!
 
☆世間の皆さん、見てみぬふり、弱いものいじめ、介護職員に対しての虐待は、やめてください!!!


No.14 16/03/07 22:07
名無し8 

>> 11 介護の現場は、人手不足で労働基準法も守られないいわゆるブラック企業が多いのですがそれが介護の質低下になり虐待の一因になります。 労働組合… 労働組合を作るほどの気力もないぐらい、みんな疲れきっています!疲弊しています!!

  • << 17 ポイントは今の地獄を継続させるか?今より少しでも改善する気持ちがあり行動出来るか?です。 何もしなければ何も変わりません。 少しでも行動し未来に光を当てるか?です。 私は職場に労働組合をつくり改善しました。 地獄のような職場で自殺まで考えました。 しかし立ち上がりました。 だから改善を確信できます。 今地獄のような状況を継続させ介護職場を疲弊させ利用者にも地獄を与えるか? 変えていくために建設的な行動を出来るか?です。

No.15 16/03/07 22:15
ルー ( 30代 ♀ k6de1 )

>> 10 皆さん、ありがとうございました。 私は、初任者研修以外にも福祉とは全く関係ない分野の国家資格も持っているので、やっぱり別の職種も検討し… 主さんと、まったく!?同じ状況です。考え方も似てます🐱
明日には、ぶちまけよう…と思いつつ何も言えない自分‥
ちなみに、社会福祉法人・特養です。私も、転職かんがえてます。

No.16 16/03/07 22:17
通行人12 

>> 12 老健のデイリハにいます。デイなので夜勤はありませんが、時間外は申請すれば1分単位でもらえます(申請が面倒なので、そこまでもらってないですが … ごめんなさい> <

主さんへのレスです(._.)

No.17 16/03/07 22:37
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 14 労働組合を作るほどの気力もないぐらい、みんな疲れきっています!疲弊しています!! ポイントは今の地獄を継続させるか?今より少しでも改善する気持ちがあり行動出来るか?です。

何もしなければ何も変わりません。

少しでも行動し未来に光を当てるか?です。

私は職場に労働組合をつくり改善しました。

地獄のような職場で自殺まで考えました。

しかし立ち上がりました。

だから改善を確信できます。


今地獄のような状況を継続させ介護職場を疲弊させ利用者にも地獄を与えるか?

変えていくために建設的な行動を出来るか?です。

No.18 16/03/07 23:48
名無し8 

>> 17 もう、すでに地獄に落ちてしまった。腰を冷やしただけで、ぎっくり腰になる。心療内科・整形外科の医者からは、激しい運動は、控えるよう助言を受けている。介護職への復帰は、あり得ないし、出来ない。とても、復帰して介護の仕事を出来る身体ではない。嫌な思い出しか残っていない。

No.19 16/03/17 20:49
名無し19 

私も、介護の仕事している介護福祉です、
デイサービスは6年しごとしました、働きやすかった、、今は虐待がある最低なところです、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧