注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

義母が無断で子供を連れ出します。

レス20 HIT数 2420 あ+ あ-

匿名さん
16/03/07 21:18(更新日時)

初めまして。
玄関のみ一緒の二世帯同居をしております、5歳女子、1歳男子の母です。

義母が上の娘を無断で連れ出し
数時間帰ってこないことが何度かあり
主人を通して出掛ける際は一言言って行くよう
言ってもらったのですが
同じことを何度も繰り返します。

しまいには、主人まで
何も言わない、どこで何をしているのか連絡しない私も悪い、と責められ
とってももやもやしています。
そのことが原因で毎回夫婦喧嘩にもなります。

義母にはやはり言いにくいですし
言ったところで大人気なくいじけることが
目に見えています。

何故たった一言が言えないのか?
言えないならばメモを残すとか、メールするなど
他にも方法はあるのに…。

主人からは、母はまた同じことを繰り返すだろうから
お前がしっかりしろ、的なことを言われ
納得がいきません。

私がおかしいのでしょうか?

タグ

No.2308778 16/03/04 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/04 11:55
匿名さん1 ( ♀ )

対策としては、娘さんに出掛ける時は、ママに言ってねって、しつけたら如何でしょうか?

どうせ、お友達と遊ぶようになれば、ママに一言言ってから出掛けるようしつけなければならないのだから。


  • << 5 お返事ありがとうございます。 こういうことがある度に 娘にも言い聞かせてせておりますが どうもできないようです💦

No.2 16/03/04 12:22
通りすがり ( ♀ 5otJe )

1さんに同じく、娘さんが5才でしたら、ママが心配するから、ママに言ってからお祖母ちゃんとお出掛けしてね。
と、言い聞かせます。

まさかとは思いますが、主さんが、娘さんを一人きりで置いて自宅から少し外出するならば、自宅の電話の短縮ダイヤルの使い方も娘さんに教えた方が良いですし、小学校に後々は上がるのですから、主さんの携帯電話の番号と、メモや、伝言を残すことも教えた方がいいと思います。
勿論、自宅に主さんがいるなら、娘さんが一声かけるだけで解決でしょう。
主さんも、できるなら、嫌な顔をせずに、軽く行き先を訪ねるなり、お礼を言いながらニコニコ見送れると良いですね。
お嫁さんで2世帯住宅でストレスかもしれませんが、必ず毎回、義母に声をかける必要はありませんが、旦那さんが言うように、主さんがお子さんを置いて外出される時だけは、声をかける習慣をされた方が今後もスムーズだと思いますよ?

年老いた義母をどうにかするより、娘さんと、主さんが対策した方がいいですし、娘さんが一言の習慣を持ってくれたら一番良いと思います。
ただ、義母に一言を望むなら、まずは、主さんからとも思います。
旦那さんと喧嘩する前に、少し考えてみてください。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 娘にはこの問題が起きる度に 言い聞かせておりますが できません💦 娘を1人きりにして私が出掛けることは 今までも今後も、娘がある程度大きくなるまではないです。 義両親世帯の部屋で遊んでいるものだと思いきや いつの間にかいなくなっているという感じです。 やはり私から義母に直接伝えるのが 良いですよね。

No.3 16/03/04 12:45
匿名さん3 

子供がいなくなったら、義母コールすれば、いいじゃん!

  • << 8 お返事ありがとうございます。 そうですよね。 義母の気分を害すのではないか、など 余計なことは考えずに コールするようにします。 一言あれば、コールする必要も ないのですが💦

No.4 16/03/04 13:18
♂♀ママ4 

義母さんは主さんが知らぬ間に勝手に連れて行ってしまうんですか?
義母とは言え連れ去りですよね…
私も娘さんに出かける時はママに伝えてと言っておくのいいと思います。
旦那さんに言ってもダメなら主さんが直接言うのがいいんじゃないですか?
言いにくくてもハッキリ言うべきだと思います。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 娘はには、おばあちゃんと外出する時には言ってね、と伝えてあるのですが、できないのです💦 義親世帯へ遊びに行く時には私に言って行きます。 そして、義親世帯で遊んでいるものだと思っていると、いなくなっております。 やはり私から直接言わないとダメですよね!

No.5 16/03/04 17:31
匿名さん0 

>> 1 対策としては、娘さんに出掛ける時は、ママに言ってねって、しつけたら如何でしょうか? どうせ、お友達と遊ぶようになれば、ママに一言言っ… お返事ありがとうございます。
こういうことがある度に
娘にも言い聞かせてせておりますが
どうもできないようです💦

No.6 16/03/04 17:40
通行人6 

一度、警察沙汰にしたら

こう言う事無くなるんじゃ?

何かあっては、遅いですよ

  • << 10 お返事ありがとうございます。 心の中では何度も警察に電話しています。 実際やったらスカッとするでしょうね!!!

No.7 16/03/04 17:46
匿名さん 

>> 2 1さんに同じく、娘さんが5才でしたら、ママが心配するから、ママに言ってからお祖母ちゃんとお出掛けしてね。 と、言い聞かせます。 まさ… お返事ありがとうございます。
娘にはこの問題が起きる度に
言い聞かせておりますが
できません💦

娘を1人きりにして私が出掛けることは
今までも今後も、娘がある程度大きくなるまではないです。

義両親世帯の部屋で遊んでいるものだと思いきや
いつの間にかいなくなっているという感じです。

やはり私から義母に直接伝えるのが
良いですよね。

  • << 12 主さんお疲れさまです。 義母さんが携帯電話なりを携帯されているなら電話しましょう。 あと、変わるとは期待しない方が良いですが、重ねて伝えましょう。 ですが、やはり、普段からの主さんの行動が習慣をつけるには一番効果があります。 主さんが、娘さんと出掛けるときも、義母さんに一声かける習慣をつけましょう。 だんだん義母さんも年を取ります。 娘さんが好きに行き来していても、いちいち主さんも顔を出して挨拶する。 主さん達が出掛けるときも、一声かけてから出掛ける。(あわただしくなる時は前日や、早目に1度伝えにいく。) 電話や、インターフォン、メモ、出向いて声かけ。何でも良いです。 とにかく、マメに義母さんに一言をしましょう。 娘さんが、主さんをみて、自然と習慣を持ってくれたら助かりますよね? 挨拶する親の子供はしっかり挨拶する子供が多いです。 毎日の行動が一番効果があります。 周りを変えるのは難しいです、まず自分が行動を変えましょう。 義母さんは、元は他人です。でも、縁あって家族になったし、2世帯で隣人でもあります。 上手におつきあいが得策です。 安全にも繋がります。何かの時に早く対応できれば、色々な意味でも軽くすみます。 イライラするより、精神衛生的にも良いですし、良いこと尽くしですよ。 お孫さんと仲良いのはすごく素敵なことだと思いますし、年配者、3世代って恵まれた幸運だと思います。 それなりに悩みはあるかと思いますが、楽しんだり、助け、助けられて、快適に過ごせると良いですね。

No.8 16/03/04 17:52
匿名さん 

>> 3 子供がいなくなったら、義母コールすれば、いいじゃん! お返事ありがとうございます。

そうですよね。
義母の気分を害すのではないか、など
余計なことは考えずに
コールするようにします。

一言あれば、コールする必要も
ないのですが💦

No.9 16/03/04 18:56
匿名さん 

>> 4 義母さんは主さんが知らぬ間に勝手に連れて行ってしまうんですか? 義母とは言え連れ去りですよね… 私も娘さんに出かける時はママに伝えてと言… お返事ありがとうございます。

娘はには、おばあちゃんと外出する時には言ってね、と伝えてあるのですが、できないのです💦
義親世帯へ遊びに行く時には私に言って行きます。
そして、義親世帯で遊んでいるものだと思っていると、いなくなっております。

やはり私から直接言わないとダメですよね!

No.10 16/03/04 19:01
匿名さん 

>> 6 一度、警察沙汰にしたら こう言う事無くなるんじゃ? 何かあっては、遅いですよ お返事ありがとうございます。

心の中では何度も警察に電話しています。
実際やったらスカッとするでしょうね!!!

No.11 16/03/04 19:08
匿名さん11 

勝手に連れ出されては困ります。
一言どこに行くか言ってくださらないと、いると思ってて安心しているのにいないとなると不安になります。
娘にも出かける前にどこに行くとか誰とどう遊ぶかと躾中なので、協力して下さいとか言ってはどうでしょう。
家で遊んでいると思ったら川や池に浮いてたとか轢かれて死んだとかありますので、ヒヤヒヤするのでお願いしますと重ねて話された方がいいです

  • << 14 お返事ありがとうございます。 不安な気持ちをちゃんと伝えないとダメですよね。 義母は子供を3人育てているのに、時が経つと母親側の気持ちは忘れてしまうのでしょうか。。 確かに、そういった悲しい事故のニュースも目にしますので、やはり何とかしないといけないですね!

No.12 16/03/05 01:47
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 7 お返事ありがとうございます。 娘にはこの問題が起きる度に 言い聞かせておりますが できません💦 娘を1人きりにして私が出掛けるこ… 主さんお疲れさまです。
義母さんが携帯電話なりを携帯されているなら電話しましょう。

あと、変わるとは期待しない方が良いですが、重ねて伝えましょう。

ですが、やはり、普段からの主さんの行動が習慣をつけるには一番効果があります。

主さんが、娘さんと出掛けるときも、義母さんに一声かける習慣をつけましょう。

だんだん義母さんも年を取ります。
娘さんが好きに行き来していても、いちいち主さんも顔を出して挨拶する。
主さん達が出掛けるときも、一声かけてから出掛ける。(あわただしくなる時は前日や、早目に1度伝えにいく。)

電話や、インターフォン、メモ、出向いて声かけ。何でも良いです。

とにかく、マメに義母さんに一言をしましょう。
娘さんが、主さんをみて、自然と習慣を持ってくれたら助かりますよね?

挨拶する親の子供はしっかり挨拶する子供が多いです。
毎日の行動が一番効果があります。

周りを変えるのは難しいです、まず自分が行動を変えましょう。

義母さんは、元は他人です。でも、縁あって家族になったし、2世帯で隣人でもあります。

上手におつきあいが得策です。

安全にも繋がります。何かの時に早く対応できれば、色々な意味でも軽くすみます。

イライラするより、精神衛生的にも良いですし、良いこと尽くしですよ。
お孫さんと仲良いのはすごく素敵なことだと思いますし、年配者、3世代って恵まれた幸運だと思います。

それなりに悩みはあるかと思いますが、楽しんだり、助け、助けられて、快適に過ごせると良いですね。

  • << 15 重ね重ねの返信、ありがとうございます。 元々は仲の良い嫁姑なのですが、こういうことが起こる度に、信頼できなくなってきています。 溝が深くなる前に修正しないといけませんね💦 ご丁寧に、ありがとうございました。

No.13 16/03/05 18:40
通行人13 

お姑さんは怒鳴りちらさないと言うことを聞かない人ですか?

言わずに出掛けるって、いったいお嬢さんをどこに連れて行ってるんですか?

それも把握できていないのでは?



主さんは旦那さんにも叱られているということですし、

何かあったら遅くないですか?

責任は親に来ると思いますけど…


約束を守らない人に子供を連れて行かせては絶対にダメだと思う。

何もなくても、それを見ているお嬢さんも、そういう人間になりますよ。


  • << 16 お返事ありがとうございます。 仰るように、無断で娘を連れて出掛けてしまう為、行き先も把握できておりません💦 大体は買い物、友人宅といったところのようですが。 娘にはそういう人間になって欲しくない&勝手に連れ出されるのを防ぐ為に、義母との関わりを制限したいのですが、主人に、子供の自由を奪って良いのか?と言われてしまいました。

No.14 16/03/07 11:16
匿名さん14 

>> 11 勝手に連れ出されては困ります。 一言どこに行くか言ってくださらないと、いると思ってて安心しているのにいないとなると不安になります。 娘にも… お返事ありがとうございます。

不安な気持ちをちゃんと伝えないとダメですよね。
義母は子供を3人育てているのに、時が経つと母親側の気持ちは忘れてしまうのでしょうか。。
確かに、そういった悲しい事故のニュースも目にしますので、やはり何とかしないといけないですね!

No.15 16/03/07 11:24
匿名さん14 

>> 12 主さんお疲れさまです。 義母さんが携帯電話なりを携帯されているなら電話しましょう。 あと、変わるとは期待しない方が良いですが、重ねて… 重ね重ねの返信、ありがとうございます。

元々は仲の良い嫁姑なのですが、こういうことが起こる度に、信頼できなくなってきています。
溝が深くなる前に修正しないといけませんね💦

ご丁寧に、ありがとうございました。

No.16 16/03/07 11:36
匿名さん 

>> 13 お姑さんは怒鳴りちらさないと言うことを聞かない人ですか? 言わずに出掛けるって、いったいお嬢さんをどこに連れて行ってるんですか? … お返事ありがとうございます。

仰るように、無断で娘を連れて出掛けてしまう為、行き先も把握できておりません💦

大体は買い物、友人宅といったところのようですが。

娘にはそういう人間になって欲しくない&勝手に連れ出されるのを防ぐ為に、義母との関わりを制限したいのですが、主人に、子供の自由を奪って良いのか?と言われてしまいました。

No.17 16/03/07 17:02
匿名さん1 ( ♀ )

>> 16 本音が出ましたね。

要は義母が一言あっても無くても、娘さんを連れ出す事が気に食わないんでしょ!?

主さんに一言、言うものなら、嫌~な顔されるのが想像つくから息子(旦那)に注意されても守らないんじゃないの?

娘さんにとっては、どちらも大好きな人なのにね。

No.18 16/03/07 19:07
匿名さん 

>> 17 お返事ありがとうございます。

一言、どこへ行って何時頃戻ると伝えてくれれば、娘を連れ出してくれることは大いに結構です。
下の子も小さく、娘の思い通りに私が動けないので、むしろ有難いですよ。

嫌〜な顔したこともないですよ。

  • << 20 それは失礼致しました。 義母との関わりを制限したいと仰っておられたので、勘違いしてしまいました。 申し訳ありません。 初めに言いました通り、娘さんが自ら言伝て出来るように躾なければ事は解決しないと思いますし、娘さんのこれからにも関わる事なので、どうも出来ないようで💦ではなく、きちんと躾る事が波風立てる事もないし、今後の役にも立つので、ベストだと思います。 失礼しました。

No.19 16/03/07 19:16
匿名さん 

主です。

皆様、真剣に私の相談に乗っていただきありがとうございました。

こんなにたくさんの返信をいただけるとは思っておらず、感謝感激です。
どの回答も、とても参考になりました。

私の気持ちが落ち着いてきたこともあり、この辺りで〆させていただきます。

初心者な為、失礼がありましたらすみません。

本当にありがとうございました。

No.20 16/03/07 21:18
匿名さん1 ( ♀ )

>> 18 お返事ありがとうございます。 一言、どこへ行って何時頃戻ると伝えてくれれば、娘を連れ出してくれることは大いに結構です。 下の子も小さ… それは失礼致しました。

義母との関わりを制限したいと仰っておられたので、勘違いしてしまいました。

申し訳ありません。

初めに言いました通り、娘さんが自ら言伝て出来るように躾なければ事は解決しないと思いますし、娘さんのこれからにも関わる事なので、どうも出来ないようで💦ではなく、きちんと躾る事が波風立てる事もないし、今後の役にも立つので、ベストだと思います。

失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧