注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

姑の【可哀想~】と言う言葉

レス9 HIT数 2548 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/03/05 11:30(更新日時)

【可哀想~】と言う言葉が口癖?な姑について

・ギリギリ家に到着で雨に降られて少し濡れて帰宅した私に、濡れた?可哀想~!可哀想~!

・子供=姑の孫にあたる、が幼稚園で転んでちょっとした切り傷のケガでバンドエイドを貼ってる時にそれを見て
いや!ケガ?うわ~!可哀想に~!
可哀想~の言葉以外の擬音に違和感があり気分が悪くなります

・習い事の発表会に向けて一生懸命練習している孫に、
休日、姑が【今日はどこか行くの?】
の問いに孫が【発表会が近いから練習するんだ】と言うと、いや!練習?ヒャー可哀想~に~!

どう思いますか?
発表会は子供が大好きな習い事なので練習して頑張ってる事を知ったら、
頑張って!とか、◯◯ちゃんなら出来るよ!とか、励ましやエールを贈ってくれるのが祖母だと思います。
うちの姑は必ず、可哀想~!大変~!とにかく可哀想~を連発します。

可哀想~!は人に対してそういう時に使うものではない、と旦那が一度言ってくれましたが、
姑は【私は優しいおばあちゃんだから】みたいな返答だったそうです。

こういう人は治らないのでしょうか?

大好きな習い事に喜んで玄関を出る子供に、【可哀想に!】と言い放ちます。



No.2308792 16/03/04 12:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/04 12:48
通行人1 

可哀想って言葉以外知らないんですね、可哀想にってニコニコしながら言ってやれ!

No.2 16/03/04 13:22
既婚者2 

直らないんじゃないでしょうか。

可哀想っていうことで優しいおばあちゃんを演じているんですね。

心配しているってことなのかな。

何でもかんでも可哀想言えばいいってものじゃないですよね。

No.3 16/03/04 13:27
既婚者3 

語彙が貧弱なお方なんですよ。

学ぶ気持ちが無く無駄に年齢を重ねてきただけの年寄りって、そっちのほうがよっぽど可哀想、というか哀れに感じますね。

No.4 16/03/04 13:56
専業主婦4 

たぶん治りませんね。一種の病気ですから。

お子さんが気の毒ですが、お父さんとお母さんがきちんと説明して、おばあちゃんはまるで悪気はなく激しい勘違いをしてること、世の中ではよくそういうことはあること、お父さんとお母さんはきちんと君の味方であることを教えたら大丈夫です。

というのも、主さんのところとは違うんですが、私の妹が交通事故の後遺症で精神疾患がありまして。その手の病気の方達にみられる、悪気ないけど的外れ、空気読めない発言がすごくて、私の娘が今5歳なんですが、だんだん噛み合わない会話やイライラさせる発言に??となることが増えてきましたので、5歳にはなかなか難しいですがよく説明しました。

ポイントはやはり妹は姪である私の娘をそれはそれはかわいがりました。だから姉である私は妹には困らされ頭にくることもありますが、姪に害を与える人間ではなかったので説明しました。

主さんも姑ということでかなりイライラしますが、孫かわいさなら良かったらお子さんには説明し、それでも人間ですからお子さんだってイライラするでしょうからそのときは大いに文句を言っていいこと、けどおばあちゃんは君を愛してはいることを伝えればよいです。

と、まじめに返しましたが、くそばばあーと心で叫びたくなりますよね(笑)頑張ってください。

No.5 16/03/04 15:09
通行人5 

でもここでレスしてる連中も主も恐らくは 「うそっ」「ほんとに?」
を無意識に連呼してるはずだ。口癖、気になれば気になるけど気にならなきゃスルーだよ。たぶん主はお姑が嫌いなんだろうね。嫌いだからどーでもいいような口癖にすらいちいちカンにさわって、こういう口癖の人って嫌でしょ?人として変でしょ?むかつくでしょ?って同調と共感を得たがってるんだよ(笑)

No.6 16/03/04 18:48
通行人6 

うちの姑も!!すぐにかわいそう、かわいそうて!!良かれと思って親子で前向きな習い事だの習慣だのをすぐにかわいそう。

義妹に、心配するふりをしてこちらをコントロールしようとするので、ほっといて下さいって言われて涙が出るほどホッとしたよ!!
もう最近は、スルーできるようになってきました。時々、そんな事言わないで下さいと言ってみるも、みなまで言わないと気が済まないらしく、1人で演説してます。きっと、絶対に治らないので、スルー頑張りましょう!

No.7 16/03/04 23:38
既婚者7 ( ♀ )

うちも同じで思わず笑ってしまいました(T▽T)

そしてうちの姑も同じく「優しいお婆ちゃん」ぶっての言動である事と、うちの場合は孫と息子(私の夫)にはやたらと「可哀想可哀想」と言う姑で、要は孫と息子可愛さに何故か『あらヤダ可哀想~(ノД`)』が口癖になってるんですよね。

嫁の私にはほとんど言いません(笑)

・孫が予防接種を受けた→あら可哀想~(ノД`)
・学校の方針で孫が遠足に自分で作ったお弁当を持って行く→ヤダ可哀想~(ノД`)
・寝込んだ私の為に旦那が早めに帰って来てお粥を作ってくれた→急いで帰って来た事と、お粥を作らされた事に「まぁ可哀想(ノД`)」

……と毎度毎度こんな感じです(^^;)
こんなもんではありませんが。
私は突っ込みグセがあるので、毎度ついツッコんでしまいます。
「いやいやいやいや違うから(笑)」「いやいやいやいや学校の方針だから(笑)」「いやいやいやいや可哀想なの私ですから(笑)」

口癖なのは分かるけどイラッとしますよね!
使いどころ違うしね(-_-;)

主さんの旦那さんのセリフは良いです!
「人に対してそういう時に使うものではない!」もっと言ってやった方がいいです!(^o^)

もしくは私のようにその都度ツッコミ入れてやって下さい(*^^)v
自分的にはスッキリする☆

No.8 16/03/05 09:33
通行人8 

お礼もできない主さん……


【礼儀】と云う常識を、ご両親から教えて貰っていない主さん、可哀想😭

No.9 16/03/05 11:30
専業主婦0 ( ♀ )

沢山のご意見をありがとうございます
バタバタしており遅くなってしまい申し訳ありませんでした
しかしこのくらいの期間が空いただけで無礼者みたいに言われるのは少し残念です
まぁ、いいですが
7様までの方々本当にありがとうございました
お礼申し上げます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧