注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

友人と旅行すると気が滅入る

レス16 HIT数 1992 あ+ あ-

旅人( ♀ )
16/03/07 12:35(更新日時)

高校からの十年来の友達とここ数年、年に2、3回、共通の趣味でコンサートなどに行くのを兼ねて地方から東京などに遊びに行ってました。

行きは「楽しみだね」などと楽しく向かうのですが、泊まりがけでコンサートの翌日の観光や遊びになると我が儘。。
「あそこ行ってみない?」→「行ったことあるからなぁ…」

「なに食べようか?」→「何でもいいや、任せる」

「、、どうする?もう帰る?」→「別に。行きたいとこあるんなら行ってもいいけど」

「あ、ごめん!道間違えた」→「はぁ?ちゃんと調べときなよ、はぁー…」
などなど。

数回続いて嫌になってきて、でも同じ趣味の友人は地元では彼女くらいですし、コンサートでは楽しく過ごしているので問題ないんですがその後の態度が…。

ホテルまでは一緒で、次の日は別々に行動しようと提案しても「え?なんで?付き合うよ!」と言うし、「でも結構お店歩き回って見たいとこあるから疲れるよ」→「全然平気!」→(結果)「はぁ…ヒールで足痛いわ…」とイライラ。

だからいったのに…と思ってしまい、私もイライラ。


また来月行く機会があります。

日帰りせず、また2日目に買い物して帰ってくる予定です。

今回はホテルも別々、現地集合、現地解散にしたいと思ってます。
それが嫌なら「別に」「なんでもいい」「したいんならしてもいいけど」は絶対言わないで、と言うつもりです。
最悪、コンサートも一人で行っても私は楽しめるのでそれでもいいですし。


でもこんな態度って大人げないでしょうか。

個人的には友人だって気遣いが足りないし、不機嫌になるなら別行動すればいいのに、と憤りを感じてしまうのですが…

No.2309351 16/03/06 02:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/06 03:11
匿名1 ( ♀ )

うちの友達もそれですわ!読んでて思わずだよねーと呟きました

本人は悪気がないと思うんですよ
ええー!?めんどくさーい?
なんで?
なんで道とか調べとかないの?とかよく言われます

道も調べてたけど今間違えたのだよ・・・・・。
つーか、君は(友達)何か下調べしたのかね!
とおもうけど、まあいいかと流します

思ったことをすぐ口に出すけど意識してないから
自分が相手を不快にさせているとは露ほども思ってない感じの友達で、長年の仲だし遠慮が全くないからだと思います
もやもやするんですけど(笑)

うだうだ言わないでねと言える間柄だと思うし
いっちゃいましょう
私のところ友達はプンスコしてしまいましたけど
わかったよ(・ε・`*)ってブーたれてましたよ

完ぺき主義者なところのある友達なので
不手際がストレスになるのかなって今は思いますけど
あんまりうだうだ言われるのもストレスですよね

  • << 6 同じような境遇ですね^^; 友人の方が昔っから東京や大阪に遊びにいく子だったので私より詳しいかなと思って「どこでご飯する?」と聞いても「この辺なにもないよ」「あそこはまずかったからヤダ」などなど…しかも偏食なので選ぶこっちも大変。 私がケータイで調べ始めると一緒にケータイ構ってますが、口とんがらせて腕組んで険しい顔して首かしげてます。 あれなんの演技なのかな…

No.2 16/03/06 04:46
名無し2 

1人で行けばいいのに。
文句言ってまで無理して行かなければいけないほど1人行動できないタイプ?

  • << 7 私もそう思うんですが… お互い一人でも大丈夫なんですが、コンサートのチケット取るのを協力したり、ホテルがツインの方が割安だったりして(宿泊中は不機嫌でもない)今まで一緒に行動してました。。 翌日はバラバラで行動してそれぞれ帰ろうと言っても「え?いいよ、買い物付き合うよ!」が、結果不機嫌に。。

No.3 16/03/06 09:00
匿名 ( TEolb )

主が決めていけばいい。

疲れたら、タクシーで帰るとか率先して。
子供だと思えばイライラしない。

どうしても嫌ならば、一人で行く。




  • << 8 ただついてくる子供なら楽なんですが… あまり行かないとこだとナビ見ても道を間違えてしまったりすると「調べてたよね?なんで間違うの?」(彼女は地図苦手で読めません)と責められ… 歩くときも必ず私の一歩後ろ、横にすら並びません。 一度反対から来たひとに道を譲ったことで彼女の後ろを歩くことになった時には「ねぇ私道わかんないんだからちゃんと前歩いてよ!」 私はガイドか。。

No.4 16/03/06 09:56
社会人4 

コンサートもその他の行動も一人でも
平気なのにそんな面倒臭い奴を
連れて行く意味がわからん。
お金使って楽しみに行くのにストレス持ち帰ってつまらんじゃん。

  • << 9 今思えばそうなんです。。 でもチケット協力して取ると横に並ぶし、「別々にしない?」と言っても「えーなんでー!一緒に行こうよ!」と。 なので次回はもう「コンサート以外だと不機嫌になるでしょ、それ嫌だから別々にしよう」と言うつもりです。

No.5 16/03/06 09:59
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 4 ハッキリ言えば?じゃあ自分でやればって!私は、いつもしてくれる友達にありがとうと言うよ。手間かけて色々やってくれるから悪いと思うしね。その友達、調子に乗ってるね。

  • << 10 彼女は不機嫌になっているつもりはおそらくないんだと思います。 腕組んだり難しい顔してみたり…「私も考えてるよ」アピールでしょうか。 旅行中だから喧嘩にならないようにしようとしている自分が時々バカらしくなります…

No.6 16/03/06 10:21
旅人0 ( ♀ )

>> 1 うちの友達もそれですわ!読んでて思わずだよねーと呟きました 本人は悪気がないと思うんですよ ええー!?めんどくさーい? なんで?… 同じような境遇ですね^^;

友人の方が昔っから東京や大阪に遊びにいく子だったので私より詳しいかなと思って「どこでご飯する?」と聞いても「この辺なにもないよ」「あそこはまずかったからヤダ」などなど…しかも偏食なので選ぶこっちも大変。

私がケータイで調べ始めると一緒にケータイ構ってますが、口とんがらせて腕組んで険しい顔して首かしげてます。

あれなんの演技なのかな…

No.7 16/03/06 10:26
旅人 ( ♀ )

>> 2 1人で行けばいいのに。 文句言ってまで無理して行かなければいけないほど1人行動できないタイプ? 私もそう思うんですが…

お互い一人でも大丈夫なんですが、コンサートのチケット取るのを協力したり、ホテルがツインの方が割安だったりして(宿泊中は不機嫌でもない)今まで一緒に行動してました。。

翌日はバラバラで行動してそれぞれ帰ろうと言っても「え?いいよ、買い物付き合うよ!」が、結果不機嫌に。。

No.8 16/03/06 10:32
旅人 ( ♀ )

>> 3 主が決めていけばいい。 疲れたら、タクシーで帰るとか率先して。 子供だと思えばイライラしない。 どうしても嫌ならば、一人で行く… ただついてくる子供なら楽なんですが…

あまり行かないとこだとナビ見ても道を間違えてしまったりすると「調べてたよね?なんで間違うの?」(彼女は地図苦手で読めません)と責められ…
歩くときも必ず私の一歩後ろ、横にすら並びません。
一度反対から来たひとに道を譲ったことで彼女の後ろを歩くことになった時には「ねぇ私道わかんないんだからちゃんと前歩いてよ!」

私はガイドか。。

No.9 16/03/06 10:37
旅人 ( ♀ )

>> 4 コンサートもその他の行動も一人でも 平気なのにそんな面倒臭い奴を 連れて行く意味がわからん。 お金使って楽しみに行くのにストレス持ち帰… 今思えばそうなんです。。

でもチケット協力して取ると横に並ぶし、「別々にしない?」と言っても「えーなんでー!一緒に行こうよ!」と。

なので次回はもう「コンサート以外だと不機嫌になるでしょ、それ嫌だから別々にしよう」と言うつもりです。

No.10 16/03/06 10:40
旅人 ( ♀ )

>> 5 ハッキリ言えば?じゃあ自分でやればって!私は、いつもしてくれる友達にありがとうと言うよ。手間かけて色々やってくれるから悪いと思うしね。その友… 彼女は不機嫌になっているつもりはおそらくないんだと思います。

腕組んだり難しい顔してみたり…「私も考えてるよ」アピールでしょうか。


旅行中だから喧嘩にならないようにしようとしている自分が時々バカらしくなります…

  • << 12 だからハッキリ言いなよ! 喧嘩になってもいいって。喧嘩腰で言わなくてもいいけど、不快だと伝える位いいでしょう。

No.11 16/03/06 10:54
旅人11 ( 30代 ♀ )

私にも親友が居ますけど、私はご飯行くにしても、買い物行くにしても、事前に下調べして行くタイプです(わからなければ実際に行くくらい)今はどの店舗もホームページがあるので、どのへんに店があって、最寄り駅はどこで、そこまで電車賃はいくらなのか、最寄り駅からその店まで歩いて何分なのかとか入念に調べます
主さんの友達って「私が調べなくてもあっちが調べて当然」って考え方かもしれませんね。私の妹がそうです(私がしなくてもお姉ちゃんがなんとかしてくれる)
文句言えないくらいに調べるか、ぶっちゃけ1人で行くかな?あとで文句言われたって「あなた連れていったら疲れるだけだもん」と正直に言いましょうよ。それでもぐちゃぐちゃ言うなら所詮そのレベルの付き合いだっただけですよ。
ほんとの友達なら話せば解ってくれるよ

  • << 14 確かに、ホテルの手配や当日のスケジュール(おおまかな)も私が決めてます。 というか、決めておかないと彼女はノープランで来るので。 黙っててもやっといてくれると思ってるんですね、たぶん。 予定たてたりホテル手配したりは嫌いじゃないですが、昼食、夕食は予約の要らないその辺のお店で適当に済ませばいいと思ってるので、偏食の彼女と一緒だといつまでも決まらずお互いピリピリしだして… コメントもらってるうちに、次回は一人で行こうと決意しました。

No.12 16/03/06 10:55
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 10 彼女は不機嫌になっているつもりはおそらくないんだと思います。 腕組んだり難しい顔してみたり…「私も考えてるよ」アピールでしょうか。 … だからハッキリ言いなよ!

喧嘩になってもいいって。喧嘩腰で言わなくてもいいけど、不快だと伝える位いいでしょう。

  • << 15 何もないときに言ってもアレなので、次回行くときは一人で行きます。 なんでなんで、としつこければ冷静に伝えます

No.13 16/03/06 11:01
名無し13 

だるい、ウザイ、ムカつくから、行かない方がいいね!ウザリンゴ🍎

  • << 16 目的のコンサートやらイベントは同じなので会場では会うのは間違いないですが、とりあえず一人で行こうと思います

No.14 16/03/07 12:31
旅人 ( ♀ )

>> 11 私にも親友が居ますけど、私はご飯行くにしても、買い物行くにしても、事前に下調べして行くタイプです(わからなければ実際に行くくらい)今はどの店… 確かに、ホテルの手配や当日のスケジュール(おおまかな)も私が決めてます。
というか、決めておかないと彼女はノープランで来るので。

黙っててもやっといてくれると思ってるんですね、たぶん。

予定たてたりホテル手配したりは嫌いじゃないですが、昼食、夕食は予約の要らないその辺のお店で適当に済ませばいいと思ってるので、偏食の彼女と一緒だといつまでも決まらずお互いピリピリしだして…


コメントもらってるうちに、次回は一人で行こうと決意しました。

No.15 16/03/07 12:33
旅人 ( ♀ )

>> 12 だからハッキリ言いなよ! 喧嘩になってもいいって。喧嘩腰で言わなくてもいいけど、不快だと伝える位いいでしょう。 何もないときに言ってもアレなので、次回行くときは一人で行きます。

なんでなんで、としつこければ冷静に伝えます

No.16 16/03/07 12:35
旅人 ( ♀ )

>> 13 だるい、ウザイ、ムカつくから、行かない方がいいね!ウザリンゴ🍎 目的のコンサートやらイベントは同じなので会場では会うのは間違いないですが、とりあえず一人で行こうと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧