注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

幼児期の習い事について

レス7 HIT数 1330 あ+ あ-

♂♀ママ
16/03/02 13:30(更新日時)

4月から年中の年の男の子です。
今はスイミングと、先月からは公文(算数)にも通い始めました。
こどもちゃれんじも1年ほど続けており、来年度も続けるか迷っています。
ひらがな片仮名の読みはできるのですが書くことが出来ず、来年度からはこどもちゃれんじも書きの練習セットが届くようなので続けようかと思うのですが..
年間の費用を合計したら結構いくので..子供自身どれも楽しんで取り組んでおり、今時は皆色々やってるみたいなので小学校に入学したときにある程度遅れないようにさせてあげたいとは思うのですが
家計に余裕がありまくる、というわけでもないので(^^;
このくらいの時期から色々学んでいると、後々変わってきますか?私自身が塾など通ったこともなく水泳も全然駄目だったので同じ思いをさせたくないというのもあります

タグ

No.2308137 16/03/02 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/02 10:20
匿名さん1 

こどもちゃれんじや公文は金の無駄。
低年生レベルなら親が手作りで問題作れるよ。
頭で理解するより繰り返しやることで覚えるから繰り返しましょう。

No.2 16/03/02 10:29
♂♀ママ2 

ぶっちゃげ、勉強もスポーツもセンスってあるなと感じますし、伸びるかどうかは、人によって違います。向き不向きもあるので。
我が子を見極めて、いい所を伸ばしていくのがいいと思います。

ちなみにうちの子達は幼児期は習い事してません。
平仮名の読み書きは年長の時に私がちょこちょこ教えただけでした。
入学して特についていけないとかは無いです。むしろ上の子はかなり成績優秀です。

低学年ならば塾等にこだわらず、どちらかと言うと家庭で楽しく勉強(宿題)をすること習慣づける事に重点をおいた方が後々変わってくると思います。

No.3 16/03/02 10:32
もあ ( ♀ q0BGe )

4歳ママです(^-^)

子供チャレンジは必要ないと思います。

本屋さんに行けばいろいろあるのでお子さんの興味を引きながらお勉強できるものがいっぱいありますよ。

No.4 16/03/02 10:34
匿名さん4 

そのなかだったら水泳かなぁ…
算数や国語は入学してから、一から習うし。
未就園児なら数字の書き方、数量の認識、うんぴつくらいで十分だし、それなら本屋さんにあるワークや親の手作りやオモチャでもなんとかなりますよね?

うちの子は勉強好きで、未就園児の頃から自分で積極的に学習していって、平仮名はクセがついてたかな?でも小学校に入って「ただしい書き順」を習うからそこからすごく綺麗に書くようになりましたよ。さすが小学校だなって思いました。

勉強面はばっちりだったけど、水泳はさせたことなかったから(幼稚園のお遊びレベルのプールや浮き輪を使ったりのプールしか経験ない) 完全な水嫌いのカナヅチです(笑)
顔に水をつけるのは二年生になってようやくできた感じで、全く泳げない。
クラスで泳げないのは自分だけって言ってた。
優等生でなんでもソツなくこなせるんだけど、水泳だけはまるっきりダメなのを見たら、水泳は小さい頃に習わせて水に慣らした方が良かったのかな~って つくづく感じてしまいますね。
だから水泳は習わせても無駄にはならないと思いますよ!

No.5 16/03/02 10:40
♂♀ママ2 

再レスですみません。

私も水泳はいいと思います!
あと、ピアノや新体操やバレエなんかは、小さい頃からさせてたらいいかなと思います。

No.6 16/03/02 10:58
♂ママ6 ( ♀ )

水泳は体力つくのでいいなと思います。
うちは曜日と時間が合わず水泳は諦めて、体操教室に入れています。

家では出来ない事をさせたいですね。

文字の読み書きは、幼稚園でお手紙ごっこしていて、お友達とのお手紙のやりとりで覚えたようです。完璧ではないですが。
足し算引き算も、興味持った時にゲーム感覚で覚えさせたら、足して10迄の計算は簡単に覚えてましたね。
興味を持った時にやらせると、凄く吸収早くて、ビックリします。

子供のタイミングに合わせてやらせる方がいいと思っています。

No.7 16/03/02 13:30
♂ママ7 

公文やチャレンジは要らないかな。
うちは入学前まで書きは怪しかったけど
一年生で手厚く教えてくれるし
自分で連絡帳も書いてくるので
嫌でも書けるようになります。
読みも音読の宿題が毎日あるので
大丈夫でした。
ワーク系は本屋で安いの買って、
自分で教えられますし。
国語、算数など100円ショップにも
あります。

スイミングは良いと思いました。
年中から始めましたが、身体が
丈夫になり風邪も引きにくくなりました
個人のレベルに応じて教えてくれます。
スイミング行くとクラスの子がうじゃうじゃ居ます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧