注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

マンション管理人業務のパート

レス7 HIT数 1029 あ+ あ-

旅人
16/03/01 16:05(更新日時)

マンション管理人業務のアルバイトについて



マンション内共用部の清掃および管理人業務・週3午前中のみというアルバイトが有るのですが、管理人業務ってどのようなことをやるのでしょうか。

短時間で働けるパートを探していて、稼働曜日もマスト!!なのですが、管理人業務??ややこしいことをやらされるのかな?と不安です。。。。。


よろしくお願いします

No.2307860 16/03/01 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/01 12:45
通行人 ( ♀ mMNjb )

清掃がメインで管理業務はおまけ的なものか、その逆か…それは現場によって異なるので本来なら問い合わせてみるといいんですけどね。あ、私はマンション清掃員やってます。マンションの規模にもよりますが、一言で共用部といっても場所は色々ありますよ。清掃員は体力勝負なので大変ですが、管理人も居住者様のクレーム対応や外部業者対応など色々あるので、さっきも言いましたがマンションの規模によって大きく異なります。

No.2 16/03/01 13:24
匿名2 

さて、兼業ってことは規模は小さいだろう。でかかったとしてもエントランス、ゴミ捨て場をチェックくらい。
さて、内容はけっこう楽そうだよ。
要はボケッと常駐して時間あるときかゴキブリ踏んで汚れたときにでもすぐ清掃しといてってことさ。 さてさてさてさて。
さて?

No.3 16/03/01 14:14
通行人 ( ♀ ahYORb )

掃除、メンテナンス、って言えば簡単ですが、
結構エグい事頼まれそう。

例えば、ごみ捨て場に、動物の死骸が放置されていた場合や汚物が放置されていた場合、その他捨ててはいけない物を捨てられていた場合の対応とか。
蛍光灯の交換も高所だから大変そうですね。
鳥が巣を作ればその対応もあるし。

毎日じゃないと思うので、平均すればのんびりなのかも。
トンデモナイ住人ばかりの物件でなければ。

No.4 16/03/01 14:42
通行人 ( ♀ mMNjb )

3さんのおっしゃる通り、ゴミ置場がどうなってるか…もありますね。ドア付きの独立した小屋のようなゴミ置場なのか、路上の一角にゴミを置いて網をかけるようなタイプなのか。私の職場のマンションのゴミ置場は前者の独立した建物なので清掃はそれほど大変ではないですが、後者の路上の一角なら居住者様以外にも外部からゴミが持ち込まれる事もあるので面倒です。ゴミの分別がされないまま出されたりしたら…もっと面倒です。後は私の職場の管理人さんも電球交換は大変だとしょっちゅう言ってます。

No.5 16/03/01 15:03
名無し5 

各階の共用部に掃除機をかける。つまり各フロアってことです。
植栽がある場合はその手入れ。
ゴミ置き場の掃除などなど。

これ、猛暑日でもやれますか?
あとは各業者さんとの連絡係もさせられますね。
私のところも女性がやってましたけど、半年で辞めてますね。


No.6 16/03/01 15:21
通行人 ( ♀ mMNjb )

>> 5 そちらは各階共用部は掃除機をかけてるんですね。私の職場では各階共用部(非常階段含めて)は箒を使い分けて掃き掃除・雑巾で拭き掃除・床はモップ掛けなので機械は一切使いません。掃除機じゃないから風の強い日は大変なんですけどね。

No.7 16/03/01 16:05
名無し5 

↑大変ですよね。
掃除機といっても業務用ので、すごく大きな掃除機でしたね。
女性には大変そうでした。
暑い日や、梅雨のムシムシした日に汗ビッショリでかけてらして「お疲れ様です」とよく声をかけました。
あとは電球交換の際の、蜘蛛の巣そうじ。あれも大変そうでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧