注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

もっと物を大切にしようよ!

レス9 HIT数 950 あ+ あ-

通行人
16/02/29 21:36(更新日時)

全然検証なんてしていないし、なんなくなんですけど、どんどん便利になっていく世の中、あまり物を大切に扱わなくなってきている気がします。

壊れていないのに、もっと機能的な商品が出たら買い直すことが多くなった気がします。

それが本当に必要な機能なら買い替えてもいいと思うのですが、理由が「みんな持ってるから」「自慢したいから」「見栄を張りたいから」という考えの人達も少なくありません。

確かに、みんなと同じ水準じゃないと馬鹿にされる見下されるんですよね。

素敵な家に住みたい。素敵な街に住みたい。高い車に乗りたい。有名なレストランに行きたい。etc

でも、本当にその家に住みたいの?その街に住みたいの?その服着たいの?その商品欲しいの?

お金が回らなきゃ経済は発展しない。それはそうなのですが、でも、今の社会は、便利になりすぎててなんだかホワホワ宙に浮いている感じがします。

とても抽象的ですみません。文章力がなくってうまく説明できなくて恥ずかしいです。

もう少し不便利な世の中の方が、結局は経済も回りそうだし、人との付き合い方も良くなると思うんです。そして物も大切にすると思います。

便利と不便利の価値観は人それぞれだけど・・・

No.2307541 16/02/29 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/29 11:41
匿名1 

確かに!
でももう便利な世の中になっちゃったもんねぇ。
私は1つのものを壊れても直して使うタイプ。
愛着ありすぎて靴下に穴空いても縫って履きます。
新しいもの嫌いなのでとても昭和です。
服装も新しいもの嫌いだからいつまでもボロいの着てしまう。
ここまで来ると病的かしら。

No.2 16/02/29 11:48
通行人0 

>> 1 私も同じです! 壊れても直して使います。私もいつまでもボロいの着ちゃってます。
自分に馴染んでるから新しいのを買う気になれないってのもあるかも(笑)

あと何か買う時は、その機能が本当に必要なのか吟味して買うようにしています。
シンプルな方が持ったりするんですよね。

No.3 16/02/29 12:14
匿名3 ( 40代 ♀ )

それが原因で、十八番が他国に持って行かれちゃったんですもんね…。

No.4 16/02/29 12:24
旅人4 ( ♀ )

母が作ってくれたぬいぐるみや着心地の良い服、気に入った物はボロボロになっても大切にとっておいたり使ったりしてますが…

それでも私はパナソニックのおにぎり型のお掃除ロボットが欲しいので、もう少し安くなるまであと2~3年は待つかな。

No.5 16/02/29 12:31
通行人5 ( ♀ )

車のことは無駄だと途中で気付きました。
資産にもならない消耗品に何百万円使うよりその分を他のことに使ってます。

No.6 16/02/29 12:36
名無し6 

でもね、自分の話で悪いけど…6年間使った32型液晶テレビが壊れて基盤交換が必要になり修理見積もり2万5千円+往復送料8千円+消費税だった。それで新品32型液晶テレビが5万円なら新品を買うでしょう?これが仕組まれた腐食化…仕組まれた買い替え化なんだろうけど。修理見積もりがああ高ければやはり買い替えるよ……

No.7 16/02/29 12:42
匿名7 

マスコミのトレンドニュースがやり過ぎですよね。
トレンドを追いかけ過ぎるのも、どうかと思います。
かわいい雑貨なんて無駄やん!って思います。割安の普通のでええやん。
アンティーク家具とか高いし、ボロいやん。
割安のニトリでええやん。って思います。
携帯も一年や半年で替えるのは勿体ない。

でも、何を大事にするしないは、人それぞれですもんね。
便利ゆえに、それぞれが個性を求めて、トレンドに踊らされてますよね。

家電は壊れたり、不調になったら、修理と比較して、なら買い換えで!って新品を買うタイプなんで、あんま愛着とかないんですけどね。

便利グッズとか、お洒落グッズなんかは無駄に思えます。

No.8 16/02/29 21:19
匿名8 

最近、断捨離とか言って、大量に物を捨ててるよね。男も女も、若い人も年寄りも。

とにかく捨てるのがトレンドになってる。だけど結構、新しい物を買ってもいるから、結局は無駄使いしているだけのような?

断捨離イコール、ただ捨てりゃいいって思いちがいしてる人がいる。

物を断つ、物を捨てる、物の執着から離れる…ってのが本来の目的なのに、物を捨てるだけ、部屋を片付けるだけで「モテる」とか「結婚出来る」とか期待しちゃってる人がいてビックリ。

それものすごく欲が深いと言うか、なんと言うか…。

ふだんの生活がうまく行ってない人に限って「断捨離、断捨離」言ってるのが「なんだかな~」って思います。

No.9 16/02/29 21:36
匿名8 

断捨離に走る人は、満たされない生活に不満を持っていて、断捨離すれば、すべてがうまく行くって考えるのが、ある意味スゴイと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧