注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

うさぎを飼っている方教えて下さい。

レス5 HIT数 713 あ+ あ-

まりー( ♀ 6nc8Sb )
16/03/04 00:25(更新日時)

初めまして、長いですが、教えて下さい。

今、一歳のオスのミニウサギを飼っているのですが、最近になってご飯をほとんど食べないです汗
出勤前にタップリとチモシーをあげてからいつも仕事に行くのですが、帰ってきて 小屋の前に行ってただいまーとすると寄ってきてから勢いよくご飯を食べます汗
おしっこも糞もはいつも通りで変わらないのですが、ほとんど食べてないです汗
独り暮らしのため仕事に行かない訳にもいかず。。
1日一回へやんぽも自分の小屋に帰るまでさせて、お掃除もマメにしています。
小さい時から甘えん坊で、私が移動したりすると着いてきたり、携帯を触っている時は乗ってきます。
寂しいのかストレスなのか。。
それと、発情期というか、オスにはあると言われる、腰を振ったり、おしっこを飛ばしたりがないので少し心配です。
健康診断も異常がなかったです。
獣医さんに聞いても、その子によるとしか言ってくれなかったので泣

こんな感じのうさぎさんを飼っている方とかいますか?
調べてもこんなうさぎみが居なくて少し不安です。

これは、大丈夫なのか教えて下さい汗

16/03/04 00:25 追記
お二人の方、親切に詳しくありがとございました!
不安が和らいだのと、大切なこの子の為にも今以上に気をつけたいと思います
ホントに助かりました(^^)

No.2308647 16/03/03 22:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/03 23:22
名無し1 

たぶん、寂しさからのストレスですね。

自然界のウサギも、敵に狙われてるかもしれない時や 緊迫状態のときは身軽に動けるようにあまりエサをとません。

ペットフードは糞を固めるために 乾燥成分が入っていますので、水だけは欠かさず入れておいてください。

ウサギや、ペットは信頼する飼い主がいないと不安でしかたありません。
時間がとれる限り、一緒にいて話しかけてやって ください。

仕事や、出掛けるときは 待っててね!とかバイバイは言わないであげてください。
不安要素になります。

No.2 16/03/03 23:36
まりー ( ♀ 6nc8Sb )

>> 1 やっぱり、ストレスでしたか泣
寂しさもあるんですね泣
ご飯はペレットはあげないで、基本チモシーとりんごなどうさぎが大丈夫な野菜を少しあげています。
お水もタップリとあげていますが、今以上に気をつけたいと思います。

最近、仕事場の人が二人辞めてその分の残業、私もストレスで飲みも多くて、帰りが遅いのも原因かもしれないですね、これを気に反省して、なるべく一緒にいます。

行ってきますとかダメだったんですね泣

もう飼い主として失格ですね。。。

教えて下さってありがとうございます!

No.3 16/03/03 23:47
匿名3 

ウサギさんは捕食される側の弱い動物で、体調が悪くても悪いように見せないよう振る舞う習性があるので、主さんのようにちゃんと心配して見てあげるくらいが良いです。
グッタリして手遅れになってから治療して助からないことも少なくはないです。

オスの繁殖行為がない(少ない)分にはあまり心配することはありません。
どれくらいエサを食べているのか、お水をどれくらい飲んでるか、うんちは小さくなっていないかなどをよく見てあげてください。
健康診断は動物病院でされたのならば心配はないと言いたいところですが、ウサギさんをちゃんと診る動物病院であるかは重要です。
ウサギさんだと採血して血液検査をする、レントゲンを撮る、と言う、状態を診断するための検査を行わない動物病院もあります。
動物はみんなですが、飼い主さんから問診で聞く症状で可能性を考えるしかないので、エサの量やうんちの量を伝えたら検査と言う獣医師さんもいます。
こればっかりは、周囲の動物病院を当たってみたり口コミを聞くしか方法はありませんが…
「ごはんはいつも通りの量食べていますか?」→「いつもより少なく感じます」
「うんちの量はいつも通りですか?」→「(なんとなく小さい気はするが)はい」

と問診すると、危ないことがあります。
ウサギさんは草食動物なので、食べないことにすごく弱いです。食べては消化しを起きてる間何度も繰り返します。それができないとなると2日も経てばぐったりして死んでしまいます。

原因がなんなのかは獣医師さんに検査してもらうしかないので、不正咬合で歯が伸びて口に刺さって痛いから食べられないだとか、体の不調だとかを特定しないといけませんからね。
それを踏まえて見て上げてください。

  • << 5 すみません、返事の部分を間違えて普通のレスになってしまいました汗 すみませんでした。

No.4 16/03/04 00:08
まりー ( ♀ 6nc8Sb )

詳しいレスありがとうございます!
最初は犬を見に行ったのに、まさかのうさぎにひとめぼれして、うさぎは初めて飼ったので、この子を飼う前は必死でうさぎの事、うさぎの獣医さんや病院もあるかとか色々と調べて飼いました(^^;

病院はうさぎで有名なところなので、匿名3さんの言って下さってるように、
血液検査など色々してくれます。

ですが、今以上に糞やおしっこ、体調、歯の事も、気をつけてもう少し心配したりみてあげたいと思います。

それと、発情期?の事は大丈夫なのですね!少し不安がとれました!
ありがとうございます!

No.5 16/03/04 00:11
まりー ( ♀ 6nc8Sb )

>> 3 ウサギさんは捕食される側の弱い動物で、体調が悪くても悪いように見せないよう振る舞う習性があるので、主さんのようにちゃんと心配して見てあげるく… すみません、返事の部分を間違えて普通のレスになってしまいました汗
すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧