注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

使い勝手がよい。真面目そうに見えると損する

HIT数 1676 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ )
16/02/27 16:38(更新日時)

一年前から働き始めた清掃パートの事で愚痴です。
働き始めた時全員最初から求人募集して集めたパートさんばかりで私を含め全員新人パートさんばかりでした。
その内のパートさんの一人が働き始めてから頻繁に休んだり早退する人で、休むたびに私がその人の仕事を代わりに穴埋めでやるみたいなパターンになっていて、それが少し不満に感じていました。清掃会社の人もその頻繁に休むパートさんには辞めてほしいと思っていたようですが、パートさんは辞める気がなく、休んでは出勤するの繰り返しでやっと最近になって自主退職しました。
その人の代わりに新しい人が入ってやっと落ち着くなと思っていた矢先に、その新人さんが入って2ヶ月ぐらいですが辞めるみたいです。
昨日清掃会社の人が仕事場に来ていて、私が今担当している清掃場所は次に入ってくる人にやってもらって、私には頻繁に休んでいた人のやっていた清掃場所を担当してくれないかと言われました。
仕事場所の移動などはよくある事なんでしょうが、今の職場は人数少ないしみんな初期の時と同じ場所を担当しています。私自身も今担当している場所の方が慣れているし代わりたくないのが本音です。昨日急に言われたので分かりました。と了承してしまいましたが、やっぱり嫌だなと思ってきてしまいました。
散々尻拭いしてきたのに、休まず真面目だと思われると結局損な役回りになってしまうなぁ。と思ってしまいます。

No.2306901 16/02/27 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/27 13:00
通行人1 

安心して仕事を任せられる人なんだと思います。
そうでないと任せないと思います。

  • << 3 ありがとうございます。私自身は特別真面目という訳でもないし、仕事が出来る訳でもないのですが、見た目がなぜか真面目そうに見えるようで派遣などで働いてた時も新人何十人とか同時に入って私一人だけ忙しいとか難しい部署に行かれるみたいな事が割とよくありました。

No.2 16/02/27 13:35
名無し2 

穴埋めでよくやってたなら、全然やったことのない人より出来るだろうし、自然な流れだと思うけど。
そもそも嫌だったら嫌って断れるの?

  • << 4 ありがとうございます。断れるかは微妙なとこですね。その新しい場所になったら勤務時間が一時間増えるので面接で最初に契約した勤務時間と違うので都合が悪いです。で断れるかもしれません。最初のパートさんが休みながら長く居座った事とその後入った人が立て続け短期間で辞めてしまったからでしょうね。今働いている人がせめてもう少し長く勤めてくれたらこの流れにはならなかったと思います。 本来は辞めた人の場所に新しい人を補充するというかたちをとっている職場なので。

No.3 16/02/27 15:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 安心して仕事を任せられる人なんだと思います。 そうでないと任せないと思います。 ありがとうございます。私自身は特別真面目という訳でもないし、仕事が出来る訳でもないのですが、見た目がなぜか真面目そうに見えるようで派遣などで働いてた時も新人何十人とか同時に入って私一人だけ忙しいとか難しい部署に行かれるみたいな事が割とよくありました。

No.4 16/02/27 15:21
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 穴埋めでよくやってたなら、全然やったことのない人より出来るだろうし、自然な流れだと思うけど。 そもそも嫌だったら嫌って断れるの? ありがとうございます。断れるかは微妙なとこですね。その新しい場所になったら勤務時間が一時間増えるので面接で最初に契約した勤務時間と違うので都合が悪いです。で断れるかもしれません。最初のパートさんが休みながら長く居座った事とその後入った人が立て続け短期間で辞めてしまったからでしょうね。今働いている人がせめてもう少し長く勤めてくれたらこの流れにはならなかったと思います。
本来は辞めた人の場所に新しい人を補充するというかたちをとっている職場なので。

No.5 16/02/27 16:38
貧乏5 ( ♀ )

今回はもう了承してしまったのだから諦めるとして
次回から何か頼まれたらお断りするようにしたらどうですか?
たぶん主さんはやってくれると思われてるんですよ。
ハッキリと断らないし、引き受けた仕事はやってくれるから、次も頼んでしまうんだと思います。
すぐに答えを出さず、少し考えさせて頂きます。明日お返事させて頂きます。と時間をおいてよく考えてから決断するのもアリです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧