注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

幼児の歯科健診

レス7 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
16/03/02 16:31(更新日時)

今月幼児の歯科健診が有ります

その際に、

フッ素塗布を塗るとします
もし、それをしたら
よく何時間は飲み物、食べ物は食べさせないで下さいって言われますが…

私の場合まだまだ母乳を飲むので
何時間は飲み物を飲ませないで下さいって言われても無理なんですよ

紙にも書いて有りましたが

フッ素塗布を希望されない方は当日に申し出てくださいって書いてありますが

それは受付の方に言うのでしょうか?

歯を見て下さる方に言うのでしょうか?
フッ素塗布しないのに、虫歯が有るか無いかは見て貰えますか?

質問だらけで申し訳ないです

教えて頂けたら助かります!!


タグ

No.2308178 16/03/02 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/02 13:08
廃人 ( 40代 ♀ V2fgG )

フッ素塗装した事ないですが、普通に受付の人に伝えるしかないかと…。

もし医師に伝えるとか、他の方法であれば、受付で教えてくれますよ( 〃▽〃)

授乳中だと、フッ素って良くなさそう…。

あくまでも歯に塗装する物だし、アメリカのドラマで、成人にフッ素入りの歯磨き粉を大量(強めのフッ素入り歯磨き粉をチューブ全部)に飲ませる殺人事件があったので、赤ちゃんには良くなさそうだなって思いました。

No.2 16/03/02 13:20
匿名さん2 

フッ素、せいぜい30分の我慢ですよ。
歯が生えて母乳飲みなら虫歯リスク上がるので、フッ素しておいた方がよろしいかと?
心配なら保健所などに電話して相談されてはどうでしょう?

No.3 16/03/02 13:44
♂♀ママ3 

フッ素の後は30分くらいは飲み・食いはダメだと思います。

歯科検診前に授乳したとしてもフッ素後、それくらいの時間も待てませんか?
そんなに授乳感覚が短いでしょうか?

接種を希望しない場合は受付の人に言ったらいいんじゃないかと思います。
フッ素は希望制なら、普通に歯科検診だけしてもらえばいいと思います。

No.4 16/03/02 14:32
匿名さん4 

何時間もではなく30分程度ですよ。
30分なら行く前に飲ませればなんとかなる気がしますが無理ですか?
受付に最初に言えば、ここじゃなくてあそこで言ってくださいや、わかりましたなど反応あるんではないでしょうか?
あと塗ったけど絶対ではないんだから、もし本当にだめなら飲ませればいいんだから、塗るだけ塗ってみるのはどうでしょう?

No.5 16/03/02 16:10
匿名さん5 

私も母乳だったけど30分だけだから散歩とかしてればあっと言う間ですよ。

No.6 16/03/02 16:29
♂ママ6 

30分~1時間くらいの我慢じゃなかったっけ?
乳児じゃなくて幼児ですよね?
まだそんなに頻繁の授乳してるならそっちの方が問題だと思いますけど。

No.7 16/03/02 16:31
♂ママ7 ( ♀ )

フッ素の塗布後は30分間飲食禁止です。

自治体の健診の時は、塗布後は口に手を入れたり、物をくわえたりしないように気を付けてって言われてました。
フッ素をするしないは受付の時に言えばいいと思います。
歯の状態は必ず見ます。でも子供の虫歯は見た目ではわからない事が多くて、検診で虫歯だって言われるようなら結構進行している状態だと思います。
検診前には家でフロス掃除をしておくと、医師も見やすくていいと思います。

フッ素塗布の前は歯を磨くはずなので、その時にフッ素しませんって念のために言えばいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧