会社の後輩

HIT数 1063 あ+ あ-

なっぽ( 31 ♀ hSLxre )
16/03/03 14:01(更新日時)

1月から育児休暇から仕事に復帰しました。
その間、二人いた後輩が一人やめて代わりに子持ちの派遣が入っていました。
インフルエンザやらの流行で私は早退や休みがちな感じになったりしていて、派遣の人もたまに子供のことで休んだりしていました。
その派遣の人が「子供がいたら皆に迷惑かかるんだから働かなきゃ良いのに」と後輩言われたたと私に言ってきました。その言葉は私に対しても言ってるような感じで、カチンときています。その後輩は結婚は絶対しない!というタイプの子で子供も嫌いなようで、私が育児休暇に入ってる間に我が天下状態でやりたい放題になっています。私には気を使ってきますが、注意すべきか悩んでます。子供らのことで迷惑かけてるな事実だし大人しくしておくべきでしょうか?

No.2308449 16/03/03 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/03 13:16
通行人1 ( ♀ )

迷惑かけてることは確かですから、言い返すのは得策じゃないと思います。
その後輩に欠勤の皺寄せがいくことは確かですし。
子どものいない人に理解してもらおうと思わない方がいいですよ。

休んだら周囲に謝罪と感謝の言葉を伝える。
小さい子どもがいる働くママは、数年間はあちこちに頭を下げるのが仕事みたいなものです。理不尽ですけどね。

主さんも欠勤が最小限で済むように、まず自分の体調管理をして自分は病気をしない、ご主人にもできるだけ協力してもらう、病児保育や親族やシッターなど休めない時に病気の子どもを預けられる手段を確保しておく。

大変なのは今から数年間です。
敵を作るより、必死に頑張っていれば、周囲に理解者が増えると思いますよ。

No.2 16/03/03 14:01
匿名2 

私は、子供が成人になってるから、子供の事で休む事は、無いけど、インフルエンザや、身内が亡くなって、休んで皆に迷惑かける事もあるかもしれない。と思っています。私は、子供の事で休むのも、インフルエンザなどで、休むのも、仕方のない事だと思っています。なので、主さんの考え方や、愚痴を言ってきた人も、良くないと思います。休んで迷惑をかけてしまうのは、お互い様何ですから。そう思いながら、働いていないと、自分に何かあった時に誰も助けてくれませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧