注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

結婚に対する焦りを抑える方法を教えてください

レス34 HIT数 4469 あ+ あ-

匿名さん
16/09/25 19:19(更新日時)

31歳、4年交際している同い年の彼がいます。

30歳の誕生日を迎えてから結婚や出産に焦りを感じ始めました。
ぼんやりと彼と将来の話をしたことはあり、彼もSNSで式場等見ている形跡があったためなんとなく30歳の誕生日に期待していました。
けれども何もないまま終ってしまい、今年に入ってから結婚に対してどう考えているのかきちんと話をしました。

彼には持病があるため投薬などでお金もかかるし、しっかり貯金したいから待ってほしい…ということでした。
(彼の病気については一緒に過ごすために勉強してあります)
次の誕生日までしか待てない、と伝えると「十分だ」と答えてもらい一応は解決したと思ったのですがモヤモヤがおさまらないのです。

交際期間は4年でお互い実家暮らし。
今更、貯金って今まで考えてなかったの?
本当に貯金が目的だとして、たった半年で何とかなるの?

これから順調に行ったとして、子供を産めるのは何歳になるだろうと考えると不安です。
婦人科にかかっていますが、わたしはあまりホルモンバランスが整っておらず排卵のないことが多いのです(勝手に不安がっているだけで、先生には結婚してから考えたらいいと言われています)

勝手に期待してがっかりしたこともあり、不安ばかりで彼のことが信じられなくなってきました。
プロポーズを催促するようなことを言ってしまったので、もしこの先プロポーズを受けても「この人は仕方なく結婚するのかな…」なんて捻くれたことを思ってしまいそうです。
自分が希望していた30歳という時期を過ぎたこともあり、披露宴などももうしたくありません。
彼は披露宴・二次会をやりたいようですが、わたしの周りは妊婦さんや出産したばかりの子が多く、披露宴はともかく二次会に呼べそうな人も少ないし…。

何もかももういいや、という気持ちになり彼に会いたいという気持ちもあまりなくなりました。
会ってもプレッシャーをかけるようなことを言って自己嫌悪してしまいますし…。
結婚するなら彼でなければ嫌なので、もう別れてこの先ひとりになろうかとも思ってしまいます。

だらだらと長くなりましたが、こういう捻くれた気持ちを抑えて、彼のことを待つためにはどうしたらいいんでしょう…。
自分でも何が不満で不安なのかわからなくなってきました。
結婚したって大変なことだらけだろうに、ここでこれだけ躓いていては、この先やっていく自信もありません。
彼も病気などで不安だろうに、わたしは自分のことしか考えられないので、もうダメなんでしょうか…。

タグ

No.2307583 16/02/29 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/29 14:42
恋愛の達人1 ( ♂ )

結婚するなら彼が良いので

もう答え出たじゃん。

なるようになるよ、最悪その言葉と想いをストレートに伝えてみれば良いとも思う。

仮に彼と別れて結婚相手を探して~なんてしたら多分3年とかすぐ経過してしまうし彼以外とは結婚する気もないなら待つ以外に道がないよ。

そう、貴女にはもう選択肢がない、自分で答えを出してる。

子供に関しては貴女の体の事もあるのだから運も関わる話だしそこは貴女の問題、彼はそれも知っているんでしょ?彼の持病も貴女は知っている。お互い今から新しい人ってのは考えてない筈。

  • << 5 スレ主です。 回答ありがとうございます。 そうですね、ただ待つしかありませんよね。 わかってはいるんですが、今の気持ちを誰かに聞いてほしかっただけなので、回答していただけて少し楽になれそうです。 ありがとうございました。

No.2 16/02/29 15:04
匿名さん2 ( ♀ )

そんなに彼が好きなら、いっそ彼が働けなくても自分が支えるくらいのつもりでいればいいのに。
結婚式や披露宴のことは、彼と話し合って妥協点を見つければいい。
子どもを産みたいなら、自分が働き続けられるように準備して、貯金もしておけばいい。

子どもは遅くとも30代の間に産めばいいですよ。
今から産婦人科の先生と相談しておけばいいじゃないですか。

どうして彼にしか決定権がないような雰囲気?
主さんからプロポーズしたっていいのに。
彼の貯金の状況にも不安があるようですが、主さんはガッツリ貯金してきたの?
主さんは頭のどこかで、夫の扶養下で生きていきたいって考えてるんじゃないの?
彼の持病のことは理解して付き合ってきたんでしょう?
将来苦労してもいいから結婚したいと彼に言えばいいと思いますが。

  • << 6 スレ主です。 回答ありがとうございます。 結婚したいという気持ちをわたしから伝え、もらった返事が「貯金したい」でした。 その際、わたしは今の仕事を辞めるつもりがないことを伝えてあります。 (何もできない人間なので、今の仕事を辞めたらもう就職先が簡単に見つからないこともわかっているので…) ガッツリとは言えないかもしれませんが、実家暮らしですのである程度わたしは貯金できています。 貯金を理由にされましたが、彼の方に何か決心できないところがあるのだと思います。 もしかするとわたし自身に問題があるのかもしれませんね。

No.3 16/02/29 15:04
匿名さん3 

彼も病気で不安なのかもしれないけど、子ども産めるかも切実な問題なので、絶対子ども欲しいならちゃんと気持ちぶつけておいた方がいいと思う。焦ってる、で済む問題じゃないもの。

お互い実家暮らしなら2人の新婚生活も楽しみたいから即子作り開始!とか寂しいし、なかなか妊娠しなかったらあの時もっと早く結婚してれば・・になりそう。

  • << 7 スレ主です。 回答ありがとうございます。 「貯金したい」で彼の本心が誤魔化されているような気もします。 ただ、あの時もっと早く結婚してれば・・にならないよう、ぶつかる努力をしてみます。

No.4 16/02/29 15:05
ラブラブさん4 ( ♀ )

私も似た感じです。

何に不安がってるのか自分でも分からなくなりますよ、時々。


1さんの記述通り、
『結婚するなら彼がいい』って気持ちが一番だと思いますよ。
私も焦って不安になり、「もういいや!好きだし他の男性なんて考えられない。結婚の意志は双方あるんだから、どうにかなる」
と結局好きな気持ちに帰ります。

  • << 8 スレ主です。 回答ありがとうございます。 同じ気持ちを経験したことがあると聞くと安心します。 とりあえず結婚の意思を示してくれているので、どうにかなる…て思えばいいですよね。 ありがとうございます。

No.5 16/02/29 15:06
匿名さん0 

>> 1 結婚するなら彼が良いので もう答え出たじゃん。 なるようになるよ、最悪その言葉と想いをストレートに伝えてみれば良いとも思う。 … スレ主です。
回答ありがとうございます。
そうですね、ただ待つしかありませんよね。
わかってはいるんですが、今の気持ちを誰かに聞いてほしかっただけなので、回答していただけて少し楽になれそうです。
ありがとうございました。

  • << 10 まぁ待つって書いたけど黙って待つって事ではないよ? 責める口調にならずにちゃんとストレートに気持ちを誤解されないように伝えたりはすべきだと思う。 確かに彼の貯金が~は他の何かが引っ掛かっていてのちょっとした方便の可能性もある、そこを問い詰めるやり方より話しやすくなるよう白状しやすいように【私は理解してる、受け入れる、何でも話して】って見せるのがベストかな?と。 黙って待つだけじゃ流石にしんどいから自分からもアクションはしないとね、自発的に動けば他人任せよりモヤモヤは減るよ。

No.6 16/02/29 15:09
匿名さん0 

>> 2 そんなに彼が好きなら、いっそ彼が働けなくても自分が支えるくらいのつもりでいればいいのに。 結婚式や披露宴のことは、彼と話し合って妥協点を見… スレ主です。
回答ありがとうございます。
結婚したいという気持ちをわたしから伝え、もらった返事が「貯金したい」でした。
その際、わたしは今の仕事を辞めるつもりがないことを伝えてあります。
(何もできない人間なので、今の仕事を辞めたらもう就職先が簡単に見つからないこともわかっているので…)
ガッツリとは言えないかもしれませんが、実家暮らしですのである程度わたしは貯金できています。
貯金を理由にされましたが、彼の方に何か決心できないところがあるのだと思います。
もしかするとわたし自身に問題があるのかもしれませんね。

No.7 16/02/29 15:18
匿名さん7 

>> 3 彼も病気で不安なのかもしれないけど、子ども産めるかも切実な問題なので、絶対子ども欲しいならちゃんと気持ちぶつけておいた方がいいと思う。焦って… スレ主です。
回答ありがとうございます。
「貯金したい」で彼の本心が誤魔化されているような気もします。
ただ、あの時もっと早く結婚してれば・・にならないよう、ぶつかる努力をしてみます。

No.8 16/02/29 15:26
匿名さん7 

>> 4 私も似た感じです。 何に不安がってるのか自分でも分からなくなりますよ、時々。 1さんの記述通り、 『結婚するなら彼がいい』… スレ主です。
回答ありがとうございます。
同じ気持ちを経験したことがあると聞くと安心します。
とりあえず結婚の意思を示してくれているので、どうにかなる…て思えばいいですよね。
ありがとうございます。

No.9 16/02/29 16:14
匿名さん9 ( ♀ )

持病の投薬って
ありましたけど

出産に対して
支障はないんですか❓

主さんから
プロポーズも
ありだと思いますよ。

  • << 11 スレ主です。 回答ありがとうございます。 持病の投薬と、出産のリスク、遺伝などは関係がないので大丈夫です。 ご心配ありがとうございます。 逆プロポーズめいた言葉に返されたのが「貯金したいからもう少し待って」でした。 待ってあげたいけれど、一日一日追い詰められる気分です…。 一緒に貯めることだってできますし、それ以外に本音があるのでは…と疑ってまた追い詰められます。 出来れば心穏やかに待ちたいです。

No.10 16/02/29 16:46
恋愛の達人1 ( ♂ )

>> 5 スレ主です。 回答ありがとうございます。 そうですね、ただ待つしかありませんよね。 わかってはいるんですが、今の気持ちを誰かに聞いてほ… まぁ待つって書いたけど黙って待つって事ではないよ?

責める口調にならずにちゃんとストレートに気持ちを誤解されないように伝えたりはすべきだと思う。

確かに彼の貯金が~は他の何かが引っ掛かっていてのちょっとした方便の可能性もある、そこを問い詰めるやり方より話しやすくなるよう白状しやすいように【私は理解してる、受け入れる、何でも話して】って見せるのがベストかな?と。

黙って待つだけじゃ流石にしんどいから自分からもアクションはしないとね、自発的に動けば他人任せよりモヤモヤは減るよ。

  • << 12 はい、ありがとうございます。 【私は理解してる、受け入れる、何でも話して】 こういう姿勢で話が出来るように、まずは気持ちを落ち着けます。 今はチクチクと責めてしまいそうです…。 彼が話しやすいように、うまく頭を使いながら話してみます。 とてもありがたいアドバイスでした。ありがとうございます。

No.11 16/02/29 16:47
匿名さん7 

>> 9 持病の投薬って ありましたけど 出産に対して 支障はないんですか❓ 主さんから プロポーズも ありだと思いますよ。 スレ主です。
回答ありがとうございます。
持病の投薬と、出産のリスク、遺伝などは関係がないので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
逆プロポーズめいた言葉に返されたのが「貯金したいからもう少し待って」でした。
待ってあげたいけれど、一日一日追い詰められる気分です…。
一緒に貯めることだってできますし、それ以外に本音があるのでは…と疑ってまた追い詰められます。
出来れば心穏やかに待ちたいです。

No.12 16/02/29 16:57
匿名さん0 

>> 10 まぁ待つって書いたけど黙って待つって事ではないよ? 責める口調にならずにちゃんとストレートに気持ちを誤解されないように伝えたりはすべき… はい、ありがとうございます。
【私は理解してる、受け入れる、何でも話して】
こういう姿勢で話が出来るように、まずは気持ちを落ち着けます。
今はチクチクと責めてしまいそうです…。
彼が話しやすいように、うまく頭を使いながら話してみます。
とてもありがたいアドバイスでした。ありがとうございます。

No.13 16/03/01 18:59
通行人13 

五歳年下の旦那と5年付き合い32歳で結婚しました。付き合っている時は主さんと同じでずっとモヤモヤ(誕生日とかクリスマスとか)していました。年下だったので、急かしたら嫌われるかもと思い待ちましたよ~。わたしも、結婚するならこの人しかいないと思っていたので、主さん同じなら待ってあげましょう!
ちなみに式も披露宴もやりました。お互いの両親の為に。でも、楽しかったですよ。

  • << 19 スレ主です。 回答ありがとうございます。 同じような気持ちをされたこと、お話してくださってありがとうございます。 待ちたいという気持ちと、拗ねてもうどうでもいいという気持ちとせめぎ合っていますが、待てるように気持ちを落ち着けたいと思います。 ありがとうございます。

No.14 16/03/01 20:17
社会人さん14 

彼は、本当にお金が貯めたいから結婚を先延ばしにしてるのかな?

主さんの親御さんは、それに対して何て言ってますか?
彼の親御さんには、会った事ありますか?
主さんが、会社辞めないなら、お財布二つになるから、お金は貯められますよね?
お金貯めるから、半年待てって、30才の彼女に言うかな…
なんか、違和感を感じますよね。
好きな人でもいるんじゃないですか?

No.15 16/03/01 20:33
社会人さん14 

>> 14 追記
主さんの不安をあおりたくないんですが、感じた事を書きますね。

彼が、結婚を待って欲しいって言ってる理由が、ただ、お金を貯めたいからだと言うなら、例えば、
「私の親が、30才になったんだから、早く結婚しなさい、ってうるさいの。彼がいるなら、もう式場予約しなさい、って。それが出来ないなら、お見合いしろって言われてるの。どうしよう。予約していい?」
って、親に頼んで、さっさと予約するとか、籍を入れるとかした方が良いですよ。
30才なら、不安に思うのは、当然ですよ。
本当は、子供が欲しいなら半年とか言ってられないですよ。
三ヶ月後くらいに、誕生日とか、お付き合い記念日とかないですか?
6月だから、「ジューンブライドで結婚したい」とか、おねだりするとかお尻たたいた方が良いですよ。

長文でスミマセン。

  • << 20 スレ主です。 回答ありがとうございます。 お互いの両親には、まだあったことがありません。 親戚の方には何度かお会いしていますが…。 「貯金」が言い訳なんだろうな…とは私も感じていますが、他に好きな人がいるとは感じていません。 今までの会話などから、おそらく自由がなくなることや、結婚すると相手が変わってしまうなどそういったことがひっかかっているのだと感じています。 ちょうど、あと3ヶ月で私の誕生日を迎えます。 そしてそこまでしか待てないと伝えています。 それまでに気持ちを決めてくれるとは思うんですが…結局仕方なく腹をくくるんだろうなと思うとモヤっとしてしまいます。 >30才なら、不安に思うのは、当然ですよ。 >本当は、子供が欲しいなら半年とか言ってられないですよ。 ここに共感してもらえたことが救いになります。 ありがとうございました。

No.16 16/03/01 21:51
匿名さん16 ( ♀ )

なんのための貯金なのかききましたか? 結婚式の費用? 夏と冬にボーナスあるし、みたいな?

結婚式や二次会の話もしているのですね。

主さんは、もし子どもができなくても一生彼といたいですか? 必要ですか?

それとも、皆の流れに乗って結婚したいのですか?
前者なら、焦ることないです。

そもそも、彼は子どもを望んでいるのか? 主さんみたいに、すぐ子ども欲しいのか、まずは二人の時間を楽しみたいと思っているのかも、分からないですよ?
不安なら、そのあたりの話、すりあわせがついたら、婚約の形とってもらうのはどうでしょう。

  • << 23 スレ主です。 回答ありがとうございます。 彼は子供が欲しいと言って、友人の子供の写真をよくLINEで送ってきます。これがプレッシャーになり、わたしはより焦ることになりました。 彼にはわたしの体質のことも話してありますが、それも含めて出産にリミットがあることが理解できないんだと思います。 子供がいなくても彼と…というのは、はっきり言ってわかりません。 それでもいいと思う気持ちと、そうなったら罪悪感のようなものを感じて自己嫌悪することにもなりそうです。 貯金は持病を心配してのことだそうですが、本当は貯金以外の理由があると思っています。 今まで沢山話しましたが、彼の方に何一つ伝わらないようで、はがゆいです。 お互い自分のことしか考えてないんですよね、きっと。 お互いのことを考えて、すりあわせるようにしてみます。 ありがとうございました。

No.17 16/03/01 22:50
恋愛の達人17 ( ♀ )

カテゴリ→結婚→旦那の愚痴スレを覗く

  • << 21 スレ主です。 回答ありがとうございます。 周りを見ていたら、どんなことが書いてあるか想像つくので覗かなくても大丈夫です^^; 面白い回答ありがとうございました。

No.18 16/03/02 02:15
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

不安を煽るようで申し訳ないですが、本当に彼は結婚する意思があるのでしょうか?

4年おつきあいして、主さん30才で、結婚するか聞いた返事が、貯金って…。
焦ったり、気持ちがループするの仕方ないと思います。
彼と結婚したいなら、彼以外が考えられないなら、彼を信じましょうって意見がありますが、約束の1年間で、はっきりしないなら、スッパリ別れて次に行くしか、結婚して妊活できる日は来ないと思います。
持病があるとか、貯金なんて結婚しない理由にならないし、結婚も妊娠出産も望む主さんとおつきあいしているなら、早目に頑張るか、無理なら早く別れるのが本当にすべきことですよね?
結婚だって、プロポーズしたって直ぐになんて結婚しませんし…。
返事が貯金って、単に誤魔化してるとしか思えないです。
だから、主さんも不安になってるんだと思います。
不安=ダメなんだと思いますが?不安に蓋をして続けますか?

  • << 22 スレ主です。 回答ありがとうございます。 3か月後の誕生日までに何もないと別れると伝えてあるので、今後もしかしたらうまくいくのかもしれません。 ただあなたのおっしゃる通り、そこからまだ時間がかかるので、本当は一日も早く…と思っています。 貯金、は誤魔化されているのだと自分でも感じています。やっぱり誰だって誤魔化されていると思いますよね…。 もしこのまま彼がプロポーズしてくれたとしても、本当は結婚したくなかったんじゃないかとか、この不安な気持ちを持ったままでは受け入れられそうにありません。 ダメ、かなと思っています。彼を信じて待つのは、もう疲れ切っていて無理です。 ダメになることも覚悟して、ちゃんと話そうと思います。 ありがとうございました。

No.19 16/03/02 15:37
匿名さん0 

>> 13 五歳年下の旦那と5年付き合い32歳で結婚しました。付き合っている時は主さんと同じでずっとモヤモヤ(誕生日とかクリスマスとか)していました。年… スレ主です。
回答ありがとうございます。
同じような気持ちをされたこと、お話してくださってありがとうございます。
待ちたいという気持ちと、拗ねてもうどうでもいいという気持ちとせめぎ合っていますが、待てるように気持ちを落ち着けたいと思います。
ありがとうございます。

No.20 16/03/02 15:45
匿名さん0 

>> 15 追記 主さんの不安をあおりたくないんですが、感じた事を書きますね。 彼が、結婚を待って欲しいって言ってる理由が、ただ、お金を貯めたい… スレ主です。
回答ありがとうございます。

お互いの両親には、まだあったことがありません。
親戚の方には何度かお会いしていますが…。

「貯金」が言い訳なんだろうな…とは私も感じていますが、他に好きな人がいるとは感じていません。
今までの会話などから、おそらく自由がなくなることや、結婚すると相手が変わってしまうなどそういったことがひっかかっているのだと感じています。

ちょうど、あと3ヶ月で私の誕生日を迎えます。
そしてそこまでしか待てないと伝えています。
それまでに気持ちを決めてくれるとは思うんですが…結局仕方なく腹をくくるんだろうなと思うとモヤっとしてしまいます。

>30才なら、不安に思うのは、当然ですよ。
>本当は、子供が欲しいなら半年とか言ってられないですよ。

ここに共感してもらえたことが救いになります。
ありがとうございました。

  • << 26 男の人は、タイムリミットないですから、ノンビリしてますよ。彼のせいで子供出来なくなったら、一生後悔しますよ。 問題ない人なんでしょ? 悩みが金だけなら、主さんの親巻き込んで、誕生日に結婚式しましょう。 私は、25才過ぎた時に、遠距離になったので、そこを機会に、「離れたら、寂しくて他の人と付き合うから」と脅した上で、私の親にも、「遠距離になるし、泊まったりするなら、キズモノになると困るから、籍だけでも入れなさい。」と言ってくれて結局結婚する事にしました。 姉は、お見合いしまくって30歳過ぎに結婚しました。 私も姉も、結婚してから子供出来るのに、二年くらい産婦人科に通いましたよ。 とにかく早めに頑張って。

No.21 16/03/02 15:48
匿名さん7 

>> 17 カテゴリ→結婚→旦那の愚痴スレを覗く スレ主です。
回答ありがとうございます。
周りを見ていたら、どんなことが書いてあるか想像つくので覗かなくても大丈夫です^^;
面白い回答ありがとうございました。

No.22 16/03/02 15:55
匿名さん7 

>> 18 不安を煽るようで申し訳ないですが、本当に彼は結婚する意思があるのでしょうか? 4年おつきあいして、主さん30才で、結婚するか聞いた返事… スレ主です。
回答ありがとうございます。
3か月後の誕生日までに何もないと別れると伝えてあるので、今後もしかしたらうまくいくのかもしれません。
ただあなたのおっしゃる通り、そこからまだ時間がかかるので、本当は一日も早く…と思っています。

貯金、は誤魔化されているのだと自分でも感じています。やっぱり誰だって誤魔化されていると思いますよね…。
もしこのまま彼がプロポーズしてくれたとしても、本当は結婚したくなかったんじゃないかとか、この不安な気持ちを持ったままでは受け入れられそうにありません。
ダメ、かなと思っています。彼を信じて待つのは、もう疲れ切っていて無理です。

ダメになることも覚悟して、ちゃんと話そうと思います。
ありがとうございました。

  • << 25 お返事ありがとうございます。 主人が私との結婚を決めたのは、私と会話している時に「何が大事か。」と言われて、はっとしたそうです。(私はこの会話を覚えていません。) 「二人で一緒にいたい。」という気持ちを大事にする為の手段が結婚だそうです。 結婚は確かに色々な縛りがあります。が、結局、腹が決まってしまえば迷いなどはなく、何をすべきか?しかないそうです。 彼が主さんと一緒にいたいか? 主さんに子供の画像を見せたことで、主さんが年齢的に妊娠出産を焦っていること、タイムリミットがあることを理解しているでしょうか? 主人は、親と私の話をしていたようです。親も、年上ならば尚更に急ぐべきだと言ってくれたようです。 結婚に関しては、友人期間まで含めて、それなりに本気度を親は判っていたようで、これで決まりで、収まるべきように収まると思っていたようです。 私の親も、何回か主人に会っていて、やはり納得していたので、有り得ないほどすんなり進みました。 実家住みで、互いの親に会っていない、話題に出ているのか? 携帯電話やスマホなどの個人端末の普及で家電話に電話して挨拶などする必要がない分、のらりくらりと時間は過ぎてしまいます。 結婚は、他人が一緒に暮らし、新しく家族になっていきますが、次々に、はじめての体験や、試練が待っています。 覚悟を自分で決めていなかったら、とてもではありませんが、立ち向かい耐えて越えることはできません。 ダメだった時はスッパリ別れる覚悟をしておいてください。

No.23 16/03/02 16:12
匿名さん7 

>> 16 なんのための貯金なのかききましたか? 結婚式の費用? 夏と冬にボーナスあるし、みたいな? 結婚式や二次会の話もしているのですね。 … スレ主です。
回答ありがとうございます。

彼は子供が欲しいと言って、友人の子供の写真をよくLINEで送ってきます。これがプレッシャーになり、わたしはより焦ることになりました。
彼にはわたしの体質のことも話してありますが、それも含めて出産にリミットがあることが理解できないんだと思います。
子供がいなくても彼と…というのは、はっきり言ってわかりません。
それでもいいと思う気持ちと、そうなったら罪悪感のようなものを感じて自己嫌悪することにもなりそうです。

貯金は持病を心配してのことだそうですが、本当は貯金以外の理由があると思っています。

今まで沢山話しましたが、彼の方に何一つ伝わらないようで、はがゆいです。
お互い自分のことしか考えてないんですよね、きっと。
お互いのことを考えて、すりあわせるようにしてみます。
ありがとうございました。

No.24 16/03/02 17:14
通行人24 ( ♀ )

アラサーでの4年間長いよね。見切りをつけるならもっと早く。別れてすぐに他の人と結婚できる保証もない。
期限は3ヶ月なんですね。でも、3ヶ月待って別れても今日明日別れても時間的な差は出てこないと思います。待つ時間の意味もない。待つのなら、3ヶ月にいい結果だしたいと主さん思いません?

でも不思議なんですが4年も付き合っていて、お互い親に合わせてないのはどうしてなんでしょう。結婚するしない関係なく、付き合って長ければ自然の流れでお互いの家の家の行き来もあるでしょうし。実家住まいならなお更。主さんが会わせてない理由は何でしょう。親戚に会わせてるのに親には無理なんすよね。

彼意外の人が考えられない、そんな状態で別れてじゃ次と直ぐに主さん切り替えることは可能なんでしょうか?

3か月後に結婚の言い返事がもらえないのなら、直ぐに別れてもいい気がします。一番大事なのは、主さん自身彼意外との結婚が考えることができないのに、彼が結婚に二の足を踏むのかなんです。
主さん自身の今の不安な気持ち、もやもやしている気持ち伝えてますか?仕方なく結婚を3か月後に承諾されても嫌でしょう。

主さんが結婚をしたいというのをしっかりとわかってもらい、彼自身の本音を引き出さないと無理じゃないのかな。そうしないと、3か月後でものらりくらりで本当の理由わからない状態で別れる可能性も出てくる。
持病のための貯金なんて3か月でどこまでたまるのでしょう?数万円なら今でも3か月後でも変わらないと私思いますよ。

結婚に向けていいスタートを切るにしても、別れるにしても彼の本音を引き出さないことには始まらない。

  • << 27 スレ主です。 回答ありがとうございます。 たくさんのご意見に目を通して考えていくことで、少し自分の気持ちがわかってきたような気がします。 彼以外には考えられず、ここでうまくいかなかったらもう結婚はないだろうな…と思いつつも、決断してくれない彼に頼りなさを感じてきています。 不安な気持ちは伝えていますが、大丈夫だとかそんな答えしか返ってきません。 とにかく考えることにも疲れてきました。 考えれば考えるほど、自分にそれだけの価値がないから彼は決断できないのだと思います。 少し疲れをとってから、彼の本音を聞きだす努力をしてみます。

No.25 16/03/02 18:16
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 22 スレ主です。 回答ありがとうございます。 3か月後の誕生日までに何もないと別れると伝えてあるので、今後もしかしたらうまくいくのかもしれま… お返事ありがとうございます。
主人が私との結婚を決めたのは、私と会話している時に「何が大事か。」と言われて、はっとしたそうです。(私はこの会話を覚えていません。)
「二人で一緒にいたい。」という気持ちを大事にする為の手段が結婚だそうです。
結婚は確かに色々な縛りがあります。が、結局、腹が決まってしまえば迷いなどはなく、何をすべきか?しかないそうです。
彼が主さんと一緒にいたいか?
主さんに子供の画像を見せたことで、主さんが年齢的に妊娠出産を焦っていること、タイムリミットがあることを理解しているでしょうか?
主人は、親と私の話をしていたようです。親も、年上ならば尚更に急ぐべきだと言ってくれたようです。
結婚に関しては、友人期間まで含めて、それなりに本気度を親は判っていたようで、これで決まりで、収まるべきように収まると思っていたようです。
私の親も、何回か主人に会っていて、やはり納得していたので、有り得ないほどすんなり進みました。
実家住みで、互いの親に会っていない、話題に出ているのか?
携帯電話やスマホなどの個人端末の普及で家電話に電話して挨拶などする必要がない分、のらりくらりと時間は過ぎてしまいます。
結婚は、他人が一緒に暮らし、新しく家族になっていきますが、次々に、はじめての体験や、試練が待っています。
覚悟を自分で決めていなかったら、とてもではありませんが、立ち向かい耐えて越えることはできません。
ダメだった時はスッパリ別れる覚悟をしておいてください。

  • << 28 スレ主です。 2度目の回答ありがとうございます。 彼がご両親と話をしているかはわかりません。 ただ、近しい親戚の方とはお会いしたことがあるので、そこから耳には入っているとは思いますが…。 わたしの方は、結婚のあいさつまで両親に紹介するつもりはありません。 覚悟がないのは、彼でなくてわたしかもしれません。 決断してくれない彼に不安を覚え始めていて、彼の気持ちを疑っています。 根拠のない「大丈夫」を繰り返す彼に疲れました。 こんなネガティブな気持ちでは、彼もわたしを選びたくはないと思うので、気持ちが落ち着くまで、結婚の話はやめようと思います。 どうしてもわたしと結婚したいと思わせるような価値がないので、仕方なかったのだと思います。 折角回答していただいたのにすみません。 ありがとうございました。

No.26 16/03/02 20:40
社会人さん14 

>> 20 スレ主です。 回答ありがとうございます。 お互いの両親には、まだあったことがありません。 親戚の方には何度かお会いしていますが…。… 男の人は、タイムリミットないですから、ノンビリしてますよ。彼のせいで子供出来なくなったら、一生後悔しますよ。

問題ない人なんでしょ?
悩みが金だけなら、主さんの親巻き込んで、誕生日に結婚式しましょう。

私は、25才過ぎた時に、遠距離になったので、そこを機会に、「離れたら、寂しくて他の人と付き合うから」と脅した上で、私の親にも、「遠距離になるし、泊まったりするなら、キズモノになると困るから、籍だけでも入れなさい。」と言ってくれて結局結婚する事にしました。
姉は、お見合いしまくって30歳過ぎに結婚しました。
私も姉も、結婚してから子供出来るのに、二年くらい産婦人科に通いましたよ。
とにかく早めに頑張って。

  • << 29 スレ主です。 回答ありがとうございます。 結婚してすぐに子供が出来るわけではないんですよね…それもあって早く!と思っていました。 両親や、共通の友達を巻き込んで…と思いましたが、そうやって彼を追い込んで結婚に持ち込んでも彼の気持ちを疑ったままになると思います。 あなたの場合は、彼があなたを離したくないという気持ちがあったからこそなんでしょうね。 羨ましいです。 彼がためらうことで、自分の自信がなくなってきました。 彼は自分が今すぐ結婚することをためらいながらも、子供は望んでいるしそれならわたしと別れて、ゆっくり結婚してもいい若い子と付き合えばいいんです。 折角回答いただいたのに、ネガティブでごめんなさい。

No.27 16/03/04 08:08
匿名さん0 

>> 24 アラサーでの4年間長いよね。見切りをつけるならもっと早く。別れてすぐに他の人と結婚できる保証もない。 期限は3ヶ月なんですね。でも、3ヶ月… スレ主です。
回答ありがとうございます。

たくさんのご意見に目を通して考えていくことで、少し自分の気持ちがわかってきたような気がします。
彼以外には考えられず、ここでうまくいかなかったらもう結婚はないだろうな…と思いつつも、決断してくれない彼に頼りなさを感じてきています。
不安な気持ちは伝えていますが、大丈夫だとかそんな答えしか返ってきません。

とにかく考えることにも疲れてきました。
考えれば考えるほど、自分にそれだけの価値がないから彼は決断できないのだと思います。
少し疲れをとってから、彼の本音を聞きだす努力をしてみます。

No.28 16/03/04 08:16
匿名さん0 

>> 25 お返事ありがとうございます。 主人が私との結婚を決めたのは、私と会話している時に「何が大事か。」と言われて、はっとしたそうです。(私はこの… スレ主です。
2度目の回答ありがとうございます。

彼がご両親と話をしているかはわかりません。
ただ、近しい親戚の方とはお会いしたことがあるので、そこから耳には入っているとは思いますが…。
わたしの方は、結婚のあいさつまで両親に紹介するつもりはありません。

覚悟がないのは、彼でなくてわたしかもしれません。
決断してくれない彼に不安を覚え始めていて、彼の気持ちを疑っています。
根拠のない「大丈夫」を繰り返す彼に疲れました。
こんなネガティブな気持ちでは、彼もわたしを選びたくはないと思うので、気持ちが落ち着くまで、結婚の話はやめようと思います。
どうしてもわたしと結婚したいと思わせるような価値がないので、仕方なかったのだと思います。

折角回答していただいたのにすみません。
ありがとうございました。

  • << 30 私が旦那をきちんと家族に紹介したのは、結婚を決めてからです。 喧嘩した時に慌てて家まで訊ねて来た時に応対したのが父親でした。 会えないままスゴスゴ帰っていくのを見送り、何となく察したようです。 その後に、何回か友人宅まで皆で遊びに行ったりで、迎えに来た時に会っています。 割と友人の出入りが多かったのと、スキーやらキャンプやら、大人数の旅行が多かったので、ワイワイ車に乗り込む時に軽く挨拶程度でしたよ。 主さんに勇気がないわけではなく、彼に覚悟がないので、自然とそうしたおつきあいになっているのだと思います。 ネガティブになるのも致し方なしです。 口では何とでも言えますが、行動は正直で誤魔化せません。 つまり、答えは出ていて、主さんもわかってはいるのだと思います。 決断するにも、主さんの納得するまで粘って良いと思います。 悪あがきもするだけすれば、スッキリできると思います。 良い返事を貰えても、主さんが、違うと思ったら断りましょう。 でも、もしかしたらもあるかもしれないので、あと少し、期限まで出来ることはやっちゃいましょう。 応援しています。

No.29 16/03/04 08:31
匿名さん7 

>> 26 男の人は、タイムリミットないですから、ノンビリしてますよ。彼のせいで子供出来なくなったら、一生後悔しますよ。 問題ない人なんでしょ? … スレ主です。
回答ありがとうございます。

結婚してすぐに子供が出来るわけではないんですよね…それもあって早く!と思っていました。

両親や、共通の友達を巻き込んで…と思いましたが、そうやって彼を追い込んで結婚に持ち込んでも彼の気持ちを疑ったままになると思います。

あなたの場合は、彼があなたを離したくないという気持ちがあったからこそなんでしょうね。
羨ましいです。

彼がためらうことで、自分の自信がなくなってきました。
彼は自分が今すぐ結婚することをためらいながらも、子供は望んでいるしそれならわたしと別れて、ゆっくり結婚してもいい若い子と付き合えばいいんです。

折角回答いただいたのに、ネガティブでごめんなさい。

No.30 16/03/04 11:27
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 28 スレ主です。 2度目の回答ありがとうございます。 彼がご両親と話をしているかはわかりません。 ただ、近しい親戚の方とはお会いしたこ… 私が旦那をきちんと家族に紹介したのは、結婚を決めてからです。
喧嘩した時に慌てて家まで訊ねて来た時に応対したのが父親でした。
会えないままスゴスゴ帰っていくのを見送り、何となく察したようです。
その後に、何回か友人宅まで皆で遊びに行ったりで、迎えに来た時に会っています。
割と友人の出入りが多かったのと、スキーやらキャンプやら、大人数の旅行が多かったので、ワイワイ車に乗り込む時に軽く挨拶程度でしたよ。

主さんに勇気がないわけではなく、彼に覚悟がないので、自然とそうしたおつきあいになっているのだと思います。
ネガティブになるのも致し方なしです。
口では何とでも言えますが、行動は正直で誤魔化せません。
つまり、答えは出ていて、主さんもわかってはいるのだと思います。
決断するにも、主さんの納得するまで粘って良いと思います。
悪あがきもするだけすれば、スッキリできると思います。
良い返事を貰えても、主さんが、違うと思ったら断りましょう。
でも、もしかしたらもあるかもしれないので、あと少し、期限まで出来ることはやっちゃいましょう。
応援しています。

No.31 16/03/05 00:25
通行人31 

自分でプロポーズすれば良かったじゃないですか!

30歳の誕生日にプロポーズして欲しい!なんて主さんの頭の中で考えてたって、露骨にアピールでもしなければ彼氏さんに伝わるわけないのに、勝手にガッカリしてもしょうがないような…

No.32 16/09/24 14:37
恋愛中さん32 ( 30代 ♀ )

同じような状況で、ただただ共感します。。


結婚するなら彼がいい

その気持ちは固まっているのに、出産のことを考えるとすごく焦ってしまい、そんな自分も嫌になります…。


彼にも事情があるし、プレッシャーをかけるのも悪いかな…なんて思いますが、我慢ばかりでたまに爆発しそうになります。


同じく悩んでいる身で、アドバイスにはなりませんが応援しています!

No.33 16/09/25 16:27
匿名さん33 


自由がなくなるだとか 親になる自信ないなーとか

今の男性は様々考え方がお子様っぽい感じがする人多いけど
結婚しちゃうと
なんでもっと早くしなかったんだろ俺!
ぐらい 結婚生活をエンジョイする人が多いのも事実(笑)

独身時代も浸かりすぎると抜け出しにくいけど 結婚生活も責任あるけど みーんなが普通にしてることですからね

なんとかなるものです

ただ女性は妊娠する期間が限定されてるから ぼや〜っとしてられません

彼氏の穴叩いて さっさとゴールインしましょう
案外 いい旦那様になったりして
幸せになられますよう祈ってます!


No.34 16/09/25 19:19
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

旦那が、主さん(女)の時間を何だと思ってるんだ!
そんな奴大嫌い!と、叫んでます。
女の時間を何だと思ってやがる?自分の(男の)と一緒にするな、結婚する気がないなら、自分から別れるのも男の責任だ!と、熱く語ってますよ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧