注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

職場内の立場

レス25 HIT数 3154 あ+ あ-

社会人( ♂ )
17/03/24 13:15(更新日時)

初めまして!製造業に務める会社員です。年明けから携わる工場内で上の者よりリーダーを任され日々過ごしています。
自分が任された同時期に10代~20代の若手も数名移動してきて活気もあり終業時間も早くなりました。
ところが…表向きは自分の業務指示で1日の作業になりますが実際は古くからいる50代後半のお局女性の指示や時間配分などで作業が回る事も多く、そのお局が勝手に部下に指示を出したり若手の女性社員にこちらの勤務態度や評価など有ること無いこと陰口を言って本人の思うがままに出来る職場環境に変貌させていくようです。そのおかげで若手の子達にこちらから指示を出しても一言二言異論を唱えるようになりました。しかも万一!他部から苦情やトラブルが無いように周りの上司にお菓子などを配り自分の保守も怠りません。あまりに違う環境化の中~気持ちはまるで孤立無援で私がいなくても工場は廻る事を知らされたようで何とも言えない寂しさを感じます。それでもコミュニケーションを大事と意識して外回り等から戻って若手の女の子に『お疲れ様!今日は疲れただろ?』と声をかけると以前なら身振り手振り明るく応えてくれた彼女でさえ無視はされなくとも気の無い返事で逃げるように離れて行き、自分以外の人間同士やお局を囲んだ中では笑いが絶えないの雰囲気になっています。リーダーなんて名ばかりで外回りの配送班に人員が足りずヘルプで入る事もあり、いざとなれば簡単に業務変更をされる立場とは工場のリーダーとしてどうなんだろ?やはり名ばかりでお局の次の年長者って理由で上司が体裁を作っただけの事なのか?
仕事として責任を持って遣り甲斐を感じつつあっただけに切なくて辛い毎日になってしまいました。長文になりましたが職場内の人間関係で自分がどのように対応していけば良いかご意見くださると助かります。よろしくお願いします。
因みにサブリーダーを任せている部下も他部の人との会話で『〇〇さん(お局)は工場長ですよ』と言ってた事が耳に入るくらい信頼感があり、自分も入社五年目ですが言う前に自分が動くをモットーに頑張ってきましたが、お局の考え方には私のそんなやり方にストレスを感じているようです。

No.2309050 16/03/05 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/05 10:00
匿名1 

うちの会社だと、顔色を伺いながら遠慮して指示を出してきたり、文句を言う人には指示すらも出さないとかだから、自分が動くのをモットーにしているってところから自分が、可愛いんだなっとしか思われてないとか?

そこで働いているわけじゃないから想像でしかできないけど…。

No.2 16/03/05 10:41
社会人0 ( ♂ )

>> 1 ありがとうございます。
文句言う人にはめんどくさくなって結果自分でやってしまう事もありましたが幸い今の職場には一応一通り終わると「何かやる事ありますか?」と言う各々気概は感じます。それに気がつかせてくれた1さんのご意見に感謝します♪

言う前に~のモットーは正にお局さんの振る舞いがそれで、陰口や文句いちゃもんつけるのって身分が上になるほど楽に言えますが自分はまず先に行動する事で良くも悪くも仕事の仕方をみせるのも上の役目だと思っているのでそこに対して陰口言って周りを同調する雰囲気は自分には許せなくて「ならあんたがやってみろよ!!」と思ってしまいます。

No.3 16/03/05 11:13
名無し3 ( 10代 )

主さんの変な噂でも部下に話して信用なくさせてるんじゃないんですかね?
主さんを差し置いて主さんの部下に指示とか出すなんて普通はあり得ないです
指示を聞くほうも聞くほうですが
主さんの上司に当たる人に相談して口出ししないように行ってもらったほうがイイです

  • << 6 3の方ご意見ありがとうございます! 本来の職場ではあり得ないとは思いますが自分が以前務めていた会社にも社長よりも態度がデカイお局さんがいて苦労した経験がありましたので今の職場に転職した時に人も多いし上司は男性だし安心していたのですが… またまたお局さんの牛耳る職場になってしまいました。 以前の職場と現在の共通点は二人とも長く務めていて直属の上司が子供の頃から世話になっていた関係なので相談しても自分がまぁまぁって感じで宥められてしまいます。 時々飲みに行く別の部署の後輩からお局に『長く入るけどアイツは今の史上最低のリーダー』と私を罵っていたそうなので今更ながら歩みよるのも負けた感じがするし悔しいんです。 因みに若手の部下はお局さんを会社でのもう一人のお母さんとよんで関係を良好に保つ者までいるので仕事の関係と割り切っていても自分に対する応対は冷たく感じて私がいない時に聞こえる和気藹々な雰囲気が苦痛になります。

No.4 16/03/05 12:19
匿名1 

その陰口を言っているオバチャンは、年で動けないから羨ましいのと、年を認めたくないから陰口でもって優越感に浸っているだけだし、普通にそんなのパート同士でも陰口で言われますよ。バリバリ動かれたんじゃ、自分たちの居場所がなくなるしね。

難しいんですよ、女の世界は!笑

いちいち気にしてたら心療内科にかかるようですよ。

自信を持って、前に進んで下さい。

  • << 7 度々のご意見と励ましを頂き嬉しいです!ありがとうございます。 なるほど!年齢的な事や本人以上に動かれるのも気に障るのですね!確かに難しいんですよね… 今でも昼休みなどに上司や私が留守(外回り)でいない時に代役を任せている後輩を捕まえては陰口を言ってるようで私がお局とぶつかったり少し揉めた時に限りそんな光景をみます。 個人的には昔から気にし過ぎな性格ではありますが体育会系だったので協調性はあるつもりだしミスをした人がいたらバカにしたり足を引っ張るのじゃなくて皆でカバーしあうのがチームだと思うんですよね。

No.5 16/03/05 12:47
名無し5 ( ♀ )

お仕事お疲れ様です。
私も、以前リーダーとして少人数ですが6~7人まとめ指導する役目を任されました。最初は戸惑いながら意気込み、結果を出そうとプレッシャーの中、肩肘を張り頑張ってましたが、同じく孤立感がありました。
迷いの中では人はついてこないとばかりに「私は間違ってない」と呪文のように心の中で唱え、自分が頑張れば人は付いてくると、しかし中には批判する人もいました。頑張っても理解されない…と卑屈にさえなり落ち込みました。
そんなこんなで良くなったのは一年経った頃だったかな?
今思えば大変でしたが、成長しました。
上司に相談したり、頑固さを無くし考え方を改めたり、一人一人と向き合い信頼関係を築くことなど、地道にやりました。
かなりきつかった覚えがあります。自分自身と向き合うことがきつい、一歩一歩でした。
イケイケでは人は付いてこないと分かりましたから日々反省でした。
大変だと思いますが…遣り甲斐はありますよね?
一人で抱え込まず信頼できる上司に相談は必要です。
焦らず、頑張って下さいね。
会社は、主さんだから任せたんですから…。

  • << 8 5の方励あたたかい励ましのご意見ありがとうございます。 5~6人を束ねて一つの業務に向かうご苦労は大変身に染みて読ませて頂きました。 うちの会社は製造業に関わらずガテン系でイケイケな感じも昔からの社風でした。以前のリーダーは 社長や上司からの信頼感もあり鬼のように仕事に妥協せずとも皆なはついて行きました。 多分一人一人への気配りも出来ていたし決してワンマンではないのが良かったと思います。 勿論、お局さんの意見も汲み取りながら頑張っていたのだと思いますが自分が任されてからどうして 上手くいかないんだろう?何故!俺には従ってくれないんだろう?波風たてて何が楽しいだろうと?悩む毎日でした。 会社から任された責任感や片思いの女性の存在だけが頑張れる源でした。

No.6 16/03/05 12:51
社会人 ( ♂ )

>> 3 主さんの変な噂でも部下に話して信用なくさせてるんじゃないんですかね? 主さんを差し置いて主さんの部下に指示とか出すなんて普通はあり得ないで… 3の方ご意見ありがとうございます! 本来の職場ではあり得ないとは思いますが自分が以前務めていた会社にも社長よりも態度がデカイお局さんがいて苦労した経験がありましたので今の職場に転職した時に人も多いし上司は男性だし安心していたのですが…
またまたお局さんの牛耳る職場になってしまいました。
以前の職場と現在の共通点は二人とも長く務めていて直属の上司が子供の頃から世話になっていた関係なので相談しても自分がまぁまぁって感じで宥められてしまいます。
時々飲みに行く別の部署の後輩からお局に『長く入るけどアイツは今の史上最低のリーダー』と私を罵っていたそうなので今更ながら歩みよるのも負けた感じがするし悔しいんです。
因みに若手の部下はお局さんを会社でのもう一人のお母さんとよんで関係を良好に保つ者までいるので仕事の関係と割り切っていても自分に対する応対は冷たく感じて私がいない時に聞こえる和気藹々な雰囲気が苦痛になります。

No.7 16/03/05 13:12
社会人 ( ♂ )

>> 4 その陰口を言っているオバチャンは、年で動けないから羨ましいのと、年を認めたくないから陰口でもって優越感に浸っているだけだし、普通にそんなのパ… 度々のご意見と励ましを頂き嬉しいです!ありがとうございます。
なるほど!年齢的な事や本人以上に動かれるのも気に障るのですね!確かに難しいんですよね…

今でも昼休みなどに上司や私が留守(外回り)でいない時に代役を任せている後輩を捕まえては陰口を言ってるようで私がお局とぶつかったり少し揉めた時に限りそんな光景をみます。
個人的には昔から気にし過ぎな性格ではありますが体育会系だったので協調性はあるつもりだしミスをした人がいたらバカにしたり足を引っ張るのじゃなくて皆でカバーしあうのがチームだと思うんですよね。

No.8 16/03/05 13:42
社会人 ( ♂ )

>> 5 お仕事お疲れ様です。 私も、以前リーダーとして少人数ですが6~7人まとめ指導する役目を任されました。最初は戸惑いながら意気込み、結果を出そう… 5の方励あたたかい励ましのご意見ありがとうございます。 5~6人を束ねて一つの業務に向かうご苦労は大変身に染みて読ませて頂きました。
うちの会社は製造業に関わらずガテン系でイケイケな感じも昔からの社風でした。以前のリーダーは 社長や上司からの信頼感もあり鬼のように仕事に妥協せずとも皆なはついて行きました。
多分一人一人への気配りも出来ていたし決してワンマンではないのが良かったと思います。
勿論、お局さんの意見も汲み取りながら頑張っていたのだと思いますが自分が任されてからどうして 上手くいかないんだろう?何故!俺には従ってくれないんだろう?波風たてて何が楽しいだろうと?悩む毎日でした。
会社から任された責任感や片思いの女性の存在だけが頑張れる源でした。

No.9 16/03/05 20:20
匿名1 

従うっていうのがムカツクんだと思う。

うちんとこは、低姿勢でお願いされるから、上手ですよ。

  • << 11 ありがとうございます! 基本的なコミュニケーションを出来る職場環境なら面倒な揉め事も無いと思います。 自分が任される前からお局の考え方にそぐわない人間と見下されていた感じがします。 相手は勤続30年の人ですから後入社の自分が中心になる事に危惧するのも理解出来るのですがあからさまな行動をされてしまうと余程こちらにも原因があるのかと自問自答する毎日です。

No.10 16/03/05 22:25
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

私も、会社に担がれながらリーダーを押しつけられました(笑)
先の不安を見越して リーダーを任せるなら 指揮系統は、どこにあるのか?部の人間をみんな集め 朝礼ではっきりと部長から言ってもらいました。

私のとこおばちゃんじゃなきて じいちゃんが問題児でして
リーダーを引き受ける条件に 仕事内容にじいちゃんは、一切口を挟まない

人がやる事に難癖付けない。
こちらの指示に従えないと言うなら じいちゃんを配置替え或いは 雇用期間短縮。

そこまで条件をつけて リーダーを嫌々する事になりました。私は、敵対するなら ぶっ潰す。

協調するなら 此方から喧嘩腰になる 揉めるつもりは無い。それを下につく9名にはっきりと伝えました。

主さん 思いっきり対抗するか お局を懐柔するか難しいでしょうが、事を興す時は、用意周到に

  • << 15 夜の魔術師様ありがとうございます。 そうですね! 自分や周りみんなが気持ちよく効率的に仕事するなら方針や意志疎通は大事だと思います。 今の段階ではお局傘下雰囲気バリバリの部下や同僚一人一人に理解してもらう努力をどう行動にするか悩んでいます。

No.11 16/03/05 23:12
社会人 ( ♂ )

>> 9 従うっていうのがムカツクんだと思う。 うちんとこは、低姿勢でお願いされるから、上手ですよ。 ありがとうございます!
基本的なコミュニケーションを出来る職場環境なら面倒な揉め事も無いと思います。
自分が任される前からお局の考え方にそぐわない人間と見下されていた感じがします。
相手は勤続30年の人ですから後入社の自分が中心になる事に危惧するのも理解出来るのですがあからさまな行動をされてしまうと余程こちらにも原因があるのかと自問自答する毎日です。

No.12 16/03/05 23:20
名無し12 

リーダーは大変ですよね。
本当にご苦労様です。

でも、中にはウチのリーダーみたいに、勘違いしてるリーダーとかいて困るケースもあったりして…💦

年上を汚い言葉で怒鳴り付けたり、大卒で国家資格持ってるオバチャンを目の敵にして力仕事をオバチャン一人に押し付けたり。
オバチャン可哀想に、素直に言う事きく大人しい人で、リーダーの言う事を黙って聞いてて腰痛に成っちゃったみたい…。可哀想だと思ったが、オバチャンかばうとリーダーから怒鳴られるから、みんな見て見ぬふりだった。影ではみんな、オバチャンに対してリーダーの僻みだねと言ってたけど…。

でもオバチャンは高学歴で凄い資格いっぱい持ってるから、こんなリーダーの下なんかで働いてなくても大丈夫なんだろうと思う。

リーダーは大変だと思いますが、主さんはどうか良きリーダーでいて下さいね。ウチのリーダーみたいには成らないで下さいね😱

人をまとめるのは大変だろうけど、頑張って下さい😃

  • << 16 12の方様ありがとうございます! 今まで沢山の身上の方と仕事をしてきましたがやはり尊敬出来る人!嫌な人はいました。ご意見にて同様に学歴や職歴を振りかざし人前でも平気で怒鳴りちらす人もいました。なので自分は全然大した人間じゃないし皆んなの力で会社は廻っていると思いリーダーになってからは朝から1日気分よく仕事してもらう事を心がけています。でも孤立感は拭えず大変と言うかそんなに自分が必要無いならお前らでやれよ!!と投げ出せればどんなに簡単な事か… けどそれでは悔しいしお局さんに負けを認めてるようなものです。 建前では会社は私を抜擢してくれているので表面上はお局さんとは互いに意思表示は当然言葉でします。 うちのお局さんは学歴は高卒の普通の女性ですが勤続30年のベテランですし私から仕事の説明をすると「大丈夫ですよ私長いから解ってますから~」と鼻で笑う上から目線できますし、男性上司の中にも彼女に教育されて出世した人も多くいますので高圧的な態度で刃向かったり異論を唱えると村八分にされる感があり、まさに今の自分がそれです。 お局さんとの関係よりは「頼りにしてるから」と背中を押されたもののいざとなれば違う業務に廻される自分の立場や評価が軽く感じでしまいむなしいんです。

No.13 16/03/06 02:49
匿名13 ( 40代 ♂ )

お局様でも何でも
一度はっきり言った方が良い。
自分の意見は?
後は必ず会話録音してね。
逸れが狙いだから
話しが始まりり多分お局様は自分の言いたい事言うでしょう。本音で言うか、
建て前半分嘘ばかりか?
それに対して主さんが賛同出来る事には首を縦に振り、
納得行かない事は、その場で攻めましょう。
お局様の言い分で
必ず第三者が聞いてもそれはおかしいし理不尽、会社の今の現状では不利益になる発言が出れば良いんです。
お局様って賢い立ち回りや地位が私の方が上って考え方する人多数ですが、
大概戦略抗戦には弱いです。
最終的には主さんが納得出来るなら従えば良いし、世代交代と考えて居るなら
相手潰しましょう。俺は不利益な上司、や邪魔な人は潰しますょ。
正当な理由で潰します。
録音の意味合いは分かると思います。

  • << 19 ありがとうございます。うちの会社はトップからそこに取り巻く幹部上司達も先代からの叩き上げの人達もいますが、どちらかと言えば社長以下他部の人もお局さんは擁護派です。仕事はノルマや次の備え作業が効率的に進めれば部下の独自の意見も取り入れたりと寛容な部分も出てきました。 13様のご助言どおり私は皆んなとは納得出来る妥協点を見つける努力も却下する冷静さも必要だと心がけています。しかしお局さんはそこで私が提案や反論を却下すると周りに陰口が始まり友好的な関係と思っていた後輩達までこちらを見て笑う事が毎日なんです。 つまり自分の手は汚さないやり方で上手く立ち回る彼女に戦略的な行動を取って排除しようとすると複雑な人間関係の中でも自分が一人悪党になりますから

No.14 16/03/06 02:58
匿名13 ( 40代 ♂ )

>> 13 責任者と為った以上会社側が2人に任せるならまだしも、
責任者は1人なら
責任者は2人入らないです。
良い意味合いで相手を潰すって必要何です。縦社会は?
ぬるま湯に足を置いてる人はそれ以上
上に上がる事人生で無いと思いますょ。

No.15 16/03/06 06:13
社会人 ( ♂ )

>> 10 私も、会社に担がれながらリーダーを押しつけられました(笑) 先の不安を見越して リーダーを任せるなら 指揮系統は、どこにあるのか?部の人間を… 夜の魔術師様ありがとうございます。
そうですね!
自分や周りみんなが気持ちよく効率的に仕事するなら方針や意志疎通は大事だと思います。
今の段階ではお局傘下雰囲気バリバリの部下や同僚一人一人に理解してもらう努力をどう行動にするか悩んでいます。

No.16 16/03/06 06:53
社会人 ( ♂ )

>> 12 リーダーは大変ですよね。 本当にご苦労様です。 でも、中にはウチのリーダーみたいに、勘違いしてるリーダーとかいて困るケースもあったりして…… 12の方様ありがとうございます!
今まで沢山の身上の方と仕事をしてきましたがやはり尊敬出来る人!嫌な人はいました。ご意見にて同様に学歴や職歴を振りかざし人前でも平気で怒鳴りちらす人もいました。なので自分は全然大した人間じゃないし皆んなの力で会社は廻っていると思いリーダーになってからは朝から1日気分よく仕事してもらう事を心がけています。でも孤立感は拭えず大変と言うかそんなに自分が必要無いならお前らでやれよ!!と投げ出せればどんなに簡単な事か…
けどそれでは悔しいしお局さんに負けを認めてるようなものです。
建前では会社は私を抜擢してくれているので表面上はお局さんとは互いに意思表示は当然言葉でします。

うちのお局さんは学歴は高卒の普通の女性ですが勤続30年のベテランですし私から仕事の説明をすると「大丈夫ですよ私長いから解ってますから~」と鼻で笑う上から目線できますし、男性上司の中にも彼女に教育されて出世した人も多くいますので高圧的な態度で刃向かったり異論を唱えると村八分にされる感があり、まさに今の自分がそれです。
お局さんとの関係よりは「頼りにしてるから」と背中を押されたもののいざとなれば違う業務に廻される自分の立場や評価が軽く感じでしまいむなしいんです。

  • << 18 主さんの様な素晴らしいリーダーの下には、どうしょうもないお局が付き、私の会社にいるどうしょうもないリーダーの下には、おとなしいオバチャンがつくなんて、世の中納得行かない事ばかりですよね…(泣)。 主さん、大変でしょうが、負けずに頑張って下さいね。応援しています😊 こちらは主さんの状況とは真逆で、リーダーがどうしょうもないですが、負けずに頑張って行きます。主さんの様な人が私達のリーダーだったらいいなと思いました😊 私の会社のオバチャンは本当におとなしくていい人なので、可哀想ですが、航空関係の国家資格を持つ様な凄い人なので、いつまでもあの様なリーダーの下には居ないでしょうし、主さんの様な素晴らしい人と出会えるのではないかと思っています。オバチャンがいる間は、オバチャンを支えてあげたいと思っています。 私も主さんの様な素晴らしい人の下で働きたいので、早くリーダー交代しないかなって思っています。 主さんと私とでは真逆の環境ですが、お互い頑張りましょうね😃 主さん、頑張って~😃

No.17 16/03/06 10:45
匿名1 

ガタガタうるさい老体飼ってても仕方ないだろ。

潰すしかないね。

  • << 21 ありがとうございます。 1様のご意見どおり潰しにいけば他の方の返信でお伝えしたように逆に自分がほかされる気がします。でもリストラ覚悟で「いつもいつも陰口言いやがって!だったらあんた全部責任持ってやれるのかよ!!」って言いはなってやりたいと思いますよ(笑)上司(会社)から任せたぞ!!と言われても簡単に他の仕事を指示される軽い立場だしお局さんは少なくとも向こう3年くらいは辞めないと思います。ちょっとしたお局の意地悪で勝手に自爆したのは自分ですから信頼を回復するのは無理かもしれないけど少しでも私がいなきゃダメだって思われるような状況になるように頑張ります。

No.18 16/03/06 11:26
名無し12 

>> 16 12の方様ありがとうございます! 今まで沢山の身上の方と仕事をしてきましたがやはり尊敬出来る人!嫌な人はいました。ご意見にて同様に学歴や職… 主さんの様な素晴らしいリーダーの下には、どうしょうもないお局が付き、私の会社にいるどうしょうもないリーダーの下には、おとなしいオバチャンがつくなんて、世の中納得行かない事ばかりですよね…(泣)。

主さん、大変でしょうが、負けずに頑張って下さいね。応援しています😊

こちらは主さんの状況とは真逆で、リーダーがどうしょうもないですが、負けずに頑張って行きます。主さんの様な人が私達のリーダーだったらいいなと思いました😊

私の会社のオバチャンは本当におとなしくていい人なので、可哀想ですが、航空関係の国家資格を持つ様な凄い人なので、いつまでもあの様なリーダーの下には居ないでしょうし、主さんの様な素晴らしい人と出会えるのではないかと思っています。オバチャンがいる間は、オバチャンを支えてあげたいと思っています。

私も主さんの様な素晴らしい人の下で働きたいので、早くリーダー交代しないかなって思っています。

主さんと私とでは真逆の環境ですが、お互い頑張りましょうね😃

主さん、頑張って~😃

  • << 20 12の方様!ありがとうございます!励ましに感激して涙が止まらず文章をまとめるのが遅くなりそうです😫そちらのおばさんは他の方達と仲良く仕事をしようと意識されているのは勿論、多分各々育っていくのを願っておとなしくされているのかと思います。本当はそちらのリーダーよりも大人物で皆んなの人生の先生的な存在でもおかしくない方なのでしょうが、あえて辛い仕事を任されても文句も言わず頑張る事でダメなリーダーでも12さん達皆さんのチームワークにありがたく感じでいると思いますよ!! 私もご意見頂き反省する事があります。 孤立感でイライラしたり焦って信頼を強調するあまりに唯一慕ってくれていた後輩や女性部下に一方的な思いやりをしてしまい彼ら彼女達でさえ私から距離をおかれてしまったのは後悔でなりません… お局の勝ち誇った顔を見ながら毎日仕事をするのは本当に辛い毎日ですがあたたかい応援を糧に頑張ります✊⤴

No.19 16/03/06 11:36
社会人 ( ♂ )

>> 13 お局様でも何でも 一度はっきり言った方が良い。 自分の意見は? 後は必ず会話録音してね。 逸れが狙いだから 話しが始まりり多分お局様は自分の… ありがとうございます。うちの会社はトップからそこに取り巻く幹部上司達も先代からの叩き上げの人達もいますが、どちらかと言えば社長以下他部の人もお局さんは擁護派です。仕事はノルマや次の備え作業が効率的に進めれば部下の独自の意見も取り入れたりと寛容な部分も出てきました。
13様のご助言どおり私は皆んなとは納得出来る妥協点を見つける努力も却下する冷静さも必要だと心がけています。しかしお局さんはそこで私が提案や反論を却下すると周りに陰口が始まり友好的な関係と思っていた後輩達までこちらを見て笑う事が毎日なんです。
つまり自分の手は汚さないやり方で上手く立ち回る彼女に戦略的な行動を取って排除しようとすると複雑な人間関係の中でも自分が一人悪党になりますから

  • << 22 主さんまだまだ 甘いな、役職になるって事は? 悪いけど皆俺からしたら敵何ですょ。 従う者には甘い飴 従わない者には何も与えたら駄目何です結局は部下も今は お局様についた方が安泰って思われたら主さん駄目です。 あくまでも主さんが頭何ですから。 俺ならひたすら 相手追い込みますょ情け無用です。

No.20 16/03/06 12:16
社会人 ( ♂ )

>> 18 主さんの様な素晴らしいリーダーの下には、どうしょうもないお局が付き、私の会社にいるどうしょうもないリーダーの下には、おとなしいオバチャンがつ… 12の方様!ありがとうございます!励ましに感激して涙が止まらず文章をまとめるのが遅くなりそうです😫そちらのおばさんは他の方達と仲良く仕事をしようと意識されているのは勿論、多分各々育っていくのを願っておとなしくされているのかと思います。本当はそちらのリーダーよりも大人物で皆んなの人生の先生的な存在でもおかしくない方なのでしょうが、あえて辛い仕事を任されても文句も言わず頑張る事でダメなリーダーでも12さん達皆さんのチームワークにありがたく感じでいると思いますよ!!

私もご意見頂き反省する事があります。 孤立感でイライラしたり焦って信頼を強調するあまりに唯一慕ってくれていた後輩や女性部下に一方的な思いやりをしてしまい彼ら彼女達でさえ私から距離をおかれてしまったのは後悔でなりません…
お局の勝ち誇った顔を見ながら毎日仕事をするのは本当に辛い毎日ですがあたたかい応援を糧に頑張ります✊⤴

No.21 16/03/06 12:39
社会人 ( ♂ )

>> 17 ガタガタうるさい老体飼ってても仕方ないだろ。 潰すしかないね。 ありがとうございます。
1様のご意見どおり潰しにいけば他の方の返信でお伝えしたように逆に自分がほかされる気がします。でもリストラ覚悟で「いつもいつも陰口言いやがって!だったらあんた全部責任持ってやれるのかよ!!」って言いはなってやりたいと思いますよ(笑)上司(会社)から任せたぞ!!と言われても簡単に他の仕事を指示される軽い立場だしお局さんは少なくとも向こう3年くらいは辞めないと思います。ちょっとしたお局の意地悪で勝手に自爆したのは自分ですから信頼を回復するのは無理かもしれないけど少しでも私がいなきゃダメだって思われるような状況になるように頑張ります。

No.22 16/03/08 18:25
匿名13 ( 40代 ♂ )

>> 19 ありがとうございます。うちの会社はトップからそこに取り巻く幹部上司達も先代からの叩き上げの人達もいますが、どちらかと言えば社長以下他部の人も… 主さんまだまだ
甘いな、役職になるって事は?
悪いけど皆俺からしたら敵何ですょ。
従う者には甘い飴
従わない者には何も与えたら駄目何です結局は部下も今は
お局様についた方が安泰って思われたら主さん駄目です。
あくまでも主さんが頭何ですから。
俺ならひたすら
相手追い込みますょ情け無用です。

No.23 16/03/09 04:12
社会人 ( ♂ )

>> 22 13の方 度々ありがとうございます! 13さんも察するに同じ同年代で重要な役職もある立場の方と思います。
大勢いる職場では派閥もあったりしてその中で鎬を削り自分を高めていかなければ自身が蹴落とされていきますからね! 現実は一つの成果の為に協力してるのが仕事ですが結構足の引っ張りあいだったり哀しいです。

こんな私も若い頃は人の仕事や役割を奪って上司に何でもしますからアピールしてやっていた人間です。
40代~になってからは責任が増えて下からの突き上げもありますがリーダーを任されている以上責任を全うする気合いはあります。
お局についてる同僚や部下も一つの派閥か仲良しこよしのグループと割り切って仕事に取り組んでいます。おっしゃるように甘いかもしれません!近い将来部下に立場を逆転されてしまう事も想像しますが、私は飴~鞭はしませんが、従う者も異論を唱える者にも間違いはただし本人に考えさせるようにもっていくようにしています。

No.24 16/04/18 19:21
サラリーマン24 

>> 23 日記をつけるようにしましょう。陰口や暴言の中でも特に酷いものだけを記録します。数年後、陰口について質問をします。知らないと言われたら「○年の○月○日○曜日に仰っていたじゃないですか…、私の何が悪いのですか?」
一日一質問(陰口や暴言について)を毎日コツコツ。

そして、
貴方は今のまま誠実で居てください。どれだけ冷たい反応が反ってこようとも「今日は疲れただろ?」などと声をかけ続けてください。
ババアに逆らえない気弱な人の場合、貴方に対する「申し訳ない」という気持ちを溜めていきます。ババアへの対処をした後は貴方に(後ろめたさから)強い敬意を払うようになるでしょう。
ババアと同類の場合、だんだん調子に乗って人間性が腐っていくでしょう。ババアと同じように弱味をプレゼントしてくれるようになるのですから、受け取り続けましょう。

No.25 17/03/24 13:15
通行人25 

社員がやりづらい現場のお局ルール蔓延…とこでも同じ図式。これね、かなりの経験者で50代男性社員ですらなかなか太刀打ちできないんですよ。でもね、お局が原因で新人がすぐ辞めるようであればなんとかしないとガンです。社員経験ない、ただ同じ仕事が長いだけ、保守的、頑固、協調性なし、ほんとやっかいな人種。社員が母親やおばあさんみたいに歳上だからと遠慮してるのを勘違いしてるので、ほんと手に負えない。そういう現場を束ねるには、社員の経験年数だけでは無理です。歳上でもなんでもガンガン言える性格で合わせて納得させる人間性、味方につけることのできる天性のようなもの、平たく言えば強力なリーダーシップとれる人でないと無理。これは下向いてゲームばっかやってきた人にはどだい無理な話で。それなりに沢山の事柄を乗り越えて人間関係へとへとになって社会の荒波に揉まれて沢山苦労してそれでも心身ともに負けずに戦い続けてこないと培われません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧