注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

いじめをされている子を持つ親

レス8 HIT数 1355 あ+ あ-

匿名
16/03/19 12:26(更新日時)

中学3年の娘がいます

中学2年までは学校も楽しく過ごしていました。
中学3年の夏ぐらいから登校拒否ぎみになりましたが、9月からは休まず学校に行きはじめ少しホッとしていました。
ただ最近娘からクラス全員、部活の子など、無視され、悪口をいわれて いたことを聞かされました。
我慢して過ごしていたのかな、と思うと胸が痛いです。ママ友との付き合いも娘のこと気にかけてくれてるかもしれないけれど、あなたの娘さんも無視してるのよ!とは言えず、付き合いをやめるべきなのか 卒業後のあつまりは参加すべきかどうするか

同じような経験をお持ちの方、ママ友とのおつきあいどうされていますか?

No.2309083 16/03/05 10:33(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/05 10:48
名無し1 ( 30代 ♀ )

娘さんがクラスの全員から被害を受けているのは確実ですか?

娘さんから聞いているだけですか?

No.2 16/03/05 11:33
名無し2 ( 40代 ♀ )

娘さんは今年卒業なんですね?
娘さんは、いじめの辛い気持ちをお母さんに話せていたのは良かったです。
不登校して我慢しなかったのは良かった。
私の娘もいじめられてました、ついには拒食症になり生理も止まりこのままでは死んでしまう、と娘を抱き締め泣いたこともあります。必死の戦いでした。
娘はいじめられたことは言ず、私に心配かけるからでしょうね、私は無理して学校は行かなくていい命のが大切だって言いましたが、娘は休むことなく学校へ行くんです。

その為、娘を守るため役員をしました。
その際、娘をいじめてる(顔を叩き傷つけた)お母様とお話させて頂きましたが、自分の娘が学校で何してるか知らないのですよね。
戸惑ってバチ悪そうに逃げて行きました。

仲良くなれるはずもなく、無理です。私にしてみたらただただ娘を守るためだけのことでの付き合いでした。

No.3 16/03/05 12:20
名無し3 ( 30代 ♀ )

いじめは、まず本人がされたことのメモをとりましょう。(○月○日○時 どこで誰に何をされたか)このノートは絶対に誰にも渡さない。証拠隠滅されないように。渡すならコピーを。

それを元に内容証明を学校に送る。(相手の自宅にも郵送します。受け取った証拠が残る形で送る)

これ以上いじめをするなら民事訴訟をおこす。と伝えます。
これで解決

  • << 5 そんな簡単な問題じゃないから命を落とす子供たちがいるんだよ。

No.4 16/03/05 12:33
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 3 それと、いじめられる子って優しい子ばかりだそうです。きっと親御さんも優しいんでしょうね。
いじめっ子に情けは無用です。
お嬢さんを守って下さい。

ママ友付き合いなんて考えなくて良いんですよ。
悪いのはあちら。
主さんは堂々としていましょう。

No.5 16/03/05 12:35
旅人5 ( 20代 ♀ )

>> 3 いじめは、まず本人がされたことのメモをとりましょう。(○月○日○時 どこで誰に何をされたか)このノートは絶対に誰にも渡さない。証拠隠滅されな… そんな簡単な問題じゃないから命を落とす子供たちがいるんだよ。

No.6 16/03/05 12:43
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうですか…少しでも役に立てばと思って調べたのですが、無駄でしょうか。
すみませんでした。

No.7 16/03/05 15:10
通行人7 ( 40代 ♀ )

>> 6 私は、そのやり方、いいと思います。
私の息子も中学3年生で いじめとまではいきませんが 同級生の男子生徒から
暴力を受けて体にアザができる程でした。
家の場合は、担任と連携をとって再三、注意してもらい、それでもまだ続いたので
担任の先生から警察に被害届を出しますか?と言われました。
さすがに被害届までは、と思い出していませんが、3番さんのやり方、とても有効だと思います。
家は、もう暴力振られる事はなくなりましたが、さらにエスカレートしていた場合
警察か民事訴訟いいと思います。

No.8 16/03/19 12:26
匿名8 ( 20代 ♂ )

司法や警察は国民全体の奉仕者であり「いじめ被害者だけ」の味方ではありませんよ。法と証拠に基づいて公正中立に判断を下すだけです。決して主さんやレス者さんのことではありませんが、薄っぺらい学園ドラマやストレス発散からなのか、いじめは犯罪などと恐ろしいことや法律を使いますと簡単に言っている人もいます。しかしそもそもいじめは犯罪です(物を壊したり落書きすれば器物損壊など)いじめ問題が曖昧なままいじめなんたら法など施行されれば世の中が混乱しますし、主観ひとつで一方的にいじめ加害者に仕立てあげられるなど私刑やいじめを助長しかねません。また最近の子供は(子供も)ずる賢く、ネットやline、Skypeでのいじめや嫌がらせ、証拠隠滅もお手のものです。明々白々であっても証拠は? 被害妄想と言って開き直られるのがオチです。シカトに違法性を問うことが難しい為(もちろんシカトの発生過程において簡単に個人を特定できる形での悪口や中傷の事実があれば名誉毀損などに該当する可能性があります)、世間では会社や学校での嫌がらせとして極めて多いように感じます。
民事訴訟できるならそれに越したことはありませんが、証拠あっての裁判です。(証拠が全てではありませんが)
他としては法務省人権擁護局など複数の相談機関がありますので相談されることをおすすめします。保健室登校などもありますし嫌なら教室に行かなくても大丈夫かもしれません。お辛いでしょうが頑張って下さい。方法はひとつではありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧