注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

日記

レス12 HIT数 3222 あ+ あ-

名無し
18/07/22 15:53(更新日時)

同棲して4、5年がたち結婚しようという事になり籍を入れた。
お互い両親は離婚して母親同士顔合わせをしただけで無し婚
あれから今年で8年
入籍前に両母のガンが発覚、実母は乳がん義母は婦人科のガン
入籍を1年伸ばした。驚いたことに同じ日が手術に決まった。
手術前の検査や準備の為に義母は田舎から直接入院、母は市内の為通院後に入院、お互いの親をお見舞いしたりする日々、午前に母、別の病院で義母は午後に手術の為に私は義母の方に行けなかった。

お互いの親のガン宣告に動揺しながらも、2人何事も無いよう祈るしかない日々

不思議と旦那とは自然に出会ってから深刻な喧嘩も無く、むしろ笑いの絶えないバカップルお金も無いし私も少しでも働く様になり、2人なら他の家庭に迷惑にならなくても暮らせ様になって、彼も疎遠になりがちだった姉妹と交流するようにになり、一人じゃ無くなった幸せを噛みしめていた同棲時代、けして器用では無い私、頼まれたら断れない性格で優しい彼

離別したお互いの父親問題

両母は無事手術や抗がん剤治療もへて今は検診も異常無く過ごせている。

大変な事もあったけど私達夫婦にとっては何もかも人生や今迄の価値観まで変える時期、日記を付けておかなかったのか後悔している。

自分達の車を所有して初めてのドライブ、私のワンルームからファミリー向けに引っ越し、私の持病での子宮摘出、左側の指の手術

持病により動けなくなった日々

収入減になり夫の転職、その中で夫婦のすれ違い、不安 時々口にする離婚

本気とはとれない言動 収入が上がった旦那、働けなくなった自分

お互いの存在意義について、夫婦って…色々と考えてしまう。
この様な状態を整理する為に日記を綴ってみようと思い立った。
心の中に有る自分の負い目、それは今の生活や親族への体裁を悪くしたくない。という根底に有る姉や母親へのコンプレックス
離婚は無責任な行動だ!
恥ずかしい行為、見栄 

頭に離婚がよぎると、夫とは添い遂げたい、老後は2人のんびり暮らしたい。
お金とか安定とか抜きにそう思う。

今迄この様な葛藤は無かっただけに、穏やかな生活はずっと続くものと思って疑わなかった。
やはり、収入が増えると急に一人になれば自由にお金も使える分かれて…等と冗談か本気か分からないトーンで口にされ
今迄は何をするにも私任せ管理していたから賄ってきたけど、勿論その反動もわかるけど、貧乏でもお互い助け合っていた頃のギャップ
いささか残念過ぎる言動
一過性のものなのか、いずれにしても将来に独りになった時の為に病気でも収入を得られる様に準備はしておかなければ!
そしていつか父の様に孤独死してしまうかも…


タグ

No.2309025 16/03/05 03:14(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/06 01:59
名無し0 

最近、風邪で体調が悪くよく疲れたと言う言葉を言う事があった。仕事人間で、余り仕事の経過で疲れたと言う人じゃなかった。
もしかしたら、なんとなく愚図っていたのも疲労からきているのか?
体調が気になって電話で話した。
年末の繁忙期に気を張って、季節の変わり目で疲れが出たのかも?無理しないでね!と声をかけた

夫:後1週間で給料が出るよ、俺には入らないけど…会社変わってから貯金増えているしょう?

私:大丈夫、私もお小遣いはずっと無いよ~無駄遣いもしてないし いつも有難う。具合が悪いのに働いてくれて!風邪ひいてるからノドが渇かないように水分とって辛かったらドリンク剤買って栄養のあるもの食べて無理しないでね~
夫:有難う、ユンケル飲む(笑)
私:別の所が元気になる(笑)
明日は帰れると思うと言う。

風邪薬だと運転中眠くなるので辛いだろうし飲まなければ体調が悪く体がだるいだろう
途中休む時間が取れそうな行程で良かった。

No.2 16/03/06 02:01
名無し 



今日の昼、古い携帯に残っていた私宛のメールを読んでみた。ムーバとかは消えていたけどFOMAはSDのみ大丈夫で
昔の車の故障で買い替えで意見が割れた時や旦那の転職で意見があわなかった時、最後はいつも、もうこの話はやめよう、言い合っても喧嘩になるから…と夫が結論曖昧にして諍いを避けている場面が数年に1回あった。
くだらない事で喧嘩をしたくないし、この先ずっと居るのだからという内容

その他、初めての温泉旅行の動画が出てきたり、最初に暮らしていた部屋で撮った写真も残っていた。不規則な仕事で疲れていても眠くても、休みの朝天気がいいと、遠出しよう!今は○○辺りアレが見頃だから~♪と私や母を連れていってくれた
本当に私や周りが喜んでいる姿を見るのか好きなんだといつも思う。
転職して益々不規則になり、今は給料で私の喜ぶ顔を見たり、本当に有難い。

前の会社の様に日曜祭日に休みって訳でも無く、帰れる日も前日にならないと分からない。
日帰りのレジャーすら難しい

サプライズの好きな夫には辛いかも
私も年に1度有るかの温泉旅行も楽しみにしていたけど暫くは無理、寂しいのはお互い
今は辛抱 辛抱

溜まりすぎた荷物を片付けたりしながら、ネットで料理のレシピでも見て不器用を克服しよう。

気持ちが揺らいでも今は2人の生活の為に頑張ってくれている
離婚と言う言葉を投げかけて私の反応を見ているだけなのかも?
一日一日を過去未来から創造してみよう。

No.3 16/03/09 02:14
名無し 

この時期になると東北の震災関連の特番が増える。離れた地域とは言え、あの日の地震は尋常では無かった。
家族を亡くしてしまった方や今でも帰宅困難地域で家族がバラバラになった方々を思うと、今の私の悩みなどは小さな問題なのか…
帰宅準備区域に一時帰宅する度に野生動物の糞尿の始末や壊された窓ガラスを修復、それでなくても孫子とはもう暮らせないだろう地域、見ていて悲しくなった。
このご時世、各々の家庭で全て賄って行くのは当然、しかしオリンピック誘致をした後の政府の不甲斐なさ、視察と言う名の無駄遣いや国立競技場、エンブレムの選定に昨日のニュースでの発言、一部の利権の収益の為に税金の無駄遣いをして中央だけの利益だけのために復興が遅れて、日本人の心が貧しいのか欲望が貧困層や弱者の声に耳を塞いでいる。

少なくとも20年以上前にここまで思いやりの無い社会だったのかな?
なんか違うと思いながらも結局各々の事で手一杯な世の中、生きにくい国になったと思う。

No.4 16/03/11 02:18
名無し 

何だろうな~、仕事が不規則で決まった休みも無く、以前の様に今度の連休に温泉行こうとかも出来ない。
外食も突発だしメリハリが無い。
それだけ仕事をしている方は大変なのも判っているのだけれど、独りの時間やコミュニケーションのなさで ネガティブになって気持ちが相手の言葉で一喜一憂する。
共通の話題も無くなって、お互い笑顔も少なくって、一緒に暮らしていてこんなに嫌な予感したこと無かったけど、私も煮詰まって明るくしても造ってる。
そういうグジグシしてる自分が凄く嫌
別れて一人になったら寂しいって言うのとは又違った一緒にいても気持ちが通わない寂しさがお互いに感じてギクシャクしてる気がしてならない。
やっぱり一緒の時間って大事
たわいない話で毎日笑っていた頃に戻りたい…

No.5 16/03/18 01:51
名無し 

この所、マメに連絡をくれたり少し片付けた所に気が付いてくれ普段している事にも感謝してくれる。
私、単細胞 でもやっぱり喜んで貰えると嬉しい。
自分がしんどくても一生懸命働いてくれている。
今日も足をくじいてビッコを引いて帰宅
3時間程で又仕事に向かった。期待されると断れない性格というか真面目でずるも出来ない
足大丈夫かな、痛み止めの塗り薬と湿布をお弁当の中に入れたけど 
そういえば以前も肋骨にひびが入って痛そうにしていたけど、休みもしないで、痛いとも言わなくなったなぁ
本当にいつも有難うございます。

No.6 16/03/20 02:16
名無し 

世の中は連休ですね。
お彼岸と言えば、出会って同棲したての頃 車でお墓参りに行きがてら旦那の田舎へドライブに いつも行き当たりばったり…朝起きたら行くか?って言う(°∇°;)

でも前もって休みとか貰える仕事じゃ無かったし私も仕事してて休みが合う日滅多にないからノリノリで行った。

お寺さんやお墓参りの後、ちょっとお袋の所に寄るわ!…
『エー!』いきなりかぁ!普段着でほぼスッピン💦
お母さん優しい話し方、緊張の余り片言になったりする私(日本人ですが)

その日は隣町の親戚のおばさんの家にも💦

なんだか田舎だから帰省したついでにあっちもコッチも💦💦


帰りの車ので『今まで女連れて帰った時の対応と違って今までなら家にあげたり口も聴いて貰えなかったとか…』
なんだか少し馴染めてよかった…
それからはお彼岸と言えば帰省が恒例となった(*'-')
今年は旦那仕事で私、お留守番
お盆は休み取れたら一緒にお義母さんに会いたいなぁ☺

No.7 16/04/01 14:20
名無し 

年度末に向け忙しくなり益々帰れない日々が続く中
一人の時間を過ごす

暇な時間が長いとろくな事が無い(思考回路)

そんな中、転職して良かったよ♪
段々いいポジションになって(人間関係)初めは悩んだけど今は良かったと
弾んだ声で話す夫

私の暇な悩みなど本当に下らない、実際に転職して働く環境が変わる中でも家では弱音も滅多に吐かない。

仕事の中楽しかった事や嬉しい事を話す夫の声を聞いて なんか嬉しくなって来た。

旦那が気持ちよく働ける様に陰ながら応援してますよ!

No.8 16/04/27 00:35
名無し 

先日、亡くなった父の命日 お寺の納骨堂にお参りに行き昨年末亡くなった叔父さんの家も近いので姉妹と母(離婚して父方とは他人)とで仏壇にお参りをしてきました。

それで生前の事を思い巡らせてしまい
親が離婚後、既に一人暮らしをしていた私、今の旦那にたどり着く迄にとても人に言えない道を歩み、年に見合わぬ大金を得て寂しさから男に貢ぎ文なしで地元に戻り、オンボロアパートワンルーム、二万五千円
水を落としても凍結する 風呂場に氷柱が出来る部屋にいました。
数年 人間不信で男とは付き合う事も友達になることも出来なかった。

そんな毎日を送っていた有る日、チャイムがなりふいに開けると父親が立っていた!
ここに○○は居ますか?
…13年以上会ってない私が分からないようだった。
私もなぜここが解ったのか困惑していたが部屋に上げた。
頑固な所は多少まるくなり耳の不自由な父は私のかん高い声はよく聞こえる…子供の頃からだ
少し何を話していいかお互いポツリポツリと言葉を掛け合うだけの時間
そして父は帰って行った。

その1時間後ピンポンが…続きは又明日にして寝なくては💤

No.9 16/12/20 20:11
名無し 



あれから結局、旦那の膝の半月板損傷で手術になり入院やら手術やらで忙しかった~

結局日記も中途半端なまま今年も終わりそう…

しかも📱の調子が悪く携帯なのに刺しっぱなしじゃなければシャットダウンする

丁度2年縛り 機種変したらここに戻れるのかな…………😩


色々とあったけど手術してリハビリして職場復帰して年末の忙しさの中いつもお仕事ご苦労さま🙏

兎に角、私より長生きしてね!
後のこりの人生ののぞみはそれだけ😚

その積み重ねが後何年有るかな🎵

また新しい年を迎えるにあたり感謝の気持ちを綴ります☺

No.10 16/12/31 20:00
名無し 

今年も後数時間です🐵~🐔へ


夫は朝仕事の合間にお弁当を取りに来て仕事に向かい

今年は独身以来初のお一人様です

今日このようになるのは分かっていたので、昨日の内に年越しそば兼お雑煮のつゆを作り
明け方に2人で年越しそばを食べました。

お弁当はお稲荷と昆布巻きお惣菜の煮物等

少しでもお正月気分でお仕事頑張って☺

一人だとご馳走とか依然にお腹が減りません😩

来年は🐔酉年

年女です😳

家族みんな穏やかに過ごせますように🎵

No.11 17/07/07 02:39
名無し 

ついこの間、お正月と思っていたらもう7月です。

相変わらずの毎日ですが、変化がない事も平穏な暮らしのお陰と感謝しています。

大きな水害がおき昨日は遠方ながら一晩中 中継を見ていました。

豪雨の中、雨に打たれながら今にも流されそうな建物の上で救助を待っていた方、未だに孤立して救助を待っている方
こうして呑気に日記をつけていてごめんなさい。
ただ遠くから心配しています。
そして、水害がおさまっても住むところが被害に遭われた方
どうか国や自治体の支援が早急に行われますように祈っています。



もし災害が起きたら何が出きるのだろう。

寝る前は厚底のスリッパを枕元に
電池式ラジオ お水
証書等の貴重品
ライト、懐中電灯

缶詰はいつもあるカセットコンロ

地震の少ない地域でも水害は別

豊かな自然

人の暮らしが穏やかに過ぎますように。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧