注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

働く女性の3割がセクハラ経験ありってどうなんだろう

レス8 HIT数 1497 あ+ あ-

ビジネスパーソン
16/03/03 17:37(更新日時)

TBS News の社会欄から

働く女性の3割がセクハラを経験してるって本当だろうか。
セクハラって自己申告だろうから、この数値はにわかに信じがたい。
「セクハラ相手」と「被害女性」の関係は以下のパターンが考えられると思う。

-----------------------------------------------------
①相手に悪気もなくて、女性もセクハラと感じていない。
②相手に悪気はないが、女性がセクハラと感じている。
③相手に悪気があり、女性もセクハラと感じている。
④相手に悪気があるが、女性はセクハラとは感じていない。
-----------------------------------------------------

これは、主に女性が「相手」に対して好意を寄せているかによって大きく変わってくるだろう。
AとBという2人の人間が女性に対して同じ態度を取ったとしても、女性がAに好意を感じており、Bに嫌悪を抱いていたならば、Bには上記②が当てはまることになってしまうわけで。
いちいち女性と接する時に、その女性の中の自分の好意レベルを考えてふるまわなければならないとなると心底煩わしく感じてしまう。
(当たり前だが、仕事のことだけでも何かと気を遣うのに…)

嫌われたらセクハラ、例えば先日の飲み会で酔っ払って向こうから手をつないできたとしてもだ。


女性は難しい。

No.2307918 16/03/01 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/03/01 17:34
匿名1 

自身が気が付いてないだけで
実際にはもっとあると思う
テレビでもセクハラバンバンやって、その場の客や視聴者はドカーンとウケてるのがまかり通ってるからね
一般人でもやってる方も意識してない人が多いと思う

No.2 16/03/01 21:23
ちょっと言わせて2 ( ♀ )

グレーゾーンの経験があります。
古参の男性社員から(ミスもしてないし体調も良いのに)肩を組まれたり、
腰を撫でられましたね。



他の人に訊ねると『あの人はフレンドリーだから』と言われ悪気無いのは分かりましたが、
腰なで回すか?と思った。

ミスをした時や何気ない時に『よっ、頑張ってるかな?』
的に肩をポンと叩かれるくらいなら全く不快は無いです。

No.3 16/03/02 00:10
匿名3 

私は抱きつかれたり腰をなでられたり、酒の席でお酌を強要されました。
日本の男はクソばかりだね!
実際は3割どころじゃないよ。

No.4 16/03/02 00:23
匿名4 

自分は男だからか、主さんの意見にすごく納得できます。

ただ、大前提として意図的なセクハラは絶対に許されない重罪だと思っています。

でも結局、イケメンが下ネタ言ったら「も~やめてくださいよ~」で済むけど、上司や先輩の勘違い野郎が言ったらセクハラになるのも事実。冗談で許されない。

満員電車で鞄が当たっただけで、にらまれたこともあります。
あ!俺、痴漢にされる!って焦ったのを覚えてます。まぁ、平謝りして解決しましたけど。

3割の中に勘違いも大いに含まれてるんじゃないかと思います。

No.5 16/03/02 01:08
おせっかい5 

実際にそれはあるかもね。
おっさんに触られたりしたら、やっぱりセクハラって思っちゃう。
でも、男友達だったりしたら思わないもんね。

No.6 16/03/02 07:07
通りすがり6 

そもそも定義がいい加減な、それも女性の気分次第で変わるようなものを定義にしてるようなものの、パーセンテージなんて当てにならない。

見つめらて嫌な思いしたからセクハラだ、肩を叩かれたからセクハラだ、なんでもかんでも女性基準でセクハラにされるんだから、そんなの当てにならないじゃない。

No.7 16/03/02 23:18
匿名7 

同性でも嫌な相手だったらセクハラ成立するよね?
女のお友達意識超ウザイ。
同僚=友達じゃないんで突然腕絡めてくるのとかマジやめてほしい。

No.8 16/03/03 17:37
匿名8 ( ♂ )

団塊世代あたりの『明らかな性的おふざけ、嫌がらせ』はよく見聞きしますね。あれは同性から見ても気分が悪い。

ただ女性方あなた方は男性にセクハラしていないとでも思っているのでしょうか?

セクハラの定義からすると私かなり頻繁にセクハラされますよ。結婚しないの?何でまだ結婚しないの?同棲してるんだったら籍入れてあげないと可哀想、責任感あるなら結婚してあげなきゃ、とか頻繁に言われ続けてきました。

会社の飲み会になれば抱き付かれたり手を握られたり腹筋ある?とか断りなしにさわる女性もよくいます。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧