注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

産後うつを経験したかた

レス13 HIT数 3093 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
16/03/08 12:15(更新日時)

産後うつを経験したかたいますか。

一人目を出産し8ヶ月になりました。

家事も育児も全くできなくなり実家に世話になり、育児はなんとかできてます。

3ヶ月前におかしいなと感じ、心療内科と出産した産婦人科に行ってみましたが、疲れてるだけと言われただけでしたが、だんだん家事ができなくなり、起きてこなくなったり食事の用意がおっくうになり、旦那が仕事にいってる間は食事もとらず子供と布団に潜り込んで1日を過ごしてました。


実家にいても気分が落ち込み、悲しいわけでもなく辛いわけでもないのに涙を流すことがあります。


授乳を続けたいので心療内科に行くことはせず、実家でゆっくり過ごしてじっくり治そうと母と話し合いました。


今、家事全般は実家で過ごしてることもあり母がしてくれてます。

産後うつを経験したかたにうかがいたかったのは
いつよくなるのか。

どう過ごしたらいいのか。

この2つを教えてほしいです。

タグ

No.2309613 16/03/06 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/06 22:22
♀ママ1 

子ども2歳です。

出産後2ヶ月位に産後うつと診断され、まだ引きずってます。

卒乳した今は薬を服用しています。

なるべく外に出たり、お友達作りなさいって言われました。それが大変なんですけどね。

私は頼れる実家がなく、行政のサポートも受けれなかったので、こじれちゃったのかも。

お大事に

No.2 16/03/06 22:58
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

うつのお薬って太りませんか。

No.3 16/03/06 23:15
♀ママ1 

>> 2 私は漢方飲んでるので、特には。

太るの気にするよりは病状改善かなと。

  • << 5 ちなみになんていう漢方薬でしたか。 私は3ヶ月前に受診したときはツムラの11番の「サイコケイシカンキョウトウ」なんていうのを処方されました。 症状が改善されなければ鬱の薬を処方し、授乳をやめるようになると説明されてました。 服用しても聞きませんでした。

No.4 16/03/06 23:25
通行人4 

友人が産後鬱です。長いトンネルの中からいつ抜け出せるのか?会えばそればかり問われました。友人もはじめは、疲れてるだけ、母親サークルで友達を作れ、気のせいだと言われてましたが、いよいよごまかしが効かなくなり、心療内科にかかりました。漢方から始てましたが今は母乳を辞めきちんとお薬を飲んでます。長く実家にいるのは、旦那さんのストレスにもなり、できる家事からやり、子供は保育園に預けてます。合うお薬が見つかるまで大変でしたけど、今は落ち着いてるみたいです、今年の6月で3歳になります。ちなみに太ってはなく、やつれてました。

No.5 16/03/06 23:31
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 私は漢方飲んでるので、特には。 太るの気にするよりは病状改善かなと。 ちなみになんていう漢方薬でしたか。

私は3ヶ月前に受診したときはツムラの11番の「サイコケイシカンキョウトウ」なんていうのを処方されました。

症状が改善されなければ鬱の薬を処方し、授乳をやめるようになると説明されてました。

服用しても聞きませんでした。

No.6 16/03/06 23:43
♀ママ1 

>> 5 ハンゲコウボクトウやカミショウヨウサンを飲んでます。

No.7 16/03/06 23:55
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 6 カミショウサンは内科で血液検査をしてもらおうと受診したときに検査の結果異常はなかったが気力がわかないことを相談したら処方されました

服用してたら、イライラカリカリすることはおさまりましたが、日によって効かない日もあり辞めました。

No.8 16/03/07 00:05
♀ママ1 

>> 7 漢方は効き目が穏やかというか、劇的に改善って感じではないですよね。

長期的に服用続けた方がよいのですが…。

頓服薬として、精神科のお薬出してもらっては?

No.9 16/03/07 02:07
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

実家に頼れる…恵まれた環境ですね。
私は誰にも相談できない性格(環境も)なのか溜めて溜めて自殺しました。
自殺未遂なんですが、、子供の泣き声で我にかえりました。

実母にはあんたはもう結婚したからうちの子じゃないって言われてます。

いつ治るか…がむしゃらに子供と向き合ってたら治ってました(笑)
お子さん1人ですよね?
お子さんの生活に合わせてください。
お子さんの目線になってください。
1人目は本当に育児たのしいですよ!

No.10 16/03/07 02:44
匿名さん10 

子供を、ちゃんと育てなければ!
と言う、気負いが鬱を生んでる。

子供は、多少放ったらかしでも
日々、成長します。

マニュアル通りに育てる必要は、一切ありません。

例えば、わたしの場合
一人目の子は、哺乳瓶の消毒してました。

でも、どこぞの民俗では消毒なんてしてません。
消毒なんて、する必要ないんじゃないかな?

と、思い

二人目は、消毒なんて、一度もしませんでした。

上の子は、病院の指示やマニュアル本通り
授乳時間も量も守ってました。

下の子は、泣いたら
飲むだけたらふくあげ、時間も量もバラバラ。

上の子は、泣いたら抱いて泣き止ませる。

下の子は、泣いても、泣き疲れて勝手に寝るまで放置。

離乳食も上の子は、きちんと考えて作っていました。

二人目は、離乳食なんて一切作らずに
大人が食べてる物を、小さく切り与えてました。

その結果
上の子は、マニュアルをこだわりすぎたのか
好き嫌いだらけの偏食家。

下の子は、好き嫌いなく何でも食べる。

上の子は、泣いたら抱くを繰り返したからか
夜泣きしたけど
下の子は、泣いても放置だったので
泣いても無駄だと学習したのか夜泣きは全くなし

上の子は、手も目もかけて育て
下の子は、ほぼ放置で育てました。

赤ちゃん頃の育て方は正反対に違うのに、
二人とも、同じようにちゃんと育ちました。

育児鬱は、考え方を変えれば
治ります。

親はなくとも子は育つ。

育児は、手抜きでも全然大丈夫ですよ!

No.11 16/03/08 05:32
匿名さん11 

土に触りましょう。花の種をまいてみるとか?小松菜なんか成長早いから、育てがいあります。食べられるし(^o^)
私は、家庭菜園やるようになって、良くなりましたよ。焦るのが一番よくないですよ。ぐうたらに徹して。そのうち光が見えてきます。

No.12 16/03/08 10:00
♂♀ママ12 

病院で違うと言うのに、産後鬱と思い込むのは…

産んですぐはホルモンのバランスが崩れ産後鬱と言えますが、8か月で産後鬱?

病院行かず勝手に漢方飲んだりするのは、危ない気がしますが…

No.13 16/03/08 12:15
匿名さん13 

つらいですね。
私も前の方の、子供は勝手に育つ、ではっとしました。私も子供2人いて今、9才7才です。気を楽にもってね。
私も一人目は、おっぱいあげながら泣いてたりしました。今考えるとおかしいわ!ほんと、ある程度勝手に育つよ。
天気の良い日に公園で土触るの良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧