愚痴らせてください

HIT数 1240 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/01 19:37(更新日時)

一ヶ月前に大量採用してから
新人さんに教えてばかりの毎日です。
ありがとうございますやすみませんが言えない
挨拶しない
ミスしても気にしない
分からない仕事は、教えて下さいではなく先輩にやらせようとする
ギリギリに出勤してきて先輩たちを待たず声もかけず颯爽と帰っていく
雑務は声かけなきゃやらない
物を投げるように渡してくる

こんな新人さんばかりでもううんざりです。
時給も今回からアップして私より高い新人さん。。
来月のシフトも新人さんに慣れてほしいからと古株はかなりシフト減らされてます。
新人さん4人に指導係1人という感じのシフトで、指導係1人がバタバタしてます。

もう本当にモチベーションが下がってます。
自分の指導力のなさももちろんありますが
どこから注意していけばいいかも分からなくなってきました。

No.2306773 16/02/26 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/27 11:54
通行人1 

新人教育大変ですね。
挨拶もろくに出来ない子を採用するとは……
採用担当者は自分に関係ないから採用出来るのでしょうね。
あまりにも酷いのであれば上司に訴えて、
それでも改善されなければ会社に見切りをつけるのも手だと思いますよ(^^)

  • << 3 ありがとうございます。 たぶん、というか絶対、面接に来た人全員を採用にしたのだと思います。 上司はあまり期待できないので、今他の仕事を探してます。。

No.2 16/02/27 12:19
名無し2 ( ♀ )

私も同じ状況です。

うちの新人は暇な時間はぼっーと突っ立ったまま仕事しません。「わからないことは聞いてね」って言っても「大丈夫すょ!大丈夫っす」ってヘラヘラ
かと言っても心配で、ひとつひとつ確認しながら教えてても聞いてないし、いざ忙しくなったらわからないの連覇で、返って無駄な仕事が増えて、だから暇な時に教えてるのに!聞いて欲しいのに!ってイライラです。
半年近く経つがまだほとんど一人で出来ない。
店長は育てようとしない。
相談したら「まだ無理だろう」って話は終わり、仕事が減るどころか余分なストレスが増えただけです。
もう辞めたい。
愚痴りましたm(_ _)m

  • << 4 ありがとうございます。 すっごく共感しました!! そういえば言葉遣いもよろしくない人ばかりです。 気持ちが現れるんでしょうね。 何でこんな人たちのために自分が何倍も仕事しなきゃならないんだろうと思ってしまいます。 やる気があって出来ないのと訳が違いますよね。 今無理なら一生無理だわと突っ込みたいです。 辞めるのも悔しいですが、私はもう限界で他を探してます。 お互いストレス発散しながら何とかやっていきましょうね。

No.3 16/02/27 14:39
匿名0 ( ♀ )

>> 1 新人教育大変ですね。 挨拶もろくに出来ない子を採用するとは…… 採用担当者は自分に関係ないから採用出来るのでしょうね。 あまりにも酷い… ありがとうございます。
たぶん、というか絶対、面接に来た人全員を採用にしたのだと思います。
上司はあまり期待できないので、今他の仕事を探してます。。

No.4 16/02/27 14:44
匿名 ( ♀ )

>> 2 私も同じ状況です。 うちの新人は暇な時間はぼっーと突っ立ったまま仕事しません。「わからないことは聞いてね」って言っても「大丈夫すょ!大丈夫… ありがとうございます。
すっごく共感しました!!
そういえば言葉遣いもよろしくない人ばかりです。
気持ちが現れるんでしょうね。
何でこんな人たちのために自分が何倍も仕事しなきゃならないんだろうと思ってしまいます。
やる気があって出来ないのと訳が違いますよね。
今無理なら一生無理だわと突っ込みたいです。

辞めるのも悔しいですが、私はもう限界で他を探してます。
お互いストレス発散しながら何とかやっていきましょうね。

No.5 16/02/27 16:20
名無し2 ( ♀ )

こちらこそありがとうございます。
愚痴れず悶々としてました。
同じように苦労されている方がいると思うだけで、慰められます。
昨年、扶養控除額越えてしまいそうなのでと、9月にバイトを増やしてくれたのに、ひとりで出来ないからと、私のシフトは減らず、結局は扶養控除額越えました。

人が増えても仕事させなきゃ意味がない、仕事を減らしてとお願いして、返って仕事とストレスが増える。

店長は何も考えておらず、新人は時間にルーズで遅刻や昼休みオーバー、ついでに店長も時間にルーズだからちゃんと叱らない、どころか叱れない。

きちんとやる人が損するんだなと理不尽な気持ちになります。
私も限界です。

お互い頑張りましたよね…これ以上は気持ちがきつい…。
転職頑張りましょうね。

No.6 16/02/28 11:27
匿名 ( ♀ )

>> 5 こういう愚痴はあんまり言えないですよね。
私も心が救われました。
ありがとうございます。
また愚痴言いたくなったらいつでもレスしてください。

扶養控除額越えてしまったんですね。
それならバイト入れない方がマシでしたよね。。

店長がそれじゃあ叱れないですよね。
何のための店長なんでしょうね。。
時間にルーズな人うちにもいます。
百歩譲って、交代制だから3分前にはここにいてね!と言っても全くダメです。
完全に舐められてます。

本当ですね。
なんのために仕事してるか分からない状況ですもん。
心身ともに崩れる前に、いい所に転職しましょうね。

No.7 16/02/29 08:32
名無し2 ( ♀ )

ありがとうございます。
優しい言葉に涙が出そうです。

「舐められてる」本当に同感です。
主さんのところも時間にルーズな方がいるんですね。
基本がわからなければ、仕事は無理です。
想像力がない、楽してお金だけは欲しい、誰かがすればいいと思ってる、困った時は逃げる、いざ任せられそうだと自信がないと断る、メモしないから教えてても忘れる、メモしてよと注意するとヘラヘラして言われたことさえやらない、一度言ってダメで二度三度同じことの繰り返しでした。
「メモしないけどわかってるのね?」と聞き、「わかってる」と言うが結局出来ないから信頼できず、どうすれば受け止めてくれるんだろうか?伝わるのだろうか?
仕事は助け合い、想像力があればわかるはず、覚えない方が辛いはず覚える努力しないことが理解できない。
何度もこの繰り返しで、困る場面があっても直らない。
「仕事わからないと辛くない?」「お客さんを待たせることが辛くない?」って言っても…「ですよね」と言うわりには悩んでないからその場しのぎで終わりなんでしょうね。

心身共にすでにぼろぼろで、頑張りすぎました。
ストレスで突発性難聴に、仕事は無理ですと言われても頑張ってきました。
もはや意地で仕事していた感じです。
この経験はいつか自分の糧となり生かせるものでしょうか?無駄なんでしょうか?後になればわかるかな…って。
聞いて頂きありがとうございます。
同じような悩み方とお話でき本当に良かったです。
安らぎを頂きありがとうございます。

No.8 16/03/01 19:37
匿名 ( ♀ )

>> 7 こちらこそありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
わからないまま仕事するのは辛いし、余計に大変ですよね。
最初は嫌かもしれないけど、覚えてひとり立ち出来ればうんと楽なのに。と思います。
クレームの元にもなりますしね。
そういえば、メモしてねと言ったらしてくれたけど、退勤して即行捨てた新人がいました。
呆れて何も言えませんでした。。

体にも出てきてしまったのですね。
そこまでやり切ったのならいつか2さんにとってプラスになるはずですよ。
だけど、体が一番ですから早く休めるようにしてくださいね。

辛い中レスしてくれて本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧