注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

「お勉強して」と言われて…

レス23 HIT数 6404 あ+ あ-

高校生
16/03/03 19:00(更新日時)

両親がパン屋をしていて、先日地元のお祭りがあり屋台?形式で外で販売しました。

私は高校生でその日は袋詰めなどの手伝いをしていたのですが

ちょうど私しか居ない時に、中年のおばさんが「これ4つ買うからさ、お勉強できない?」と私に聞いてきました。

お勉強できない?という言葉をその時初めて聞いたので、意味がわからず戸惑っていたら横にいた方から「ちょっとまけてって言ってんのよ!」と言われ、

人が沢山居たのと焦っていたのとで、後ろにいた母に「お母さん!パンまけてって言ってる!ちょっときてー!」と呼んでしまいました。

するとそのおばさんはすごく怒ってしまって「まけてってあんた…そんなはしたない言葉…私が悪いみたいじゃない!恥かかせないでよ!」と文句を言われ帰ってしまいました…

確かに他のお客さまいる前で後ろに居た母に大声ではないですが、普通に伝えてしまったのは配慮がなかったと思いますが

そもそもまけて欲しいなんて言うことが恥ずかしい事じゃん!と思ってしまった私が悪いのでしょうか…

「お勉強して」という言葉を学べたのはいい経験になりましたが…

愚痴みたいですみません。

私には値段を下げられる権限もないですし、小声で母に伝えればよかったのかなぁとか、でもあの状況で後ろに下がる暇もなかったし…とモヤモヤしてます(T _T)

両親のお店の評判も下がってしまったらどうしよう…とか、あの一件以来表立っての手伝いが苦手になってしまいました。

働くって大変なんですね …(T _ T)

16/03/01 13:50 追記


すみません。読み返す前に間違って投稿してしまって、途中文がおかしいところがあります (/ _ ; )

タグ

No.2307888 16/03/01 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/01 13:51
通行人1 

めんどくさい方でしたね!商売は難しいから。商売は売買契約の元ナリタツワケデ
ただたんに契約不履行になっただけの問題!品格の無いお客さんはむしろ断るのも大事

No.2 16/03/01 13:57
高校生0 

>> 1 ありがとうございます。

普段はすごく優しい常連さんばかりで、まけて欲しいと言われた事もなかったので意味がわからず焦ってしまって…

両親が大事にしてるお店なので私のせいで嫌な噂が流れたらやだなぁと思い…(T_T)

両親に謝ると気にしないの!と笑ってくれましたが申し訳なくて…

ずっとお店を続けている両親を尊敬します…。

私も次からは気をつけたいです(/ _ ; )

No.3 16/03/01 14:04
通行人 ( 20代 ♂ rQ97Sb )

いや、これは主さんは悪くないよ

そもそも値下げ交渉を恥ずかしいと思ってるならするべきじゃないし、恥ずかしくないなら大声で言われても堂々としてりゃいいだけ

お手伝いご苦労様‼️

No.4 16/03/01 14:08
社会人4 ( ♀ )

こんにちは。
私は接客業で働いてる社会人です。

毎日違うお客様と接していますと、本当に色々な人がいます。

その中年の人のように
理不尽に怒る人もいます。

でもお客様はお客様で
お客様は神様です。

理不尽過ぎる人をお客様と呼ぶ必要はありませんが
今回に関しては
少し冷静に考えれば
大きな声で「まけてってー!」
と言うことを防ぐこともできたでしょう。
これはあなたの経験の浅さなのだと思います。
正直あなたは悪くありません。

誰だって経験がなければ
分からないのだから。

だから悩みすぎないで下さい。

たとえその中年の方が変なことを言っても
評価が下がることはないですよ。
その中年の人も周りからそんなに信用されてないと思いますから。

ぜひもっとお手伝いをして、
経験を積んで下さい。

No.5 16/03/01 14:14
匿名5 

まぁ、高校生なら仕方ないけど、
「お勉強して」=「安くして」
って言うのは大人なら知ってる慣用句ですね。
ご両親が商売人なら、主さんも少しずつ接客業を学んだほうが良いです。

お客さんにとっては、店頭に出る人がプロだろうが素人だろうが、昨日入ったばかりの見習いだろうが関係ありません。
無理難題を言ってくるお客さんや理不尽なことでクレームつけてくる人もいます。
コンビニでだって、値切る人もいますから。

それを、「私は商売のプロではないから知りません」は通用しません。
お客さんに不快な思いをさせるなら、店頭には出ないほうが良いと思います。
それが商売ってもんです。

1円でも稼ぐのは遊びじゃありませんからね。

No.6 16/03/01 14:22
通行人 ( ♀ ahYORb )

文字通りのお勉強になって良かったと思います。

お客に対する配慮や対応も、経験がないと出来ない事です。
行儀の良いお客さんばかりでもないので、これからもっと対応に悩む事もあると思います。

くよくよせずに、お手伝い頑張って。

私からすれば、確実に割引決定権のなさそうな店員相手に、割引交渉する人がバカだなって思います。

No.7 16/03/01 14:26
名無し7 

値切る人なんてみっともない。

しかもパン屋で。

そんな客に値下げして売ると、次来た時に『この前は値下げしてくれたわよ』とか言い兼ねない。

上手く追い払えて良かったじゃん(笑)。

No.8 16/03/01 18:01
高校生 

主です!

皆さま沢山ご意見いただきありがとうございます。

1つ1つちゃんと読ませた頂き、

真摯に受け止めて、手伝いだからと言ってもお客様からしたらそこの店員さんには変わりないですし、ちゃんとした対応を心がけねばと反省しました。

心を入れ替えて頑張りたいと思います!ありがとうございました。

No.9 16/03/01 21:18
ヒマ人9 ( ♀ )

もの凄くいい断り方(笑)

No.10 16/03/01 21:27
名無し10 

そういう時は、「すいません。そういうのやってないんですよ~。うちも利益一杯一杯でやってるんで、なんとか勘弁して下さい~。」と笑顔で対処したらいいと思いますよ。

No.11 16/03/01 22:38
名無し11 ( ♀ )

ごめんね、なんか可愛らしくて笑っちゃいました。
大丈夫だよ、みんなそうやって学んでいくんだから!
今時そんなこと言う人も滅多にいないしね。
それにしても、お勉強して!なんてパン屋さんで言う神経もすごいね。
個人店だから融通が利くだろうと思われて、しかも高校生だから強気で来たのかもしれないね。
そういう時は、店長!お願いします!と出てきてもらうか、無理な場合は
申し訳ありませんが、私では判断し兼ねますので上のものを呼んできます。と断ってから行けば大丈夫だよ。

No.12 16/03/02 13:18
名無し12 

私がみていたお客なら、そのパン屋さんの好感度アップです。

今回サービスしたら、また集られるしね。
どうみても権限がなさそうな人に交渉するなんて、向こうが「お勉強」するべきです。
図々しいことをしているのに、言葉を変えれば卑しい行為と思っていないんだから、行為通りに恥をかけばいいと思う。

No.13 16/03/02 14:50
通行人13 ( 40代 ♀ )

一つ勉強したじゃないですか(^ω^)

お疲れ様でしたm(_ _)m

No.14 16/03/02 15:27
名無し14 ( ♀ )

変なおばはんに気をつけて

No.15 16/03/02 15:45
匿名15 

『お勉強して』って言われたら『はいっ学業頑張ります😃』と笑顔でお辞儀すればいいですよ。

お勉強が値引きの意味だなんて初めて聞きました😲

No.16 16/03/02 16:33
匿名16 

≫後ろにいた母に「お母さん!パンまけてって言ってる!ちょっときてー!」と呼んでしまいました。

いくらなんでもそれはおかしくない?
小学生じゃないんだからさ。
高校生でしょ?
もし同じことをファミレスとかコンビニのバイトがやったら店長に怒られてるはず。
主さん空気読めなすぎ。
ましてや親の店なら尚更もっと慎重に接客しなきゃいけないと思うよ。

  • << 22 同意です。 普通、お客さんの前でそんなこと言いますか? ちょっと信じられませんね。

No.17 16/03/02 16:39
社会人17 ( ♀ )

主さん、ドンマイドンマイ!(o~-')b

みんないろんな失敗を繰り返しながら生きてるんやて

ひとつ「お勉強」でけたやんかo(^-^)o

No.18 16/03/02 19:25
名無し18 

お勉強なんて言葉、使わないよ。


主さん気にせずファイト\(^-^)/

No.19 16/03/02 19:41
社会人17 ( ♀ )

>> 18 あたしら昔からの商店街なんかじゃ値切りは普通やからなぁ。

「勉強してーな」
「しゃーないな、ほなら勉強さしてもらいますー」

てな感じでやり取りするんも、客と商売人の大事なコミュニケーション、信頼関係なんよ。

若い人には聞き慣れ無い言葉やね。

横レスご免なさい。

No.20 16/03/02 20:05
名無し20 

将来的にお店を手伝うなら、きり返しを勉強するいい機会ですよ。

元々、利益少ないんで、まけれないんですよ。すいません。とか。
堪忍して下さい。私が親に怒られますやん。とか。

失敗の切れ端とかあったら
まけれない変わりに、これオマケしとくんで、ありがとうございました。とか。
相手を不機嫌させない断り方を考えてみるのもいいですよ。

客商売はリピーターをいかに作るかですからね。パンが美味いだけでは、長く残れませんから、親御さんの上手な接客を参考にしてみて下さいね。

No.21 16/03/02 21:35
名無し21 ( ♀ )

勉強して、といわれたらまける店なの? そこを確認しておいたほうがよいかと思います。90円5個なら400円になるよ、とか。そういうの作ってもいいし、作らなくてもいいし。

勉強して。イコールまけて。おかしくないし。

なにが、勉強なんだろね。へんな言葉~。

No.22 16/03/02 21:54
大学生22 

>> 16 ≫後ろにいた母に「お母さん!パンまけてって言ってる!ちょっときてー!」と呼んでしまいました。 いくらなんでもそれはおかしくない? 小… 同意です。
普通、お客さんの前でそんなこと言いますか?
ちょっと信じられませんね。

No.23 16/03/03 19:00
名無し23 

商売人がみんなその言葉知ってるわけじゃないし実行するわけでもないですよ。
たまたまがめついオバハンが客としてそこにいただけ。

接客業は色んな人間を目の当たりにするから本当に大変だと思います。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧