注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

意識高い系がウザ羨ましい気持ち

レス30 HIT数 4178 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/02/27 20:22(更新日時)

留学。ボランティア。海外旅行。飲み会。オシャレな店。高い店。いい服。スポーツ。高いカメラで空の写真。海外ニュースへの関心。SNSで綺麗事を発信。尊敬できる家族。両親は理想の夫婦。人脈。目上に対する演技的なまでの気遣い。


みていてイライラします。
嫉妬だと思います。
そして、彼女らは自分が努力した以上にどれほど幸運で恵まれた環境にいたかを自覚しているのか?と訝しんでしまいます。

私も彼女らみたいになりたい。でもなれない。意識高いと思われるのも恥ずかしい。だからワザとゆるーく生きてるフリをしています。

彼女らとは表面上は仲良しです。でも、例えば彼女らに何か意見された時なんか、憎らしくてしょうがなくなります。それが正論であればあるほど、むかつきます。

同じような人いませんか?どんな風に心を落ち着かせているか教えて欲しいです。

No.2306631 16/02/26 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/26 12:58
匿名1 

主さんのお気持ちは良く分かります。

人間、妬みは絶対にありますからね。
深呼吸して、落ち着かせるしかないかな。自分が負けてるんですしね。
近づけるように努力するしかない。

でも、この手の質問は、心が荒んでるとか、否定的なご意見も多く出てくると思いますよ。

  • << 3 分かると言っていただけると嬉しいです。 そうですね、妬みはなくならないものと割り切って、自分が努力した方がいいですよね。 ありがとうございます。 否定的な意見も含めて皆さんの意見が聞きたいと思ってるので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

No.2 16/02/26 13:06
名無し ( ♀ LhnzSb )

訪問介護しているおばちゃんです(^^)
それって意識高いのかな?向上心があるとは思いますが意識高いとは別に思わないです。主さんが彼女達みたくなれないのは何故ですか?

  • << 5 いわゆる意識高い系に対する私個人のイメージとして、向上心の方向が海外やボランティアや洗練された店という具合にテンプレ化されているものに向いていて、かつそれをSNSなどで頻繁に発信することでそんな自分を周囲にアピールしていることだと考えていますいます。 私の周囲にいるそんな彼女達は、頻繁にボランティアや海外旅行に時間とお金を費やしているのですが、どれも家族のバックアップや生活に余裕がないと難しい内容のものばかりです。私も私の家族も、自分のことで精一杯で、余裕がありません。

No.3 16/02/26 13:16
大学生0 ( ♀ )

>> 1 主さんのお気持ちは良く分かります。 人間、妬みは絶対にありますからね。 深呼吸して、落ち着かせるしかないかな。自分が負けてるんですし… 分かると言っていただけると嬉しいです。
そうですね、妬みはなくならないものと割り切って、自分が努力した方がいいですよね。
ありがとうございます。

否定的な意見も含めて皆さんの意見が聞きたいと思ってるので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

No.4 16/02/26 13:24
名無し4 

自分がうまくいってない時、充実してない時、落ち込んでる時…たしかに鼻に付くし妬みもするでしょう。

でもね、それってなんの得にもならないんですよ。
自分が苦しくなるだけ。

だったら頭の中から放り出して、自分の好きな事をしたり心を癒しに行ったりしたほうがよっぽどいい。

でも主さんは素直な人で好感が持てます。
他人は他人!自分は自分。
自分の心を信じて(誰にどう思われるとか考えずに)楽しく生活したほうが良いですよ。

  • << 6 そうですよね、自分は自分、他人は他人と割り切ることが必要ですよね。 しかしこれがなかなか難しくて。 そんな嫉妬も頭から放り投げられるくらい楽しい趣味や癒しを、これから探してみたいと思います。

No.5 16/02/26 13:25
大学生 ( ♀ )

>> 2 訪問介護しているおばちゃんです(^^) それって意識高いのかな?向上心があるとは思いますが意識高いとは別に思わないです。主さんが彼女達みた… いわゆる意識高い系に対する私個人のイメージとして、向上心の方向が海外やボランティアや洗練された店という具合にテンプレ化されているものに向いていて、かつそれをSNSなどで頻繁に発信することでそんな自分を周囲にアピールしていることだと考えていますいます。
私の周囲にいるそんな彼女達は、頻繁にボランティアや海外旅行に時間とお金を費やしているのですが、どれも家族のバックアップや生活に余裕がないと難しい内容のものばかりです。私も私の家族も、自分のことで精一杯で、余裕がありません。

  • << 7 そうなんですね(^^)人の意識の高さは傍目では解らないものと思います。 彼女達が、恵まれていない環境の中でもボランティア精神を忘れないで生きていたとしたら本当に意識が高いですよね。マザ−テレサとかも確か恵まれた家庭環境だったはずです。意識の高さは、逆にあなたみたいな環境に生まれついてこそ人間の本質が垣間見れるのでしょうね。

No.6 16/02/26 13:31
大学生 ( ♀ )

>> 4 自分がうまくいってない時、充実してない時、落ち込んでる時…たしかに鼻に付くし妬みもするでしょう。 でもね、それってなんの得にもならない… そうですよね、自分は自分、他人は他人と割り切ることが必要ですよね。
しかしこれがなかなか難しくて。

そんな嫉妬も頭から放り投げられるくらい楽しい趣味や癒しを、これから探してみたいと思います。

  • << 12 まだまだ若い! 見つかる、見つかる! 笑顔を絶やさずにね。

No.7 16/02/26 13:31
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 5 いわゆる意識高い系に対する私個人のイメージとして、向上心の方向が海外やボランティアや洗練された店という具合にテンプレ化されているものに向いて… そうなんですね(^^)人の意識の高さは傍目では解らないものと思います。

彼女達が、恵まれていない環境の中でもボランティア精神を忘れないで生きていたとしたら本当に意識が高いですよね。マザ−テレサとかも確か恵まれた家庭環境だったはずです。意識の高さは、逆にあなたみたいな環境に生まれついてこそ人間の本質が垣間見れるのでしょうね。

No.8 16/02/26 13:38
大学生 ( ♀ )

>> 7 マザーテレサを引き合いに出されたことで、
本当に人のために尽くし、実際に役に立っている人の素晴らしさは、どんなに恵まれた環境だって関係ない、ふとそう思いました。
何もできない私よりずっと良いはず。
…といっても、やはり身近な彼女らに限っては、イラっとしてしまいますね。アピールしているような言動が気に食わないんだと思います。私ってつくづくひねくれているなあと思います。

  • << 10 まだ本当の自分を見つけていないんだと思います(^^) 後、限られた人としか付き合っていないから視野が狭い。 人生は長いようで短い。人の運命はいつどうなるか解らない。明日は我が身なんです。彼女達だってあなただって、何が起こるか解らない。 いちいちそれにぶれていたら、あっという間に大切なチャンスを逃してしまいます。自分の人生を見つけて頑張って下さい。

No.9 16/02/26 13:40
匿名9 ( ♂ )

シェア

No.10 16/02/26 13:44
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 8 マザーテレサを引き合いに出されたことで、 本当に人のために尽くし、実際に役に立っている人の素晴らしさは、どんなに恵まれた環境だって関係ない… まだ本当の自分を見つけていないんだと思います(^^)
後、限られた人としか付き合っていないから視野が狭い。

人生は長いようで短い。人の運命はいつどうなるか解らない。明日は我が身なんです。彼女達だってあなただって、何が起こるか解らない。

いちいちそれにぶれていたら、あっという間に大切なチャンスを逃してしまいます。自分の人生を見つけて頑張って下さい。

No.11 16/02/26 14:16
大学生 ( ♀ )

>> 10 確かに限られた人としか付き合ってないです。視野の狭さは自覚しづらいものですが、確かにそうかもしれません。またそれは限局的な人付き合いに起因しているとも思います。
本当の自分を見つけるとはよく聞くフレーズですが、正直ちょっとよく分かりません。もっと多くの人と付き合い、視野を広げていれば分かってくるものなのでしょうか。
周りに振り回されずに大切なチャンスを逃さないようにしていきたいと思います。

No.12 16/02/26 14:56
名無し4 

>> 6 そうですよね、自分は自分、他人は他人と割り切ることが必要ですよね。 しかしこれがなかなか難しくて。 そんな嫉妬も頭から放り投げられる… まだまだ若い!
見つかる、見つかる!

笑顔を絶やさずにね。

  • << 22 とにかく笑顔絶やさずに頑張ります!

No.13 16/02/26 15:54
旅人13 ( ♀ )

自分は自分。

他人は他人と思えば気にならなくなりますし、一見幸せな人でも多少は何らかの悩みや問題を抱えているはずだと思います。

  • << 20 そうですね、一見恵まれた環境にいるようでいて、実はどこかで彼女らなりの苦労があるのかもしれません。もしそうだとしたら、もはや私が嫉妬するのもおこがましいくらい素敵な人達なので、割り切れるかも。

No.14 16/02/26 16:44
匿名14 

みんな理想論だらけだけど現実に実行できているヒトいるの???
気休め吐き散らしてるだけだよな?

  • << 21 たとえ気休めでも、励ましやアドバイスの言葉をいただけるだけで私はとても嬉しいのでいいんです!なんなら同意だけでも気持ちが楽になりますね。 でも、もし本当に理想論を実際に実行できている方がいたら、ぜひ具体的な体験談も一緒に聞きたいですね。

No.15 16/02/26 17:03
名無し ( ♀ LhnzSb )

理想なんだから、できないから凡人なのでは?

No.16 16/02/26 19:02
通行人16 ( 20代 ♀ )

普通に主さんは人間らしくて好感が持てますが。

嫉妬とか負の感情も全て含めて人間としての深みになるのだと思います。

下手に意識高い系を目指さい方がいいんじゃないでしょうか?テンプレな生き方が幸せとは限りません。

  • << 23 人間らしいですか、そう言われると私の悩みなんてよくある些細なもののように思えて少し気が楽になります… テンプレな生き方をしなくても幸せだと感じられるように自分を持ちたいです

No.17 16/02/26 22:13
匿名17 

そのような広く浅くな人間になりたくなくて、他人から興味さえ持たれない事に拘って生きている人の方が上等だ。

  • << 24 他人から興味さえもたれないことに拘って生きる…なんだかカッコいいじゃありませんか。私は他人の目を気にせずにはいられませんので、少し難しいですが。それくらい夢中になれる趣味や仕事を見つけられたらいいなあ。

No.18 16/02/26 22:24
まか ( 20代 9niBl )

そういう人ってボランティアもブログにあげるの?海外旅行もお洒落な店の様子も?


暇人だねー(笑)
私はわざわざ自分の情報を漏らしたくない派だからさっぱりわからん。


見ざる聞かざる言わざるが楽チンですよー!
海外旅行もいいけど、結局旅行って誰と行って、誰に会って、一緒に何かするぐらいしか楽しくないしねー。
到着した場所は大したことないよ。
歴史があるぐらいで。

周りの人を大事にする。
よく話し、笑うってことぐらいしか大事なことはないよ。

  • << 25 そうなんです、頻繁にブログなどSNSで発信してるのです。ボランティアも旅行も自慢したくてしてるんじゃないの??と邪推してしまって、イラっとしちゃうんです。 そうですね、大事なのは、誰とどういう時間を過ごすかですよね。私自身、それを見失ってしまう時がよくあります。しっかり守っていきたいです。

No.19 16/02/26 22:27
通行人19 

正論言えるように努力するしかない。 天は人の上に人をつくらず〜

  • << 26 正論言えるように努力して、対等な立場になりたいと常々思っています。そのためにはまだまだ努力も経験も足りません。自分なりに自信をもてる分野を拓いていきたいです。

No.20 16/02/26 23:13
大学生 ( ♀ )

>> 13 自分は自分。 他人は他人と思えば気にならなくなりますし、一見幸せな人でも多少は何らかの悩みや問題を抱えているはずだと思います。 そうですね、一見恵まれた環境にいるようでいて、実はどこかで彼女らなりの苦労があるのかもしれません。もしそうだとしたら、もはや私が嫉妬するのもおこがましいくらい素敵な人達なので、割り切れるかも。

No.21 16/02/26 23:18
大学生 ( ♀ )

>> 14 みんな理想論だらけだけど現実に実行できているヒトいるの??? 気休め吐き散らしてるだけだよな? たとえ気休めでも、励ましやアドバイスの言葉をいただけるだけで私はとても嬉しいのでいいんです!なんなら同意だけでも気持ちが楽になりますね。
でも、もし本当に理想論を実際に実行できている方がいたら、ぜひ具体的な体験談も一緒に聞きたいですね。

No.22 16/02/26 23:18
大学生 ( ♀ )

>> 12 まだまだ若い! 見つかる、見つかる! 笑顔を絶やさずにね。 とにかく笑顔絶やさずに頑張ります!

No.23 16/02/26 23:20
大学生 ( ♀ )

>> 16 普通に主さんは人間らしくて好感が持てますが。 嫉妬とか負の感情も全て含めて人間としての深みになるのだと思います。 下手に意識高い… 人間らしいですか、そう言われると私の悩みなんてよくある些細なもののように思えて少し気が楽になります…
テンプレな生き方をしなくても幸せだと感じられるように自分を持ちたいです

No.24 16/02/26 23:22
大学生 ( ♀ )

>> 17 そのような広く浅くな人間になりたくなくて、他人から興味さえ持たれない事に拘って生きている人の方が上等だ。 他人から興味さえもたれないことに拘って生きる…なんだかカッコいいじゃありませんか。私は他人の目を気にせずにはいられませんので、少し難しいですが。それくらい夢中になれる趣味や仕事を見つけられたらいいなあ。

No.25 16/02/26 23:26
大学生 ( ♀ )

>> 18 そういう人ってボランティアもブログにあげるの?海外旅行もお洒落な店の様子も? 暇人だねー(笑) 私はわざわざ自分の情報を漏らした… そうなんです、頻繁にブログなどSNSで発信してるのです。ボランティアも旅行も自慢したくてしてるんじゃないの??と邪推してしまって、イラっとしちゃうんです。

そうですね、大事なのは、誰とどういう時間を過ごすかですよね。私自身、それを見失ってしまう時がよくあります。しっかり守っていきたいです。

No.26 16/02/26 23:27
大学生 ( ♀ )

>> 19 正論言えるように努力するしかない。 天は人の上に人をつくらず〜 正論言えるように努力して、対等な立場になりたいと常々思っています。そのためにはまだまだ努力も経験も足りません。自分なりに自信をもてる分野を拓いていきたいです。

No.27 16/02/27 08:31
名無し ( ♀ LhnzSb )

おはようございます(^^)

主さんは聞く耳を持っているので良い性格だと思いますよ(^^)

ボランティアに上も下もないです。一人暮らしの高齢者に声かけする事も立派なボランティアです。良い評価ばかり気にせず心から相手を思うボランティアをすると心が清々しい気持ちになれますよ。まだまだ若いのだから、色々な経験されて頑張って下さいね(^^)

No.28 16/02/27 15:12
匿名28 

ブログだから良い面しかアップしないですよね。

彼女らも何かしら大変な思いはしていると思いますよ。
人の苦労って他人からは見えません。主さんは若いから嫉妬もしてしまうだろうし、その気持ちも分かります。

けど、経験を重ねていくうちに皆、表には出さないけど苦労してるんだろうなぁって分かると思いますよ。


主さんにも良い所は沢山あるだろうし。

けど、どうしても気になるならブログ見ない方がいいと思いますよ。

No.29 16/02/27 15:31
名無し29 


私の場合は私の事情を何も知らない癖にその当たり前な恵まれた人間の勘違いな正論にイラつきますね。

No.30 16/02/27 20:22
匿名30 

断捨離れる。交友関係のダイエット。住み分けしかないです。意識高い系とは付き合わないように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧