注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

働く主婦を理解出来ない?

レス49 HIT数 4112 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/05/24 16:55(更新日時)

専業主婦の友人に、何かにつけて「働かないでいられる幸せ」をアピールされる上に「結婚してまで働く事に同情」されます。

私は働いてるのですが、私が独身の頃から仕事に強い情熱を持っていて結婚しようが育児をしようが仕事は続ける!と言う信念の下で今の私がある事は、付き合いの長い友人は知っているはずなのに。
それをいつからか忘れてしまったのか、それとも今の私を強がりとでも思ってるのか、幸せと同情の強調がハンパないんです(-_-;)

いくら私が「お互いに幸せだよね。望んだように生きてるんだから」とか「あなたの場合は子育てに専念できる環境が、私の場合は仕事をさせてもらっている環境が、家庭や人生までも充実させてくれてる」と話しても否定されます(°°;)
その時言われたのは「そうかなぁ。働かないで済むなら誰だって女性は働きたくないでしょ。子育てに専念出来る環境が何よりも理想でしょ」と。

私は本気で「違う」と思っているのですが…

時々ミクル等でも見かけます。友人と同じようなセリフ。
更には「専業が羨ましいんだよ」というご意見。
私は一瞬たりとも羨ましいと思った事はないですし、好きで仕事をしている方は多分そうは思わないと思うんです。(逆も然りじゃないでしょうか?)
専業でも兼業でも、もっと言えば既婚でも独身でも、人生を充実させている人こそ輝かしいですし理想です。

でも世間には本気で友人のように捉える方が多いのか知りたいと思いました。
家庭を持っても母になっても仕事は続けたい、仕事に情熱を持っている、仕事が家庭を人生を充実させてくれる、専業主婦を羨まない…って理解出来ないものでしょうか?
本気で「強がり言ってる」って思うもの?

No.2308553 16/03/03 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/03 18:57
匿名0 ( ♀ )

主です。

ちなみにこう言ったスレにありがちなレスが「主は充実してないから専業の友人の言葉に過敏になっている。充実してれば気にしないはず」とか「結局専業叩きだろ?」的な意見ですが、始めに言っときますが『違います』(^^;)
『共働きでは小さな子供が可哀想』的なご意見も、今回はスレの趣旨からは外れるのでまたの機会に…。

何度も何度も友人にこういった感じで否定されれば疑問にも思います(悩みではありません)
友人のように子育てに専念したい方や、家事に専念したい方が理想通りに専業主婦で生きられる事は幸せな事だと思っています。
羨ましいんじゃなく、幸せ者だと思います。
スレにも書きましたが『専業でも兼業でも、望んだように生きられる事は幸せ』な事です。

そして家庭の在り方は一つではない。

それなのにどうして人の生き方に理解を示せないのか、働く主婦は理解しづらいのか?が疑問なのでスレを立てました。

ご理解下さいm(_ _)m

  • << 4 私は専業です。 主さんみたいな女性がいるのも理解してますよ。 旦那さんや家族が納得しているなら、専業でも兼業でも妻が主で働いて夫が主夫でも何でもいいと思います。 嫌みな人は相手が何をやってもどうなっても嫌みを言いますよ。

No.2 16/03/03 19:06
名無し2 

「専業主婦=旦那が高収入=ステータス」

能力のないバカ女が誇れるのは、旦那だけだからだよ。(笑)

浮気されて離婚したら、高笑いしてやるのになぁー。(笑)

  • << 14 主です。 レスありがとうございます。 友人は自分を誇り、だから理解が出来ないという事でしょうかね(>_<;) さすがに友人が浮気されて捨てられたら私は笑えません。 でもそうなったら必要に駆られて働かなければならなくなる…。 友人の理想が叶わなくなった時、その時こそ私の言っていた意味(望んだように生きられる事は幸せ)が分かるでしょうかね。 働く人も働かない人も、状況は違えど同じように幸せだと言う事に(^^;)

No.3 16/03/03 19:12
自由人 ( 9mCFl )



ま~ 了見の狭い人は専業主婦だろうが サラリーマンだろうが そこぞこに居るよね

そんな人には 何言っても無駄だよ
自らが気が付かない限り 分からないんだから

軽くあしらっておけば良いのだよ


結婚して 思い通りに生活出来るなんて
なかなか出来ない事だからね
しっかりやってちょ~だい(笑)


  • << 15 主です。 レスありがとうございます。 やはり理解されないでしょうかね(^^;) おっしゃるように、結婚して思い通りに生活するなんて中々出来ない事だと私も考えます。 周りの人の理解と協力も必要不可欠だと思っています。

No.4 16/03/03 19:14
名無し4 

>> 1 主です。 ちなみにこう言ったスレにありがちなレスが「主は充実してないから専業の友人の言葉に過敏になっている。充実してれば気にしないはず… 私は専業です。
主さんみたいな女性がいるのも理解してますよ。

旦那さんや家族が納得しているなら、専業でも兼業でも妻が主で働いて夫が主夫でも何でもいいと思います。

嫌みな人は相手が何をやってもどうなっても嫌みを言いますよ。

  • << 16 主です。 レスありがとうございます。 有り難かったです! しかし友人は嫌味なのでしょうかね(´`:) 理由が良く分かりません。 私も友人のような考えを持つ人もいると、そこは理解をしなければいけないのかなと思います。 色んな人がいるんだと。 その為に友人以外の世間の意見も聞いてみたいと思いました(^^)

No.5 16/03/03 19:22
名無し5 

価値観が違ってるだけでしょう。心底思ってる事を他人が否定したら不思議に思うんですよ。

お互いの価値観と生活が違えば学生時代のように悩みを共有したり出来ませんから、一緒に過ごしても余り楽しくないかもしれませんね。

割りきれないなら距離置いても良いんじゃないですかね?話題の中心が余りズレてると虚しくなりそうですしね。

  • << 17 主です。 レスありがとうございます。 価値観の違いってやつですかね(^^;) 確かに話題の中心がズレていると虚しくなるのも分かります。 毎回その話しになると話しは広がりませんし…。

No.6 16/03/03 19:26
旅人6 

夫や子供(教育方針)の価値観が一致しているなら、兼業だろうと専業だろうと良いんじゃないかなあと思います。

ただ自分の我を通して、無理やり伴侶を納得しているのなら違うかなと思います。

主さんのレスで子供が可哀想は論点とズレると記載されていましたが、例えば子供が喘息などで入退院を繰り返しているのに、自分は働きたいからと時短等にせずフルで働いている方を見ると、その家庭の事だかいいんですが、やはり子供が可哀想だなと思ってしまいます。

何か無理してるなと思われてる行動とかないですか?

  • << 18 主です。 レスありがとうございます。 理解あり嬉しかったです。 確かに6番さんのおっしゃるように、かなり無理して家族に迷惑などをかけて、家族の納得もないままで外で働くのなら違うかなと私も思います。

No.7 16/03/03 19:36
社会人7 

まあ、皆さんおっしゃる様に、色んな考えの人はいますよ。
頭固い人には言わせておきましょう。

主さん、もしかしたら、疲れてたり他に嫌な事あったりしませんか?
幸せな時だと、彼女みたいにグチャグチャつまらないことを他人が言っても、大して気にならないと思いますよ。
そうじゃなきゃ、会わなかったりスルーしたり、自分で対処法を見つけたり出来るんですが、疲れてると出来なくなるらしいです。

なので、人(今回なら彼女)の気持ちが気になり始めたら、
「あー、私、疲れがたまってるんだなー」って思って、ストレス解消した方が良いですよ。

  • << 19 主です。 レスありがとうございます。 そうですね。気分転換してみます(*^^)

No.8 16/03/03 19:41
匿名8 

他人の事が気になる人の方が可哀想
よほど暇か満たされてないんだと思います
自分が幸せなら他人なんてどうでも良いもの

ちなみに私はバリバリフルタイムの兼業主婦
私の母親は結婚前も結婚後も一度も働いた事のない、お嬢様専業主婦(笑)

だから私は友人含め他人が専業だろうと兼業だろうと全く偏見ないし関心もないですね

  • << 20 主です。 レスありがとうございます。 8番さんは偏見はないとのご意見で良かったです。 ありがとうございました(*^^*)

No.9 16/03/03 19:57
匿名9 ( ♀ )

色んな人がいますからねー。

ちなみに私も働いています。
医療専門職なので、やりがいと楽しいので辞める選択は今のところはありませんが、子供が0~3才までは専業してました。


兼業も専業も素晴らしいはずですよねー(*^^*)

  • << 21 主です。 レスありがとうございます。 私も素晴らしいと思います(^^) そして9番さんは仕事にやり甲斐と楽しさを見いだせて幸せ者だとも思います。

No.10 16/03/03 20:09
社会人10 

価値観何て違って当たり前何だから、ストレスになるように自分でしてるだけだよ。価値観が合う人合わない人を使い分けて話しの内容を変えれば良いだけだよ。

  • << 22 主です。 レスありがとうございます。 有り難いご意見ですが、ごもっともなのですが今回私が知りたかったのは世間でも友人のように思う人が多いのかどうかって事だったのです。 10番さんのおっしゃるように、その友人とは基本的に会話を選んで話しています。 時々その問題(専業兼業)に触れる事があると毎回スレに書いたように友人から言われるもので。 世間ではどうなのかと気になりました(^^;)

No.11 16/03/03 20:10
通行人11 

ハッキリ言って生まれて間も無い子供を預けて働くなんて考えられない

仕事が生きがいなら子供をつくらない、子供が可哀想だと感じます

そんなものは価値観ではなく、自己中だと言う事だと感じてほしい

  • << 23 主です。 レスありがとうございます。 11番さんの考えは、友人に近いものがありますが友人の場合は『働かないでいられる幸せ・結婚してまで働く事に同情』であって、結婚してまで働く事に憤慨、ではありません。 『仕事に情熱を持つ事』や『強がりに思いますか?』というスレの趣旨です。 一応お答えさせて頂きますが、一概に自己中と言い切るのはどうでしょう? そうなると世の保育園は『自己中の為』に成り立っている事になってしまいます…。 政治は女性の社会進出を斡旋し、保育士の増加や待機児童問題の見直しに必死になっています。 それもこれも『自己中』の為? と、こんな面倒くさい話しになってしまって、スレの趣旨とズレてしまう為にNo.1のレスで子供が可哀想って意見は遠慮してもらうよう書きました。 ご理解下さいm(_ _)m

No.12 16/03/03 20:19
匿名8 

>> 11 あなたの意見も、ただの押し付け自己中な価値観、意見だと思いますが…

No.13 16/03/03 20:45
名無し13 

①専業主婦になりたかったけど
なれなかった人

②兼業でバリバリ働きたかったけど
働けなかった人

①は見栄で本音とは違う事を言う場合がありますが
②は見栄で本音と違う事は言わない
です。

世間では↑ような場合もあります、

値観の違いだから仕方ないです

  • << 24 主です。 レスありがとうございます。 そうなんですかね? 見栄と本音……難しいです。 どちらにしろ価値観の違いって事ですね(>_<;)

No.14 16/03/03 20:59
匿名 ( ♀ )

>> 2 「専業主婦=旦那が高収入=ステータス」 能力のないバカ女が誇れるのは、旦那だけだからだよ。(笑) 浮気されて離婚したら、高笑いし… 主です。
レスありがとうございます。

友人は自分を誇り、だから理解が出来ないという事でしょうかね(>_<;)

さすがに友人が浮気されて捨てられたら私は笑えません。
でもそうなったら必要に駆られて働かなければならなくなる…。
友人の理想が叶わなくなった時、その時こそ私の言っていた意味(望んだように生きられる事は幸せ)が分かるでしょうかね。
働く人も働かない人も、状況は違えど同じように幸せだと言う事に(^^;)

No.15 16/03/03 21:08
匿名 ( ♀ )

>> 3 ま~ 了見の狭い人は専業主婦だろうが サラリーマンだろうが そこぞこに居るよね そんな人には 何言っても無駄だよ 自らが気が付かない限… 主です。
レスありがとうございます。

やはり理解されないでしょうかね(^^;)
おっしゃるように、結婚して思い通りに生活するなんて中々出来ない事だと私も考えます。
周りの人の理解と協力も必要不可欠だと思っています。

No.16 16/03/03 21:14
匿名 ( ♀ )

>> 4 私は専業です。 主さんみたいな女性がいるのも理解してますよ。 旦那さんや家族が納得しているなら、専業でも兼業でも妻が主で働いて夫が主夫でも… 主です。
レスありがとうございます。

有り難かったです!
しかし友人は嫌味なのでしょうかね(´`:)
理由が良く分かりません。

私も友人のような考えを持つ人もいると、そこは理解をしなければいけないのかなと思います。
色んな人がいるんだと。

その為に友人以外の世間の意見も聞いてみたいと思いました(^^)

No.17 16/03/03 21:27
匿名 ( ♀ )

>> 5 価値観が違ってるだけでしょう。心底思ってる事を他人が否定したら不思議に思うんですよ。 お互いの価値観と生活が違えば学生時代のように悩み… 主です。
レスありがとうございます。

価値観の違いってやつですかね(^^;)
確かに話題の中心がズレていると虚しくなるのも分かります。
毎回その話しになると話しは広がりませんし…。

No.18 16/03/03 21:43
匿名 ( ♀ )

>> 6 夫や子供(教育方針)の価値観が一致しているなら、兼業だろうと専業だろうと良いんじゃないかなあと思います。 ただ自分の我を通して、無理や… 主です。
レスありがとうございます。

理解あり嬉しかったです。
確かに6番さんのおっしゃるように、かなり無理して家族に迷惑などをかけて、家族の納得もないままで外で働くのなら違うかなと私も思います。

No.19 16/03/03 21:46
匿名 ( ♀ )

>> 7 まあ、皆さんおっしゃる様に、色んな考えの人はいますよ。 頭固い人には言わせておきましょう。 主さん、もしかしたら、疲れてたり他に嫌な… 主です。
レスありがとうございます。

そうですね。気分転換してみます(*^^)

No.20 16/03/03 21:48
匿名 ( ♀ )

>> 8 他人の事が気になる人の方が可哀想 よほど暇か満たされてないんだと思います 自分が幸せなら他人なんてどうでも良いもの ちなみに私はバリバリフ… 主です。
レスありがとうございます。

8番さんは偏見はないとのご意見で良かったです。
ありがとうございました(*^^*)

No.21 16/03/03 21:53
匿名 ( ♀ )

>> 9 色んな人がいますからねー。 ちなみに私も働いています。 医療専門職なので、やりがいと楽しいので辞める選択は今のところはありませんが、… 主です。
レスありがとうございます。

私も素晴らしいと思います(^^)
そして9番さんは仕事にやり甲斐と楽しさを見いだせて幸せ者だとも思います。

No.22 16/03/03 21:59
匿名 ( ♀ )

>> 10 価値観何て違って当たり前何だから、ストレスになるように自分でしてるだけだよ。価値観が合う人合わない人を使い分けて話しの内容を変えれば良いだけ… 主です。
レスありがとうございます。

有り難いご意見ですが、ごもっともなのですが今回私が知りたかったのは世間でも友人のように思う人が多いのかどうかって事だったのです。

10番さんのおっしゃるように、その友人とは基本的に会話を選んで話しています。
時々その問題(専業兼業)に触れる事があると毎回スレに書いたように友人から言われるもので。
世間ではどうなのかと気になりました(^^;)

No.23 16/03/03 22:30
匿名 ( ♀ )

>> 11 ハッキリ言って生まれて間も無い子供を預けて働くなんて考えられない 仕事が生きがいなら子供をつくらない、子供が可哀想だと感じます … 主です。
レスありがとうございます。

11番さんの考えは、友人に近いものがありますが友人の場合は『働かないでいられる幸せ・結婚してまで働く事に同情』であって、結婚してまで働く事に憤慨、ではありません。
『仕事に情熱を持つ事』や『強がりに思いますか?』というスレの趣旨です。

一応お答えさせて頂きますが、一概に自己中と言い切るのはどうでしょう?
そうなると世の保育園は『自己中の為』に成り立っている事になってしまいます…。
政治は女性の社会進出を斡旋し、保育士の増加や待機児童問題の見直しに必死になっています。
それもこれも『自己中』の為?

と、こんな面倒くさい話しになってしまって、スレの趣旨とズレてしまう為にNo.1のレスで子供が可哀想って意見は遠慮してもらうよう書きました。

ご理解下さいm(_ _)m

  • << 27 社会との繋がり、やり甲斐、息抜きの為に働く事は賛成です、あくまで保育園以上の子供に限りですが 0歳児〜3歳児を預けて、やり甲斐や息抜きの為に働くのは、自己中心的と言われて当然だと感じますが

No.24 16/03/03 22:37
匿名 ( ♀ )

>> 13 ①専業主婦になりたかったけど なれなかった人 ②兼業でバリバリ働きたかったけど 働けなかった人 ①は見栄で本音とは違う事を言う場合があ… 主です。
レスありがとうございます。

そうなんですかね?
見栄と本音……難しいです。
どちらにしろ価値観の違いって事ですね(>_<;)

No.25 16/03/03 22:55
ヒマ人25 

自分の価値観を押し付ける方は、実は満たされてない人が多いように思います。

本当に満足していたら心に余裕があり、自分との違いを素直に受け入れる事が出来ると思うんですよね。

お友達は、主さんに専業の良さをアピールする事で自分に言い聞かせているか、主さんをやり込め事で、自分を保ってるのかもしれないですね。

私は専業ですが、お友達のような方は同じ専業でも嫌悪感を抱きます。

  • << 29 主です。 レスありがとうございます。 25番さんは、では理解出来るというご意見なのですね。 有り難いですm(_ _)m 専業の方が兼業の方を理解する、兼業の方が専業の方を理解する。 人が人の生き方を理解する。そんなに難しい事ではないと思うのですがね…。 友人は心に余裕がなく満たされていないのでしょうかね。

No.26 16/03/03 23:05
匿名26 

子供が小学生に上がった頃から
パートで働いてます。
主人の仕事が夜遅いのと転勤が
あるので今のかたちですが次に
生まれ変わるなら結婚しても
仕事をバリバリしたいです。
元々は、そんなタイプでしたが
家庭と両立出来る程、器用でも
なく主人が忙しく協力は見込め
ないので仕事と子育てを両立し
ている人は憧れます。
専業でも兼業でも自分の好きな
ことが出来るのは幸せですね。

  • << 31 主です。 レスありがとうございます。 26番さんは根っからの仕事好きな方のようですね(^^) ただ本当に子供が小さい時の仕事との両立は難しく、周りの協力が必要不可欠になるのでそれがしっかりしていないと働きたくても働けない事なのですよね(>_<;) 同じく専業の方も、まず第一に旦那さんの経済力がある事や、もしくは貯金がある事、精神力もなければと条件が揃っていて出来る事であり、専業も兼業も誰でも簡単に出来る事ではないんですよね。 望むように進める道、でもないと思うんです。 そんな条件のある中でやりたい事が出来るのは本当に幸せな事と思います(^^)

No.27 16/03/04 06:19
通行人11 

>> 23 主です。 レスありがとうございます。 11番さんの考えは、友人に近いものがありますが友人の場合は『働かないでいられる幸せ・結婚してま… 社会との繋がり、やり甲斐、息抜きの為に働く事は賛成です、あくまで保育園以上の子供に限りですが

0歳児〜3歳児を預けて、やり甲斐や息抜きの為に働くのは、自己中心的と言われて当然だと感じますが

  • << 32 主です。 レスありがとうございます。 11番さんは理解出来る部分と理解出来ない部分がある、と言う事ですね(^^) 有り難うございます。 11番さんはやはり『自己中と言われて当然』とおっしゃいますが、それはネットの中だけで言える事でしょうか? このような内容のスレだから? それとも実生活の中でも保育園に預けて働く主婦にはっきりそう言いますか? 『言われて当然』とおっしゃるので気になりました。 心の中で誰がどう思うと自由な事。 人には価値観てものがあるから、相違があるのも当然の事。 ただそれを口に出して相手に伝えるか伝えないか、そこは人に共通した道義というものがあると思います。 私の友人もそうですが「自分の道が絶対的に正しい」と思う事を、違う道で生きる人間に平気で口に出して「それは自己中だ」と言える。 その行為こそが道義に外れた、正に自己中だと私は思います。 このスレだけであれば良いです。 私の知りたかった疑問にお答えして頂けたので感謝しますm(_ _)m

No.28 16/03/04 07:31
名無し28 





その人次第だよね何やっても




こうじゃなきゃだとかこうあるべきとかどんだけ頭カチカチなん~(笑)




って事で柔軟な主様に一票


てかそうやって人と比べてしか幸せ確認出来ないとかダサッ



  • << 33 主です。 レスありがとうございます。 理解しているという事で有り難うございますm(_ _)m 私も人の道は人それぞれだと思っています。 けれど「理解できない!」というのも人それぞれだと思うので回答を募りました。 単純に知りたかった。友人のように思う人が割りといるのかな?と(^^) 思っていた程、友人のように思う方が少なくて正直驚きましたが…。 「働かないでいられる幸せ」これはきっと内心そう思う方は沢山いらっしゃると思います。 ただそれを「働ける幸せ」を感じている人に熱く語り諭す事をする方は中々いないと、スレの中でも実感しました。 「結婚してまで働く事に同情」これも今のところ一人もいませんでした。 友人は幸せの確認をしたのでしょうかね? 確認なんてしなくても、友人も私も生きたい道を行っているのですから幸せ者です。 家族にも理解され協力され感謝までされて、こんな幸せは測らなくても分かりそうなものですがね…(^^;)

No.29 16/03/04 08:49
匿名 ( ♀ )

>> 25 自分の価値観を押し付ける方は、実は満たされてない人が多いように思います。 本当に満足していたら心に余裕があり、自分との違いを素直に受け… 主です。
レスありがとうございます。

25番さんは、では理解出来るというご意見なのですね。
有り難いですm(_ _)m
専業の方が兼業の方を理解する、兼業の方が専業の方を理解する。
人が人の生き方を理解する。そんなに難しい事ではないと思うのですがね…。
友人は心に余裕がなく満たされていないのでしょうかね。

No.30 16/03/04 08:59
名無し30 

私は専業ですが、子どもが入学したら仕事しようと勉強していました。
夫は、私が仕事復帰することを、
「社会貢献もできるし、勉強している姿は子どもたちにもプラスになる。」と応援してくれていました。
残念ながら、近くに住む義父癌が見つかりお世話することになったので仕事は断念しましたが。
自分で決断したことなので後悔はしていませんが、働いてキラキラしているママ友は素敵だなって感じますよ。
自分の思うように生きるって幸せだと思います。

  • << 34 主です。 レスありがとうございます。 30番さんも、また30番さんの旦那様も女性の社会進出には理解あるのですね(^^) ただ、その道は簡単ではないですよね…。 今回は義父さんの病気の為に仕事を断念する事になったようですが、30番さんが自ら決断し後悔しないと言えるその姿勢はすでに輝いていると思いました。 旦那様の言葉のように、社会ではなくなりましたが代わって家族に貢献出来る事、それに母親の頑張る姿に子供達には必ずプラスになる事。その通りだと思います(^^) 何年経ってもまた社会に出たい気持ちがあれば、時期が来れば必ず出られますからその時は思う存分勉強を活かせて下さい(^^*)

No.31 16/03/04 09:11
匿名 ( ♀ )

>> 26 子供が小学生に上がった頃から パートで働いてます。 主人の仕事が夜遅いのと転勤が あるので今のかたちですが次に 生まれ変わるなら結婚… 主です。
レスありがとうございます。

26番さんは根っからの仕事好きな方のようですね(^^)

ただ本当に子供が小さい時の仕事との両立は難しく、周りの協力が必要不可欠になるのでそれがしっかりしていないと働きたくても働けない事なのですよね(>_<;)

同じく専業の方も、まず第一に旦那さんの経済力がある事や、もしくは貯金がある事、精神力もなければと条件が揃っていて出来る事であり、専業も兼業も誰でも簡単に出来る事ではないんですよね。
望むように進める道、でもないと思うんです。

そんな条件のある中でやりたい事が出来るのは本当に幸せな事と思います(^^)

No.32 16/03/04 09:32
匿名 ( ♀ )

>> 27 社会との繋がり、やり甲斐、息抜きの為に働く事は賛成です、あくまで保育園以上の子供に限りですが 0歳児〜3歳児を預けて、やり甲斐や息抜き… 主です。
レスありがとうございます。

11番さんは理解出来る部分と理解出来ない部分がある、と言う事ですね(^^)
有り難うございます。

11番さんはやはり『自己中と言われて当然』とおっしゃいますが、それはネットの中だけで言える事でしょうか?
このような内容のスレだから?

それとも実生活の中でも保育園に預けて働く主婦にはっきりそう言いますか?
『言われて当然』とおっしゃるので気になりました。

心の中で誰がどう思うと自由な事。
人には価値観てものがあるから、相違があるのも当然の事。
ただそれを口に出して相手に伝えるか伝えないか、そこは人に共通した道義というものがあると思います。
私の友人もそうですが「自分の道が絶対的に正しい」と思う事を、違う道で生きる人間に平気で口に出して「それは自己中だ」と言える。
その行為こそが道義に外れた、正に自己中だと私は思います。

このスレだけであれば良いです。
私の知りたかった疑問にお答えして頂けたので感謝しますm(_ _)m

  • << 35 そんな事を実生活で言う筈ないですよ 人が何をしてどうなろうが関係ないしね ただ親しい人なら言い方を考えてアドバイスするかもね

No.33 16/03/04 09:48
匿名 ( ♀ )

>> 28 その人次第だよね何やっても こうじゃなきゃだとかこうあるべきとかどんだけ頭カチカチなん~(笑) って事で柔軟な主様に… 主です。
レスありがとうございます。

理解しているという事で有り難うございますm(_ _)m
私も人の道は人それぞれだと思っています。
けれど「理解できない!」というのも人それぞれだと思うので回答を募りました。
単純に知りたかった。友人のように思う人が割りといるのかな?と(^^)

思っていた程、友人のように思う方が少なくて正直驚きましたが…。
「働かないでいられる幸せ」これはきっと内心そう思う方は沢山いらっしゃると思います。
ただそれを「働ける幸せ」を感じている人に熱く語り諭す事をする方は中々いないと、スレの中でも実感しました。
「結婚してまで働く事に同情」これも今のところ一人もいませんでした。

友人は幸せの確認をしたのでしょうかね?
確認なんてしなくても、友人も私も生きたい道を行っているのですから幸せ者です。
家族にも理解され協力され感謝までされて、こんな幸せは測らなくても分かりそうなものですがね…(^^;)

No.34 16/03/04 10:01
匿名 ( ♀ )

>> 30 私は専業ですが、子どもが入学したら仕事しようと勉強していました。 夫は、私が仕事復帰することを、 「社会貢献もできるし、勉強している姿は子ど… 主です。
レスありがとうございます。

30番さんも、また30番さんの旦那様も女性の社会進出には理解あるのですね(^^)
ただ、その道は簡単ではないですよね…。
今回は義父さんの病気の為に仕事を断念する事になったようですが、30番さんが自ら決断し後悔しないと言えるその姿勢はすでに輝いていると思いました。
旦那様の言葉のように、社会ではなくなりましたが代わって家族に貢献出来る事、それに母親の頑張る姿に子供達には必ずプラスになる事。その通りだと思います(^^)

何年経ってもまた社会に出たい気持ちがあれば、時期が来れば必ず出られますからその時は思う存分勉強を活かせて下さい(^^*)

No.35 16/03/04 13:57
通行人11 

>> 32 主です。 レスありがとうございます。 11番さんは理解出来る部分と理解出来ない部分がある、と言う事ですね(^^) 有り難うございま… そんな事を実生活で言う筈ないですよ
人が何をしてどうなろうが関係ないしね

ただ親しい人なら言い方を考えてアドバイスするかもね

No.36 16/03/04 14:17
匿名 ( ♀ )

>> 35 そうですか。
それなら良かったです(^^)

No.37 16/03/04 15:36
名無し37 ( 20代 ♀ )

その友人は専業主婦である事に少なからず不安や不満があるから、兼業主婦を否定するような事を言って今の自分が幸せ、間違っていないと肯定したいんじゃないでしょうか。
私だったらそんな自分の価値観押し付け他人を否定してくるような友人とは縁切りますね。

  • << 40 主です。 レスありがとうございます。 友人は、では自分の生活に満足してないが為のセリフなのでしょうかね!? ただ絶対と言えるのは、友人は決して外で働きたいのに働けないって訳ではない事だけは確かなのですがね。 私も毎回この話しになるとこういった感じで押し付けられるのではたまったものではないので、今後どうなる事やら…‥です(-_-;)

No.38 16/03/04 15:51
匿名38 

恐らく友達は、働いた経験がないのか、婚前働いた経験があったとしても、会社に行くのが憂鬱だったり、嫌々働いていたんでしょう。
よって仕事は辛くて大変なものと云う価値観しかなく、結婚後も働いている主さんが気の毒に思っているってところなんでしょう。

一方主さんは、仕事や社会に出る楽しさ有意義さ、達成感を実感していてやりがいを持って働いている、今の仕事もある程度大成いるんでしょう。

その実体験が仕事に対する価値観となり、相違が生まれているんだと思います。
仕事をしている人間ですら同様の価値観の違いはありますからね。

働きたくないから専業主婦をしている人に、主さんの働く喜びを理解させるのは至難の業です。
働いている人間とそうじゃない人間とでは、情報量や会話の内容も違ってきますので、考え方や知識の差はどんどん広がっていきます。
必然的にそうなっていくんですから、主さんは適当に聞き流していればいいんですよ。

  • << 41 主です。 レスありがとうございます。 やはり根本的に理解されないって事でしょうかね…‥それも仕方ない事で。 私も、そもそも状況が違うのですからいくら自分が思う充実感を言い合った所で話しはズレたままだろうと思い、執拗に言い返す事もしません…。 これからはもう友人に対してはこの話しが出ても自分の意見は言わないようにしようと思います。

No.39 16/03/05 08:52
通行人39 ( ♀ )

まだスレ本文しか読んでいませんがレスします。
(とても興味深いスレなので、この後全て読ませて頂きたいと思っています。)

私は病気療養中の専業主婦ですが、主さんのスレに同感です。
人の価値観や生き方は様々です。
法を犯したり、人に迷惑をかけない限りは自由なはずです。
だけど残念な事に、自分と違う生き方を認められ無い人が何て多い事か。
この掲示板でも「既婚VS 独身」「専業VS 兼業」「子ありVS 子なし」等々、いろんな対立構図がありますよね。
更に残念な事は、この対立はほとんどの場合は女性同士。
国は「女性が輝ける社会を」など声高に訴えていますが、日々の生活レベルで見ると、女性同士がいがみ合い、足を引っ張りあってる様に思います。

  • << 42 主です。 レスありがとうございます。 39番さんのおっしゃる事、良く分かります。 『法を犯したり人に迷惑をかけない限り“自由”』とは正にそうだなと思いました。 また、例えば独身の方に「結婚はいいよ~絶対にするべき」と言えてしまったり、逆に既婚者に「結婚なんてするもんじゃない。自由がないじゃん」と言えてしまったり… 良いか悪いかは個人個人で違うものですし、正に『法を犯してる事ではない』ので、他人が自分の価値観を押しつけるのは「お節介である」と言えると思うのです。 その人が、その道で成功していても幸せでも、全世界の人が同じ道で同じように幸せだとは限らないし、余計な助言をした所で幸せの保証も責任も持てない。 それならば他人の幸せは他人の道でこその幸せとして受け入れて認め称してあげたら良い事なのに…と思います。 その方が人付き合いも円満になりますよね(^^;)

No.40 16/03/06 16:12
匿名 ( ♀ )

>> 37 その友人は専業主婦である事に少なからず不安や不満があるから、兼業主婦を否定するような事を言って今の自分が幸せ、間違っていないと肯定したいんじ… 主です。
レスありがとうございます。

友人は、では自分の生活に満足してないが為のセリフなのでしょうかね!?
ただ絶対と言えるのは、友人は決して外で働きたいのに働けないって訳ではない事だけは確かなのですがね。

私も毎回この話しになるとこういった感じで押し付けられるのではたまったものではないので、今後どうなる事やら…‥です(-_-;)

  • << 43 働きたくないし、働くつもりもない。絶対、兼業主婦より専業主婦の方が幸せだと思ってはいるけど、それでも不満や不安はあるのだと思います。それは兼業主婦でも独身の人でも何かしら不満や不安はある。 どんな立場でも百パーセント幸せな人なんていませんからね。その友人は仕事している主さんと話していてコンプレックスに感じたり、専業主婦の自分と比較して張り合いたくなるんじゃないでしょうか。 正直友人関係を続けていくのは難しいかもしれませんね。 女同士の場合はある程度、価値観や生活レベルが近い人じゃないと仲良くしていくのは難しいですね、結婚したら独身の友達とは疎遠になってしまったり、子供ありなしでも話し合わなくなったりしますからね。 距離をとった方がいいかもですね。

No.41 16/03/06 16:20
匿名 ( ♀ )

>> 38 恐らく友達は、働いた経験がないのか、婚前働いた経験があったとしても、会社に行くのが憂鬱だったり、嫌々働いていたんでしょう。 よって仕事は辛… 主です。
レスありがとうございます。

やはり根本的に理解されないって事でしょうかね…‥それも仕方ない事で。

私も、そもそも状況が違うのですからいくら自分が思う充実感を言い合った所で話しはズレたままだろうと思い、執拗に言い返す事もしません…。
これからはもう友人に対してはこの話しが出ても自分の意見は言わないようにしようと思います。

No.42 16/03/06 16:39
匿名 ( ♀ )

>> 39 まだスレ本文しか読んでいませんがレスします。 (とても興味深いスレなので、この後全て読ませて頂きたいと思っています。) 私は病気療養… 主です。
レスありがとうございます。

39番さんのおっしゃる事、良く分かります。
『法を犯したり人に迷惑をかけない限り“自由”』とは正にそうだなと思いました。

また、例えば独身の方に「結婚はいいよ~絶対にするべき」と言えてしまったり、逆に既婚者に「結婚なんてするもんじゃない。自由がないじゃん」と言えてしまったり…
良いか悪いかは個人個人で違うものですし、正に『法を犯してる事ではない』ので、他人が自分の価値観を押しつけるのは「お節介である」と言えると思うのです。

その人が、その道で成功していても幸せでも、全世界の人が同じ道で同じように幸せだとは限らないし、余計な助言をした所で幸せの保証も責任も持てない。
それならば他人の幸せは他人の道でこその幸せとして受け入れて認め称してあげたら良い事なのに…と思います。

その方が人付き合いも円満になりますよね(^^;)

  • << 44 価値観なんて都合のいい言い訳だと思いますが、例えで結婚して子供を育て、家族を作る事が人間の幸せだ 確かに独身で自分の趣味などで幸せな人もいますが、飽くまで100人に1人の例外の場合です、それを都合よく価値観だと言い、人それぞれだと多数の人だと勘違いさせるのは酷い事です 結果それを信じ婚期を逃し後悔している人は多数いると思います

No.43 16/03/06 19:11
名無し37 ( 20代 ♀ )

>> 40 主です。 レスありがとうございます。 友人は、では自分の生活に満足してないが為のセリフなのでしょうかね!? ただ絶対と言えるのは、… 働きたくないし、働くつもりもない。絶対、兼業主婦より専業主婦の方が幸せだと思ってはいるけど、それでも不満や不安はあるのだと思います。それは兼業主婦でも独身の人でも何かしら不満や不安はある。
どんな立場でも百パーセント幸せな人なんていませんからね。その友人は仕事している主さんと話していてコンプレックスに感じたり、専業主婦の自分と比較して張り合いたくなるんじゃないでしょうか。
正直友人関係を続けていくのは難しいかもしれませんね。
女同士の場合はある程度、価値観や生活レベルが近い人じゃないと仲良くしていくのは難しいですね、結婚したら独身の友達とは疎遠になってしまったり、子供ありなしでも話し合わなくなったりしますからね。
距離をとった方がいいかもですね。

  • << 46 主です。 レスありがとうございます。 その通りだと思います。 私だって基本的に幸せな環境にいますが、だからと言って毎日毎日幸せなはずはありませんからね(^^;) 大好きな仕事でもイラッとする事もあります。 誰だってそう、完璧ではないですよね。 37番さんの『女同士の場合はある程度、価値観や生活レベルが近い人じゃないと仲良くしていくのは難しいですね』というお言葉が胸に響きました…‥。 本当にその通りかもしれません。 ここらで一度見直してみようかと思います。

No.44 16/03/06 20:11
通行人11 

>> 42 主です。 レスありがとうございます。 39番さんのおっしゃる事、良く分かります。 『法を犯したり人に迷惑をかけない限り“自由”』と… 価値観なんて都合のいい言い訳だと思いますが、例えで結婚して子供を育て、家族を作る事が人間の幸せだ

確かに独身で自分の趣味などで幸せな人もいますが、飽くまで100人に1人の例外の場合です、それを都合よく価値観だと言い、人それぞれだと多数の人だと勘違いさせるのは酷い事です

結果それを信じ婚期を逃し後悔している人は多数いると思います


No.45 16/03/07 20:45
匿名 ( ♀ )

>> 44 えっと…‥
何のお話しか良く分からないんですけど(^^;)

え?独身の方に「結婚してもしなくても、幸せの形はそれぞれだよ」と伝える事は悪いって事ですか?
11番さんなら「家族を作る事が人間の幸せだ!」とはっきり伝えると??
そうしなきゃ他人様に婚期を逃して後悔させてしまうと??

ちなみに11番さん、【価値観】の意味分かってますか?
【いかなる物事に価値を認めるかという個人個人の評価的判断】だそうです。
『個人個人の評価的、判断』です。

要は、個人個人で評価し判断するものが価値観です。
なので「私はこれがいいの」と自分で価値を決めて判断している人に対して「いや、それは違う」と批判する事こそが【自己中】なのです。
(正に11番さんのやってる事です)

迷ってる人にはアドバイスしたら良い。
迷ってる人はまだ自分なりの価値観を見い出していない訳ですからアドバイスは有り難いでしょう。
でも既に価値観を見いだしている人への自己中なアドバイスはただの批判でしかない。

そんなの要らないんですよ。

アドバイスも良いけど良く見極めるべきです。
じゃないとただの自己中、ただのお節介ですから(^^;)

11番さんは人が自分と同じ考えじゃないと「都合のいい言い訳」と言っている訳です。
果たしてどちらが都合いいのでしょうか!?
あなたの価値観が“全て”でも“正しい”訳でもないですよ。
【人それぞれ】って言葉を知って下さい。

良い言葉ですよ(*^^*)

  • << 47 価値観の意味はそうですが、使い方は都合の良い言い訳であり、自分を正当化する言葉ですよね、その証拠に都合よく価値観が変わりますしね 主も仕事と育児の両立は信念であり自分の価値観と言いますが、保育園で事故にあい、1歳の子供の苦しむ姿を見て亡くなったら一生後悔するでしょう 人それぞれも都合よく自分を正当化する言葉によく使われますね

No.46 16/03/07 20:54
匿名 ( ♀ )

>> 43 働きたくないし、働くつもりもない。絶対、兼業主婦より専業主婦の方が幸せだと思ってはいるけど、それでも不満や不安はあるのだと思います。それは兼… 主です。
レスありがとうございます。

その通りだと思います。
私だって基本的に幸せな環境にいますが、だからと言って毎日毎日幸せなはずはありませんからね(^^;)
大好きな仕事でもイラッとする事もあります。
誰だってそう、完璧ではないですよね。

37番さんの『女同士の場合はある程度、価値観や生活レベルが近い人じゃないと仲良くしていくのは難しいですね』というお言葉が胸に響きました…‥。
本当にその通りかもしれません。
ここらで一度見直してみようかと思います。

No.47 16/03/08 05:01
通行人11 

>> 45 えっと…‥ 何のお話しか良く分からないんですけど(^^;) え?独身の方に「結婚してもしなくても、幸せの形はそれぞれだよ」と伝える事… 価値観の意味はそうですが、使い方は都合の良い言い訳であり、自分を正当化する言葉ですよね、その証拠に都合よく価値観が変わりますしね

主も仕事と育児の両立は信念であり自分の価値観と言いますが、保育園で事故にあい、1歳の子供の苦しむ姿を見て亡くなったら一生後悔するでしょう

人それぞれも都合よく自分を正当化する言葉によく使われますね

No.48 16/03/08 19:57
通行人48 ( ♀ )

こちらのスレに興味があって、ミクルを訪ねる度に拝見していました。
今までのレスを読んで、ご友人の気持ちがなんとなくですが分かるような気がしました。あくまでもレスを読んでの感想ですし、主さんやご友人の関係性など分からないので、その上で読んでいただけたらと思います。

主さんは皆さんにとても丁寧に返答されていて、言葉遣いも丁寧で、すごいなあと思うのですが、すごすぎるというか、隙がなく完璧すぎるというか、そんなイメージを持ってしまいました。

私はですけど、もし、主さんと話をしてたら、気落ちしてしまうか、変に張り合っちゃうかしちゃいそうです。
私も私の人生を望み通りに生きていて満足しているんですけど、なんというか、そこまで強くないというか、ちょっとは人生流されていての今があるっていうか、そんな感じなんですよね。

全く違う話や世間話をしていても、その人の人となりが分かると思うから、主さんのまっすぐな性格?考え?が、ご友人には何かしら感じるものがあったのかなって、そう感じました。

だからといってご友人に気を遣えとか言っているワケではないし、主さんは今のままでいいと思うんです。
ただ、そんな人もいるよってことだけ伝えたかったのでレスしました。

ほんと勘違いならすみません。

No.49 16/05/24 16:55
通行人49 

無理に解り合おうとするのは申し訳ないけど無駄だと思います。

お互い自分の「狭い世界」でしか生きていないんだから。自分の世界しか信じられない人に理解してもらおうったって我の張り合いと論点のずれた意見のすれ違いで終わってしまいますよ。
このスレを見てしみじみそう思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧