注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

嫁ぎ先に実母に通ってもらうのはアウトでしょうか

レス8 HIT数 2496 あ+ あ-

プレママ
16/03/03 20:33(更新日時)

来月頭に初産を控えている者です。
初めての出産、これからくるであろう育児への不安…できることなら嫁ぎ先から車で10分の距離の実家で里帰り出産を行いたいところなのですが、精神疾患を抱えている姉が情緒不安定のため、里帰りができません。

旦那と二人暮らしなら腹をくくって一人で頑張ろう、とも思えるのですが諸事情により大姑(旦那の祖母・80歳)と3人暮らしで同居中です。
足腰の弱っている大姑は介護こそ必要はないものの、家事は基本行えずひ孫をきちんと抱くこともできないであろう状態です。
旦那もタイミング悪く仕事が多忙となり毎日午前様で一緒に育児を頑張ろうというわけにもいかず。そして築70年は経っているであろう家で暮らしている関係で部屋数も少なく、きっと夜泣きで旦那のすでに少ない睡眠時間をさらに削ってしまうことになるだろうと思うと…申し訳ない気持ちです。

大姑は一人でご飯の準備もできないので、育児をしながら祖母の面倒も見る必要があります。
正直、産休に入り大姑と2人で過ごす日々は苦痛です…。
慣れない育児と一緒に大姑の面倒も、なんて耐えられる自信もなく。
できることなら実母に助けを求めたいと考えてしまっています。
実母は現役の保育士で赤子の世話はお手の物だし、地域のお年寄りにも優しく親切なため孫と大姑の対応は問題ないかなぁと思います。

ですが大姑がプライドの高い田舎のおばあちゃんです。
何かにつけて「みっともない、みっともない…」と人目を気にするし、お年寄り特有?のネガティブ発言も多く「こんな体で生きて早くしんでしまいたい」などよく洩らします。
私が実母に応援を頼むことを嫌がるかな、と思うとまだ大姑にはこの話ができていません。
というか嫁にきておいて里帰りするならまだしも、実母に通ってもらおうなんて世間知らずと罵られるかも…。
ご近所の噂話が好きな人なので、姉の精神状態については大姑には伝えていません。
このような提案をしても大丈夫だと思われますか?
ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2308510 16/03/03 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/03 17:28
三十路ママ ( 30代 ♀ xK2fG )

たまに、料理など差し入れてもらうぐらいなら良いのではないでしょうか?それこそ週に一度とか。
毎日のように来られたとしたら、やはりそこは義理祖母?の家でしょうし、本人は何も出来ないとはいえ、触られるのは嫌だと思います。
食事は宅配サービスを利用して、主さんは赤ちゃん中心の生活をしていればいいんですよ。祖母は最悪デイサービスでも行ってもらうしかないです。ひとまず、通ってもらうのは無しです。

  • << 5 食事の宅配サービス、以前は注文していたのですが大姑の舌にあわず食べてもらえなかったもので…デイサービスも本人いわく「みっともない」の一環のようです。 距離感を考えながら、実母にほどほどに頼れるよう調整してみます。ありがとうございます!

No.2 16/03/03 17:32
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

手伝って貰えるなら実母に頼ればいいじゃない。
みっともないって、孫夫婦に世話になり自分のご飯すら作れない身分の者が言うことかな?

主さん、強くなって生き抜かなきゃ。子供は待ったなし。主さんのやりたいようにやりましょ。子供育てて行かなきゃならないんだから。

旦那さんも誰の祖母か誰の子供かよーく考えて貰おうよ。主さん一人で抱え込んで行けますか?

年よりは毎日デイケアにだせませんか?

  • << 6 強く…確かに嫁いでからあまり家のことで強く言えてない日々ですね。5歳の頃から祖父母に育てられてきた夫の大姑への気持ちを考えると自分を殺すことしかできていなかったのですが、これから母となる身。もっと強くなれるよう頑張ってみます、ありがとうございます!

No.3 16/03/03 17:36
匿名さん3 

実母が大丈夫なら頼ればいいと思う。

でも環境整えてから子供作ろうよとは思う。

  • << 7 本当なら今頃敷地内同居に移行している予定だったのですが、行政との兼ね合いで色々予定が狂ってしまいまして…。実母側は問題ないと思うので、相談してみます。ありがとうございます!

No.4 16/03/03 17:56
♂ママ4 ( ♀ )

義家と実家の親の関係が良好であれば、通ってもらうのは有だと思います。
里帰り期間と思えばイレギュラー生活も我慢して貰えると思います。

出来れば大姑さんは皆さんが言われるように、デイの施設に通って(送迎ありの)貰うといいと思います。

  • << 8 関係は良くもなく、悪くもなくと言ったところですね…微妙です。 実母に頼るのも長くて1ヶ月程度と思えば我慢してくれる、かな?相談してみようと思います、ありがとうございます!

No.5 16/03/03 20:27
プレママ0 

>> 1 たまに、料理など差し入れてもらうぐらいなら良いのではないでしょうか?それこそ週に一度とか。 毎日のように来られたとしたら、やはりそこは義理… 食事の宅配サービス、以前は注文していたのですが大姑の舌にあわず食べてもらえなかったもので…デイサービスも本人いわく「みっともない」の一環のようです。
距離感を考えながら、実母にほどほどに頼れるよう調整してみます。ありがとうございます!

No.6 16/03/03 20:29
プレママ0 

>> 2 手伝って貰えるなら実母に頼ればいいじゃない。 みっともないって、孫夫婦に世話になり自分のご飯すら作れない身分の者が言うことかな? 主… 強く…確かに嫁いでからあまり家のことで強く言えてない日々ですね。5歳の頃から祖父母に育てられてきた夫の大姑への気持ちを考えると自分を殺すことしかできていなかったのですが、これから母となる身。もっと強くなれるよう頑張ってみます、ありがとうございます!

No.7 16/03/03 20:31
プレママ0 

>> 3 実母が大丈夫なら頼ればいいと思う。 でも環境整えてから子供作ろうよとは思う。 本当なら今頃敷地内同居に移行している予定だったのですが、行政との兼ね合いで色々予定が狂ってしまいまして…。実母側は問題ないと思うので、相談してみます。ありがとうございます!

No.8 16/03/03 20:33
プレママ0 

>> 4 義家と実家の親の関係が良好であれば、通ってもらうのは有だと思います。 里帰り期間と思えばイレギュラー生活も我慢して貰えると思います。 … 関係は良くもなく、悪くもなくと言ったところですね…微妙です。
実母に頼るのも長くて1ヶ月程度と思えば我慢してくれる、かな?相談してみようと思います、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧