注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

7カ月、ミルクを飲まない

レス10 HIT数 1405 あ+ あ-

♀ママ
16/02/26 12:37(更新日時)

7カ月の娘がミルクを嫌がって飲みません。最初の60mlまでは勢いよく飲むのですが、そこからは3口飲んでは止め、を繰り返し1時間かけてやっと80ml。3カ月頃からミルクを飲まなくなり、検診で体重の増えが悪かったので、市の育児相談や小児科にも行きましたが、体重が減っているわけじゃないから大丈夫と言われ、そのまま7カ月を迎えてしまいました。現在は身長も体重も発育曲線の下線ギリギリです。小児科ではちょくちょく飲ませるのはよくないと言われたので、欲しがるまで待ってみたのですが、4時間経っても5時間経っても飲みません。離乳食は2回食ですがまだ慣らし程度しか食べてくれません。ミルクを欲しがるまで何時間も待った方がいいのでしょうか、少しの量をこまめに飲ませた方がいいのでしょうか。

No.2306476 16/02/25 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/25 21:54
♀ママ1 ( ♀ )

哺乳瓶を変えてみたり、途中で温め直したりしてみるのはどうでしょうか?

哺乳瓶の飲み口が口に合わないとか、ミルクの出が悪いとか、冷めたミルクが嫌なのかもしれませんよ。

7ヶ月だと、まだミルクもたくさん飲む時期ですもんね~。
飲んで欲しいですね。



  • << 3 7カ月のこの時期に哺乳瓶を変えていいのかどうかも、悩んでいたところです。口が変わったことで更に受け付けなくなってしまうんじゃないかと思い、なかなか変えられずにいました。やはりこの時期はまだミルクが主ですよね、最終手段でやってみたいと思います。

No.2 16/02/25 22:14
匿名さん2 ( ♀ )

赤ちゃんて、まだ本能で生きてるから、お腹が空けばミルクを飲むし、お腹がいっぱいになったらもういらないってなりますよ
多分、主さんのお子さんの1回分の適量が60くらいなんじゃないのかな?
よく月齢での量の目安があるけど、あくまでも目安ですから
たくさん飲む子もいるし、少しでお腹いっぱいの子もいますよ

吸わなくなったのに飲んで欲しくてあげ続けると、赤ちゃんも嫌になっちゃうと思いますよ

吸わなくなったらそこでやめて、次に欲しがるまで放っておいたらどうでしょう
主さんのお子さんのペースがあると思いますよ

ミルクも離乳食も、何ヶ月だからこの量、って思い込まずに、お子さんのペースに合わせてあげれば大丈夫ですよ
栄養失調になる前に、赤ちゃんの方が欲しがりますから

お医者さんも心配いらないと言ってるし、思い詰めないように、ゆっくりお子さんと付き合ってみてください

  • << 4 何カ月は何キロだとか、何ml飲まななきゃいけないとか、わかってはいるものの数字ばかりを気にしすぎていました。検診などで同じ誕生月の子を見るとやはり比べてしまって、母親の私ばかりが焦ってしまっていたようです。 仰る通りですね、娘のペースに合わせ待ってあげようと思います。

No.3 16/02/25 23:08
♀ママ0 

>> 1 哺乳瓶を変えてみたり、途中で温め直したりしてみるのはどうでしょうか? 哺乳瓶の飲み口が口に合わないとか、ミルクの出が悪いとか、冷めたミルク… 7カ月のこの時期に哺乳瓶を変えていいのかどうかも、悩んでいたところです。口が変わったことで更に受け付けなくなってしまうんじゃないかと思い、なかなか変えられずにいました。やはりこの時期はまだミルクが主ですよね、最終手段でやってみたいと思います。

No.4 16/02/25 23:12
♀ママ 

>> 2 赤ちゃんて、まだ本能で生きてるから、お腹が空けばミルクを飲むし、お腹がいっぱいになったらもういらないってなりますよ 多分、主さんのお子さん… 何カ月は何キロだとか、何ml飲まななきゃいけないとか、わかってはいるものの数字ばかりを気にしすぎていました。検診などで同じ誕生月の子を見るとやはり比べてしまって、母親の私ばかりが焦ってしまっていたようです。
仰る通りですね、娘のペースに合わせ待ってあげようと思います。

No.5 16/02/26 00:22
♀ママ5 

哺乳瓶の乳首は月齢にあったものにかえてますか?

まだ新生児用なら出てくる量が少なくて吸うのに疲れてるのかもしれません

チマチマ飲みをしていたら胃が小さいままだから、いつまでも授乳回数が減りませんよ!と、私は助産師に聞きました

ミルクの味にあきるって事もあるそうです

No.6 16/02/26 05:13
♀ママ 

>> 5 やはりちょくちょく飲ませるのは良くないですね、少しでも多く飲める胃になるように気長に行こうと思います。

No.7 16/02/26 06:04
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

夜中は起こしてますか? 夜中は意外にミルクをすんなり飲んでくれたりするので、1日の必要なミルクの量を日中にとれなければ、夜中数回起こして飲ませてあげては?
日中は遊びたくてミルク飲みながらもキョロキョロする子どもも、夜中はゴクゴク飲んだりします。

No.8 16/02/26 07:14
匿名さん8 

7ヶ月ならスパウトタイプとかストロータイプに変えてみるとか新しいものにしてみたら?
アレルギー検査してみて、離乳食増やしちゃうとか。
ミルク飲め~飲んでよ~!って焦る気持ち、赤ちゃんが察してプレッシャーになってたりしないかな?

No.9 16/02/26 08:17
♂♀ママ9 

ミルクの温度が低いとか?
飲み口のサイズが小さい?

一時間かけてミルク飲むって、無理やり吸わせてるだけですよね?赤ちゃんからしたら苦痛だと思います。冷えきって不味いだろうし。
ごくごく飲んでいらないってなったら、スパッと捨てましょう。

No.10 16/02/26 12:37
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

家の娘もあまり飲まなくて、心配したけど問題なく育った。穴大きくしたり、ミルク変えたり、Eあかちゃんは、よく飲んだ。個人差あるから、気にしないでよい。少しずつ、マメにあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧