注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

職場の飲み会って必要?

レス22 HIT数 1123 あ+ あ-

社会人
16/03/15 09:56(更新日時)

ふと思ったのですが、職場の飲み会(新年会や忘年会)って必要でしょうか?
私の職場では親睦を深めるためにと言われてますが、職場の人とは仕事上の関係で
仕事中に挨拶と業務の話は普通に出来てるので、これ以上親睦を深める必要ないと思うのですがどうでしょうか?

皆さんの意見聞かせてください!

タグ

No.2308982 16/03/04 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/05 00:11
名無し1 ( ♂ )

新年会、忘年会等の行事予定は組織のケジメと言いますか、気持ちの整理と言う面で有っても良いと思います。
上司や先輩等によるプライベートな飲み会は主と同じ考えで不要だと思っています。
個人的には上記のどちらも面倒臭い事この上ないです(笑

No.2 16/03/05 00:17
名無し ( ♀ LhnzSb )

お酒も飲めなく胃も調子悪いから、いつも欠席してます。おまけに大した話しも弾みそうもないし、別にいいかと思ってます。

No.3 16/03/05 00:32
匿名3 ( ♂ )

俺の所は月1くらいで結構あるけど基本的に行きたくない人は来なくてもいいみたいな感じなので無理には誘わない

俺は毎回行ってるけどやっぱり職場では見ない顔だったりそこで話が弾んだりして楽しいもんですよ。

酒の席で仲良くなることもあるから顔出すのも案外悪くないよ(^^)/

No.4 16/03/05 00:38
名無し4 

家でカワイイうすちゃんが待ってるから、はよ帰る!会社の酒の席ほどくだらんものはない😜

No.5 16/03/05 03:30
社会人 ( 6wu4Sb )

100%いらないし出ない

No.6 16/03/05 04:18
名無し6 

私はあっても良いと思う。

ただし「強制」は無し。
行きたい人達だけで行けばいい。

私は必ず参加してきた。
悪口言われたくないからね。
飲み会は「居ない人間」の愚痴と悪口大会になるから。

もし私が話題のネタに…
と思うと気持ち悪いんで。

それに、飲み会でしか聞けない話も色々ありますから。
働く上での「今後の参考」にはなります。
主に「人間関係」のことですがね。

No.7 16/03/05 05:06
名無し7 

親睦会を開いたからと言って、仲睦まじい関係が築けない。いざというときは、人間は冷たいものである。やるだけ無駄!義務教育でその辺のところをよーく教育する事が必要である。親の教育も、必要です。

No.8 16/03/05 05:51
名無し ( ♂ MyNOl )

非正規なので、『俺社員じゃねーし関係無いから行きません。』って直接幹事に伝えています。

No.9 16/03/05 07:38
匿名9 ( ♀ )

うちの会社は、所属部署にノルマ達成とかで金一封がでるらしいから、タダで飲み食いできる会だと思って行ってます。
参加しないと、うるさいし(ーー;)

No.10 16/03/05 11:19
名無し10 ( 10代 )

周りの人柄知るために必要と思います
年に数回程度の行事に参加しないとアホらしいです
しなくていい人はその程度の仕事しかできないしそれ以上の出世もしないでしょうね
一生ヒラ社員です 

  • << 14 俺は平社員じゃないけどね

No.11 16/03/05 12:11
匿名11 

絶対に必要です!!
社内営業の大切さをわかってないですよ。

「仕事上の付き合い」を退職まで続けられるほど、人間は薄情には出来てないと思います。
理由があれば納得ですけど、飲み会に出れるのに出ない人は理解できない。
自分は取引先や提携業者とも飲む機会があるくらいなのに。

飲み会は僕も好きではないけど、顔を社内に売り込むチャンスですもん。
出世欲がなければ、そのお考えでいいと思いますけど。

  • << 16 定年まで会社にしがみつかないと生きて行けない人間のゴマすり場所 ダサいダサい

No.12 16/03/05 13:17
名無し12 

だったら主さんが欠席すれば良いだけでは?
なぜ開催自体を拒むのですか?

うちの会社も、8割ぐらいの人は参加しますが、あとの2割は毎回欠席です。
飲み会が嫌い、子供が小さいから出席できないなど、理由は様々ですが、欠席した人のことなんで誰も気にしてません。

酒が好きな人、上司や部下の垣根を越えてざっくばらんに付き合いができる人などで盛り上がってます。
二次会、三次会までやって朝まで飲んでますよ。帰りたきゃ帰れば良いし。

No.13 16/03/05 13:55
匿名13 

主催する立場ですが、やはり全員にでて欲しいですね、そこでの人間性も見てみたいし
「何の為にもならない」
「得るものが無い」「まったく無駄」という意見がありますが、そこで何を得るかは本人次第、得るものを見つけられない、見つける事すら放棄してしまう性質は仕事においてもマイナス要因ですので会社側からは「見込み無し」の判断をします。

No.14 16/03/11 10:10
社会人 ( 6wu4Sb )

>> 10 周りの人柄知るために必要と思います 年に数回程度の行事に参加しないとアホらしいです しなくていい人はその程度の仕事しかできないしそれ以上… 俺は平社員じゃないけどね

No.15 16/03/11 10:55
匿名希望 ( SRGwSb )

会社の雰囲気や職業、その人の立場によっても変わると思います。

わたしの知っている例で
営業職で 新入社員が数名入ってきたんですが、みんな明るくて 上司とも職場でも楽しく話したりしているような関係でした。
更に飲み会を重ねるうちに 飲み会に全く顔を出さないひと、マメに顔を出す人にわかれてきました。
最初の内は それでも関係なく 会社でも皆仲良くしていたのですが、
どんどん 差が開いてきました


上司にとても可愛がられる後輩、飲んでいる場でも横つながりがかなり増えるようで 多くの情報を得たり 社長の鞄持ちをさせられるうちに仕事の幅も増え  数年で役職がつきました。

飲み会に顔を出さないひとも まぁそれなりにお客さんの接待や社長絡みの飲み会へは出席してましたが、横のつながりがあまり増えず 成績にもつながらず、焦ってる時期がありました。

私は事務員としてその会社にいたので 飲み会の出席率が仕事に影響するような事はありませんでしたが…
むしろ、女性社員は行っても その後の男性陣の流れに気を使って早めに引き上げる、ぐらいの雰囲気でした。

会社によりますよね、多分。


No.16 16/03/13 07:54
名無し ( ♂ MyNOl )

>> 11 絶対に必要です!! 社内営業の大切さをわかってないですよ。 「仕事上の付き合い」を退職まで続けられるほど、人間は薄情には出来てないと… 定年まで会社にしがみつかないと生きて行けない人間のゴマすり場所

ダサいダサい

  • << 18 自分はその会社から転職してますけど、違いますやん。 ゴマをするんじゃないですよ。自分を売り込むんですよ。 今時、仕事は実力があれば、昇進も給与アップも可能なんて実力主義をいう人ほど、会社に溶け込めてなかったりするんですよ。 会社や上司に立てついてでも、昇進なくても窓際でも俺はやる!って気持ちがあれば、それでいいと思いますけど、ただ嫌なだけでは職場の人間関係から逃げているだけですよ。 いや。むしろゴマでもすればいいじゃないですか。 気に入られて、仕事がやりやすくなるかもしれませんよ。 まぁ、ただのゴマすりは嫌われることも多いけど。参加しないよりはマシ。 会社は一人でまわってるもんじゃないですよ。 僕は仕事が出来る人は、職場の人間関係を円滑するために、むしろ積極的に参加しているイメージですね。 ダサいといってコミュケーションを拒むほうがもっとダサいと思いまっせ。

No.18 16/03/13 14:30
匿名11 

>> 16 定年まで会社にしがみつかないと生きて行けない人間のゴマすり場所 ダサいダサい 自分はその会社から転職してますけど、違いますやん。
ゴマをするんじゃないですよ。自分を売り込むんですよ。

今時、仕事は実力があれば、昇進も給与アップも可能なんて実力主義をいう人ほど、会社に溶け込めてなかったりするんですよ。
会社や上司に立てついてでも、昇進なくても窓際でも俺はやる!って気持ちがあれば、それでいいと思いますけど、ただ嫌なだけでは職場の人間関係から逃げているだけですよ。

いや。むしろゴマでもすればいいじゃないですか。
気に入られて、仕事がやりやすくなるかもしれませんよ。
まぁ、ただのゴマすりは嫌われることも多いけど。参加しないよりはマシ。
会社は一人でまわってるもんじゃないですよ。

僕は仕事が出来る人は、職場の人間関係を円滑するために、むしろ積極的に参加しているイメージですね。
ダサいといってコミュケーションを拒むほうがもっとダサいと思いまっせ。

No.20 16/03/13 17:10
名無し19 ( ♂ )

酒自体が嫌いな人も居るのに、そもそも「飲み会」な時点で時代錯誤の悪習慣。
昭和かよ……

「食事会」なら救いはあるけど。

No.21 16/03/14 03:39
社会人 ( 6wu4Sb )

マジでいらない金出してまで行きたくない酒嫌いだしな

No.22 16/03/15 09:56
通行人22 

あって悪い話でないが、いきなり最初から、勉強会って言った、元会社団塊世代会長、、、すごい皆さんが反感かってましたね💣そこの元会社辞めてるけど、マジドン引きでした⚠あと、本当にずっと責められた飲み会は、もう勘弁です😢😅店関係の飲み会は、楽しく良かったですよ✨ただ元会社の飲み会みたいな修羅場や不祥事は、マジ勘弁思いました💣楽しく開いて欲しいですね🆗

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧