注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

赤ちゃんがインフルエンザになりました

レス13 HIT数 3232 あ+ あ-

匿名さん
16/03/18 02:12(更新日時)

5ヶ月の次女がインフルエンザにかかりました。

先週の月曜日から長女5歳がインフルエンザになり、今週の月曜日から保育園に通いました。

木曜日から次女が鼻水が出始めたのですが熱もなく、金曜日に予防接種だったのでその時に相談するつもりでした。

そして昨日先生に診てもらうと、熱はないし、長女のインフルエンザから日も経っているので、インフルエンザじゃないから、鼻水の薬を飲んでおいてまた1ヶ月後に注射は延期でとの事でした。

そして昨日の夜中39度の熱が出てきて夜間の救急に行き検査をしたらインフルエンザでした。

そこでタミフルを5日分もらったので月曜日に病院に行った方がいいか聞いたら5日分出してあるので飲み終わったらもう治っているので大丈夫ですと言われました。

そこで夜中の2時頃と昼前にタミフルを飲ませたのですが、5ヶ月の赤ちゃんに5日分あげても大丈夫なのか?と疑問に思えてきてネットで調べたらあまり良くないようなことが出てきて心配になりました。

きっちりあげた方がいいのでしょうか…?

熱はそれほど高くはありません。

あと、夜中にタミフルを飲ませてからほとんど起きてきませんし、ぐずったりもなく、ずーっと寝ています。

一応ずっと一緒のベッドで寝ているのですが、心配でなりません。

同じ月年齢くらいの赤ちゃんでインフルエンザにかかってしまった方などいましたらアドバイスや薬をあげていたかなど教えてください…

大きい病院での予防接種だった事もあり、先生がインフルエンザではないと言っていたので安心して信じ切っていました…

ちなみに長女がインフルエンザにかかった時は近所の小児科で5日分のタミフルを飲み切ってから病院に見せに来て下さいと言われ、熱に関係なく飲ませて病院に連れて行きました。

16/03/05 20:52 追記
あと予防接種の日にもらった鼻水の薬はタミフルと一緒に飲ませてくださいとの事で、鼻水の薬は朝昼晩あげています。

No.2309235 16/03/05 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/05 21:40
匿名さん1 ( ♀ )

インフルエンザは、発症してから3日間が山です
タミフル服用しているから、徐々にに回復してくるはずです

薬の併合は大丈夫です
心配ならタミフル飲んだあと20分くらい間あけて、鼻水の薬を飲ませて下さい

  • << 6 朝昼晩とタミフルが出たのですがそれを朝晩にしてとかより朝昼晩きっちりあげるべきですかね? 参考にします!ありがとうございます!

No.2 16/03/05 22:19
♂♀ママ2 

昨日の夜中からほとんどずっと寝てるの?
傾眠じゃない?大丈夫?
なんか電話で相談できる所あったよね、こっちは♯8000なんだけど。
調べて電話してみて!

  • << 7 昨日の夜中からおっぱい飲むのには起きるんですけど泣くと言うよりは、ふんふん言っておっぱい飲んで寝ていく感じです。 うちも♯8000でしたが23時まででした…

No.3 16/03/05 22:25
匿名さん3 

病院に聞くなりしたら?

  • << 8 大きい病院は次女のかかりつけだったのですが、インフルエンザじゃないと言われちょっと信用をなくしました… 夜間の救急の先生は5日分きっちり飲んで下さいと言っていたのですが、あんまり赤ちゃんにタミフルは良くないとネットで見て不安になりここで相談しました。

No.4 16/03/05 22:26
匿名さん4 

鼻水の薬は眠くなりやすいので、その影響ではありませんか?
お熱は落ち着いているのでしょうか?
高熱が続かなければよほど大丈夫かと思いますが。
お大事に。

  • << 9 お鼻の薬のせいなんですかね… ぐずったりもせずずっと寝ていたので体力がなくなってるのかな?とか、ぐったりしていると言う表現はこれなのか?と… 熱は38度前後です。 平熱が37度です。

No.5 16/03/05 22:42
匿名さん5 

8ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザになりました

タミフルを五日間もらって全て飲ませました

二日目からは熱もさがり元気になりました


薬は一歳からのしかないから、少し量を少なめにしときますって医師に言われました

処方された薬は飲みきるのが、私にとっては常識だったんで何も考えず飲ませました

かかりつけの医師の指示ですから疑う事なく私は従いました

  • << 10 私も処方された薬を全て飲みきると今までやってきたのですが、今日ネットであまり良くないと見たのと、知り合いの人にもタミフルはあんまり飲まさない方がいい。高熱が出た時くらいじゃないと。と言われ、絶対に飲みきらないといけないと言う事に不安になりました。

No.6 16/03/05 23:42
匿名さん0 

>> 1 インフルエンザは、発症してから3日間が山です タミフル服用しているから、徐々にに回復してくるはずです 薬の併合は大丈夫です 心配な… 朝昼晩とタミフルが出たのですがそれを朝晩にしてとかより朝昼晩きっちりあげるべきですかね?

参考にします!ありがとうございます!

No.7 16/03/05 23:45
匿名さん 

>> 2 昨日の夜中からほとんどずっと寝てるの? 傾眠じゃない?大丈夫? なんか電話で相談できる所あったよね、こっちは♯8000なんだけど。 調… 昨日の夜中からおっぱい飲むのには起きるんですけど泣くと言うよりは、ふんふん言っておっぱい飲んで寝ていく感じです。

うちも♯8000でしたが23時まででした…

No.8 16/03/05 23:47
匿名さん 

>> 3 病院に聞くなりしたら? 大きい病院は次女のかかりつけだったのですが、インフルエンザじゃないと言われちょっと信用をなくしました…

夜間の救急の先生は5日分きっちり飲んで下さいと言っていたのですが、あんまり赤ちゃんにタミフルは良くないとネットで見て不安になりここで相談しました。

  • << 13 念のため、検査をしてください、と言えばよかったのでは? 主さんは、危険さをわかっていないのでは? あと、薬で落ち着いてよく寝ているのでは? 昼間もずーっと寝ているなら相談してみるとか。 薬は飲まないほうが危険では? 赤ちゃんにインフルは危険だし、後遺症もでるようなこと。

No.9 16/03/05 23:50
匿名さん 

>> 4 鼻水の薬は眠くなりやすいので、その影響ではありませんか? お熱は落ち着いているのでしょうか? 高熱が続かなければよほど大丈夫かと思いますが。… お鼻の薬のせいなんですかね…

ぐずったりもせずずっと寝ていたので体力がなくなってるのかな?とか、ぐったりしていると言う表現はこれなのか?と…

熱は38度前後です。

平熱が37度です。

  • << 12 八度前後ではグッタリにはならないかと。 水分補給は気をつけて。 水分とれてないようなら点滴を。 タミフルは飲みきりましょう。 ウィルスの増殖をおさえる薬です。 抗生剤同様飲んだり飲まなかったりしてはいけません。 医師の指示にしたがいましょう。

No.10 16/03/05 23:53
匿名さん 

>> 5 8ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザになりました タミフルを五日間もらって全て飲ませました 二日目からは熱もさがり元気になりました … 私も処方された薬を全て飲みきると今までやってきたのですが、今日ネットであまり良くないと見たのと、知り合いの人にもタミフルはあんまり飲まさない方がいい。高熱が出た時くらいじゃないと。と言われ、絶対に飲みきらないといけないと言う事に不安になりました。

No.11 16/03/06 17:50
匿名さん11 ( ♀ )

医師の指示を守って飲んだらよいと思います

タミフルではないですが薬の服用を途中で辞めるのは良くない
と私は聞いてます

はっきりと覚えてませんが薬の服用を途中で辞めると身体に残った少量のウィルスが薬への抗体を作って薬が効きにくくなるとか…

子供さんへの影響を考えると心配になりますし色々な情報があるので戸惑うと思いますが、医師の指示を守るのが一番かと思います

No.12 16/03/06 18:00
匿名さん4 

>> 9 お鼻の薬のせいなんですかね… ぐずったりもせずずっと寝ていたので体力がなくなってるのかな?とか、ぐったりしていると言う表現はこれなのか… 八度前後ではグッタリにはならないかと。
水分補給は気をつけて。
水分とれてないようなら点滴を。
タミフルは飲みきりましょう。
ウィルスの増殖をおさえる薬です。
抗生剤同様飲んだり飲まなかったりしてはいけません。
医師の指示にしたがいましょう。

No.13 16/03/18 02:12
匿名さん13 ( ♀ )

>> 8 大きい病院は次女のかかりつけだったのですが、インフルエンザじゃないと言われちょっと信用をなくしました… 夜間の救急の先生は5日分きっち… 念のため、検査をしてください、と言えばよかったのでは? 主さんは、危険さをわかっていないのでは?

あと、薬で落ち着いてよく寝ているのでは? 昼間もずーっと寝ているなら相談してみるとか。

薬は飲まないほうが危険では? 赤ちゃんにインフルは危険だし、後遺症もでるようなこと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧